• ベストアンサー

どちらを買うか迷ってます。

 今使ってるポータブルMD(Panasonic SJ-MJ70)が壊れたので新しいのを買おうと思っています。  それでPanasonic SJ-MJ90かSONY MZ-E909のどちらかで迷っています。 僕てきには、デザインや電池の持続時間がいいPanasonicがいいと思うのですが、音質はどっちがいいかわかりません。  総合的にはどっちを買うのがベストでしょうか?

  • ced
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

MZ-E909は、DSPがATRAC-TypeRですから、確かに分かる方なら、良い音になりますよ。ただし、あくまで分かればの話で、レコードなどを聴いて耳が慣れている方は、分かることもありますが・・・これは残念ながら誰でも分かる違いではないです。 また、違いを大きくするなら録音もTypeRでした方が良いですからね。 とにかく、聞き比べて良い方を選べば良いのでは、これは好みですからね。音質面でのハード的な能力は一応E909が有利ですね。

ced
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり好みの関係ですね。

その他の回答 (3)

noname#5767
noname#5767
回答No.4

僕はPanasonicSJ-MJ50を使っています、浜崎のやつ。でも僕の好みとしてはSONYの低音域が広い?方が好きです。実際にMDを持ち込んで聴かせてもらうよう頼んでみてはどうでしょう?ダメなところもあるけど親切な電気屋ならゆってみて損は無いと思いますよ!

ced
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! 個人的には、Panasonicをオススメしたいです。 あくまで私の経験上ですが…テープ・CD・MDとSONYウォークマンの使用経験がありますが、 修理に出す頻度が高い印象があるので…。 (他社製品と使用条件に差はなかったと思います。) 音質についてはよく判らないのですが…(^^;)御参考になれば幸いです。

ced
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえばよくSONYの製品はすぐ壊れますね。やっぱり品質はPanasonicかな?

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.1

電化製品は、後から発売された方がいいと思います。 実際、ライバルメーカーの商品を研究して、より良く、より安く研究しています。 サンプル商品を置いている大型電気屋さんでは、快く視聴させてくださるところがほとんどですから、実際に視聴されるのが一番だと思いますが、 私の場合、悩んだら後から出たほうに決めます。 どちらとも決め手が無い場合に限りますけど。。。 音質は各メーカーの戦略により好みで違うと思います。 元の音に忠実に再生するメーカーや柔らかい音になるメーカー、迫力のある音になるメーカーと色々です。 どんな音楽を聴くかによっても決定の要因になるのではないでしょうか?

ced
質問者

お礼

ありがとうございました。友達に聞いたらSONYは重低音を重視して、Panasonicはクリアな音を重視するといっていました。

関連するQ&A

  • パナソニックかソニーか・・・

    ポータブルMDを買おうと思っているんですけれども、 今日発売された、パナソニックのSJ-MJ95か、 ソニーのMZ-E707かで迷っています。。 機能的には、パナソニックの方かなぁと思っています。。 けれども、音質や使いやすさなど、パンフレットでは 分からないようなことを考えると、どちらがいいのか分かりません。。 パナソニックの方は今日発売されたばかりなので、 分からないかとは思うんですけれども・・・ 買った方がいれば教えてください。。 ついでになんですけれども、今月の4日に秋葉原に行くんですけれども、 どこが安いでしょうか??あまり長くいる時間が無いので 2・3件見て買ってしまいたいので・・・。。 お願いします。。

  • ポータブルMDの購入で迷っています

    5年物のMDがついにお亡くなりになられたので買い換えます。 PANASONIC「SJ-MJ97」とSONY「MZ-E720 」の2機種が候補です。 質問というのは使用されている充電池の種類が気になります。 リチウムイオンとニッケル水素だとMDプレーヤーの性能にどのような影響を与えますか? その電池について教えて下さい。 あと、小型で1万5千円程度で購入できる機種でお勧めのものありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 再生速度が違う・・・?

    SONY MZ-E909とPanasonic SJ-MJ10を使っているのですが、 再生速度が微妙に違うような気がするんです。 テープならそういうことがあるというのは聞いたことがあるのですが、MDってデジタルなんでそういうことはないと思っていました。 1年間ほど使用していて、ここ最近気づいたんで、気のせいだとは思うのですが、 なんかどうしても気になってしまって・・・ ちなみに、E909のほうが若干早く聞こえ、MJ10のほうが普通の速度だと感じます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ポータブルMDレコーダーを使っておられる方へ

    ナショナルの「ポータブルMDレコーダー SJ-MR50」を考えております。型は大きめですが、今のデジタルオーディオプレヤーよりは 音質がよいかなと思っているのですが、条件としては 1.カラオケで歌ったものを録音したい(内臓マイクを通して) 2.ボイスレコーダーとしても使いたい 3.今、ソニーのMDウオークマンを使っておりますが、マイク内臓で  なく、電池もすぐなくなるため不満(長時間録音したい)(電池   で) 4.音質が良いこと   以上の条件でできれば小型のものが良いのですが、、、   「ナショナルの「ポータブルMDレコーダー SJ-MR50」を   使っておられる方がいましたら操作性、持ち運びの点、音質その他   注意点等教えて下さい   良い点、悪い点等何でも構いませんので教えて下さい   よろしくお願いします

  • お勧めのポータブルMDプレーヤーって?

    現在iPodを所有してますが、ポータブルのMDプレーヤーが恋しくなってきたころです。 と言うのも音質を突き詰めるとやはりMDのほうが良いかと… 何かお勧めのMDプレーヤーってありますか? SONYのMZ-E10がいいかなぁって思っているのですが… SONYの他に良い物があれば教えてください!

  • MDからCDに焼き直したい

    パナソニックのポータブルMDプレイヤー「SJ-MJ55」を持ってます。 これとパソコンをつないだら、MDの中の音楽をCDに入れられますか? もしできるとしたら、どんな線が必要ですか? また、他にMD→CDでいい方法はありませんか?

  • SJ-MJ55の購入を考えています

    PanasonicのMDプレーヤーSJ-MJ55を購入しようと思っています。 今までMDを扱ったことが無く、全く知識が無いのでいくつか教えて下さい。 SJ-MJ55で音楽を聴くにはMDに録音をしないといけないと思いますが、 CDプレーヤーとSJ-MJ55を角型デジタルケーブルで接続して録音出来るでしょうか?参考にしたいので、それ以外の方法もあれば教えて下さい。 あと、MD1枚当りの値段と録音出来る時間を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • SONYのポータブルMDウォークマンMZ-E630

    MDウォークマンが壊れてしまったので最近SONYから出たポータブルMDウォークマン MZ-E630を買おうかと思っているんですがSONY製品が壊れやすいと聞くのでどうしようか迷っています。実際SONYのMDウォークマンを使ってらしゃる方やMDウォークマン MZ-E630を使ってらっしゃる方がいらしたら使い心地など教えて下さい。SONY製品ではなくてもお勧めのMDウォークマンがあれば教えて下さい!

  • MDの充電方法教えてください!!!!

    すっごい初歩的な質問かもしれませんがMDの充電式電池の充電のやり方がわかりません。。。メーカーゎPanasonicのSJ-MJ55-Aです。取扱説明書を捨ててしまって。教えてください!!!!!

  • ポータブルMDとパソコンを繋ぐコード

    ポータブルMD(パナソニックのSJ-MJ-100)とパソコン(Windows XP)を繋いでMDの曲をCD-Rに焼きたいです。 MDを聴けるものがこの再生専用のポータブルMDしかなく、パソコンにはライン入力がないのですが(マイク入力はあります)調べてみてもコードの種類が沢山あってどのコードを買えばいいのかわかりません。 できればELECOM1、ELECOM2、ELECOM3のどれかを使いたいのですがどれを買えばいいのでしょうか?