• ベストアンサー

どちらを買うか迷ってます。

今使ってるポータブルMD(Panasonic SJ-MJ70)が壊れたので新しいのを買おうと思っています。  それでPanasonic SJ-MJ90かSONY MZ-E909のどちらかで迷っています。 僕てきには、デザインや電池の持続時間がいいPanasonicがいいと思うのですが、音質はどっちがいいかわかりません。  総合的にはどっちを買うのがベストでしょうか?

• ced
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

MZ-E909は、DSPがATRAC-TypeRですから、確かに分かる方なら、良い音になりますよ。ただし、あくまで分かればの話で、レコードなどを聴いて耳が慣れている方は、分かることもありますが・・・これは残念ながら誰でも分かる違いではないです。 また、違いを大きくするなら録音もTypeRでした方が良いですからね。 とにかく、聞き比べて良い方を選べば良いのでは、これは好みですからね。音質面でのハード的な能力は一応E909が有利ですね。

ced
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり好みの関係ですね。

その他の回答 (3)

noname#5767
noname#5767
回答No.4

僕はPanasonicSJ-MJ50を使っています、浜崎のやつ。でも僕の好みとしてはSONYの低音域が広い?方が好きです。実際にMDを持ち込んで聴かせてもらうよう頼んでみてはどうでしょう?ダメなところもあるけど親切な電気屋ならゆってみて損は無いと思いますよ!

ced
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• tt0420
回答No.2

こんばんは! 個人的には、Panasonicをオススメしたいです。 あくまで私の経験上ですが…テープ・CD・MDとSONYウォークマンの使用経験がありますが、 修理に出す頻度が高い印象があるので…。 (他社製品と使用条件に差はなかったと思います。) 音質についてはよく判らないのですが…(^^;)御参考になれば幸いです。

ced
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえばよくSONYの製品はすぐ壊れますね。やっぱり品質はPanasonicかな?

• mocco-o-
回答No.1

電化製品は、後から発売された方がいいと思います。 実際、ライバルメーカーの商品を研究して、より良く、より安く研究しています。 サンプル商品を置いている大型電気屋さんでは、快く視聴させてくださるところがほとんどですから、実際に視聴されるのが一番だと思いますが、 私の場合、悩んだら後から出たほうに決めます。 どちらとも決め手が無い場合に限りますけど。。。 音質は各メーカーの戦略により好みで違うと思います。 元の音に忠実に再生するメーカーや柔らかい音になるメーカー、迫力のある音になるメーカーと色々です。 どんな音楽を聴くかによっても決定の要因になるのではないでしょうか?

ced
質問者

お礼

ありがとうございました。友達に聞いたらSONYは重低音を重視して、Panasonicはクリアな音を重視するといっていました。