• ベストアンサー

i-tune,windows media playerについていくつか疑問

いくつか、質問をします。 1.wmpではwaveでオーディオCDを取り込めないのか? 2.wmp,i-tuneともに、メディアライブラリの情報(アーティスト,アルバム,ジャンルなど)は何の情報を元に、表示してるのか?(たとえばwaveファイルにはファイル名以外の情報がつかないのはなぜ?タグの情報を表示するから?有効なタグの形式は何?) 3.ライブラリでwaveファイル(タグに対応していない形式)に設定した情報はwmpなら、wmp独自の形式、i-tuneならi-tune独自の形式で保存されるのか? 4.wave形式にタグのようなものはつけれないのか?(CD-textはwaveタグではないのですね…^^;) 以上チョット多くなってしまいましたが、一番答えてほしいのは『2』です。 我儘ですみません^^; どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10038
noname#10038
回答No.1

>wmpではwaveでオーディオCDを取り込めないのか? Windows MediaとMP3。 [ツール][オプション][音楽の取り込み]の所を確認してみて下さい。 >メディアライブラリの情報(アーティスト,アルバム,ジャンルなど)は何の情報を元に、表示してるのか? CDDB。 [参考URL] IT用語辞典 e-Words : CDDBとは 【CD DataBase】 ─ 意味・解説 http://e-words.jp/w/CDDB.html アップル - サポート - TIL iTunes: CDDB とは http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61068 CDDB「Windows Media Database」 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/11/05/19.html ※あとの質問についてはどういう事が聞きたいのかがイマイチわからないので… [WAV ファイルフォーマット] http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/ [WAVE→MP3の変換時にID3タグをつけたいのですが…] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188109 URL全ての内容に目を通して、補足欄に質問し直してみてはいかがでしょうか。 (URLの中に知りたい情報があれば一番いいのですが) _(_^_)_

totoroscatbus
質問者

補足

チョット頭の中を整理してみました^^; CDDBのことは分かるのですが、取得した情報をどのように記録しておくのかが知りたかったんです CDDBから取得してライブラリに情報を表示してるということが分かって、把握できてきたと思います 例えばi-tuneでCDDBから情報を取得したとしても、その情報が、ファイルに付加されるわけではない。だから同じファイルをwmpのライブラリに追加しても、wmpでCDDBから情報を取得しない限り、wmpライブラリで情報が表示されない。ということですよね? こう解釈したのですがへんですか? 間違っていなければ疑問解決なのですが...

その他の回答 (1)

noname#9423
noname#9423
回答No.2

ライブラリの情報の話かな? (的外れなら飛ばしてね;;) >例えばi-tuneでCDDBから情報を取得したとしても [iTunes]フォルダはわかりますか? せっかく勉強しているようなのでそこにある“iTunes Music Library”をダブルクリックして内容を確認してみて下さい。 すこし回答に近付いてきませんか。 >その情報が、ファイルに付加されるわけではない。 ファイルでなら、CDDBからデータを取得して作られたWMAファイルを右クリック→プロパティ→[概要]タブ CDを入れCDDBからデータを取得したものは、そのソフトのライブラリファイルに書き込まれています。 その時、取り込んだファイルにもソフトによっては取得した情報を書き込んでくれる場合もあります。 >例えばi-tuneでCDDBから情報を取得したとしても、その情報が、ファイルに付加されるわけではない。 そうですね >だから同じファイルをwmpのライブラリに追加しても、wmpでCDDBから情報を取得しない限り、wmpライブラリで情報が表示されない。ということですよね? ここで言うファイルとはwmaやm4aなどのファイルを指しているのであれば、CDDBでは情報取得できないのでは?(CDではないので) 同じCDを両方のソフトで読み込んでみて下さい。 どちらのソフトも初めてそのソフトで開いたのであれば、CDDBへアクセスしにいきます。

質問者

お礼

#1の補足を書いてからいくつか試してみましたがだいたい何をしているのか分かってきました。 Itunesのフォルダにある、music libraryというファイルの存在も確認できました。 2回の回答、どうもありがとうございました

質問者

補足

すいません てっきり同じ方かと…勘違いしていました 1回目ですね。