• ベストアンサー

i-tune,windows media playerについていくつか疑問

いくつか、質問をします。 1.wmpではwaveでオーディオCDを取り込めないのか? 2.wmp,i-tuneともに、メディアライブラリの情報(アーティスト,アルバム,ジャンルなど)は何の情報を元に、表示してるのか?(たとえばwaveファイルにはファイル名以外の情報がつかないのはなぜ?タグの情報を表示するから?有効なタグの形式は何?) 3.ライブラリでwaveファイル(タグに対応していない形式)に設定した情報はwmpなら、wmp独自の形式、i-tuneならi-tune独自の形式で保存されるのか? 4.wave形式にタグのようなものはつけれないのか?(CD-textはwaveタグではないのですね…^^;) 以上チョット多くなってしまいましたが、一番答えてほしいのは『2』です。 我儘ですみません^^; どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10038
noname#10038
回答No.1

>wmpではwaveでオーディオCDを取り込めないのか? Windows MediaとMP3。 [ツール][オプション][音楽の取り込み]の所を確認してみて下さい。 >メディアライブラリの情報(アーティスト,アルバム,ジャンルなど)は何の情報を元に、表示してるのか? CDDB。 [参考URL] IT用語辞典 e-Words : CDDBとは 【CD DataBase】 ─ 意味・解説 http://e-words.jp/w/CDDB.html アップル - サポート - TIL iTunes: CDDB とは http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61068 CDDB「Windows Media Database」 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/11/05/19.html ※あとの質問についてはどういう事が聞きたいのかがイマイチわからないので… [WAV ファイルフォーマット] http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/ [WAVE→MP3の変換時にID3タグをつけたいのですが…] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188109 URL全ての内容に目を通して、補足欄に質問し直してみてはいかがでしょうか。 (URLの中に知りたい情報があれば一番いいのですが) _(_^_)_

totoroscatbus
質問者

補足

チョット頭の中を整理してみました^^; CDDBのことは分かるのですが、取得した情報をどのように記録しておくのかが知りたかったんです CDDBから取得してライブラリに情報を表示してるということが分かって、把握できてきたと思います 例えばi-tuneでCDDBから情報を取得したとしても、その情報が、ファイルに付加されるわけではない。だから同じファイルをwmpのライブラリに追加しても、wmpでCDDBから情報を取得しない限り、wmpライブラリで情報が表示されない。ということですよね? こう解釈したのですがへんですか? 間違っていなければ疑問解決なのですが...

その他の回答 (1)

noname#9423
noname#9423
回答No.2

ライブラリの情報の話かな? (的外れなら飛ばしてね;;) >例えばi-tuneでCDDBから情報を取得したとしても [iTunes]フォルダはわかりますか? せっかく勉強しているようなのでそこにある“iTunes Music Library”をダブルクリックして内容を確認してみて下さい。 すこし回答に近付いてきませんか。 >その情報が、ファイルに付加されるわけではない。 ファイルでなら、CDDBからデータを取得して作られたWMAファイルを右クリック→プロパティ→[概要]タブ CDを入れCDDBからデータを取得したものは、そのソフトのライブラリファイルに書き込まれています。 その時、取り込んだファイルにもソフトによっては取得した情報を書き込んでくれる場合もあります。 >例えばi-tuneでCDDBから情報を取得したとしても、その情報が、ファイルに付加されるわけではない。 そうですね >だから同じファイルをwmpのライブラリに追加しても、wmpでCDDBから情報を取得しない限り、wmpライブラリで情報が表示されない。ということですよね? ここで言うファイルとはwmaやm4aなどのファイルを指しているのであれば、CDDBでは情報取得できないのでは?(CDではないので) 同じCDを両方のソフトで読み込んでみて下さい。 どちらのソフトも初めてそのソフトで開いたのであれば、CDDBへアクセスしにいきます。

totoroscatbus
質問者

お礼

#1の補足を書いてからいくつか試してみましたがだいたい何をしているのか分かってきました。 Itunesのフォルダにある、music libraryというファイルの存在も確認できました。 2回の回答、どうもありがとうございました

totoroscatbus
質問者

補足

すいません てっきり同じ方かと…勘違いしていました 1回目ですね。

関連するQ&A

  • i Tune

    SonicStageCPに記録している曲(AAC)を i Tuneに「ファイルをライブラリに追加」をすると 追加でき、聞くこともできるのですが、 リスト表示にアーチスト、アルバム、等が表示されません。 表示するようにできますか? 異なるアーチスト、アルバムの曲もすべて 名前 時間 アーチスト アルバム ジャンル レート 再生回数 01-曲名 2:32 02-曲名 2:35 03-曲名 2:07 それぞれのファイル名の 01-曲名、02-曲名 とだけ表示されてしまいます。 SonicStage では、もちろんアーチスト、アルバム別に全て表示されます。 CDからインポートし直さないとダメなのでしょうか?

  • i tunes

    どなたか教えてください。 i tunesにCD。アルバムを落とします。 あとでi tunesで音楽を聴こうとすると、 アルバムの曲順どおりに再生しないのです。 ジャンル。アーティスト等はしぼっていないです。 IPODを更新するとちゃんと曲順とおりになってます。 アルバムの中の一曲(2)のプロパディにはちゃんと 1曲/12曲とか。曲順とおりに登録されているので。 i tunesで音楽を聞くときだけ、ばっらばらの曲順に なってます。 変な設定してしまったのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 お願いします

  • i tunesでアーティスト名が消えてしまった

    i tunesを使用していますが、先日アップデートしたところライブラリが全て消え去っていました。 マイミュージック内にはデータは残っていたのでファイル~ライブラリからプレイリストを インポートしたらmp3ファイルは正常に認識してくれたのですが、waveで取り込んだファイルが 全てアーティスト名が消えてしまいました。 ライブラリを読み込んでいる途中にi tunes music library xml fileの1部が見つからないので 読み込めませんでしたとの表記がでます。 waveで取り込んだ曲が千曲近くありタイトル名だけでアーティスト名がわからないので 非常に困っております。 どうすればもとに戻せるのでしょうか?

  • i-tuneのアートワーク

    SDカードから「フォルダをライブラリに追加」でi-tuneに曲をいれました。某アーティストのアルバムです。 ですが、i-tuneでアートワークが付きません。 「アルバムアートワークを入手する」をやってもダメです。 i-tune storeで検索するとそのアートワークがあるのですが・・・。 CDで直接i-tuneに入れないとアートワークは出来ないのでしょうか?

  • i-tuneにインポートしたのですが。。。

    CDをi-tuneにインポートしたのですが、 i-tuneのライブラリーに取り込まれているのにも関わらず、 i-podに同期してもi-pod nano内のリストの中には表示させません。 どうしたら、表示させますか? 今回インポートしたのはMINMIのベストアルバムです。 以前、Craig Davidのアルバムも同じ問題がおきました。 教えて下さい。

  • i-Tunesに曲が追加できない

    あるアルバムの曲だけが、i-Tunesのライブラリに追加できません。ドラッグ&ドロップで追加しようとした時も、他の曲は追加できるのに、そのアルバムの曲だけが追加できません。最初に音楽フォルダの中身を一括でi-Tunesのライブラリに移したのですが、その時もそのアルバムの曲だけがライブラリに移動しませんでした。その曲はMP3形式で保存してあります。Windows media playerでは普通に再生できます。なのでファイルが壊れているということもないと思います。そのアルバムの曲をどうしてもi-podで聴きたいのでよろしくお願いします。

  • i tune 12 マイミュージックに使い方

    Windows 7 i tunes 12  バージョン12.3.1.23 を使用しています。 CDを i tunes 12 に取り込んだとき、マイミュージックに保存さた曲の内容表示もされ自分で表示変更もできますが、デスクトップにダウンロードした.mp4 ファイルをマイミュージックに取り込み同じように曲の内容の変更をしたいのです。 ファイルからファイルをライブラリーに追加を実行しても、追加したものが表示されないのです。 プレイリストの作成はできるのですが、マイミュージックのような表示形式にしたいのです。 どのようにすればよいのでしょうか

  • i tune アーティスト名が全く表示されない

     今までWMPで音楽を聞いていましたが、i pod購入したいと思い、もともとPCに入っていたi tuneを開いてみると、アーティスト名がない状態の曲が800曲入っていました。 それも、アーティストはばらばらで並んでいて、さまざまのアーティストの1曲目がたくさん並んだ後に、2曲目という風に並んでいます。アルバム名も全く入っていません。 きっとWMPに取り込んでいる時に、i tuneにも取り込まれていたのだと思いますが、これをなおす方法はないでしょうか? vistaです。 ちなみにミュージックファイルをドライブCからDに移動したためか、クリックしても「元のファイルの場所が分からないため、使用できません。ファイルをさがしますか?」と聞いてきて、再生できません。こちらの問題も今解決しようと試行錯誤中です。 これではi tuneが買えない…どうかご存じの方助けてください。お願いします。

  • i-tune でCDをパソコンに取り込んだら

    i-tune で1つのCDをパソコンに取り込みました。オムニバス版だったのでアーチストが3組あるのですが、i-tuneの表示上で1つのフォルダでなく、アーチストごとに3つのフォルダになってしまいました。1つのフォルダとして表示させたいです。添付画像でフォルダ選択した3つです。 アルバム名 「ベストきらり」です。

  • Windows Media Playerについてお聞きしたいのですが?

    宜しくお願いします。 WMPで音楽CDを再生すると アルバム名と曲名の1曲目は 表示されるのですが、それ 以外(曲名とアーティスト名他) は表示されません。 アルバム情報の検索を行っても アルバム名と1曲目は表示される だけです。 編集をして曲名他を自分で入力 すればいいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう