• 締切済み
  • すぐに回答を!

設定していないネットワークパスワードを求められて開けない

いつもお世話になっていますm(__)m WindowsMeから同じワークグループ内のWindows2000を見ようとすると、ネットワークパスワードを求められます。 一度ログオフして(Me側)ユーザーをAdministratorでパスワードも適当なものを入力してログインしてみましたがダメでした。 Windows2000側からは、共有フォルダを開こうとすると、同様の現症が発生します(フォルダ迄は見えます)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数473
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)

え~と、それでは、セキュリティが甘くなるのを承知の上ででしたら… >WindowsMeから同じワークグループ内のWindows2000を見ようとすると、ネットワークパスワードを求められます。 ○先ほどのURLに、「家庭使用などで…チェックを解除してください。」と書いてありますのでそれを実行してみてください。 >Windows2000側からは、共有フォルダを開こうとすると、同様の現症が発生します(フォルダ迄は見えます)。 ○同様に「Windows 2000 コンピュータにはアクセスでき…日本語の共有名も問題を起こすことがあります。」これに該当していませんか? なお、参考URLは先ほどのサイトのトップです。ここから色々検索できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsMeからネットワークでWindows2000に入れない

    Windows2000 Ver5.0 SP4のマシンに共有フォルダを作り、管理ツールからアクセス用のユーザを作り、アクセス許可をEveryoneにして、WindowsMeから2000の方にネットワークで入ろうとすると、ネットワークパスワードの入力画面がポップアップで現れたのですが、その中身が以下のように表示され、 リソース:\\2000のコンピューター名\IPC$ パスワード: ユーザ名を入れる個所がなく、パスワードしか入力できない状態で、パスワードを入力しても、2000側で作ったいづれのユーザのパスワードでも入れず、2000の管理者パスワードを入れてもログインできません。 Meから2000に入れるようにするにはどうすればいいでしょうか?パスワード欄には何を入力すればいいのでしょうか?IPC$とは何なんでしょうか? ちなみにpingは互いに通っており、2000からMeの方にはアクセスできており、Meの中にも入れます。XPも家庭内ネットワークでつながっており、XPからだとユーザ名とパスワードを入力するログイン画面が現れるので、作ったユーザで2000に入ることができます。またMeも2000もXPも全て同じワークグループに所属しています。

  • ネットワークドライブの設定について

    基本的な事かもしれませんが、お願いします。 A、B、CのPCがあり、同じネットワークLANで繋がっています。AがWindows2003Serverマシン、B・Cが普通のWindows2000です。 Aのマシンに共有フォルダを作り、Bだけがこのフォルダにアクセスできます。 CからはAに一切アクセスできないような設定にして、Aの共有フォルダ内のファイルをCに渡すときは、 BがAの共有フォルダからCの特定フォルダに、目的ファイルを置く形を取ります。 今回、BのPCからAの共有フォルダをネットワークドライブに設定しようとしたのですが、 ネットワークドライブの割り当て⇒ドライブ:Z、フォルダ:\\AのIPアドレス\共有フォルダ名 と設定したところ、 ユーザーIDとPassWordを入力する画面が出てきました。 この画面は、AのPCマシンを立ち上げてログインする時の内容で良いのでしょうか?(例:Administrator/password) 簡単に検索しましたが、通常はこのようにID/PASSを求める画面は出ないようなんですが・・・ ※この時点でCからAへのアクセス制限は、まだ設定していません。 よろしくお願いします。

  • フォルダを共有にしたときのパスワードについて

    タイトルに書きましたが、フォルダを共有にしたときのパスワードについての質問ですが、どのユーザが使用(ログイン)しても、同じパスワードに設定したいのですがどうすればいいでしょうか? 今現在は、Administratorがwindowsにログインするときのパスワードがそのまま共有フォルダのパスワードにっているようです。

  • 回答No.2
  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)

Windows2000のほうに、Meで使用しているユーザー名・パスワードを登録してみてもだめなのでしょうか? Win2000はNT系なので、セキュリティ関連が厳しいようです。 Win2000のほうにアカウントを作成したら大丈夫じゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)

参考URLを見ていただくとすぐに解ると思います。 このサイトはお気に入りに入れておくと何かと役に立ちますよ~!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なんか興味深いHPですね!! 思わず、お気に入りに入れ、更にページ毎ダウンロードしてしまいました(^^ゞ ただ、あそこに出ていたのは、ネットワークパスワードが設定されている場合ですよね? 私の場合は、設定していないにもかかわらず、パスワードを求められてしまってるんです。 ・・・それとも設定していないつもりで、どこかで設定されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークパスワード

    ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • ネットワークパスワード??

    サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

  • ネットワークパスワードの入力画面の有無

    Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境です。クライアントOSはWindows2000です。クライアントからサーバーのフォルダにアクセスする際、通常「ネットワークパスワードの入力」を求められますが、クライアントによっては、パスワードの入力を求めてこないものがあります。電源投入後、あるいはログオン後初めてのサーバーへのアクセスでもです。なお、クライアントの設定はすべて同じで、同じワークグループにあり、IPアドレスも連番でとっており一部のクライアントのみ差別化しているわけではありません。サーバー側の共有フォルダにアクセス許可を設けても、ネットワークパスワードを聞いてこないのでアクセス許可の設定も無意味で困っています。すべてのクライアントは新品をセットアップし、また特別な変更を加えずにネットワークに参加させており、つまりまったく同じ設定としています。クライアントごとにこのような違いが出る点について教えてください。

  • ネットワーク上の端末の共有フォルダにパスワードをかける方法を教えて下さい

    ネットワークの初歩的な質問です。 共有フォルダにパスワードをかける方法について教えて下さい。 ◆現在の状況 ルータに有線で5台(A,B,C,D,E機とします)のデスクトップパソコン、無線で2台(F,G機)のノートパソコンが繋がっているLANです。 ワークグループ1・・・D,E機 ワークグループ2・・・A,B,CとF,G 今回の質問はワークグループ2の5台についてです。 現在はどの端末からもお互いの共有フォルダにアクセスでき、ファイルの変更も「許可」にしています。 ◆質問 A,B機の共有フォルダにパスワードをかけて、他の端末からは、パスワードを入力した時だけ共有フォルダが開けるようする方法を知りたいのです。 C,F,G機はいろいろな人が使う端末のため、端末自体のアクセスを制限する方法ではなく、上記の方法をとりたいと考えています。 C,F,G機を使用する人ごとにログインしなおす方法も避けたいです。 A,B機の現在の共有フォルダにパスワードを設定する方法を教えて下さい。 また、C,F,G機のほうでも何か設定する必要がありますでしょうか。あればあわせて教えいただけると助かります。 ネットワークに疎いため、質問がまどろっこしかったり、説明が足りないところがあると思います。 変なところは指摘して下さい。 よろしくお願いします。 A,C,F,G機のOSはXPのホームエディションで、B機のOSはXPのプロフェッショナルです。

  • パスワードの違いについて

    OSはWindows10です。 普段はマイクロソフトとローカルアカウントのどちらかを使ってログインしてます。 (1)Administratorsと管理者は違うのですか? ※フォルダを削除しようとすると「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」と表示され継続をクリックすると次に「このフォルダーを変更するにはAdministratorsからアクセス許可を得る必要があります」となり結果、削除できません。 フォルダのセキュリティタブに表示されているグループ名またはユーザー名にはローカルアカウントとAdministratorsがあり、いずれもフルコントロールに設定されてあります。 (2)Administratorsパスワードとログインの時に入力しているパスワードは違うのですか? Administratorsパスワードと通常ログインしている時に入力しているパスワードが違うとすれば(3)Administratorsパスワードとは何ですか? (4)何に使うのですか? (5)Administratorsパスワードが設定されているかどうかはどうやって判別するのですか? ちなみにコントロールパネルのユーザーアカウント設定では現在のローカルアカウントはAdministratorsと表示されています。よろしくお願いします。

  • Windowsネットワークのネットワークパスワード

    同じドメイン上のホストにエクスプローラから『\\サーバ名\c$\フォルダ\』 と指定するとフォルダは開けるのですが、ファイルなどを作成すると『アクセス権がありません』といった表示がされます。 異なるドメイン環境へ同様に接続した場合に、ネットワークパスワードのポップアップが表示され、入力要求されるので、administratorなどを入力しファイルを作成しています。 同じドメイン上でも同じようにネットワークパスワードを入力して作業したいのですが、出来ないでしょうか? 現状は、ネットワークドライブの割り当てを行っていたり、コマンドプロンプトより『net use』コマンドを使用し、必要なユーザを割り当てています。 手間がかかる為、何か対策はないでしょうか?

  • XP ネットワークパスワードの要求

    普段は、プログラムの方をしていますが 今回、お得意先のパソコン(以降 クライアント)をセットアップで 困っておりますので、ご教授下さい。 今回、2台のXP Proのレジをセットアップを行いました。 会社にあるサーバ(2000 Server)と同じ ユーザとパスワード、ワークグループでセットアップしてあります。 2台の内1台が スタート→検索のコンピュータを検索で クライアントのが見つかるのですが、クリックすると ネットワークパスワードが要求されます (サーバーのユーザとパスワードを入力してもログイン出来ない) ログイン出来るクライアントは、検索結果にワークグループ名が 表示されていますが、ログインできなかったクライアントは なぜかワークグループ名が表示されていません。 2台のどちらかに、リモートアシスタント、リモートデスクトップ の設定をしているのですが、これは関係ありますでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 また、

  • 共有フォルダーのパスワードについて

    ご質問します。一台のノートパソコンにWindows2000をインストールして共有ファイルサーバーにしておりますが、そのノートパソコンの共有フォルダにアクセス使用とするとログインIDとパスワードを聞いてきます。IDはadministratorでパスワードは空白で共有フォルダーにログインできますが、ログインIDとパスワードを聞いてこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。ご回答をお願い致します。

  • ログイン名 パスワードについて

    はじめまして、今、親のコンピュータ使っており、「ユーザとパスワード」で新しく自分のユーザを追加しました。一応、自分のユーザでログインは、できたのですが、Administratorである親の方のユーザでログインできなくなってしまいました。もともとAdministratorのパスワードを設定した覚えは、ないのですが、ログインするときパスワードを要求してきます。どうすればいいでしょうか?一応、OSは、windows2000professionalを使用しています。早くこれを解決しないと親がパソコンが使えなくなってしまうのでできるだけ早く教えてください。