• 締切済み

設定していないネットワークパスワードを求められて開けない

いつもお世話になっていますm(__)m WindowsMeから同じワークグループ内のWindows2000を見ようとすると、ネットワークパスワードを求められます。 一度ログオフして(Me側)ユーザーをAdministratorでパスワードも適当なものを入力してログインしてみましたがダメでした。 Windows2000側からは、共有フォルダを開こうとすると、同様の現症が発生します(フォルダ迄は見えます)。

みんなの回答

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

え~と、それでは、セキュリティが甘くなるのを承知の上ででしたら… >WindowsMeから同じワークグループ内のWindows2000を見ようとすると、ネットワークパスワードを求められます。 ○先ほどのURLに、「家庭使用などで…チェックを解除してください。」と書いてありますのでそれを実行してみてください。 >Windows2000側からは、共有フォルダを開こうとすると、同様の現症が発生します(フォルダ迄は見えます)。 ○同様に「Windows 2000 コンピュータにはアクセスでき…日本語の共有名も問題を起こすことがあります。」これに該当していませんか? なお、参考URLは先ほどのサイトのトップです。ここから色々検索できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.2

Windows2000のほうに、Meで使用しているユーザー名・パスワードを登録してみてもだめなのでしょうか? Win2000はNT系なので、セキュリティ関連が厳しいようです。 Win2000のほうにアカウントを作成したら大丈夫じゃないでしょうか?

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

参考URLを見ていただくとすぐに解ると思います。 このサイトはお気に入りに入れておくと何かと役に立ちますよ~!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827
mazuchk
質問者

補足

なんか興味深いHPですね!! 思わず、お気に入りに入れ、更にページ毎ダウンロードしてしまいました(^^ゞ ただ、あそこに出ていたのは、ネットワークパスワードが設定されている場合ですよね? 私の場合は、設定していないにもかかわらず、パスワードを求められてしまってるんです。 ・・・それとも設定していないつもりで、どこかで設定されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • WindowsMeからネットワークでWindows2000に入れない

    Windows2000 Ver5.0 SP4のマシンに共有フォルダを作り、管理ツールからアクセス用のユーザを作り、アクセス許可をEveryoneにして、WindowsMeから2000の方にネットワークで入ろうとすると、ネットワークパスワードの入力画面がポップアップで現れたのですが、その中身が以下のように表示され、 リソース:\\2000のコンピューター名\IPC$ パスワード: ユーザ名を入れる個所がなく、パスワードしか入力できない状態で、パスワードを入力しても、2000側で作ったいづれのユーザのパスワードでも入れず、2000の管理者パスワードを入れてもログインできません。 Meから2000に入れるようにするにはどうすればいいでしょうか?パスワード欄には何を入力すればいいのでしょうか?IPC$とは何なんでしょうか? ちなみにpingは互いに通っており、2000からMeの方にはアクセスできており、Meの中にも入れます。XPも家庭内ネットワークでつながっており、XPからだとユーザ名とパスワードを入力するログイン画面が現れるので、作ったユーザで2000に入ることができます。またMeも2000もXPも全て同じワークグループに所属しています。

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • ネットワークドライブ接続時にパスワードを聞かれない方法

    サーバーがNT4.0、クライアントがXPを使用しており、サーバーに外付HDをつけ、それをネットワークドライブとしてクライアント側で共有しているんですが、ログオフ、再起動等時に毎回、ネットワークが遮断され、パスワードを入れないと開けません。各パソコンに名前をふり、ワークグループとしています。詳しい方のアドバイスお願いします。

  • ワークグループのパスワード設定について

    現在家庭内で 「Windows XP HOME1台」、「WINDOS XP PRO1台」を用いてワークグループ共有を行っています。 そして、ファイルやプリンタの共有はうまくいっています。 しかし、PROのパソコン内のフォルダにパスワード設定を行ってみたいのですが、これがうまくいかなくて困っています。 パスワード設定を行う為に今まで試したことは以下のことです。 ・「簡易フォルダの共有を使用する」をオフにする ・制限つきユーザーのパスワード設定をする   (これは、パスワードをかけたいフォルダの持ち主のユーザー)。 しかし、うまくいかないので、もしわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 特定ユーザー間のネットワークについて。

    何度か複数PCでのネットワーク内の 特定ユーザ間ネットワーク、フォルダ共有について 教えていただいてきました。 今まで教えていただいた方にはご迷惑と思いますが、 未だに疑問がある部分を教えてください。 複数台がLANで繋がれている状態で 特定ユーザー間(二人)でのみ フォルダ・ファイルを共有する場合なんですが お互いのアカウント・パスワードを 互いのPCに設定しました。 ワークグループも同じネームにしました。 共有したいフォルダも設定しました。 フォルダのプロパティ→共有タブで Everyoneを消して、互いのアカウントを検索して 追加しました。 ここで、以前、プロパティーの 「セキュリティータブ」の内容は 互いのアカウントの追加など、内容の変更を しなくても良いと教えていただいたんですが、 確かに、私のPCで管理者をログオフして 相手のアカウント(標準ユーザ)でログインして ネットワークの私の共有フォルダにはアクセスできます。 相手は居たり居なかったりなので確認方法が上記のように 限られていて、他人のPCを勝手に触るのも気が引けて 二人以外のPCからアクセスできるか できないかっていうセキュリティーテストみたいなことが 第三者に頼めない状態なのでできなくて 確証が得られなくて不安です。 そこでなんですが 今の設定であれば、二人以外にはネットワーク上の 二人以外のユーザから二人の間で設定した共有フォルダに アクセスされる心配はないんでしょうか? もしかしてなんですが アカウント・パスワードが互いのPCに設定されていて ワークグループが同じネーム。 共有したいフォルダの プロパティー→共有→グループ名またはユーザ名が 互いのアカウントだけ。 ネットワークと共有センターの 「接続またはセットアップ設定」で 「ファイルとプリンタの共有を設定します」の先で 上から二番目の 「このコンピュータにアカウントとパスワードがあるどのユーザーとの 共有をきょかします」 ってとこにチェックで設定してあれば 今は私と相手のアカウント・パスワードしか作成してないので フォルダのプロパティーでセキュリティーはいじらなくても 共有フォルダへのアクセス制限部分でのセキュリティーは なんら問題なくいけてますか? ど~~か教えてください。 長文になり失礼しました。

  • ネットワークパスワード

    ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ネットワークで パスワードを求められる

    一台はwin-me そしてもう一台は2000の2台で、ネットワーク環境をして、2000に接続されているプリンターなどを共有しようと試みているのですが、meから2000をネットワークコンピューターで見ようとすると、パスワードを求めてくるのです。設定した覚えもないのに、何をどういれてよいやら困っています。ちなみに2000からはmeの共有しているすべて見られるのですが・・・もちろん2000も共有フォルダーも設定してあります。

  • ネットワークのパスワード?

    共有フォルダに急にアクセスできなくなりました。 フォルダをダブルクリックするとwindowsセキュリティなるポップアップが出てきて ユーザー名とパスワードを要求されます。 これは単にその端末のユーザー名(administratorとか)を入れればよいというわ けではないようなのですが、何を入れればよいのでしょうか。

  • Windows98SE ネットワークに「つながりません」 助けて下さい

    Windows98SE ネットワークにつながりません。助けて下さい。 パソコン 富士通FMV 355ME OS   Windows98SE 困っている内容 1)ネットワークをクリックしてもワークグループがでません。   ・コンピュータ名やワークグループ名 設定済   ・パソコン共有設定済   ・Windows立ち上げ時     ネットワークパスワードの入力が画面でない設定    (パスワード 空白で初期設定した為 )    パスワードの入力画面が出る設定方法分かりませんか? 2)上記ではネットワークに繋がらないので、   ・スタートメニューのログオフをクリック     ネットワーク パスワード入力でネットワークに、繋がりますが    再起動後 再びネットワークに繋がりません。

  • フォルダを共有にしたときのパスワードについて

    タイトルに書きましたが、フォルダを共有にしたときのパスワードについての質問ですが、どのユーザが使用(ログイン)しても、同じパスワードに設定したいのですがどうすればいいでしょうか? 今現在は、Administratorがwindowsにログインするときのパスワードがそのまま共有フォルダのパスワードにっているようです。