• ベストアンサー

SONYデスクトップVAIOtypeRについて

この春、パソコンを買い換えようと思っています。 というよりも、今は親からのおさがりを使っているので、本当の意味での自分のパソコンを買いたいんです。今では一応自分専用のPCってことにはなってるけど、トラブルがあればほとんど親任せ(というより親がやりたがる)常態です。 パソコン暦は8年ほどになりますが、いまだにセットアップをしたこともない状態です。コントロールパネルをいじったりはある程度できます。 意味のないような前置きが長くて申し訳ありませんが、私の悩みがココにあります。 PCに特に詳しいわけでもないのに、ある程度の年月PCを興味持って使っていると自作PCのように、ドライブ、メモリ、HDなど、お金の余裕ができたときにちょっといい物の買い換えたりしたいな。とか思ってます。 でも自作PCを組んだり、BTOなどの保障の短いものでは少し困ると思ってます。 そこでいろいろ調べた結果、自分のやりたい機能や値段面の妥協などができるところで、SONYのtypeR(2005春)なんかがいいなぁと思ってます。⇒http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/R/index.html でも、以前どこかで、メーカーPCは、後からドライブの追加、変更、メモリ増設、HD交換などが自分ではできない。と言うようなことを聞いたのですが、SONYのtypeRでもそうなのでしょうか? 見た感じでは、できそうなんですけど、実際どうなんでしょうか? 初期費用を抑えたいというのもあって、メモリや特にHDDなんかはあまり大きなものを入れないでおこうと思うのですが、1年後ぐらいにそれだけの理由で後悔して買い換えるのももったいないような気がして。 長々と分かりにくい質問で申し訳ないですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.4

参考URLの写真等を見る限り増設には問題なさそうです。 電源が長方形のリアの穴の部分に縦置きで入るようですのでメモリ増設時にはケーブル類の取り外しは必要ですがメモリスロットは周りのスペースが確保されていて取り付けにくいということは無いようです。上部に空冷ファン付きのHDスペースは縦に4本入りそうなのでRAID0+1も可能、各PCI-Eスロットもフルサイズカードが入ります。 CPU交換はクーラーがラジエター式なので外せるとは思いますがこの部分だけはハードルが高そうです。電源を設置していると若干込み入った状態ですが冷却機能は万全でしょう。 メーカーPCの必要無いプリインストールソフトをアンインストールしてカスタマイズするなど(レジストリなども関係してきますので)逆にスキル向上には良いと思います。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA72P/feat1.html
satoyan-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりCPUの交換はハードル高いですよね。特にメーカーPC。 >メーカーPCの必要無いプリインストールソフトをアンインストールしてカスタマイズするなど(レジストリなども関係してきますので)逆にスキル向上には良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

まだまだです。 一台程度のPC暦では覚えられませんよう。  メーカー製PCにかなり依存している感がありますが、BTO・ショップブランドこちらを通過しないといけませんね。   わたしならこちらを通過点にしますね。メーカー製PCは融通性にかける。 お金を提供した割には身に入らない。  こちら。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/625jp.html

回答No.2

#01 Wizard_Zeroです。 すみません。ノート型と勘違いしてました。 メモリ、ハードディスクの増設・交換は可能だと思います。 また、(違う機種ですが)ドライブも以前問い合わせした時に、乗せ変え可能と言われた事があります。(ただし自己責任)

satoyan-com
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろ調べて、メモリは自分で交換してもいいみたいでした(ソニーの保障も切れない)。

回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 メモリ増設は可能です。 取扱説明書にも取り付け方が載っていると思います。 逆に言うと、サポート圏内ではそれが限界。 サポートや保証がなくなってもいいなら、ハードディスク交換くらいはできます。ドライブの交換も機種によっては出来るかもしれません。 私もVAIO使ってますが、40GBのHDDを昨年80GBに乗せ変えました。当然、もう修理や保証は受けられませんが。