• ベストアンサー

SONYデスクトップVAIOtypeRについて

この春、パソコンを買い換えようと思っています。 というよりも、今は親からのおさがりを使っているので、本当の意味での自分のパソコンを買いたいんです。今では一応自分専用のPCってことにはなってるけど、トラブルがあればほとんど親任せ(というより親がやりたがる)常態です。 パソコン暦は8年ほどになりますが、いまだにセットアップをしたこともない状態です。コントロールパネルをいじったりはある程度できます。 意味のないような前置きが長くて申し訳ありませんが、私の悩みがココにあります。 PCに特に詳しいわけでもないのに、ある程度の年月PCを興味持って使っていると自作PCのように、ドライブ、メモリ、HDなど、お金の余裕ができたときにちょっといい物の買い換えたりしたいな。とか思ってます。 でも自作PCを組んだり、BTOなどの保障の短いものでは少し困ると思ってます。 そこでいろいろ調べた結果、自分のやりたい機能や値段面の妥協などができるところで、SONYのtypeR(2005春)なんかがいいなぁと思ってます。⇒http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/R/index.html でも、以前どこかで、メーカーPCは、後からドライブの追加、変更、メモリ増設、HD交換などが自分ではできない。と言うようなことを聞いたのですが、SONYのtypeRでもそうなのでしょうか? 見た感じでは、できそうなんですけど、実際どうなんでしょうか? 初期費用を抑えたいというのもあって、メモリや特にHDDなんかはあまり大きなものを入れないでおこうと思うのですが、1年後ぐらいにそれだけの理由で後悔して買い換えるのももったいないような気がして。 長々と分かりにくい質問で申し訳ないですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.4

参考URLの写真等を見る限り増設には問題なさそうです。 電源が長方形のリアの穴の部分に縦置きで入るようですのでメモリ増設時にはケーブル類の取り外しは必要ですがメモリスロットは周りのスペースが確保されていて取り付けにくいということは無いようです。上部に空冷ファン付きのHDスペースは縦に4本入りそうなのでRAID0+1も可能、各PCI-Eスロットもフルサイズカードが入ります。 CPU交換はクーラーがラジエター式なので外せるとは思いますがこの部分だけはハードルが高そうです。電源を設置していると若干込み入った状態ですが冷却機能は万全でしょう。 メーカーPCの必要無いプリインストールソフトをアンインストールしてカスタマイズするなど(レジストリなども関係してきますので)逆にスキル向上には良いと思います。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA72P/feat1.html
satoyan-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりCPUの交換はハードル高いですよね。特にメーカーPC。 >メーカーPCの必要無いプリインストールソフトをアンインストールしてカスタマイズするなど(レジストリなども関係してきますので)逆にスキル向上には良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 まだまだです。 一台程度のPC暦では覚えられませんよう。  メーカー製PCにかなり依存している感がありますが、BTO・ショップブランドこちらを通過しないといけませんね。   わたしならこちらを通過点にしますね。メーカー製PCは融通性にかける。 お金を提供した割には身に入らない。  こちら。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/625jp.html

回答No.2

#01 Wizard_Zeroです。 すみません。ノート型と勘違いしてました。 メモリ、ハードディスクの増設・交換は可能だと思います。 また、(違う機種ですが)ドライブも以前問い合わせした時に、乗せ変え可能と言われた事があります。(ただし自己責任)

satoyan-com
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろ調べて、メモリは自分で交換してもいいみたいでした(ソニーの保障も切れない)。

回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 メモリ増設は可能です。 取扱説明書にも取り付け方が載っていると思います。 逆に言うと、サポート圏内ではそれが限界。 サポートや保証がなくなってもいいなら、ハードディスク交換くらいはできます。ドライブの交換も機種によっては出来るかもしれません。 私もVAIO使ってますが、40GBのHDDを昨年80GBに乗せ変えました。当然、もう修理や保証は受けられませんが。

関連するQ&A

  • 自作について

    現在富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NE5/60C というパソコンを使っています。このPCをパワーアップさせたいと思うのですが、いろいろ調べたところノートPCの自作は難しいと知りました。HDが15ギガでメモリが64メガしかありません。(CPUはわからないです。)そこでHDとメモリとCPUを換えたいと思っているのですが素人でもできるのでしょうか?できればdvdドライブも付けたいと思っています。少しPCに詳しい知り合いに聞くと買ったほうがいいと言われました。しかし自分のスキルを少しでも上げたいと考えています。ご教授おねがいします。

  • SONYのPSX

    SONYのPSX(DESR-7100、DESR-5100)  DVD+HDプレーヤーがあるんですが これってUSBがついてるんですが PCに接続して、外付ドライブみたいな使い方出来ますか?

  • SONYとDELLのデスクトップPCのパーツの入れ替えは可能?

    現在うちには↓の2台のデスクトップパソコンがあります。 SONY VAIO PCV-HX80B DELL OptiPlex GX260 SONYはStop:0x00000024のブルースクリーンが出て、現在では電源が入らなくなってしまっています。 修理に出すと高くついてしまうので、出していません。 DELLは使用については今のところ問題ないのですが、CD-RWまでしか対応していないので、現在DVDデータが確認できずに困っています。 そこで、PCV-HX80BのDVD-RWを使えるようにしたいので、DELLから必要なパーツを抜き出し、SONYのものと差し替える。もしくは、DVD-RWのドライブだけ抜き出して、DELLと繋ぐことができないかと悩んでいます。 可能かどうか教えてください。宜しくお願いします。 買い替えたほうがいいのは、わかっているのですが、そのお金もなく・・・。 また、PCパーツ入れ替えなどが可能な場合は、参考になるサイト(自作PCサイトなど)を教えていただけると大変助かります。

  • SONY VAIO VGC-RC52のHDを

    教えてください この度 パソコンが故障し 買い替えを考えています 自作パソコンみたいなパソコン?を買おうかと思ってます そこで 今のパソコンのHDを移し換えよう(予算の関係で) HDを新しいパソコンに 取り付けたら 問題なく使えますか? バイオのソフトは使えるのですか? CPUコア2で OS XPは問題なく使えますか? 宜しくお願いします ちなみに 今のパソコン SONY VGC-RC52です

  • デスクトップPCの自作を考えています。

    昔、デスクトップPCをバラしてメモリの増設、 工学ドライブの換装、メモリの増設ぐらしかしたことがありません。 デスクトップパソコンから部品を取り出してむき出しでつかっていて ケースを購入したのですが、デスクトゥプパソコンに入っていた マザーボードがきちんと収まりませんでした。 マザーボードは自作用でないと、ケースに収まらないことは普通にあること なのでしょうか? また、、マザーボード大きさ規格、ケースはどのくらいあるものなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ウインドウズ7で自作PCなんですがSONYのUSBメモリを使うと不具合

    ウインドウズ7で自作PCなんですがSONYのUSBメモリを使うと不具合が起きてしまうらしく、起動時に修復作業になってしまい修復したんでが、修復できず、OSをインストールしなおして直ったんですが、またそのUSBメモリを使ってしまい、不具合がおきて起動時にCドライブチェックになりそのときに電源を直接きってしまったためかCドライブのファイルが壊れたかしたのか、Cドライブに問題があるみたいで毎回Cドライブのチェックがでます。chkntfs /X C:やシステムメンテナンスをためしたんですが、やはりCドライブのチェックがでてしまいます。チェックを消すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 初めての自作PC

    今度、自作PCを購入しようか迷っているのですが。質問が2点ほどあります。よろしくお願いします。 1.今まではVAIOを使っていたのですが、メモリ増設は、市販のメモリだと相性があるみたいで動作しないものが多いそうです。また、DVD-ROMしかついていないので、内臓型DVD-RWとかにアップグレードする際にどうしても躊躇してしまいます(どういうものを選べばいいか分からない)。またCPUも交換していいものか分かりません。そういうことを考えるとPC1台丸ごと買い換えようと思ってしまいます。その点自作PCだと、CPUだけ交換(マザーボード含む)・メモリ増設・ドライブのアップグレードなど、交換したい部品だけ交換すればいいようにおもいます。以上の点から、自作PCの方が経済的だと思うんですが、どうなんでしょうか? 2.こないだ、VAIOのメモリを増設しようと、購入店に頼んだら、市販の安いメモリでは動作しないこともあるから、ソニーに頼んだ方がよいといわれました。ソニーに頼むとめちゃくちゃ高いです。。本当はDVDドライブも記録できるのに交換したいのですが、一般に市販で売られている内蔵型ドライブでいいのかもわからないです。。自作PCだと、このようなメモリとマザーボード間の相性とか厳しいんでしょうか?1個マザーボード(標準的なもの)を選べば、自作PC屋で売っているようなメモリ・DVDドライブなどは基本的には装着してもいいものなのでしょうか? 以上2点、分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 私の自作PCはSONYのUSBメモリをつかうとウインドズが起動しないと

    私の自作PCはSONYのUSBメモリをつかうとウインドズが起動しないということ不具合をおこします。そういう相性の問題はあるのでしょうか?

  • デスクトップパソコンを探しています

    今回デスクトップパソコンの購入を考えて パソコンショップやネット通販で探しているのですが なかなか良いのが見つからず悩んでいます。 新品・中古は問わず予算は5~7万円です。 希望としましては、 ディスプレイとキーボードが出来れば付いていた方が良くて ハードディスクが100GB以上、メモリが512MB以上 (もしあれば、HD300GB以上メモリ1GB以上) ドライブはDVDが焼けるのを探しています。 ある程度PCゲームがしっかり動くレベルの物が望ましいです。 メーカー等のこだわりは特にはありません。 こういったデスクトップパソコンが売っている通販サイトやお店(東京)がありましたら是非教えてください。お願い致します。

  • デスクトップPC購入で・・・

    重複してる質問かもしれませんが質問させていただきます。 私は今デスクトップパソコン購入を考えています。 自作ではなくメーカー物です。(自作は組み立て方がよくわからないので・・・) で予算なんですが20万以内でディスプレイつきのものがほしいのですが、いいのありますか? できればメモリ512M、DVDマルチドライブがいいのですが・・・。 わがままでしょうか・・・?