• ベストアンサー

歯が痛いのですが歯医者に行くかどうか迷っています。

2日ほど前から何となく歯が痛いのです。 今日はうずいています。 でも何かを集中してやってると忘れるくらいの痛さです。 患部は上の奥から3番目くらいだと思うのですがその向かいの下の歯まで痛む気がします。 表面的にはわかりません。かぶせてある歯ばかりです。 2日後に大事な発表会があります。 歯医者に行くと歯にかぶせてあるものは取ってしまわれますよね? そうするとスカスカして気持ち悪いだろうし そしてすぐには痛みは無くならないかもしれないし、数日我慢したほうがいいだろうか。 とか思ってしまいます。 こういう歯の痛みは一旦消えたりしませんか? なるべくなら来週になってから治療に行きたいのですがすぐに行ったほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.1

歯が痛いのであれば、歯医者に行く事をお勧めします。 歯は治癒力が無いと言われていましたが、虫歯の初期段階では、治癒力があるそうです。 しかし、痛みを感じるまで進行しているのであれば、自己治癒は望めないでしょう・・・。 そうであれば、治療は早めに始めるのが一番です。 治療回数も少なくなります。 自分の希望を医者に伝えれば、それなりの対処をしてくれます。 自分の希望を頑張って伝えて下さい。 患者の希望していない治療は行わないと思いますよ。 発表会があるのであれば、その旨伝え、どの様な治療ができるのか、聞いてみればよいと思います。 治療を始めてしまうと、発表会に影響が出るのであれば、とりあえず、痛み止めを出してもらい、発表会が終わってから本格的な治療を開始すればいいと思います。 市販の鎮痛薬と処方してくれるものとは、利き具合も違います。 早めに行って損をすることはないと思いますよ。

fusunu
質問者

お礼

これを見て仰るとおりだと思い、すぐに歯医者さんに電話をして行きました。 神経もだいぶ悪くなっていたようで「このままでは腫れてきますよ。」と言われました。 腫れては大変なので早く行って良かったです。 ご助言を感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (3)

• hkawa013
回答No.4

歯医者に行くのが恐い気持ちはよくわかります。 しかし、やはり歯医者へ行くのが一番です。 ところで、最近歯医者へ行かれたことはありますか? 最近の歯医者さんはしばらく前とは随分違って、 「恐怖」や「痛み」や「我慢」というものをあまり感じなくて済むようになっています。 最近、親知らずを合計3本抜き、親知らずに接していた奥歯の虫歯の治療もやってもらいましたが、治療中に全く痛みを感じることがないままでした。 麻酔を使いましたが、昔の麻酔って、麻酔すること自体が痛かったですよね?今ではああいうことはありません。 発表会の件もあるでしょうが、それは行ってみて相談するのが一番のように思います。行ってみて今より状況が悪くなることは絶対にないと思います。 決心して、評判のいいところへすぐにGO!です。

fusunu
質問者

お礼

おはようございます。 私は小さい時から歯が弱く、歯医者さんとの縁がなかなか切れません(泣) 結局、ぐずぐずしてないで行って来ました。 今回は以前から行っていた歯科医院が引っ越されたので違うところに行こうとして迷って億劫になっていたのでした。 麻酔もされましたが全然痛くないですね。 でも今しびれていてこの感覚は嫌だなあと思います。 ・・・やっぱり歯医者さんって何回行っても好きになれないなあ(苦笑) どうもご助言をありがとうございました!

• hiro0825
回答No.3

私は前歯が差し歯なのですが2年ほど前に異常なくらい歯が痛くなりました。夜も寝れなく考え事が出来ないぐらいの痛みでした。なんとか我慢して次の日医者に行くと差し歯のところが化膿してきたからだそうです。 一週間ほど前歯がない状態で人と話す時は口を押さえていましたね。不意に笑った時にばれてしまいましたけど。

fusunu
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます! 前歯って痛そうですね。 私も「化膿して腫れてくるよ?」って言われました。 これからは我慢しないでさっさと行くように心掛けます(^_^)

回答No.2

行きたくない気持ち、わかります。 鎮痛剤飲めば、一時的には痛みが治まるし。 でも、やっぱり、すぐ、行ったほうがいいです。 一時的に治まっても、次に来る痛みは、もっとひどくなっていますよ。 大事な発表会のためにも、きょう、今からすぐ、行ってくださいね。 かぶせてあるものは取っても、その穴に必ず詰め物をしてくれますから、スカスカしませんよ。 お大事に~!

fusunu
質問者

お礼

実は以前から通っていた歯科医院が引越しをされて次に行くところを迷っていたのもぐずぐずしていた理由なんです。 結局、家から一番近いところに行きました。 原因はかぶせてある歯ではなかったようで(^^ゞ これで少し安心できます。 優しいお言葉をありがとうございました!