VHSをDVDに変換する方法とおすすめ機器

このQ&Aのポイント
  • VHSをDVDに変換する方法とおすすめ機器を紹介します。安価で操作が簡単な機器や高画質でDVDプレイヤーでも再生できる機器を探している方におすすめの製品をご紹介します。
  • VHSをDVDに変換する流れについて説明します。VHSをビデオで再生し、その映像をPCでキャプチャーして保存し、最後にDVDに焼く方法が一般的です。
  • DELL Inspiron1150、Pen4の2.8G、メモリ768Mの環境でVHSをDVDに変換することは可能ですが、作業には時間がかかる可能性があります。より高性能なPC環境で作業することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSをDVDにしたいです(ノートPC、簡単、安価)

約20本のVHSをDVDにしたいのですが、この手の周辺機器が正直よくわかりません。質問を3つに分けましたので詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。ちなみにその数本のVHSをDVDにした後は、その機器は用済みになるかと思います。これっきりです。 1.コストパフォーマンスに優れた機器を教えて頂けないでしょうか? 希望の条件は、安く、操作が簡単、高画質、DVDプレイヤーでも再生可であること、です。このオススメ機器を教えてください!また、無いなら無いで全く構わないのですが、同価格程度でTVチューナー付であれば尚良いです(その場合はもっと長く使うと思います)。 2.初歩的な質問ですが、流れとしては、 VHSをビデオで再生→この機器を通じてPCで再生→PCでキャプチャー→HDDに一旦保存→DVDに焼く で合ってますか? 3.当方DELL Inspiron1150、Pen4の2.8G、メモリ768Mですが、この作業を行うには十分な環境でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

>1.コストパフォーマンスに優れた機器を教えて頂けないでしょうか?  「DVD/HDDビデオ」ですね。  PCでやる場合、ビデオキャプチャ装置、DVD-Rドライブ、DVD書き込みソフト(大抵はドライブに付属)が最低限必要です。  CMカットとか編集をしたければ、編集ソフトが必要です。  また動画に関する知識も仕入れなければなりません。  PCの性能もある程度必要です。  後述のスペックなら充分ですが。 >2.初歩的な質問ですが、流れとしては、 VHSをビデオで再生→この機器を通じてPCで再生→PCでキャプチャー→HDDに一旦保存→DVDに焼く で合ってますか?  PCでやるならOKです。  「この機器を通じてPCで再生→PCでキャプチャー」  は、ビデオキャプチャ装置を使うので、一つの手順にまとまります。 >3.当方DELL Inspiron1150、Pen4の2.8G、メモリ768Mですが、この作業を行うには十分な環境でしょうか?  充分です。  ただし、HDDもそれなりの容量が必要です。  最低80Gくらい。120Gくらいないと、あっというまにパンクします。  編集するとなると、かなりタイトでしょう。 ワタシも昔PCでVHSのデジタル化をやっていましたが、やっている間はPC使えないし、HDDはあっというまにパンクするし、時々ソフトがフリーズしてやり直しになるわで挫折しました。 DVD/HDDビデオを購入してからは、みるみる作業は進み、当方のVHSテープはすべてデジタル化が完了しました。 現在数本のセルビデオを除いて、テープメディアは存在しません。 空いている時間でビデオのHDDにとりあえずダビングしておき、少しづつCMカットやDVD焼きをやりました。

hinekichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!やはりDVD/HDDビデオがいいですか・・・。私も欲しいのですが、わりと最近、VHS付きのDVDプレイヤーを買ったというのと、私はTV録画はあまりしない事、さらに今回のVHSのDVD変換作業をしたらもうその作業を必要とする事はなくなるかと思っておりますもので・・・。レコーダーの購入は考えておりません。ちなみに私のPCのHDDは60GB、あと半分くらいしかありませんが外付けHDD80GBがあります。 貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

となればビデオキャプチャしかないですね。 ヤフオクでも独立カテゴリがあるほど人気です。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047889-category-leaf.html?alocale=0jp&acc=jp 基本的に性能と価格が比例します。 内蔵カード、USB接続などいろいろありますが、画質や性能からいえば内蔵カードが圧倒的でしょう。 ワタシも昔はこれでした。 メーカではカノープスあたりがオススメです。 ヤフオクでも売れ筋ですから、使い終わって再度売り出すときも楽でしょう。 ワタシの経験上のキャプチャ時のコツとして ・なるべく後ろでソフトは動かさない。  なにか動くととたんにコマ落ちや音声ズレがでます。 ・HDDは掃除しておく  連続した領域を空けておいたほうが、コマ落ちや音声ズレが起きにくいです。

hinekichi
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます!当方、ノートなもので内臓カードは不向きではないでしょうか?少なくとも私はPCに詳しいほうではないのでちょっと・・・(;^-^)A USBかPCカード式にしようかと思います。では、ありがとうございました!