• ベストアンサー

空港での手荷物検査について(フィルム)

17日から、イギリスに旅行に行きます。(関空から) そこで質問なのですが・・。 写真が趣味なので、20本ほどフィルムを持っていく予定です。(ISO100、リバーサル) フィルムは手荷物として機内に持ち込むというのは知っているのですが、手荷物の検査についてお聞きしたいなと思います。 フィルムメーカーのHPには、フィルムを外からでも見やすい袋などに入れて、係員に手で検査をしてもらうように、と書いてありますが、手での検査などしてもらえるのでしょうか。 一応、X線の防止袋を購入しましたが、メーカーのHPにはこれに入れると余計に強いX線照射をうける可能性があると書いてありどうしたものかと思っています。 ネットで少し調べてみても、入れた方が良いとする意見もあったり、どちらがよいのか困っています。 関空でならまだしも、ヒースロー空港はチェックが厳しそうで不安です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• sheer
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.5

フィルムはX線防止袋などに入れて持ちこんでください、係官に黙視で確認してください(フィルムが入っています)といえば、機械を通さずに、カゴにぶちまけて中身を確認してくれます。  この時にパッケージ(箱)に入ったままだと、箱の封を全て開けてもらえますか?開けてもいいですか?と聞かれる場合があります、また黒いフィルムケースの場合も同様です。  X線防止袋に入れるのは、専用の施設以外に抜き打ちで(隠して)機械が設置されていると言われ、また強い検査機から漏れたX線に感光しないようにするための予防で、まあコンビニ袋でも構いません  X線検査機は通常であれば、市販のX線防止袋ぐらい透かして見えてしまいます(機械の専門的なことはわかりませんが)数段階の強さのレベルがあって、ボタンひとつで強度が変わります。  普通は弱いレベルのボタンで通して、??な物や中が見えない物の場合には強度を上げます、強度を上げるとX線防止袋どころか中のフィルムの中までモニターで確認できます(普通は見せてくれないけど)  高感度フィルム用のX線防止袋を使うと、更に強力なX線を与えるので、フィルムが感光してしまう場合もありますので、この点注意が必要です。  で、ほとんどフィルムが入っているからと伝えればちゃんと黙視点検をしてくれますが、それでもX線に通そうとします(特にアメリカの係官)そこでゴネると搭乗禁止となることもあるので、その場合はそれに従わなければいけません  911以後は、特にきびしかったですね、最近は少し緩くなったけど  とりあえず、行ってみないと判らない!!が答えになります。黙視だけでOKだったことも有りますし、全数チェックされた事もありますので(それで飛行機を止めた(^^;)  まあ20本ならすぐでしょうが(その時は35mmで360本ほかありました)時間の余裕も考えて早めに搭乗手続きをしてくださいね、と。

sheer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり入れた方がよいのでしょうか。うーん。 なるほど、抜き打ち検査ですか、考えていませんでした。美術館などはあるかもしれないですね。。 箱は出すつもりですが、半透明のフィルムケースも出しておいた方がよいでしょうか。 ちなみに防止袋はハクバのISO800までOKのものです。 これならX線で中が見えるかな・・。 そうですね、早めに行って余裕もって検査受けたいと思います。

その他の回答 (7)

• beam-
回答No.8

X線の影響は、やってみないと判らないということに落ちつきます。 ISO-100のポジを機械に通したことがありますが(個人の荷物だったので)、数本影響を受けておりました、またフィルム全体にキレイに影響を与えた物は全体に色被りしてる状態でしたので、まあ使えましたが、部分的に色が変わってしまった物もあり、これは泣く泣く。全く影響を受けていないものもありました。 この影響、どれぐらいまでが許容範囲なのか人それぞれですので、安易に○○は大丈夫とは言いきれません、まして一般の方にそのようなことは言えないですね、メーカーと同じような回答になりますね、ごめんなさい。 避けれるリスクは手間を惜しまず、と考えます。 被害があって泣くのは、結局自分だけですので あしからず

sheer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、空港などによっても違うと聞きました、X線の強さが。ちなみにどこの空港で通されたのか、よろしければ教えて下さい。

• munecyan
回答No.7

関空は、問題なく手渡しできます。その時カメラも手渡ししてください。ISO100でしたら、そのままでも色変化はありませんが、気になっりますね。 関空からは、ビニールの袋に入れて係員に渡せばOKです。ただ、20本と数が多いので、私はカメラを趣味にまたは、仕事でと一言添えるといいでしょう。 私は、ドイツ製のパトローネ4本入りを使っています。これだと手荷物の中に入れられますが、一度だけ成田で透視できないので中身を見せたことがあります。ISO1600までOKです。 ロンドンでは、撮りおえたフィルムは現地で現像します。日程にもよりますが。残ったフィルムだけ機内持ち込みにします。これは、海外どこへいっても同じようにしています。価格は高いと思うときがありますが、色変化と安全性からそうしています。日程の混んでいる時やカメラ店が見つからないときは、ホテルで依頼すると引き受けてくれます。JAL便でしたら、ロンドンでも安全に手渡ししてくれます。 銀鉛フィルムを知らない係員がいたののには、がっかりしたことがあります。最近は、マスコミもデジタルですから。

sheer
質問者

お礼

ありがとうございます。 関空は大丈夫だと聞き、安心しました。ISO100ならやはり問題ないようですね。ヒースローでは手荷物の中に入れて、検査を受けようと思います。

• toshi1125
回答No.6

こんにちは。 私も毎回30本ほどのフィルムを 機内に持ち込みます。 30本を超えると X線防止袋にも入らないので そのままバッグに入れたまま セキュリティーを通します。 ISO400と800ですが 特に影響を受けたことはありません。 フィルムメーカーが ・機内持ち込みにしてください。 ・通常のフィルムは大丈夫です。 ・・・と明言しているので 私は大丈夫と考えています。 メーカーがここまで明言して もし影響があるのならば 裁判沙汰でしょう。 そんな危険をメーカーがおかすとは思えないので 結論として 私は普通に機内持ち込みをすれば 大丈夫だと思います。

sheer
質問者

お礼

ありがとうございます。 400と800でも影響を受けた事がないと聞き、安心しました。ハダカでだしても大丈夫そうですね。

• gondog
回答No.4

日本では目視検査して貰えると思いますがイギリスでは受け付けて貰えないかも知れません(相手にもよるかと思いますが自分は駄目でした)自分も120ポジを100本以上X線の防止袋に入れて持ち歩いていましたが無駄な抵抗でX線は簡単に通り抜けてしまいます (>_<) ですので今は防止袋は使用せず透明のビニール袋に入れていますが4~5回の検査では今のところカブリは出ていません。神経質な友人(プロ)は何度もX線にさらされるのを嫌い撮影後ロンドンのラボで現像してきて未撮で持ち帰ったフィルムはヤフオクなどで売り払っていたりします。友人に言わせると日本のプロラボよりロンドンのプロラボのが細かな現像指示も出来て良いそうですが現像代は2割ぐらい高いそうです。

sheer
質問者

お礼

ありがとうございます。 イギリスは厳しいと聞くのでダメかなとも思っています。関空では大丈夫そうなので、1回の照射で済みそうです。これならカブリは大丈夫かなと思っています。 なるほど、向こうで現像という手もありましたか。。

• coffy
回答No.3

アラスカに行ったときにリバーサルフィルム他大量にフィルムを持っていきました。 私は往復、X線防止の袋に入れていきました。強いX線照射を受けると噂も聞きましたが、大丈夫でしたよ。 一応、フィルムが入っていることは係りの人に言ったような気もします。 ただ、空港の対応にもよると思いますので…。 ちなみに、アラスカ旅行の際、NYの911事件があり、帰りの空港は厳戒体制でしたがフィルムは無事でした。 心配なら手で検査してもらうのが一番安全だと思います。 良いご旅行を!!

sheer
質問者

お礼

ありがとうございます。 防止袋に入れても、大丈夫なのですね。 まぁ、いれなくても大丈夫そうなので、今回は入れないでおこうかとおもっています。

• tn104318
回答No.2

係員にハンドチェックをしてもらえます。 普通のビニール袋に入れて「ほい」と渡すとやってくれます。心配ならこれをしてもらうに越した事はありませんね。 ただ、カメラに入った状態のフィルムは機械を通さないとチェックしてくれません。 ISO800まではそのまま機械に通して大丈夫ですので、そのまま機械に通すか、X線ガードにバッグに入れるしか方法がありません。 IS0感度がいくつまで大丈夫か書いてあります。ISO100ならハダカで大丈夫でしょう。 >これに入れると余計に強いX線照射をうける可能性がある これもごく稀に可能性としてありうるというレベルの話ですので、私はあまり気にしません。 カメラやフィルム以外にもPCやビデオカメラもハンドチェックの対象になり、これらも持っていると手荷物検査でてんてこ舞いになります。

sheer
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、普通のビニール袋でも大丈夫ですか。カメラ本体には検査時にはフィルムを入れないでおくつもりです。 とりあえず、ビニール袋に入れて検査にのぞもうと思います。

回答No.1

こんにちは!手で検査するのではなく、ワタシが行った時は 手ではいってパスして、検査の機会を通さなかったと思います。 袋の中身はいちおう目でのぞいて確認してましたけど。 いまは違うのかなあ・・・。

sheer
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港によってもまちまちのようですね。