• 締切済み

空港手荷物検査 ISO1600のフィルム

8月の未に成田→韓国の旅行に行くことになっています。 その際愛用しているカメラを持っていこうと考えています。 そこで疑問に思ったのが手荷物検査における フィルムの扱いについてです。 私の使っているカメラはNATURA CLASSICAでフィルムは NATURA1600と感度の高いものを常用しています。 ・透明のジップロックにまとめて入れて、  手での検査をお願いしようと思っています。 ・X線を遮るフィルム専用の袋もあるそうですが、  感度が1600という点と、中が確認できないとより強いX線を  当てられる可能性があるということで使用はあまり考えていません。 そこで質問なのですが 手での検査はどのくらい時間をとられてしまうものでしょうか? 連れがいるので気になっています。 ちなみ持っていくフィルムは4つ程度だと思います。 また、成田からはあまり心配していないのですが、 向こうからの帰りの際英語でお願いするつもりですが 手で検査を行ってくれるかということ自体もかなり不安です。 以上の質問の答え、また何か他にとれる対策などありましたら お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• heishiro
回答No.6

実際に経験した者として・・・ フィルムはパトローネの状態では 原則的にハンドチェックを受けることが出来ます。 ただし、カメラに装填した状態では、以前は事情を説明して X線装置を回避できましたが、今は全く無理のようです。 有無を言わさず機械に掛けます。 また、空港のセキュリティー要員の個人的な判断が強いとも 思いますが。 (ちなみに国内の空港でも、それぞれ判断基準が異なります)  空港のX線装置は「ISO1600でも大丈夫」と表示して ありますが、設定によっては確実にカブります。 ちなみに、アメリカでは国内線も、国際線もISO400で カブることがあります。(むしろカブると覚悟した方がいいですが)  従って、フィルムは現地調達、現地現像がベストです。 ただし、ナチュラ用の1600だと海外での調達が・・・・

• 1972nyanco
回答No.5

一昔前なら、係員にフィルムを見せてX線チェックをスルーする事も出来たと思います。 ただ、今は厳しいと思います。靴まで脱がされる国がある程ですから(^^;)。 そもそも、ISO1600なんていう超高感度フィルムは一般人はまず使いませんから余計に疑われる可能性もあります。 可能なら、「フィルムは現地調達」で撮影後のフィルムは宅配便で日本に送ってもらうのが無難じゃないでしょうか。

mokumoku_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに持ち込み荷物の規定も数年前と比べても だいぶ厳しくなった印象を受けます。 それにしても4本程度の予定なので 宅配便というのも割りに合わないので (撮った写真は何ものにも代えがたいですが…) 念のため影響の少ないであろう感度の低いフィルムも 持参しようと思います。 確かにISO1600は写真屋さんでも珍しいと言われてしまいました。 私はこのカメラが始めて持つカメラなので知識が無いのですが、やはりなかなか使わないものなのですね。 厳しい面もお教え頂きありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

楽観的な書き込みもありますが、現実的には、セキュリティの現場判断で変わります。 高感度フィルムだからとハンドチェックを頼んでも、駄目だといって、X線に掛ける係員も居ます。 またX線を通さない袋もありますが見えなければX線の出力を最大限まで上げてチェックします。 絶対に失敗できないような物なら、韓国にもラボはありますからそこで現像だけ行ってもらって帰ってくるのが一番確実な方法でしょう。 以前ハンドチェックで頼めば大丈夫と言う話しを真に受けて、セキュリティチェックで透明ビニール袋に入れて持って言ったのですが、駄目だといって、X線検査装置に通されました。(計2回ほど。) 最近はデジカメが主なので、関係なくなりましたけど。 その辺は覚悟されて置いたほうが宜しいかと思いますよ。

mokumoku_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場によって変わるものなのですね。 運がよければよいのですが・・・。 現地のラボは考えていませんでした。しかし複数人での行動で日程も限られているので個人で向かうのは今回は断念せざるおえない状況です。 ですがいずれ1人で旅行できる機会があれば、この方法をとってみようと思います。 実体験も踏まえた貴重なアドバイスをありがとうございました。

• tacacazu
回答No.3

普通は、High Speed Filmと表示すれば、慣れてますから、目視検査してくれると思いますよ。

mokumoku_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら叶わないこともあるようなのですが、 できるだけお願いしてみようと思います。 どうか目視検査していただけますように! 表示方法までありがとうございました。

• uu11212891
回答No.2

その場の係員が袋を手に取り確認しますから数十秒程度です。

mokumoku_a
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます! このことに関してはどこを見てもなかなか 把握できなかったので助かりました。 また安心できました。

• uu11212891
回答No.1

国や空港により違うでしょうが、私が今まで経験した数箇所の国や 空港では目視検査で対応して貰えました。 フィルムはプラスチックのケースから取り出し透明の袋に入れ、 「高感度フィルムなので目視検査でお願いします」と韓国なら韓国語で口頭かメモ書きした物を見せると良いでしょう。

mokumoku_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスッチックケースからは出しておいたほうがいいのですね。 実際のお願いのしかたを教えていただき非常に参考に なりました。ありがとうございます! 回答者様は数箇所では目視検査してもらえたとのことで 今回の旅がそうなるよう祈るばかりです。 ありがとうございました!