• 締切済み

空港手荷物検査 ISO1600のフィルム

8月の未に成田→韓国の旅行に行くことになっています。 その際愛用しているカメラを持っていこうと考えています。 そこで疑問に思ったのが手荷物検査における フィルムの扱いについてです。 私の使っているカメラはNATURA CLASSICAでフィルムは NATURA1600と感度の高いものを常用しています。 ・透明のジップロックにまとめて入れて、  手での検査をお願いしようと思っています。 ・X線を遮るフィルム専用の袋もあるそうですが、  感度が1600という点と、中が確認できないとより強いX線を  当てられる可能性があるということで使用はあまり考えていません。 そこで質問なのですが 手での検査はどのくらい時間をとられてしまうものでしょうか? 連れがいるので気になっています。 ちなみ持っていくフィルムは4つ程度だと思います。 また、成田からはあまり心配していないのですが、 向こうからの帰りの際英語でお願いするつもりですが 手で検査を行ってくれるかということ自体もかなり不安です。 以上の質問の答え、また何か他にとれる対策などありましたら お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.6

 実際に経験した者として・・・ フィルムはパトローネの状態では 原則的にハンドチェックを受けることが出来ます。 ただし、カメラに装填した状態では、以前は事情を説明して X線装置を回避できましたが、今は全く無理のようです。 有無を言わさず機械に掛けます。 また、空港のセキュリティー要員の個人的な判断が強いとも 思いますが。 (ちなみに国内の空港でも、それぞれ判断基準が異なります)  空港のX線装置は「ISO1600でも大丈夫」と表示して ありますが、設定によっては確実にカブります。 ちなみに、アメリカでは国内線も、国際線もISO400で カブることがあります。(むしろカブると覚悟した方がいいですが)  従って、フィルムは現地調達、現地現像がベストです。 ただし、ナチュラ用の1600だと海外での調達が・・・・

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

一昔前なら、係員にフィルムを見せてX線チェックをスルーする事も出来たと思います。 ただ、今は厳しいと思います。靴まで脱がされる国がある程ですから(^^;)。 そもそも、ISO1600なんていう超高感度フィルムは一般人はまず使いませんから余計に疑われる可能性もあります。 可能なら、「フィルムは現地調達」で撮影後のフィルムは宅配便で日本に送ってもらうのが無難じゃないでしょうか。

mokumoku_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに持ち込み荷物の規定も数年前と比べても だいぶ厳しくなった印象を受けます。 それにしても4本程度の予定なので 宅配便というのも割りに合わないので (撮った写真は何ものにも代えがたいですが…) 念のため影響の少ないであろう感度の低いフィルムも 持参しようと思います。 確かにISO1600は写真屋さんでも珍しいと言われてしまいました。 私はこのカメラが始めて持つカメラなので知識が無いのですが、やはりなかなか使わないものなのですね。 厳しい面もお教え頂きありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

楽観的な書き込みもありますが、現実的には、セキュリティの現場判断で変わります。 高感度フィルムだからとハンドチェックを頼んでも、駄目だといって、X線に掛ける係員も居ます。 またX線を通さない袋もありますが見えなければX線の出力を最大限まで上げてチェックします。 絶対に失敗できないような物なら、韓国にもラボはありますからそこで現像だけ行ってもらって帰ってくるのが一番確実な方法でしょう。 以前ハンドチェックで頼めば大丈夫と言う話しを真に受けて、セキュリティチェックで透明ビニール袋に入れて持って言ったのですが、駄目だといって、X線検査装置に通されました。(計2回ほど。) 最近はデジカメが主なので、関係なくなりましたけど。 その辺は覚悟されて置いたほうが宜しいかと思いますよ。

mokumoku_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場によって変わるものなのですね。 運がよければよいのですが・・・。 現地のラボは考えていませんでした。しかし複数人での行動で日程も限られているので個人で向かうのは今回は断念せざるおえない状況です。 ですがいずれ1人で旅行できる機会があれば、この方法をとってみようと思います。 実体験も踏まえた貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.3

普通は、High Speed Filmと表示すれば、慣れてますから、目視検査してくれると思いますよ。

mokumoku_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら叶わないこともあるようなのですが、 できるだけお願いしてみようと思います。 どうか目視検査していただけますように! 表示方法までありがとうございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

その場の係員が袋を手に取り確認しますから数十秒程度です。

mokumoku_a
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます! このことに関してはどこを見てもなかなか 把握できなかったので助かりました。 また安心できました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

国や空港により違うでしょうが、私が今まで経験した数箇所の国や 空港では目視検査で対応して貰えました。 フィルムはプラスチックのケースから取り出し透明の袋に入れ、 「高感度フィルムなので目視検査でお願いします」と韓国なら韓国語で口頭かメモ書きした物を見せると良いでしょう。

mokumoku_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスッチックケースからは出しておいたほうがいいのですね。 実際のお願いのしかたを教えていただき非常に参考に なりました。ありがとうございます! 回答者様は数箇所では目視検査してもらえたとのことで 今回の旅がそうなるよう祈るばかりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空港X線検査とフィルム感度について教えて下さい。

    フィルムの感度が高い場合は、空港X線荷物検査の際にフィルムが駄目になると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 これは感度がいくら以上のフィルムの場合に対して影響するのでしょうか。 近日、海外旅行に行く時に、『使い捨てカメラ』を補助的に使おうと思っています。フィルム感度が800とか、フィルム感度1600の使い捨てカメラが望遠フラッシュが可能とかで最近いろんな機能つきのが販売されていますので、デジカメと併用しようと考えています。 そこで、このフィルム感度が800、感度1600の『使い捨てカメラ』を海外旅行に持参する場合は、どのようにして持参するのが良いのでしょうか。 空港X線荷物検査の、防御用のフィルム袋に入れた方が良いですか。そのまま、スーツケースの中や、手荷物の中に入れて持参しても大丈夫でしょうか。 取扱いについての注意事項などございましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • コンパクトフィルムカメラ

    カメラ初心者です。 デジカメはどうも苦手で、持ち運びのしやすいコンパクトフィルムカメラの購入を考えています。 そこで、FUJIのNATURA CLASSICAとSilvi F2.8ならどちらがおすすめなのでしょうか? あまり違いがわからなくて…。 回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 空港でのX線検査

    明日成田からホノルルに向かいます。 空港でのX線検査に付いてです。 過去に似たような質問がたくさんありますがケイスバイケースのような答えで迷っています。 持って行くものは ビデオカメラ  テープ デジタルカメラ フィルムカメラ フィルム 使い捨てカメラ です。 スーツケースに入れる場合と手荷物で持ち込む場合と検査が違うのですか? スーツケースにいれない方がいいものはありますか? 手荷物のときもX線検査通さないほうがいいものありますか?

  • 空港の手荷物検査

    今度飛行機を利用するのですが、手荷物検査で影響を受けるようなものなどあるのでしょうか?カメラのフィルムは通せないというのは聞いたことがあるのですが、CDやゲーム機などは影響ないでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • フィルムコンパクトカメラ

    フィルムカメラの購入を考えています。 トイカメラやフィルムカメラで撮ったレトロな雰囲気が好きなので そういった写真を撮りたいです。 出来ればフィルムの一眼レフがいいのですが、レンズ選び等、難しそうなので、 コンパクトカメラにしようと思います。 候補は、富士フィルムの NATURA CLASSICA なのですが、 ふと、疑問が出てきました。 (初歩的すぎて馬鹿な質問ですみません) フィルムカメラというと、現在では馴染みがないので、特別な物という気がしていましたが、 そういえば昔どこかで貰った安いフィルムカメラが家にある事を思い出しました。 見てみると、富士フィルムの EPION101 と書いてあります。 それで、このカメラとNATURAの違いは何なのか?と考えたのです。 EPIONは貰い物だけあって、見るからに安っぽいですし、ズームもない。 そして、思い出してみても、昔このカメラで撮った写真は、 いかにもレトロっぽい雰囲気ではなく、普通のカラー写真でした。 それがNATURAで撮ると、レトロな雰囲気が出るのですか? もしくは、どちらで撮っても写り方は一緒で、フィルムの種類の違いでしょうか? フィルムは solarisを使用してみたい、と思っています。 EPIONはAPSカメラなので、solarisは使えないんですよね? そういう意味でも35mmのフィルムカメラを購入する必要があるのでしょうか? あと、撮った写真をPCに取り込みたいのですが、 スキャナーだと画像が荒れる、手間がかかる、お金もかかる?ので、 他の方法がないでしょうか? 出来れば後でレタッチも出来ると嬉しいのですが・・・。 カメラ店で現像してもらって、CDに保存するとか? 一般的にネットに載せてる方達はどうされているのか知りたいです。 まとまりない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 手荷物検査でハードディスクを通しても大丈夫か

    ここで質問する内容でなかったらすみません。 今度、海外旅行に行くのですが、手荷物検査で高感度のフィルムを通すと感光しますよね? それで、フィルムじゃないんですがハードディスク型のデジタルオーディオプレーヤー(ウォークマン)は手荷物検査を通してもハードディスクに問題はないのでしょうか? ノートパソコンなどがOKであれば大丈夫だと思うのですが、教えてください。お願いします。

  • 普段使いのフィルムカメラ!アドバイスお願いします!

    写真に関してはトイカメラで趣味として撮る程度の超がつくド素人ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 現在HOLGAで気ままに撮り、保存用にデジカメという感じで撮っているのですが、デジカメではない、普段使いも可能な感じのフィルムカメラが欲しいな~と思い始めました。そこで、 ・フィルム(35mm)を使う ・コンパクトで持ち運びやすい ・値段がそれほど高くない ・トイカメラではなく、ちゃんと綺麗に撮れる(デジタルのようにものすごく綺麗に、って意味ではないです) これらを大体でいいので満たすようなオススメのカメラってありますか?もしこれがいいよっていうのを教えてくださると大変助かります!!あまりにも知識がないため、変な質問をしていたらごめんなさい^^; ちなみに今候補にあがっているのはfujiのnatura classicaです。これぐらいしか聞いたことないんです(汗)よろしくお願いします!

  • エックス線によるフィルムへの悪影響

    近々、海外旅行に出かけるのですが、手荷物検査の際に実施される エックス線の照射による、カメラ(フィルム在中)及びフィルムへの 悪影響を心配しています。 一応、フィルム感度 ISO1600 程度までなら心配には及ばないと は聞いているのですが、それでも『かぶり』などの影響は出ないものの 多少であれ、フィルムの劣化は避けられないような気がします。 公式(?)発表のとおり、ISO1600程度までであれば、フィルム に対して、一切の悪影響は起こらないのでしょうか?

  • HDDプレーヤーは空港の荷物検査を通していいか

    このカテゴリーで質問する内容でなかったらすみません。 SONYのHDDプレーヤー(NW-HD5)を購入して初めて海外旅行に行きます。高感度のフィルムなんかは空港の手荷物検査でX線で感光してしまうことがあるようですが、ハードディスクは大丈夫なんでしょうか? 何か気をつけることはありますか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 空港のX線検査は大丈夫?

     すごく基本的なことだと思うんですが。空港のX線検査の際に、普通のフィルムを使ったカメラをX線防御用のバッグに入れてフィルムを保護してきました。デジタルカメラ本体、スマートメディアについては同じように保護する必要があるのでしょうか?  必要ないような気がするのですが・・・。