• ベストアンサー

空港の持ち物検査について

無知で海外旅行に慣れていないので、確認で教えてもらいたいのですが、空港の持ち物検査でX線を使うから、フィルムを使うカメラは スーツケースでなく、手荷物にするというのは、他の質問で理解できたのですが、貨物の取り扱いがていねいでなさそうなので、デジカメの場合も、精密機械だから、手荷物の方がいいのでしょうか? それ以外に、手荷物にしたらいいものは、ありますでしょうか?

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musk016
回答No.1

はい、デジカメも手荷物の方がいいです。それほど大きなものではないので、機内に持ち込んでもかさばらないですよ。 後注意しなければならないものは、現金(クレジットカード、トラベラーズチェック等も含む)の取り扱いです。よくガイドブック等に貴重品は数箇所に分けて持つように、とありますが、スーツケースの中に入れて預けるのは厳禁です。 その他には機内が乾燥するのでのど飴、飲料水、また折りたためるスリッパ等も手荷物に入れておくと便利です。

karrin
質問者

お礼

言われなければ気づかなかったものを 教えてくださって ありがとうございました

その他の回答 (5)

• goo_0102
回答No.6

そんなに拘らなくても大丈夫。 デジカメも手荷物にしたく無いなら、預ければ良い。 ただし、破損が心配ならタオルなどにくるんで入れる。 私は空港を撮りたいので、手荷物にする事が多い。軍事施設に隣接する空港など、結構 制限がありますがね。 醤油も行く国によっては、持って行きたくなりますね。気圧や取り扱いで漏れる心配があるので、皆さん、敬遠しますが、もし漏れても大丈夫な様に2重にくるむとかすれば良い。何回かわさびと同時に持っていってます。 シャンプ,液体ソープもそう。 要は、考えられる不測の事態も回避出来る処置をすれば良い。 私が絶対に手荷物と感じているのはPC。 せっかく手荷物にしたのに、空港からホテルへ着いて係りの者が、車のドアを開けたとたんに地面に落ちて、破損。 移動中の時も 自分で持つように、それ以降は、しています。

karrin
質問者

お礼

精密機械を 手荷物にするというのは そういうことまで あったんですね  体験談が たいへん 参考になりました  ありがとうございました

• ryopapa
回答No.5

関係無いけど、10年位前アメリカに言った時、 野茂がデビューした年ね。観にいったんですよ。 帰りにね、本場もんの裏ビデオ買って来たんですよ。 やっぱりひっかかりましたね。エヘヘ。

karrin
質問者

お礼

おもしろい逸話 ありがとうございました

• timeup
回答No.4

受託手荷物(預けてしまう)の事と持ち込み手荷物と分類されているものの事ですと(航空券を日本で購入すると翻訳文にこう書かれています(^_^;))。もっと分かりやすく書いて欲しいものです。 で、私は常に機内へ自分で持って行きます。 フィルムカメラは特に此の頃はXrayが強くなって来ているから絶対にです。 3眼の光学顕微鏡までの精密機器はそうしています。 >それ以外に、手荷物にしたらいいものは ⇒国により違いますが、引っかかる可能性の有るのは、 水の入ったボトル・・・・私は過去に20リットルのが引っかかりました(勿論手荷物でですが)。 他には砂の入ったペットボトル(預けるほうの荷物に入れました)・・・・もろ爆弾にでも見えたのでしょうね(先週の話です(^_^;))。係員が数人集まり、私も呼ばれ、囲まれて係員が開けていました。 終わったあとの彼らのホッとした感じは・・・・・。 こんなボケッとした日本人の夫婦ズレが・・・・昔の神風のイメージがまだ有るのかな・・・・。 ジッポのオイル缶:こんなの空港で売るな。 日本への買出しでは特に気をつけているのは、醤油は絶対手荷物です。水物は預けるとまずいみたいです。中で漏れる恐れがあるからでしょうし(他の荷物が汚れると・・・って彼らは言っています)、爆弾にでも見えるのかも。 こういう検査って別段同時テロ以来ではなくて、10年、20年前も同じ程度にはやっている国も多かったです。 預ける荷物が器械を通るまで、そばで待っているようにっては昔からありました。

karrin
質問者

お礼

結局は テロ対策の 検査ですものね(^^; ありがとうございました

• deecyan
回答No.3

私が預け荷物で引っかかったのは ライター、フイルムバッグ(X線を通さない奴)でした 隣のひとは 胡椒が引っかかってたみたいです カメラだけでなく、フィルムも手荷物でね 最近はペットボトルを検査する機械もあり 荷物から出して検査します。

karrin
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• mina28
回答No.2

karrinさん、こんばんは。 私も2回飛行機にのっていますが無知なので、これがひっかかるよ的なHPを探してみたのですがありませんでした。デジカメは離陸する時などに使わなければ手荷物でOKです。あちこちから関係ないネタを集めてみたので読んでクスッと笑ってください。 【カバンをあけろ、これは何だあれは何だと言うぐらいなら、最初からX線検査などしなければいい。パソコンを出せと言うからカバンから出しているのに、「影響はありませんから機械を通して良いですか」といちいち聞くが、ダメだと言ってもどうせ通すならなら、いちいち聞くなと言いたい。こっちは毎日のように飛行機に乗っていて、毎日のようにこのワンパターンの質問を受けるとうんざりしてくる。】 。。。過去にひっかかったもの。。。 ベネチアングラス ナイフ このスプレーねぇ…爆破物なんで… 単語メモを取り付けているリール 水筒など爆弾に見える 化粧バサミ 花火類 ホッカイロ バイブ ベーゴマ 一脚 ベルトの所

karrin
質問者

お礼

おもしろい逸話 ありがとうございました