• ベストアンサー

グーグルのPageRankについて

私は1/25から無料ブログサービスのサイトをオープンにしました。 検索サイトのグーグルに登録しました。サイト名で検索すると1行目に表示されますが、例えば「ブログ」のキーワードで検索するランクが低いせいか表示されません。 そこでSEO対策を実施することを考え、先ず始めにグーグルのステータスバーでPageRankを確認したところゼロでした。 PageRankはリンク元の質と量で決まると書かれていたのでリンク元を調べましたが「対象なし」でした。 しかし、2週間前からPageRank5の大手ブログサイトのトップページからリンクを張って貰っています。 その他でもリンクを張ってくれる所や有名掲示板にも登録しました。 どうしてリンク元が増えないのでしょうか?

• GanID
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_cyan
回答No.1

ネット検索エンジンが約1ヶ月周期で回っているようです。そのタイミングによって、すぐ反映される場合とそうでない場合があるとのことです。 PageRankの仕組みについては不明なところも多いのですが以下サイトが参考になると思います。 http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

GanID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暫く待って見ます。

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.2

詳しいことはベールに包まれているので推測でしかありませんが… googleの場合、一般に「リンクされている数」が影響するとよく言われていますが、 リンクを相互に張り合うような「リンクファーム」への参加は、 『意図的な行為』と見なされ、ペナルティーとして、逆にランクが下がることもあるようです。 過度のページランクを狙った措置は逆効果なようです。

GanID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に相互リンクを1箇所張ってしまいました。 ペナルティーを受けないようにします。 忠告ありがとうございます。 リンク元やページランクは半年ほどで更新されるようなので待ってみます。 googleで検索したら3ページ見つかりました。知らないところでも紹介してくれている人もいましたので、時が経つのを待ちます。