• ベストアンサー

ヤフーオークションでの情報販売について

こんにちは。最近ヤフーオークションで頻繁に情報の売買を見受けていて、自分の持っている情報も売れるのかな?と思い少し客観的意見を聞いてみたく質問させていただきます。 私の持っている情報というのは「高学歴を取得方法」(仮)で、その方法を実践した私含め友達など受けた14人全員が京○大学や、東○大学、と東京工○大学に合格しました。この情報の対象者としては、中高生、理系の大学生(私が理系で実践したので文系についてはわかりません故)です。もちろん裏口入学などではありませんし、不純な多額のお金も全くかかりません。編入などではもちろんなく、就職などもかなり有利にできる情報だと考えています。 果たしてこのような情報というのは、具体的にいくらほどの価値や単価などになると思われますか?また、どのような質問がされるかなども非常に気になるのでなんでも結構ですので意見などをいただけたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ブログを立ち上げたらどうですか?アソシエイト・プログラムで儲かるかも? 「合格体験日記」なるものを印刷し冊子にして販売するよりはいいと思います。 オークションは内容(契約を含む)を詳細に開示できない場合はやめた方がいいかと思います。

jack2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かにオークションで出すのはいろいろな問題がありそうですね。人気のあるブログやホームページを作ったとして、バナーなどの広告契約やアソシエイト以外の収入を得る方法などなにかあれば教えてください。上記の2つは、収入という点では難点があるように思っています。 また、1つ客観的な意見をいただきたいのですが、私の情報というのは、どの程度の興味をもっていただけるのでしょうか?学生の方には、1つのターニングポイントになり得る情報だと私は思っているのですが、、、。 今回の相談を通す中でやはり世の中そんなに甘くないことを身にしみて勉強させていただいております。しかし、情報を元になにかおもしろいことをやってみたいという気持ちは消えておらず、現在、私としてはホームページを作り、この情報?を掲載しようかなという気持ちでいます。 何か参考になるご意見の程あれば宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• ccrescent
回答No.4

情報の対象者が中高生、理系の大学生と言う所が、気になりました。 Yahooオークションへの参加条件は20歳以上ですので、対象者の殆どはオークションへの参加資格はありません。 このような年齢層をターゲットにしている情報を販売するのは、暗に規約を無視した取引を助長しているような印象を与えます。公開する場所としてYahooオークションは適切ではないと思います。

jack2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かにそういわれてみれば、そうですね。将来を考える中高生や大学生にとってもっとも有益な情報という意味で書いたのですが、情報を提供する場所を間違えているというのは正論ですね。ここのご意見というのは自分が考えもしていなかった意見を聞くことができるので大変参考になります。ありがとうございます。

• BMW8
回答No.3

この場合、情報落札者に対して「実践した私含め友達など受けた14人全員が京○大学や、東○大学、と東京工○大学に合格しました。」 などの文章が明示されていた場合、万一不合格であった場合はその責務を果たしていないという事になり詐欺行為となる恐れがあることをご認識ください。 民事訴訟でも受けた場合は巨額の慰謝料を支払うはめになります。 この内容では出品は、やめておくほうが賢明でしょう。

jack2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。非常に参考になります。昨日ずっと考えていたのですが、少し方向転換をして情報販売というよりは、「合格体験日記」なるものを印刷し冊子にして販売するのはどうなのかな?と考えてみました。これを読めば合格できる!!というのではなく、合格するための新しい発想と経験談にはなっていると思うんですね。なにか問題点など意見をいただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

noname#10086
noname#10086
回答No.2

質問の内容では現在オークションで出品されている ほとんどのものと同様、怪しい印象しかありません。 出品してもせいぜい500~1000円程度で、 物好きが落札するだけで、 たいした儲けにはならないでしょう。 その情報に本当に自信があるなら、 出版社に持ち込んでください。 仰るような事が本当なら 数千万、うまくいけば億単位で 儲かるでしょう。

jack2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やはり自分自身がこの情報はいけると思い変な方向に自信がつきすぎていたことがわかりました。たしかに出版できるのか?というと、いろいろ点で問題がある気がします。

• happypoint
回答No.1

私個人の感覚からすると、 この手の情報には一銭の価値もないと思います。 面白い読み物として、興味本位で入札するのも良いですが、 たいてい、役に立たない情報ばかりです。 しかし出品者としては、 情報系の出品は商品の調達コストが一切かからないので、「丸儲け」の美味しい商売です。 なので出品者に美味しい思いをさせたくないので、私はこういう情報には手を出しません。 前置きはさておき、 出品者としての情報の価値(相場)を知りたいなら、とりあえず高めの最低落札価格を付けて出品してみれば良いのではないでしょうか。

jack2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考させていただきます。確かにおっしゃるとおり私も「情報でお金を稼ぐことができるのか?」という考えからこの質問をさせていただいているので、そのように思われるのは確かなことだと思います。たしかに多くの情報は、役に立たない情報が多いですよね。うーん、私の情報は、対象者によりますが見た人の人生を変えてしまう(実際に私はこれで大きく人生が変わりました)情報だと思うのですがやはり内容にかかわらずそのように思われてしまうものなのですね。まだテキスト化などもしていない状態なので時間はかかりますが、happypointさんの方法をためさせていただこうと思います。ありがとうございます。