• ベストアンサー

windows 2000 serverの構築について

今Windows 2000 serverでDNSサーバーを構築しているのですが、逆引きソーンファイルの作成でつまづいています。 ゾーンを作るウィザードで「ネットワークIDまたはゾーン名を入力してください」という入力欄があるのですが、ここには固定IPアドレスを取得して、それを入力すればよいのですか?

• g0077
  • お礼率20% (7/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

> 上位DNSに登録が必要とのことですが、どのような手続きが必要なのですか?また料金はかかるのですか? 不安的中(苦笑) まぁ、突っ走る前に判って良かったですけども。 説明する前にまず忠告。(お説教とも言う) インターネット上にサーバを公開する、ということは、そのサーバの設定、運用などについて責任が発生します。 そして、DNSはインターネットの根幹をなす仕組みです。変な設定のDNSサーバを公開すると、他の人にも迷惑がかかります。極端な話、自分が間違えた設定のDNSを構築したせいで、全然関係ない他の会社や組織のDNSが使えなくなって(=インターネットに繋がらなくなって)、大変な損害を与えてしまうこともあり得るわけです。 自前のDNSサーバをインターネットにたてようとする前に、まずDNSの勉強をしてください。 「試しにたててみる」ということであれば、インターネットに繋がっていないLAN上でやってください。 で、以下、回答。 自前でインターネット上にDNSサーバをたてる、ということは、要するに自分専用のドメインを取得する、ということです。 ドメインの取得方法は詳しくは説明しませんが、「レジストラ」と呼ばれる組織(プロバイダだったり、普通の会社だったりします)にドメイン取得の申請を行います。 当然、費用はかかりますが、いくらかかるかはレジストラによって異なるので一概には言えません。ただ、登録費の他にドメインの維持費用が毎年かかります。 自前でDNSサーバをたてる場合は、このときに自分のDNSサーバのIPアドレスを添えて申請します。 そうすれば、上位のDNSサーバに自分のDNSサーバを登録する手続きを、レジストラがやってくれます。 逆引きのゾーンについては、通常プロバイダのDNSが自分の上位DNSになります。最初の回答で「プロバイダに聞け」と言ったのはこのためです。 まず、自分の手元のLAN内でだけ使用できるDNSをたててみてはいかが?面倒な手続きもいりませんし、失敗してもやり直しはいくらでもききます。 私もそこから始めてますし。

g0077
質問者

お礼

アドバイスどおりにLAN内だけでDNSをたててみたところ、うまくドメイン名でHPが表示されました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Toshi0230
回答No.3

> プロバイダから指定されたゾーン名というのもよくわからないのですが・・ 逆引きゾーンは、使用しているIPネットワーク単位で設定します。例えば、確保しているIPアドレスが"a.b.c.0/24"であれば、逆引きゾーン名は"c.b.a.in-addr.arpa"となります。ところが、ネットマスクが24bit以上の時にはどのように逆引きゾーン名を決めるか、明確な規定がありません(私が知らないだけかもしれませんが(^^;)。その為、割り当てられたIPアドレスが"a.b.c.d/28"等という場合は、プロバイダが適当なゾーン名を決めることがあります。例えば、"d-28.c.b.a.in-addr.arpa"等のように。 この場合、逆引きゾーン名はプロバイダに聞かないと判らないことになります。 自分でnslookupを使って調べる事もできますが、プロバイダに聞いた方が確実だと思います。 自分で調べるなら、インターネットに接続された環境で コマンドプロンプトから以下のコマンドを入力してください。(使用するIPアドレスが"A.B.C.D"として) nslookup -type=PTR D.C.B.A.in-addr.arpa. 得られた応答の中に、答えが含まれています。 ところで……書いていて不安になってきたんですが、インターネット上に公開するDNSサーバは自分が立てただけじゃ駄目で、上位DNSサーバに自分のサーバのアドレスを登録して貰わなきゃ駄目(そうしないと機能しない)なんですが…大丈夫ですか?

g0077
質問者

補足

>インターネット上に公開するDNSサーバは自分が立てただけじゃ駄目で、上位DNSサーバに自分のサーバのアドレスを登録して貰わなきゃ駄目(そうしないと機能しない)なんですが…大丈夫ですか? すみませんサーバーを立てることに躍起になってしまい、肝心なところがわかっていないようです。上位DNSに登録が必要とのことですが、どのような手続きが必要なのですか?また料金はかかるのですか?

• Toshi0230
回答No.2

ネットワーク環境がよく判らないので、回答しにくいです。 ・インターネットに公開するDNSですか?  →プロバイダから指定されたゾーン名を入力してください。 ・イントラネット上で公開するDNSですか?  →使用しているIPアドレス体系を教えてください。   例えば、使用しているネットワークが192.168.1.0/24なら、逆引きゾーン名は1.168.192.in-addr.arpa.になります。

g0077
質問者

補足

インターネットに公開するDSNです。正引きゾーンにはリファレンス本に書いてある通り、完全修飾ドメインを入力しました。プロバイダから指定されたゾーン名というのもよくわからないのですが・・

• anmochi
回答No.1

グローバルな(インターネット側からみんなが問い合わせにくる)DNSサーバを作りたいという事かな?  逆引きで困ってるって事なんだけど・・・・じゃあ正引きはどうしたの? 君が設定すべき逆引きゾーンは、君がそのDNSサーバで設定済みの正引きゾーンに対応するものなのが一般的だ。そこは、IPアドレスがグローバルでもローカルでも関係ない。  例えば、正引きに ・www.g0077.local. A 192.168.1.200 ・ftp.g0077.local. A 192.168.1.201  というDNSを構築すれば、逆引きには ・200.1.168.192.in-addr.arpa. A www.g0077.local. ・201.1.168.192.in-addr.arpa. A ftp.g0077.local.  という設定をする。この時の正引きゾーンは「g0077.local.」、逆引きゾーンは「1.168.192.in-addr.arpa.」となる。  要は「逆引きゾーンの設定は正引きに設定したものを逆にすれば良い」ってこった。