• ベストアンサー

企業で使われている顧客管理などのブラック画面・・・

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 ずっと気になっている事なのですが、どなたか教えて下さい。知識がない上に、この説明でお分かり頂けるかどうか・・・。何かあれば補足いたします。 派遣で複数の企業で働きましたが、大手と言われる企業にて、例外なく出会ったシステムについての質問です。 顧客の氏名・住所などの契約内容や問合せ内容などを照会・登録する際に使用。 黒い画面で、文字は緑や黄色などセンスのない配色で主に使用され、半角は入力出来ず、画面展開も右下に英数字などを入力してEnter。という非常に使い勝手の悪いものなのですが、あれは一体何でしょうか?? 何でしょうか?と漠然とお聞きしてしまいましたが、初めて目にしたのは、学生時代のアルバイト(オフィス系)で、約10年前位でしょうか・・・。 今働いている他の企業でも使用しており、業務上、何画面も展開するのですが、どう考えても効率も悪く、とにかく使用し難いのです・・・。 こんなに色々便利になっている世の中で、何故あのシステムは使われ続けているのでしょうか? 別のものに変える事が出来ない理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

想像するに、たぶんホスト端末エミュレーター画面だと思います。 顧客情報が大型コンピューターに納められていて、パソコンはその端末としてだけ動作することになります。 画面表示は標準の端末装置(3270とか)と同等の機能さえ表示できればよいので、黒とか緑の地味な配色になりますね。 最近は、Webと同じようなブラウザで上で動くシステムも広く使われるようになっています。

illey0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホスト端末エミュレーター画面??? 知識がないなりに調べてみました。 大元にある情報をそれぞれPCの画面上で表示させているだけのものなのですね。 なんとなくイメージが掴めました! なのでどこの企業でも目にした訳ですね・・・。なるほど・・・。 ブラウザ上で動くシステム・・・まだ見た事がありませんが、普及するといいな・・・。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

#3です、再度登場 >ブラウザ上で動くシステム・・・まだ見た事がありませんが、普及するといいな・・・。 ここはIEで動いています。(今打ってる) 今、動いていますよ、 ただしインターネット・VPN経由で、 LOGIN人数が1VPNで50人です。 端末が1.4GHZのノートXP-Pですが、 今までより断然早い、遅いのはホストです。 前まで操作していたのは、IBM製ののi80486でしたですから・・・。 (IBMの300MHZも有ったが、私は486多分50MHz ) メール見ながらとか、作業時間、やコストを入力。 昔はパンチ専任者が居たが、 今は自分でしないといけない。 ※現実的にSOHOは何時でも可能なんですね。

• kan3
回答No.3

お金が掛かるからです。 うちは小さい会社ですが、 入れ替えに試算で数億円以上掛かります。 ボーナスに回して貰う方が嬉しいです。

illey0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 数億ですか・・・。 大企業であれば、それだけより多くの資金とリスクを背負わなくてはならないのですね。

• kalze
回答No.2

>別のものに変える事が出来ない理由があるのでしょうか? 金とリスクでしょうね。 まずお金ですが、新しいシステムを作るにはその規模にもよりますが、相当の費用がかかります。 千万単位でかかることも普通にあり、大規模なものだと億単位にもなります。 リスクについては、便利であるということは、言い換えればそれだけ複雑なことをしているので、バグが発生しやすくなります。 端末やホストのスペックも要求されますし、いっぺんにリプレースしなければなりません。 業務が停止してしまう可能性すらあるわけです。 なので、システムのリプレースには、非常に時間・金がかかり、リスクを伴います。 いつかはリプレースせざるを得ないものですが、 業務や財務などいろいろなものを検討して、慎重に行わなければならないものですので、今でも現役で続けているのです。 現在のGUI環境からすれば、使い勝手が悪いというのはよくわかりますが、逆に業務に必要な機能が現在でもあるのであれば、大きな目で見ればリプレースしたくないといったところでしょう まぁその企業によって事情も違いますのでこれがそのものズバリな理由とはいえないでしょうけど

illey0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金が掛かる。という事は頭にはありましたが、回答を拝見して納得しています。 確かにリスクに対しての価値が企業にとっては低すぎますね。 大体において、そのシステムと別にもシステムが使用されており、つまり私たちはそれによっていくつものツールを駆使して初めて、お客様からの問合せに回答出来る。という複雑化した業務を行う事になるのですが、それでも慣れれば回答を探すまでの時間は短縮でき、業務はまわっているわけですから、そこにお金を掛けようとは思わないですね・・・。