-PR-
解決済み

郵便局の1ヶ月定期

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12167
  • 閲覧数702
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (59/102)

1,000円ずつ預けていくという、雑誌などでよく見かける
のですが、いまいちよく判りません。
1日1冊通帳を作る…、とか。

具体的にどのようにすればいいのか、どのように得なのか
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

#2のyosikunさんの回答を見て、気がついたことがあるので、補足しておきます。#1の回答で私が書いた利率は過去のものであって、現在の郵便貯金ニュー定期の利率は0.15%(1月以上3月未満)です。郵便貯金ホームページにある「現在の金利」(次のURL)で確認できます。

http://www.yu-cho.mpt.go.jp/s0000000/stk00100.htm


郵便貯金のホームページにある「定期貯金のシミュレーション」

http://www.yu-cho.mpt.go.jp/simulate/sib200.htm

で1000円をニュー定期1か月に預け入れる、で計算してみたところ、1か月後には1円の利子がつくので、現在でも年1.2%の利回りになるようです。ですが、#1の回答に書いたように年1.2%にするには1000円ずつ預け入れなくてはいけないので、かなり面倒です。以前、1口1000円×○○口というふうにまとめて預け入れることが出来た時は、私もこの「ニュー定期の裏わざ」を利用していましたが、今は1000円ずつ預け入れるのが面倒なのでしていません。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

郵便貯金の「ニュー定期(1か月・年利率0.3%)」
に1000円を預け入れると普通の計算では、
1か月後には25銭となるのですが、郵便貯金では
受け取り利息は1銭以上1円未満の端数は切り上げ、
という規則があるので25銭が切り上げで1円
になります。年利率にすると1.2%になるのです。
以前は、1口1000円×100口=10万円と1枚の
申込書に書けばよかったのですが、現在は
1口の預け入れ金額というのがなくなったので
(この裏わざが広まってしまったので
廃止されたようです)郵便貯金の窓口、または
ATMで1000円ずつ預け入れなくてはいけないので、
大変手間がかかります。
詳しくは参考URL「倹約科学総合研究所」
http://www.kenketsu.com/ryou/616.html
「今でも使える! 郵貯ニュー定期の裏ワザ 」
http://www.iulnet.ne.jp/~monokaki/bin-newteiki.html
をご覧下さい。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 1998年までは可能だった「郵便局のニュー定期」の裏技?ですね・・・。

 郵便局の利子の端数は、「1銭未満切り捨て」となっていたため、計算上1銭の利子がつけば、窓口で利子として1円支払われることに・・・。

 金利は当時の数値です。(現在のものではありません)

 ニュー定期(1ヶ月)に1,000円預けると、1ケ月の利率0.025%(=年利0.3%÷12)で、利息は、20%の税金を引かれて、0.02円。ところが、これが1円に切上げられてしまう。従って、毎月1円の利子がつくことに。結果として、1年で(1円×12ケ月=)12円の利子がつくことに・・・。
 1,000円で12円なので年利1.2%。

 100万円をまとめて1年だと、利子は、100万円×0.3%=3,000円。20%の税金を引かれて、受取りは2,400円。

 ところが、同じ100万円を、1,000円の1ケ月定期で1,000口にすると、1000円に対して、1ケ月で1円の利子ですから・・・12,000円。

 というカラクリです。しかし、現在は、小口ではこの方法は使えないように制度が変わっています。

(参考)
http://baseball.mainichi.co.jp/news/selection/archive/199901/04/0105m081-200.html 

http://www.asahi-net.or.jp/~ii6m-smz/yuubin.htm#newpin

 
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 26% (5/19)

 98年まで使えたニュー定期の1000円で1口ワザ(10万円なら1000円が100口として預ける)は使えなくなったのですが、最低預入金額が1000円というのは変わっていません。ですから、1ヶ月満期で1000円ずつ窓口かATMで預けると、1ヶ月に1円(郵便局は四捨五入でなくて、切り上げ)の利息がつきます。一年で12円だから1.2%になります。
 ATMで預け入れるには、あらかじめニュー定期の通帳を窓口で作ってもらう必要があります。この通帳は1冊に24件預け入れることができます。
 ニュー定期の一ヶ月ものを1000円ずつ・・・というのは手間がかかりますが、手取りで1.2%の金利(税引き後だから実質は1.5%)が得られます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

おすすめのサイトがあります。
ご質問の貯金の裏技以外にも、いろんな郵便局活用術が掲載されていてとても面白くためになります。

「郵便局を256倍使うためのFAQ」
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/

メニュー:
・ニュー定期を年利1.2%にする方法とは? ←ご質問の件
・郵便貯金と銀行預金、どちらが得?
・郵便料金を安くするテクニックは?  などなど...

お役にたてれば幸いです。--a_a
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/56)

ニュー定期じゃないのですが、もっといんちきな
技をご紹介します。

たまたまそうなってしまったのですが、見て驚いた例です。

100万円を1000円x1000口で預けるのが見え透いていて
嫌だった祖母は、999000円を999口で預けたのですね。
ところが急にお金が必要になってしまった祖母は
それを半月で解約。ところが利息は…。

ペナルティ金利であっても、そのような事ができます。
これやられたら、窓口は毎日人だらけですね。

定額貯金だったかな。

あまり口外すべき事じゃないのかもしれません。