• ベストアンサー

ピルを飲んでいる間は妊娠しない?

質問です。産婦人科から、生理をおくらせるためにピルをもらってたまに飲むのですが、この前、避妊のためにピルを考慮するために先生にお話を聞きにいったところ、私が今とっているピルでも飲んでいる間は妊娠しないといわれたのですが、本当なのでしょうか?それでは今持っているビルを飲んでセックスをしても妊娠の心配はないのですか?と聞いたらないないといわれました。先生を信用しないのはいけないことなのですが、心配性なので質問します。  本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経口避妊薬とも言います。http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/pill.html ピルとは、排卵や月経を調節するための女性ホルモン(卵巣ホルモン)である、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の両者が入っている錠剤のことをoral contraceptives (OC)、通称「ピル」いいます。これまで日本では月経異常の治療用のピル(いわゆる中用量~高用量ピル)のみが使用されており、避妊用ピル(いわゆる低用量ピル)はまだ未認可でした。しかし平成11年6月厚生省が避妊用ピルとして「低用量ピル」を承認、9月2日発売されました。したがってここでは、中用量ピルを「従来のピル」という言葉で表現し、避妊用の「低用量ピル」とは区別します。つまり含まれるホルモン量の少ない順に、低用量、中用量、高用量という言い方になり、量が少なくなる程新しいピルであり、副作用も少ないのです。 なので問題ないようです。 一応、種類の確認してください。 ↓ピルと弊害について

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/
dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のものなので、まだ信頼できなかったのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

どんな薬剤をどのように服用されているのか分からないのですが他の方のご回答にありますように生理調整の服用と避妊の服用は異なります。  避妊の為の服用ですといまある「低用量ピル」ですと28錠シート(うち偽薬7錠)もしくは21錠シートを毎日確実に服用しないと避妊効果はほとんど無いと思ったほうがよろしいです。  臨床データでは99%近い避妊率ですが確実に間違いなく服用した結果ですので一日でも服用忘れがあると避妊効果は期待できません。  事後避妊薬(ドオルトン)といった薬剤もありますがいずれも専門の医師の指導に基づいた服用をしてください。  正直、一般内科の先生でも理解していないレベルが多数見られますので婦人科、産婦人科を標榜している先生の訪問をお勧めいたします。

dismalhack
質問者

お礼

まだ処方はされていません。じっくり先生のお話を伺いたいと思います。ありがとうございました。

• rakkoara
回答No.4

こんにちは。 ピルユーザー歴5年以上の者です。 #2さんもおっしゃっていますが、基本的に 「生理を遅らせるための飲み方」と「避妊のための飲み方」は違うんです。 避妊効果を出すには、「避妊のための飲み方」をしなければなりません。 薬は同じなんですけどね。。。目的が違うとやり方も変わってくるんです。 #2の方がおっしゃっているように、中容量なら生理開始5日目から毎日同じ時間に飲む必要があります。 遅らせる目的で飲む分には、例えば1日飲み忘れても生理を遅らすことができればOKですが、避妊効果に関してはそうはいきません。 お医者様でも、正確に服用指導できていない方が多く見られます。 日本はピルに関しては超後進国ですからね。 なので、ある程度はご自分でいろいろと知識を入れておいた方がいいと思います。 間違った服用指導をされて望まない妊娠をしてしまっても、お医者様は責任なんて取ってくれないのですから。

dismalhack
質問者

お礼

皆さん、おくわしい。本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 ピルは妊娠する可能性は少ないですが、0%というわけではないですよ。 とばし飲み(のみわすれ)や、確か飲んでから17日間は注意しなければいけなかったように思います。 あと、下痢が続く場合にも効果はなくなる可能性が大だった気がします。 下に載せたURLは私がピルを飲んでいたときに使っていたサイトです。 どこよりも詳しく載っています。 あとは、避妊率100%にしたいのなら、コンドームとピルの併用が良いと思います。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
dismalhack
質問者

お礼

医学部に通う友人がピルの服用をやめてから、どうも疑ってしまうようになったようです。 ありがとうございました

• miki12
回答No.2

先生を信用しないのはいけないことですが ザンネンですが信用できない先生は少なくないです。 体験済みです。2軒のお医者様に間違ったこと& 診断くだされました・・。 また産婦人科と話して私のほうが全然ピルに対して 詳しいんですもん。はっきりいって医者を信じられないの つらいです・・。 生理を遅らせるためにピルをのむときは 基本的に「避妊効果はない」とおもったほうが いいです。妊娠の可能性が絶対ないわけではないのです。 どうしてか? 避妊のためにピルをのむひとは「正しい飲み方」を します。これをしないとピルを飲んでるのに妊娠して しまいます。 いつでも妊娠したくないときだけピルを1日2日のむ。 とか3日間生理になりたくないから3日だけ飲む。 なんてときは避妊の効果はまったくないと おもってください。 飲み方を間違えると妊娠の可能性が高くなることも あるんですよ。排卵の時期を遅くしてしまったり しますから。 どんなピルをもらって生理をおくらせているのか わかりませんが。 中用量ピルなら毎回生理5日目からのむ。 低用量なら生理初日に1錠目をのみはじめ21日間のむ。 休薬7日(偽薬7日)後次の1錠目をのむ。 というサイクルです。 これを守らないと妊娠することはあります。 たとえば休薬7日間ではなく9日間とってしまって 避妊しない性交渉がそのときあれば妊娠の可能性は 高くなってしまいます。 ピルは「都合のいいときだけ妊娠させない薬」では ありません。 どうぞ気をつけてくださいね。

dismalhack
質問者

お礼

はい。気をつけます。普段通っている産婦人科の先生はどうも楽観的すぎたような気がします。もう少し知識を身につけたいと思います。