• ベストアンサー

大学の研究室の変更について

私は今大学3年生ですが、最近研究室のことで悩んでいます。私の今いる研究室は、教授(学科内では権力を持っている)がけっこう横暴で、研究室の独裁者のような感じです。列挙しますと ・自分の趣味に学生を強制的に連れて行かせ、どんな理由でも休むと、罰金(1000円程度)が科せられる ・自分の気に入らない学生に対して、扱いが変わり、授業でもその学生を前に立たせ、到底答えられないような質問をして困らせる(いじめる) ・なにか間違ったことをすると、「ばかもの」とか「どあほ」と怒鳴られる ・教授の家のパソコンの修理を学生にやらせ、終わったら「帰れ!」の一言、もちろん無報酬 私の研究室は彼による理不尽がまかり通っています。これが大学、研究室だと思う方もいられるかもしれませんが、私にとっては精神的に苦痛です。  そこで、3月までは研究室が移動できるようなので、それを考えているのですが、一つ問題があります。それは私がかつて研究室を1回替わったことがあることです。私の大学は、3年生の後期から研究室に配属されるのですが、当時、学問的な魅力で決まっていた研究室を一度行ったきりで変わってしまったのです。今思うと失礼なことをしたと反省しています。しかし、移った先の研究室では、上に書いたようなことがある上に、学問的なことはほとんどしません。実際、教授の趣味に付き合わされるだけでした。  そのような状況で、私は友人に会うたびに愚痴を言っていました。しかし、そんな学生生活にはうんざりです。もちろん教授の理不尽な行為がなければ、がまんできます。でもあと一年間このような生活を続けていくと思うと胃が痛くなります。このような場合変更できるのでしょうか?「お前は1回研究室変わっただろ?」みたいなことで変更できない場合があるのかと心配になりました。追加ですが、これから移ろうとしているのは以前配属が決まっていた研究室です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、研究室の変更についてです。研究室変更については、学校によってシステムも違うでしょうし、指導する教員(教官)によっても違ってくるかと思います。指導の過程で、これまでいなかった学生がくると、教員の負担は相当なものです。教員によっては、確かに、お前は1回研究室変わっただろ?と言いたくなる人もいるでしょう。  そこは、ご自身も覚悟の上で、以前の先生にお願いしてみてはいかがでしょうか?正当な理由があれば(一番良いのは、研究上の興味関心かな)受け入れてくれると思います。ただ、その際には、自分の気持ちが伝わるように、しっかりとしたレポートを書くなり(卒業論文の展望のようなもの)、対策を考えてみて下さい。  ただ、その前に、研究室の変更は、まずは学生相談室や、学生課(あるいは学務課や教務課)などで、相談してみるとよいかも知れません。正当な理由があれば、協力してくれることでしょう。  次に、現在のketchaさんの書かれた、教授の問題です。アカハラ(アカデミックハラスメント)と呼ばれる問題です。厳しい言い方ですが、正直、甘いなぁというのが本音です。甘いというのは、学生も賢くなってそういうアホな教授を上手く使うくらいにならないと・・・という気持ちと、私が耳にする事例は、もっと深刻ですよ・・・というものとがあります。  私の大学院時代は、もっと悲惨で・・・教授の所へ行くのがアホらしくなり、自分でせっせと業績を稼いだものです。私の場合は、外では〇〇教授にお世話になっておりますが、私の勉強不足で・・・などと言ってました。学生が活躍すると、教授も対応が変ってきますしね。私にとっては、ある意味、良い反面教師でした(こういう教員には絶対ならないぞ!といつも)。私が、他校の院生さんから聞く話も、同僚が自殺したとか、犯罪の域に達しているものが多いですよ。これが決して良いこととは思いませんが。ちなみに医学部などはもっと凄いようです。決してよいこととは思いませんが。  さて、アカハラについては、 阿部道生先生(慶應義塾大学)のHPをご覧ください。「研究室・指導教官を選ぶにあたって」「あなたの指導教官は大丈夫?(教官チェックリスト)」「問題はどうやって生じていくのか」「問題に巻きこまれたら・対処策」などが紹介されています。非常に参考になるかと思います。また、阿部先生以外にも、ボランティアで相談に乗ってくださる先生方もいますので、そちらに相談してみるのも良いかと思います。 また、「NPO アカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク」という学生支援団体もあります。  http://www.naah.jp/  それから、罰金(1000円程度や、実際に理不尽なことをされたというのであれば、基本ですが、いつどのようなことをされたのか、詳細に記録を残しておいて下さい。また、同じような訴えが他の学生からでると、大学側も黙っていないと思います。証言してくれる学生を集めるのも良い方法でしょう。間違えると、怒鳴られるということも、場合によっては、ICレコーダーや、カセットレコーダー等を用意し証拠を残して下さい。理由があって怒っているのか、それとも単なる人格攻撃をしているのか・・などの判断材料となります。  いずれにせよ、もっと勉強をする環境がよくなればと願っております。Ketchaさんも、上手くいくといいですね。残された時間を有効に使い、良い思い出に残る学生生活を送ってください(^^)

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mic-a/student/index.html
ketcha
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。アカデミックハラスメントですか。自殺とか犯罪まで行くんですね…。確かに医学部はスゴイと聞いたことがあります。 参考URLの「教官チェックリスト」見ましたが、ほとんど当てはまっていました。そのリストにもありましたが、そういう教授は学生のうち誰かをターゲットにするようで、私の先輩も就職が決まらなくて就活に時間をかけていたらターゲットになってしまいました。明らかに、他の学生と態度が違いました。 できる限りのことはしてみます。勇気づけられました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takkochan
回答No.6

大学教員です。 >自分の趣味に学生を強制的に連れて行かせ、どんな理由でも休むと、罰金(1000円程度)が科せられる >教授の家のパソコンの修理を学生にやらせ、終わったら「帰れ!」の一言、もちろん無報酬 普通ありえないですね。特に1つ目はクビ者です。 >自分の気に入らない学生に対して、扱いが変わり、授業でもその学生を前に立たせ、到底答えられないような質問をして困らせる(いじめる) >なにか間違ったことをすると、「ばかもの」とか「どあほ」と怒鳴られる 状況によってはありえますかね。解釈の問題かもしれませんので(質問者の誤解があればと言う意味です)。 研究室の変更について。私なら、自分の研究室を去っていったものの復帰は認めません。出て行くところまでは、教員サイドが悪い場合もありますからOKします。現実、私の研究室を去って他研究室に移ったのはいます。しかし、復帰はNoです。去っていく学生を追いませんが、去っていった学生の面倒をもう一度見たいとは思いません。どうぞ他をお探しくださいという気持ちです。 質問文でも、自分で去っておきながら、次に行った研究室がひどかったからといってあまりに前の先生に失礼です。よほどできた先生で無いと無理でしょう。他を探した方が無難だと思います。教員も神様ではありません。人間です。感情を持っています。

• nobita60
回答No.5

ウーーン!こういう馬鹿な教授がいるから大学が批判される。 あなたの大学には倫理委員会はありませんか?あなたが実名で訴えると差し障りもあるでしょうから、匿名で文書を送達すればよろしい。 昔の学生はビラを配布して糾弾していましたが、最近の学生はおとなしく困ったものです。 罰金徴収は教育的方法ではありませんので教育現場ではしてはならないことです。 教授の家にPCの修理・・・。これは言い逃れられますので立件が難しい。ICレコーダーやメール等で内容の保全をしてください。 単独ではできないと思いますので、研究室仲間に働きかけ、被害者がいれば、倫理委員会に投書してもらってください。匿名でも複数の投書があれば無視できないと思いますので。

• makunn
回答No.3

基本的には、kazu_gtoさんと同様、学内のしかるべきところ(学部教務課や学生課、学生相談室)等に相談に行くべきです。学内の事務の中にも理解を示し、親身に相談に乗ってくれる方がいるはずです。高い授業料を払っているのですから当然ですが、ルールや礼儀を守って相談に行ってください。もう一つの方法は、あなただけではなく、他の学生にも悪影響を及ぼす可能性がある(罰金と称してお金を取る:学内に公表されれば大きな問題になりますよ)のですから学生の自治会に働きかけ、先生に対する抗議を行うことも可能かと思います。但し今は春休みですし、あなたの研究室変更にすぐには結びつきませんね。とにかく関係部署の事務の方に即相談。がんばって。

ketcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなただけではなく、他の学生にも悪影響を及ぼす可能性がある 私の先輩はもう割り切ってやってるという感じでした。が、友人は耐え切れず数ヶ月前に研究室を出てゆきました。おそらく、これから先もあそこの研究室に配属される学生はつらい思いをするだろうと思います。そうですね、できるだけのことはしてみます!!あの研究室を見て、大学ってこんな所だったのかと失望しました。

• kazu-gto
回答No.2

詳細については大学によって変わってきますので,的確は回答は得られないと思います. >・自分の趣味に学生を強制的に連れて行かせ、どんな >理由でも休むと、罰金(1000円程度)が科せられる 徴収されたお金がどのように使われているのかわかりませんが,明らかに教授の行動は間違っています. 学生課,あるいは生活相談の窓口があるはずなのでまずそこに相談してみましょう.また,国立なのか私立なのかわかりませんが,管轄しているところに相談するのも一つの手です. >・なにか間違ったことをすると、「ばかもの」とか >「どあほ」と怒鳴られる まぁありきたりの事ですね. >・教授の家のパソコンの修理を学生にやらせ、終わっ >たら「帰れ!」の一言、もちろん無報酬 教授の人間性が疑われますが,嫌だったら断れば良いのではないでしょうか? 以前に一度研究室を変更していることを気にしているようですが,基本的にはそう簡単に研究室を変更することはできません.勿論,大学が学生の気持ちをどこまで優先させるかによりますが… まずはここに相談するより,学部長,学科長,セクハラ相談窓口,教務係等に相談した方が早いですよ.

ketcha
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >教授の人間性が疑われますが,嫌だったら断れば良いのではないでしょうか? 断りたいのですが、断ると後々いびりの対象となるので、それが怖いです。 やはり研究室は簡単には変更できませんか。しかし、あと1年間我慢するのは、辛いのでできるだけのことをしてみます。

• ururai
回答No.1

変更できない場合があるのかは教授に相談しなければいけないとは思いますが、変更してもらえるようがんばるしかないように思います。

ketcha
質問者

お礼

早い回答感謝しています。自分次第ということですね。