• ベストアンサー

「Ray/レイ」ってどうでしたか? 

この映画を見た人、この映画どうでしたか? 下馬評では、こんなすばらしい映画はないくらいに書いてありましたが、実際どうでしょう? ネタばれ・結末ばれOKです。 ありのままに思ったこと教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 Ray Charlesに興味が無いと全然面白くないと思いますね。  特にこれって、ストーリーはなく・・・、ドキュメンタリーとドラマを足して2で割ったような感じですかね・・・。  ジェイミー・フォックス演技は必見かも・・・。  お奨め度・・・ちょっとマニアック?みんなに「見て見て」とは言いにくいかな~。「面白かった」「面白くなかった」がはっきり判れる作品ですね。

その他の回答 (2)

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

 レイ・チャールズの生涯がとても判りやすく描かれた大河ドラマで、非常に力のこもった力作でした。私自身は、ここのところ毎年30~60本映画館で自ら厳選して映画を観ていますが、これほどの作品は、年に5、6本出ればいいところだと思います。  盲目で黒人というレイの二重苦の歴史が生み出したと思われる処世術・強い者に対しては下手に出るが、結局は自分の思う所に持っていくというレイの生き方がとてもよく理解できました。ナット・キング・コールの二番煎じだと言われた初期の頃の考え方にしても、大衆の好みに寄り添っていかないと自分のような弱者は切り捨てられてしまうという恐怖心から来たものだと判ります。  その一方で、変えた方がいいと判断すると、今までのスタイルをかなぐり捨てて一気に違う方向に走り始める。そういう柔軟性と状況判断の的確性がレイにはあります。  時折挿入される7歳の頃の思い出は、厳しくも優しかった母やその母の言うことをよく聞いた弟ジョージのことで、ジョージを放置し死なせてしまったレイの責任を母が厳しく問うた時から、ジョージへの罪の意識はレイを支配し、母の言葉はいよいよ絶対的なものとなります。「盲目であっても、バカじゃない」「嘘つきは泥棒だ」などの名台詞は母からの受け売りであることが示されます。絶対的な存在のまま死んでしまった母の重荷に耐えかねるように、レイは女性遍歴を重ねますが、ヘロインに手を出すのは、才能が枯渇することへの恐れと同時に、重荷から逃れる為の手段であったようにも思われます。  聴覚をも視覚の代わりとするような研ぎ澄まし方は、やがて妻となるデラ・ビーとの食事の時に、レストランの外でハチ鳥が鳴いていると言い当てて彼女を驚かせるシーンに集約的に表現されています。ところが、ヘロインによる感覚の鈍麻は、愛人のマージ-との訣別の際に「ハチ鳥」の話をしてしまうことで象徴的に描かれていると思います。レイの歌が話の内容にきちんとからんで来る作り方も実に見事です。  長々と書いてしまいましたが、この映画は世評によく言われるようなジェイミー・フォックスの名演技のみに支えられている音楽映画ではないと思います。ハンディキャップを背負ってしまった人間が、その元凶でもあり、指標でもあった母という存在をいかに乗り越えて行くかという、人間存在を考察している映画だと思います。それに加えて、レイ・チャールズの音楽を楽しめれば、さらに言うことはありません。

回答No.1

 Ray Charlesに興味が無いと全然面白くないと思いますね。  ドキュメンタリーとドラマを足して2で割ったような感じですかね・・・。  ジェイミー・フォックス演技は必見かも・・・。

関連するQ&A

  • アカデミー賞の下馬表サイト

    毎年 この時期 いろいろなアカデミー賞の下馬評がでますね。いわゆる『著名人』の方々の「予想」は どの程度当たっているのでしょうか? 過去の作品賞・主演男優・主演女優・助演男優・助演女優 賞の下馬評と 実際受賞した作品・人が一覧で見られるサイトはありませんか? 毎年、毎年 名が上がるけど 受賞できなかった人(S・ペン など)の下馬評って どんなのだったのか、 実際全然ノーマークだった作品が 意外にも取ってしまった時の下馬評が気になって…・。 よろしくお願いします。

  • 阪神の躍進

    阪神の躍進 下馬評では、阪神はBクラスと予想していた人も多かった。 赤星が抜け、ウィリアムス、アッチソンが抜け、 大きな補強は城島のみだとか言われていました。 がしかし、現在は首位。 阪神ファンを除いて、この状態を誰が予想できたのか! すみません、長くなりました。 下馬評が低かった阪神がこれほど躍進しているのは何故でしょうか?

  • nearly-manを日本語にすると何ですか

    neraly-manという英語ですが、下馬評が高いのにいつも勝てない人を意味するのですが、もう少しぴったりの日本語はないでしょうか?

  • 今年のノーベル賞の下馬評

    今年は科学部門で誰がノーベル賞に近いとされていますか?そういった下馬評を扱っているサイトがあれば教えてくださいませんか?それか、あなたのこれと思う人を紹介してください。よろしくお願いします。

  • ネタバレを嫌う人嫌わない人

    私はマンガや映画やドラマの結末を見る前にバラされてしまう いわゆるネタバレにはまったく抵抗がありません 知ってた上で見てもアノ話はこういうことなのか って感じで見るタイプです 以前身の回りにもネタバレを気にする人が全くいなかったのですが 最近の環境になってから 身の回りにはネタバレを気にする人があまりにも沢山いて驚きました バラすつもりはないですがからかおうと 「あれはさぁー・・・」と言おうとすると耳を塞ぎながらワーワー とか言って完全に聞かない状態に入ろうとする人や これ以上言ったら殴るとか言う人もいます ひょっとしてネタバレを嫌う人の方が大多数なのでしょうか!? 果たしてみなさんの身の回りでは ネタバレ反対派が多いのかネタバレOK派が多いのか あくまでもアンケートなので漠然と自分の周りでは こんな感じの分布ですよとか ご回答いただけるとうれしいです

  • 【ネタばれあり】

    【ネタばれあり】 今公開中の映画、アバターの結末を教えてください。 映画館で気づいたら寝ていました笑

  • 斉藤祐樹選手は結局どうなの?

    ワイドショーで騒がれて、世間の下馬評(人気?)は高い斉藤祐樹投手ですが、 プロの下馬評はイマイチのようです。 自称野球評論家の方々、斉藤祐樹投手の今後の活躍を教えてください。 10勝とって、新人賞取りますか? 松坂投手並みの活躍しますでしょうか?? どちらかというと桑田投手のようなピッチングでしょうかね?

  • 結局オーストラリアは潜水艦をどうしたかったか?

    何故、オーストラリアは下馬評にも上がらなかったフランスの潜水艦を建造するようになったんでしょうか?この方面にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 中日とソフトバンクが独走しますか?

    まだ、開幕したばかりですが、やっぱり下馬評通りの結果ですね。中日もソフトバンクも強いです。このまま独走するのでしょうか? それとも、去年の巨人のように失速しますかね?

  • 『ゴジラ-1.0』についての疑問点【ネタバレ注意】

    『ゴジラ-1.0』を観て、疑問があります。 以下は結末を書いていますので、ネタバレが嫌な人は読まないで下さい。 映画の最後に、ヒロインの大石典子が病院に入院していたことが分かるのですが、ゴジラに吹き飛ばされた典子がなぜ死なずに生きていたのかその理由が分からなかったのです。 なぜ典子が死なずにすんだのか理由を教えて下さい。 またこの映画がなぜ典子が生きて入院していたという結末になったのかその理由も教えて下さい。 もしかして、次に制作される続編につながることになるのでしょうか? それも知りたいです。 以上が質問です。