• 締切済み

ネタバレを嫌う人嫌わない人

私はマンガや映画やドラマの結末を見る前にバラされてしまう いわゆるネタバレにはまったく抵抗がありません 知ってた上で見てもアノ話はこういうことなのか って感じで見るタイプです 以前身の回りにもネタバレを気にする人が全くいなかったのですが 最近の環境になってから 身の回りにはネタバレを気にする人があまりにも沢山いて驚きました バラすつもりはないですがからかおうと 「あれはさぁー・・・」と言おうとすると耳を塞ぎながらワーワー とか言って完全に聞かない状態に入ろうとする人や これ以上言ったら殴るとか言う人もいます ひょっとしてネタバレを嫌う人の方が大多数なのでしょうか!? 果たしてみなさんの身の回りでは ネタバレ反対派が多いのかネタバレOK派が多いのか あくまでもアンケートなので漠然と自分の周りでは こんな感じの分布ですよとか ご回答いただけるとうれしいです

  • yu-so-
  • お礼率87% (124/141)

みんなの回答

回答No.12

私はネタバレ全然OK派です。 周りはネタバレ反対派が多いかな。 テレビで映画を見ていて嫌な雰囲気になってきたら 「この後どうなるか教えて」 教えてもらえなければ 「この人が死ぬかどうかだけでいいから教えて」などと言ってしまいます。 母は教えてくれません。なぜ教えてくれないのか?と尋ねると 見ていればわかる事だし、言いたくない。なんて言うんですよ。 私はいいじゃん!教えてよ!って感じです。 一方、父はさらっと教えてくれます。 私は安心(心の準備)して続きが見れます。 母はネタバレするのには反対のようですが ネタバレされるのは特に気にならないみたいです。変なの。

  • rock_moon
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.11

私はモノによります。 Aという作品はネタバレ大歓迎でも、 Bという作品はネタバレ拒否といった感じです。 「ネタバレしていい?」と聞いてから、 話してくれると大変助かります。 私の周りは、同じような人もいれば「絶対嫌」という人も、 「ネタバレ歓迎」という人も、同じくらいだと思います。 人それぞれですね・・。

yu-so-
質問者

お礼

モノによる派というのはまた新しいですね やっぱりエチケットは大事みたいですね~^^

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.10

学生の頃は嫌だったかも。 これから見るんだから黙っといてよ!と 思いましたね。 ストーリーの驚きや悲しみを、まず自分の 感性で捕らえたいので。 最近はまあどっちでもいいや、と思うようには なりましたが、できれば聞きたくないですね。 聞いてしまうと積極的に見る気はなくなります。 でも一度、映画館で並んでいる時に、行列の前にいた 人物があらすじを語っていた時には殺意を覚えました。

yu-so-
質問者

お礼

どちらかというと反対派なのですね~ 映画館に並んでるときにネタバレされたとは ネタバレ反対派にとってはブチギレものですね^^; 参考になります

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.9

私は断固反対派です。 周りもそういう人が多いかな。それが普通だと思ってました。 いや、知った上で楽しみたいという人もいることはわかってますし、 私も場合によっては先に知っておきたいこともあります。 ただ、聞いた記憶は消せないので、知ったら最後知る前の状態には戻せないので、「知りたくない」人を尊重してあげればよいと思います。 ネタバレOKかを確認してくれるのが一番うれしいですね。 ドラマや映画など、そのストーリーによって大体の結果を知って安心して観たい場合と、どうなるかわからずハラハラして観たいものといろいろあります。 傾向としては恋愛モノは結末を聞いて、その結末までの間に何があったのか?!として見るのも好きです。 サスペンスものだと自分で推理したりこの人も殺されたり?!とかどう切り抜けるんだ?!とか考えながら結末を迎えたいので知りたくないです。(たまにもうドキドキ感に堪えられず、「もうとにかくこの人は助かるのか教えて!教えちゃって!」ということもありますが・・・(^。^;;)

yu-so-
質問者

お礼

断固反対派で周りにも反対派が多いんですね~ ネタバレOKか確認を取るのがエチケットですね 参考になります

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.8

わたし自身はネタバレ大好き、むしろ歓迎(笑) なのですが、わたし以外にそういった人を見たことはありません。 だから、ネタバレの話(主に映画の結末とか)になったときは 「結末言いますけど大丈夫ですか?」と確認をすることが多いです。

yu-so-
質問者

お礼

ネタバレ歓迎派ですか~ 周りは反対派が多いんですね ネタバレするときに確認をとるとはモラルマスターですね^^

回答No.7

OKどころか・・。 私は、何事もネタばれしてからでないと楽しめない方です。 推理小説は当然苦手で、読んだ人にあらすじと犯人を聞いて、 意外な結末なら、読んでみようと思うほうなんです。 スポーツも、試合結果が出て、面白いゲームと聞いてから見るんです。 ハラハラドキドキって言うのが、とても苦手なのと、イラチ(セッカチ) な性格なのが原因だと思います。 自分が期待していた結果と違う、まったく予想外の結末だと、時間を返してほしくなるんです。(笑 自分でも良くわからないのですが、合理主義なのでしょうか? 結末を知った上で、そこに至るまでの過程を「成る程、成る程、ここがポイントなのだな・・。」と言うのが楽しいんです。 変わってますかね?!(笑

yu-so-
質問者

お礼

ネタバレ歓迎派ですね~ 私も小学生の頃やってた金田一少年のドラマでも マンガで読んでる友達に犯人聞いてから見てました 私的には全然変わってないと思います 私も同じようなタイプです 参考になります^^

noname#60637
noname#60637
回答No.6

私は、知りたくて仕方がない方なのでOKです。 再放送のドラマがあるとネットでわざわざ、あらすじを最終回 まで調べて見るくらいですから。 ずーと見てて暗い結末とかで終わられるのが嫌で だから先に調べます。 漫画も平気です。大歓迎です。 でも一つだけ許せないのが映画です。これだけは、ネタバレ反対! 主人は、ネタバレ大反対。私が見る前に語ると真剣に怒ってます。 そうですね。嫌いな人の方が多いのでは。 好きな人には今のところ巡り合ったことがありません。

yu-so-
質問者

お礼

No.6さんは映画だけはネタバレ反対なんですねー 新しいタイプの人を発見しました^^ ご主人様はネタバレ大反対ってことは 耳を塞いでワーワーする系ですかw!? 参考になります^^ ネタバレ本当に嫌いな人はとことん嫌いますよね~ でも今のところここのアンケではOK派の方が多いみたいですかね!?

noname#160941
noname#160941
回答No.5

ネタバレ反対派。 こっちもいいネタは解禁日まで言いません。

yu-so-
質問者

お礼

反対派ですか~ 参考になります^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.4

私の知る限り、私の周りでは、派閥は半々です。 私自身はばらされても構わない方です。 場合によっては自分が直接見る必要がなくなって便利ですし、ばらされた割にはその言われ方次第でまったくその通りでなくて結果二度楽しめたりもします。 いずれ知れる事をなぜあんなに嫌がるのか私には少々理解できませんが、秘密にしておいてあげた結末に対して、「あの終わり方はないよね」と言う批判の方が残念でいけません。 よほど物事に期待する方たちなのでしょうか。 そう考えると、私はガッカリしたくないから期待しないタイプで、先に結末を聞かされても平気なのかも知れません。 結末同様そこまでの経緯も大事だと思いますが、この比重も、もしかしたら「ネタバレOK」な人には、結末よりも経緯、あるいは全体を重視する人が多いのでしょうか。

yu-so-
質問者

お礼

No.4さんの周りでは派閥は半々なんですねー No.4さんと私は全く同じような考えです 参考になります^^

noname#93307
noname#93307
回答No.3

私はバラされようが何て事ありませんね。 探偵モノを見てる最中横からこの人が犯人だよ、 これからこの人がこうなって、など言われても全く問題ありません。 むしろ得した気分になる、私としてはネタバレ歓迎ですけどねぇ。 ちなみに私は映画でもなんでも全てがレンタルなので、 話が出るころには周囲はほとんど見終えている、という事がほとんどで、 ネタをバラすっという状況が、まず無いんですよね。 なので周囲の人がネタバレを嫌うのかどうか全く分からない。 しかし、 >「あれはさぁー・・・」と言おうとすると耳を塞ぎながらワーワー >とか言って完全に聞かない状態に入ろうとする人や そんなネタのような人が居るのですか、面白い。 今度最新の情報仕入れて今度身の回りに試してみようかと思います。

yu-so-
質問者

お礼

ネタバレ歓迎派ですね^^ 参考になります そんなネタのような人がいるんですよー 耳塞ぎながら1,2,3,4とか言う人もいますよw

関連するQ&A

  • 「ネタばれ」どうして嫌ですか?

    私は基本的に映画・ゲーム・アニメ・マンガなどは あらすじと最終結果を調べてから買うほうです。 見てから自分の好まないストーリーだったら 嫌だからです。 そのため、見た友人に「どういう内容?」と 聞く事もあるのですが中には「ネタばれなんて事して どうするの!」と怒り出す人がいます。 社会通念でネタばれ拒否のようになっている 理由はなぜでしょうか。 ・結果がわかっているものを見てもつまらないから ・楽しみがなくなるから ・つまらないとばれて見なくなる人がでて会社の損だ から? (なお、自分はネタばれ希望派ではありますが 他の人がネタばれ大好き、ぜひ教えてといわれない 限り逆の事(人にネタばれをいう)は絶対しません)

  • ソウ3 <ネタバレありで>

    ソウは2まで見たのですが、どうしてもグロいのがダメで、 3はあらすじだけを知りたくていろいろなサイトを 拝見しました。 その中で、多かったのが、 >ジグソウと彼の後継者とも言うべきアマンダに衝撃的な結末が訪れています。 という一文だったのですが、 ネタバレしてくれる方がいらっしゃいましたら、 最後アマンダはジグソウの考えとは違う殺戮をしていて 最後アイタタタな目にあったと書いてあったりさまざまなのですが、 どうなったのですか? 教えて下さい~!!! 気になって…でも映画はとても見れなくて…。。。

  • Another 死んだ人について

    Anotherは、アニメ・漫画・原作の小説で、結末が違うと聞きました。 私はアニメのみを見たのですが、 原作・漫画では災厄によって死んだ人は何人なのでしょうか? また、誰がどういう死に方をしたのかも教えてくださるとありがたいです。 ネタバレ歓迎します。

  • ネタバレについて(漫画)

    ふとしたきっかけで読む前に内容の触りや結末などを知ってしまうことって結構あると思うんですけど、皆さんはこういうの気にしますか? 例えばまだ自分はデスノートを1巻までしか読んでないんですが、ネットで検索したところ、勝敗の行く末に関する記述が目に入ってしまって、少し萎えてしまいました。 他にも、お勧めの漫画を紹介するサイトの感想のところで「これはネタバレになるんで書けないんですけど、~とあの人物とが同一人物なのには驚きました(笑)」っていう風に書かれてあって、核心をつく内容を知ってしまったこともありました。 こういうことは案外あると思うんですが、そういったときあまり気にせず読んでますか?

  • 『ゴジラ-1.0』についての疑問点【ネタバレ注意】

    『ゴジラ-1.0』を観て、疑問があります。 以下は結末を書いていますので、ネタバレが嫌な人は読まないで下さい。 映画の最後に、ヒロインの大石典子が病院に入院していたことが分かるのですが、ゴジラに吹き飛ばされた典子がなぜ死なずに生きていたのかその理由が分からなかったのです。 なぜ典子が死なずにすんだのか理由を教えて下さい。 またこの映画がなぜ典子が生きて入院していたという結末になったのかその理由も教えて下さい。 もしかして、次に制作される続編につながることになるのでしょうか? それも知りたいです。 以上が質問です。

  • Zガンダム劇場版の結末は?(ネタバレ)

    Zガンダム劇場版の結末はどうなるのでしょうか? また劇場版で大きく設定が変わった点は結末以外にありましたでしょうか?(ネタバレ) 映画館に行くほどではないのですが、正直、気になります。 新訳ということでストーリーが変わると聞いたのですが、どう変わったのでしょうか? カミューが最後に精神崩壊を起こさないくらいでしょうか? シャアは?アムロは? ご覧になった方は、見てみて面白かったでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FFX-2 インターナショナルのネタバレを知りたい

    FFX-2 インターナショナル、挫折することにしました。 でも、結末が気になります。 ストーリーまたはセリフを紹介していて、 途中で挫折した人でも内容が理解できるもので、 ネタバレを載せているHPを探しているので ご存知でしたら、URLを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初代「猿の惑星」を当時見た人(ネタバレ有り)

    いつもお世話になっております。 映画「猿の惑星」を知らない人は少ないと思います。 若い人で観たこと無いけどネタバレを知ってる人も多いでしょう。 リメイクされたDVDのパッケージには自由の女神のラストシーンが 描かれてますし。 私が小学生の時に觀た当時は父親に 「これ最後にオーなんてこったい!ここ地球やん!」ってなるんやで、 と聞かされてから觀たので何も感じませんでした。(今考えればこの野郎!ですな) 今のように情報が行き渡ることもなく、センセーショナルな結末の映画も 少なかった「猿の惑星」公開時にリアルタイムで觀て衝撃を受けた人は どんな気持ちになりましたでしょうか? シックスセンスより「あばばばばっ」ってなったのでしょうか?

  • 映画や漫画やアニメやゲームやライトノベルや特撮のネ

    映画や漫画やアニメやゲームやライトノベルや特撮のネタバレについて 皆さんが考えるネタバレの範囲をお教え下さい。 また、皆さんはどの程度のネタバレなら許せますか? 観覧ありがとうございます。 人それぞれだ、と言われてしまえばそれまでなのですが宜しければ、皆様が考えるネタバレの線引きを教えて頂けると嬉しいです。 出来ればネタバレは賛成か反対か教えて下さい。

  • 「Ray/レイ」ってどうでしたか? 

    この映画を見た人、この映画どうでしたか? 下馬評では、こんなすばらしい映画はないくらいに書いてありましたが、実際どうでしょう? ネタばれ・結末ばれOKです。 ありのままに思ったこと教えてください。