• ベストアンサー

ひとりでも楽しいベース

ryou0607の回答

• ryou0607
回答No.5

私もビートルズをおすすめします。 ポールのベースはベーシストとしての視点よりもギタリストの視点に近く、umigame2さんの言うとおり、まさに歌うベースラインです。 初期のランニングベースなんかもパターンとして自分なりに吸収すれば、色んな場面で活躍もできると思いますし、ランニングベースは適当に組み合わせることで"一人セッション"的な気分も味わえます。いつのまにかスケールも自然に身につくので、「なにか適当に弾いてよ」と言われたときに、既存の曲ではなく、本当に適当にその時の気分でベースを弾くことができるようにもなります。誰かの作った曲を弾くことと、自分の気分でベースを弾くことには大きな違いがあります。塗り絵が得意だけど自分で絵は書けない人と、自分で書いた絵に色を塗る人では完全に違いますよね。 「今のなんて曲?」 「いや、適当に弾いただけ」 こんな会話、かっこいいじゃありませんか。

springishere
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 umigame2さんとryou0607さんのお薦めのビートルズ、練習しています。 スコア上はそんなに難しくなくてもCD聴くとなにかが大きく違います(笑) 楽器店等で試奏するときなんかにさらっと格好いいフレーズ弾けたりしたら素敵ですよね。 歌うようなベースが弾けるようになれたらいいなぁ。 回答有難うございました!