有限会社の負担する社会保険料の金額は?

このQ&Aのポイント
  • 有限会社の負担する社会保険料の金額を知りたい
  • 役員報酬をゼロにした場合の社会保険料の金額はどのくらいになるのか
  • 社会保険料を安く抑えつつ、年金の支払いや健康保険の利用を継続したい
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社なんですが、、負担する社会保険料は???

有限会社を自身で経営しており、昨年末までは通常運営しておりました。ところが諸事情により昨年末で営業を休止(12月末決算)して、従業員を解雇し、年明けからは自分1人のみの有限会社となりました。 また今年からは従業員もゼロとなり、役員報酬も自身だけとなった次第です。そこで役員報酬をゼロにした場合には、会社の負担する社会保険(健康保険とかもろもろ…)はいくら程度になるのでしょうか? 実は昨年末まで外部業者にまかせっきりで自身で処理しようと思ったところ、社会保険は人件費に連動して大きくなるので、私としては「社会保険をより安く」かつ「年金も払い」かつ「健康保険証は今まで通りに使用できるようにしたい」という形にしたいと思っております…。 果たして社会保険料ってどのくらいになるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.1

人件費がゼロですから会社は休眠状態になりますから 社会保険は無くなります 自分で国民保険、国民年金に入ることになりますね 短期ですと社会保険料を自らで払って 復活に掛けることになりますね 手続きは社会保険事務所に相談するか 自分の加入している商工会議所に相談しましょう