HotmailでGIF動画を送る際に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • Hotmailの本文にGIF動画を貼り付けて送る際に、受取った側で正しく表示されない場合があります。具体的な貼り付け方と確認方法を説明します。
  • 受信者がHotmailやYahoo!メールでメールを開くと、貼り付けたGIF動画が表示されることがありますが、後日再度開くと表示されなくなることがあります。この現象の原因や発生条件について考えてみましょう。
  • 発信する側のOSや受信する側のOSによっても、GIF動画の表示に違いが生じることがあります。WIN Me・98、WIN98・Me・XPの環境での挙動を検証しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hot mailの本文にGIF動画を貼り付けて送る場合

教えてください! Hotmailの本文に、GIF動画を張り付けて 送ると、受取った側がGIF動画が見れるときと 見れないときがあります。 張り付け方は、第三者から送られてきた メールに張り込んであるGIF動画の上で 右クリックして→「コピー」をクリック。 新規作成しているメールの本文に Ctrlキーを押しながらVキーを押します(ペースト)。 その時、PC画面では、その貼り付けたGIF動画が ちゃんと貼り付いたことも確認しています。 そして、送付。 その直後、そのメールを受取った側が、メールを 開くと(HotmailやYahoo!メールにて)その貼り付けた 動画を見ることができるのですが、 後日、再度開くと、赤い×ボタンがついて、 表示されなくなってしまいます。 もちろん、受取った側がその動画を一度も見ることが できないこともあります。 なぜなのでしょうか? 同じメールを同じPCで開いても 見れたり見れなかったりするのが 不思議でなりません。 発信する側のOSはWIN Me・98です。 受ける側のOSはWIN98・Me・XPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.1

「JIF」と言うのは画像ファイルの1つの種類です。 画像ファイルについて説明しますと長くなりますので、簡単に言うと 「画像」ファイルは画面上に表示される部分(以下Aと言う)と 「これを表示するための仕組み」(以下Bと言う)が一つのファイルに 入っている考えて下さい。 コピー&ペーストは このAのみが対象となり、Bは対象外になります。 同じ、PCで操作を行っている場合はBが元のファイルにあるので これを使って表示(動いて)されています。 メールを送信するとこのBが送信されないため、受信側では[X]に なってしまうのです。 [画像」はファイルごと添付しないと受信側では正常に表示されません。 従って、右クリックでコピーではなく「名前を付けて画像を保存」してから これを添付する受信側で正常に表示されます。

0216maki
質問者

お礼

わかりやすくお書きくださりありがとうございました。