• 締切済み

施術後に持病が悪化。。。

先日、中医学整体というのを受けてきました。経絡やツボ、吸盤を使ってのマッサージのようです。しかし、その翌日から、持病が悪化したような気がします。。そんな事ありますか??よくなかったのでしょうか。。。

noname#47053
noname#47053

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整体なんか信用できません↓

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

関連するQ&A

  • 経絡・ツボの図

    よくマッサージ屋さんなんかの壁に貼ってある経絡とかツボの場所が示されているポスターみたいなのはどうやったら手に入りますか?

  • 部屋の形状で持病悪化?

    部屋の形状で持病悪化なんてあるでしょうか? 家を増築し新しく部屋を作りました。 部屋は縦長の台形型で、天井も斜めになっていてすごく違和感のある空間です。 親が私の部屋ということで勝手に建てたんですが、そのような違和感のある部屋に住んだら持病が悪化しそうで抵抗があります。 ちなみに自律神経失調症で常にめまいがあります。少しの歪みや傾きにすごく敏感で、壁の額縁が少し傾いているだけでもめまいが起きたりします。トリックアートが大の苦手です。 その部屋は、入り口が狭くだんだん奥が広がっているんですが、逆に天井の入り口は高く奥が低くなっているという…本当に複雑な形状です。 このような部屋にいたら絶対病気が悪化するような気がしてなりません。 その部屋に行きたくないと拒否すると、親不孝だとか恩知らずだとかメチャクチャ罵倒されます。 私が建てて欲しいと頼んだわけでもなく、計画段階からハッキリと要らないと何度も断ってきました。 それでも無視して部屋を建て、何がなんでも私を住ませようとしています。逆らうなら出て行けとまで言われました。。 今は本当に体調が悪いので出て行きたくても無理ですし、第一お金もありません。 もう親と戦うのも疲れてきて体も辛いので、諦めて従おうかとも思えてきました。 部屋の形状で病気が悪化するのでは?というのは私の考え過ぎでしょうか?

  • 妊娠中の施術

    はじめまして、妊娠中の妻が最近身体全身がとても疲れてマッサージを受けたいと言っているのですが、以前私が受けた所の先生が、足裏含めて全身にツボがあって、妊娠中は刺激してはいけない箇所もあると言っていました。 具体的には身体のどこら辺にあるツボなのでしょうか? 私が揉んであげる事もたまにあるので、知識として理解しておきたいと考えております。 宜しくお願いします。

  • 持病を分かってもらうには?

    持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

  • 持病があっても。。。

      私は10年ほど前から持病を抱えています。 今まで、さほど気にせずに恋愛をしたりしていましたが 時には病気が理由でフラれることもありました。 今現在片思いしている相手がいます。 病気のことは話しまして、とても心配してくれていて 精神面でもサポートしたいと言ってくれました。 でもそれは恋愛感情からではないのだと 私は自分にブレーキをかけています。 彼のことが好きで、告白はしたいのですが 最近病気が悪化して 自分に自信がなくなりました。 彼に甘えるのもやめようかと思います。 彼の幸せを思うなら、私は身を引くべきでしょうか。 持病があっても 告白していいのでしょうか。

  • 経絡マッサージについて教えて下さい!姿勢矯正?

    先日エステで経絡マッサージを強く勧められました。 (1)私が求めていることは、ひどい肩コリ・首コリをとにかくどうにかしたい。 (2)完全に猫背を治したい。 この2点だけです。 とくに(2)の姿勢に関しては、自分で毎日努力をして肩甲骨を寄せるようにしているのですが 長年の猫背のせいか、肩が少し内側に入っており、それが治ればもっと自然に正しい 姿勢がとりやすいだろうな、とずっと思っていました。 そんな時エステで言われたのがこの経絡です。 「姿勢を正すのには整体やカイロの方が良いのでは?」 と聞くと 「整体は骨を整えるけどその周りについている筋肉までは動かせないから すぐに筋肉に引っ張られるように肩の位置も内側に戻りますよ」 よ言われました。 しかしネットで経絡を調べると、気や血の流れを整える・・・・・・などとあり 体の調子はなんだか良さそうですが、姿勢を正すとか 筋肉を元の位置に戻すとか、そういったことはのっていませんでした。 しかも値段が高すぎます。 本当に効果があれば考えますがどうなのでしょうか? 今度体験コースを受けることとなっています。 それまでにどうか何でもいいので教えて頂きたいと思います。 姿勢を正してそれを持続できる方法って何が1番効果的なのでしょうか?

  • 整体師の施術について

    私は20代女性です。去年の3月からお世話になっているチェーン店の男性整体師(40代)さんがいます。 月に1~2回お世話になる程度ですが施術中も話しかけて下さるのでとても親しくなりました。 ですが、最近以下のようなことをされます。整体師さんの私に対する態度は客観的にみてどうなのか、教えていただきたいです。 ①「○○さんの手が冷たいから温めてあげる。ほら、あったかいでしょ?」と素手で手を握られる。 ②肩こりと首こりのマッサージをする際に最初は肩甲骨や首だけのマッサージだったけど、次第に腋下から横乳へと場所が移り最近は乳房の付け根も揉まれる ③「○○さんの笑顔見ると癒される」と言われる。 ④施術の際にキスされそうな距離まで顔を近づけてくる。(1cmくらい) ⑤元気ないね、なにかあったの?と頭を撫でられる 他にも私の勘違いかもしれませんが、密着されることが増えたような気がします。実際肩こりや首こりは前より良くなっていて、腕も確かだと思うし、性格も良いとは思っていたので、何も言わないでいましたが、これは整体に通っていればよくあることなのでしょうか?長文ですがご回答お願いいたします。

  • 持病があっても診てもらえますか?

    精神科あるいは心療内科への受診を検討しています。 以前から受診を検討しているのですが、何だかんだと理由をつけては病院を受診出来ていません。 そうこうしているうちに、元々あった持病が悪化したり新たな病気に罹ったりと、ますます身体が病んでいきました。心のケアをしなかったため、身体に支障が出てしまいました。 精神科や心療内科へは一度も罹った事がなく、どのような治療が行われるのか、どのような薬を処方されるのか、また通院期間もどの程度必要か等不明な点が多すぎます。 私のように、他の持病がありながらも精神科や心療内科を受診する事は可能でしょうか? また一度かかると、どのくらいの間隔でどの程度通院しなくてはいけなくなりますか? 経験者の方、ご回答お願い致します。

  • マッサージ・整体後の頭痛

    肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。 このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。 翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・ 症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。 よろしくお願いします。

  • 整体やマッサージの施術中に起こる不思議な感覚?

    うまく説明が出来ない感覚なのですが、整体マッサージやフェイシャルマッサージなどの施術中に『ストン』と血圧なのか脈?が下がる(落ちる)ような感覚があるのですがあれはなんでしょうか? 一瞬びっくりはしますが脈が乱れるとか苦しいとかはありません。ちなみに眠りに入る前なんかの『ストン』という感覚とは違います。 先日、隣で施術を受けていた方も似たようなことをスタッフさんに聞いてましたが回答は得られず・・・?です。 感覚なのでうまく説明が出来ず申し訳ありませんがお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。