• ベストアンサー

女性の上司からのいじめ・嫌がらせ

女性の上司からのいじめで、うつ病と診断されました。 私;30代前半(独身) 上司;40代半ば(独身) 2年近く我慢してきましたが、もう限界です。食欲は殆どなく、午前中は起きれません。しばらく休養必要とのことで、今は自宅休養しています。 具体的ないじめのやり方としては、 1.ちょっとしたミスを大事件のように騒ぎ立て、執拗に攻め立てる。ミスすると、待っていましたとばかりに口を出す。 但し、自分のミスはごまかす、人のせいにするなどうやむやにする。このとき、こちらは見て見ぬ振りをし、さりげなくフォローしているつもりです。そして、周りに対して、彼女は出来ないというアピールをしているようです。 2.残業しないで、早く帰れ(時間内に終わらせなさい)と他のスタッフがいないところで言うものの、他の部署などでは、私が仕事をやらないから自分がやる事になって困っている等と言っている。 3.基本的に、損得勘定で人に対応する態度が全く違う人です。上の人、力を持っている人には諂い、そうでない人には、上から物を言うのが平気。 他には、仕事上のちょっとした質問でも、けんか腰の対応、仕事上必要な連絡事項をしない。そんなわけで、コミュニケーションが取れない、などです。 今まで、いじめに合ったことはなく、なぜこの年齢になって?!と思います。確かに私は完璧であるとは言えないと思います。ですが、これほどまで嫌がらせをされるほどのことをしているとは思えないのです。うまくやろうと自分なりに心がけてきましたが、相手にその気が全くないのならそれは無理なのかと思い始めています。 今、自宅にいてこんな虚無感一杯の時間がとても勿体ないと思うし、元気になりたい。世の中、事故に遭ったと思うしかない、こちらが我慢するしかない人というのがいるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomapu-
回答No.5

こんばんは。 嫌ですよね・・心中お察しします。 なんでそんなことがその上司はできるんでしょうね。 2年もよく耐えてこられましたね。我慢強い方だなと、ものすごく思います。でもそんな上司のせいで・・って悔しいですよね。私も大学時代そんな性格の友人がいたのですごく分かります。 私はその友人とは離れました。卒業を機に・・ってのはありましたけど。関わりたくなかったですし。 スレ主さんの場合は職場ですもんね・・ましてや直接の上司。お辛いだろうと思います。 でも、私思います。 きっと周りの人も、その上司のことしっかり見てると思いますよ。 表裏があって、誠実ではなく、裏でコソコソと悪口を言う。 きっと私だったら、その上司が「スレ主さんが仕事できない」とかコソコソ私に言ってきたとしても、「ハイハイ、また言ってるよ」くらいにしか思いません。 嫌だなあ、こういう悪口聞かされるの、って思います。 こう(上司みたいに)はなりたくないな、とか思ったり。 周りの人も、いわれのない嫌がらせをされるスレ主さんが気の毒に感じてるんじゃないかなと思います。 私は派遣社員しかほとんどやったことないので、正社員の立場っていうのは想像しかできないのですが、上司の上司に相談っていいかもって思いました。 同僚とかに相談しても、もし巡り巡ってその上司の耳に入ったりしたら事ですしね。 きっと正々堂々と、上司本人にぶつかっても、自分のミスを棚に上げて隠すような人でしたら、真正面から受け止めてくれないように思います。 自分の非は棚に上げ、またスレ主さんの非のように論点をすりかえてきそうな気がします。 異動を希望するのもシャクですよね。そんな人のためになんで私が、って。 まずはゆっくり心を休ませてあげてください。 うつにかかった原因を上司の上司に言ってみるのもアリかな、なんて。 休まれてる間に、他の同僚が的になったりするのかもしれませんが・・(私のその友人が必ず的を作る人だったので) いい解決方法がアドバイスできなくてごめんなさい。 でも応援してます。

その他の回答 (7)

• ripuchan
回答No.8

心情お察しします 私も質問者さんと同じくらいの年齢で 職場の上司の嫌がらせが酷かったです 私はそれが原因ではありませんが、胃腸を壊して 辞めました 私の上司も40代の男性でしたが 上の者に対する態度と、下に対する態度が 180度違うような人でしたよ そういう人は、何も悪くない人をいじめて 欲求不満などを解消しているのです きっと真面目に一生懸命働いてる人が 気に入らないのでしょうね 私の上司は目が合って、目の前で挨拶しても おはようの返事さえしない人でした 我慢する必要ありません。体をこわすだけです そんな上司治りませんよ 生きてるうちに、そんな事してる上司は いつか報いが来ると思います 今はゆっくり静養して、元気を取り戻してください

nekotanzzzzz
質問者

お礼

お答えいただいた皆様、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。私のような上司に悩まされる人、本当に多いことに、驚きました。 モラルハラスメントのサイトを見て、こういった上司の言動がまさに当てはまることに気がつきました。 例えば、言動に首尾一貫性がない、周りは敵か味方しかいないと考え、味方になりそうな人には気を遣う等々・・・。ただ、残念ながら、それが分かったからと言ってどうにもならない。恐らく、物理的に離れる、我慢するしか方法はないのでしょう。私は前者を選びます。そして、どうにか上手くやれる方法はなかったのかなど、考えることは今後一切しないことにします。 暖かいお言葉を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.7

戦いのハウツーを4000年以上前にまとめた本 「孫子」 その中にこんなくだりがあります。 相手の弱点を攻めてやれ。 相手と自分の戦力差を現実的に分析せよ。 弱点とは、損得で態度を変える。故に上司に弱いはず 戦力差とは、彼女が上司だから上である ということは、もしも彼女のさらに上の上司がいれば 思い切って相談してみてはいかがでしょうか? 僕もその発想がわかないが為に、3年半いじめられ うつ病に追い込まれました。そして、会社は冷たい ものですよ。 そこまで追い込まれていたら、気分も相当落ち込んで いらっしゃると思います。なので、気分が落ち込んで いる時は休養し、元気な時にご相談されるとよいの では?参考になれば幸いです。

noname#153118
noname#153118
回答No.6

回答になっていないのですがこの上司の事が目に付いたので書き込みします。 まるで私(パート)の上司(社員)とウリ二つではありませんか、私も数週間前まで上司に悪口を言われていました。 まずは私の悪口(部署移動させるという話を私本人ではなく他の人に聞こえよがしに言う)(アイツはいらないとか) いっその事、部署移動した方が幸せなのかと思いましたし、転職したいと求人情報誌を読んだ日もありましたが、私には温かい(?)同僚がいたお陰で毎日の仕事を終える事が出来ました。 元々売り場にはあまり居なかった上司ですから顔も合わせることも、会話する事も殆ど無かったです。 ただ、その傲慢な上司の思い通りにはなりませんでした。私は今月度で退職する人が居る為移動の話も今の時点では無くなったみたいですし、上司も最近になって転勤の可能性が出てきたのか自分の事でピリピリしています。 nekotanzzzzzさんは2年近く我慢してきたのですから、出来れば同僚や上司の上司に相談できれば良いのですが…。 無理なら行っている心療内科の医者に診断書(理由も記入)書いてもらい文書で上司・会社に訴えた方が良いと思います。 正直、あなたの上司が40代と書いていなければ私の傲慢上司かと思いました。

• 7ssml
回答No.4

こんばんは。 医師の診断書があれば、充分に「パワーハラスメント」として訴えることができると思いますよ。(モラルハラスメントとも言いますね) いまや「職場のいじめ」ですら法律で保護される時代なんですから。 体裁や金銭など問題はありますが、そこまでお悩みになられるのなら一度考えてみても宜しいかと思います。 そんな会社に戻りたくもないでしょうし。こちらからも陰湿に仕返してやりたいところですが、犯罪ですからね。正攻法で。しっかりと慰謝料ふんだくってもバチ当たりませんよ。 もしお気にとまれば、検索エンジンなんかで調べてみてはいかがでしょうか。 お大事にしてくださいね。

• reomona
回答No.3

ひやー昔の私の上司そっくし。年の差もありねたみもあるのでしょう。あなたの方が美人でしょ?絶対!! 私の場合1でプラス人事評価で1、2年前の失敗をほりあげてマイナス評価にするのには閉口しました。 ただ、ラッキーな事にその人は、2年目で転勤になって退職しました。労働組合とかありませんか?人事に言っても穏便に済ませようとするだけなので組合に言った方がいいです。私がそうでした。私も違う上司で抑うつになり休んでたのですが人事に書類を出しても「早く復帰してね」だけ。 組合に悪くなる経緯をメールしたら傷害として取り扱ってくれまして、組織変更となりました。 組合がなければ、№1さんの言う通り人事に診断書を持って今までのことを事細かに話しましょう。話漏れがないようにメモをして、こんなに辛い思いしてたのだから解放されましょう。大人しくしてたら悔しいじゃないですか。あなたが行動を起こすと絶対その人は慌てふためきますよ。 まじめなあなたが苦しむのはどう考えても納得いきません。その変な上司をどっかに飛ばしましょう。

回答No.2

僕もそのような人種に何度か接触したことが在ります。僕はこの人種を「一将成りて万骨を枯らす」人々と名づけています。    そういった人種は、程度の差こそあれ、他人を叩き落すことで自分の立ち位置を確認、維持しようとするタイプです。このタイプの人間の対処法は、真に受けないことが第一です。何を言われても、どうせ、相手の為を思って言ってるのではなく、ただ自分の自尊心を満足させたいだけだと思うので、日本語として理解せず、雑音と捕らえ、ただ「はい、はい、すみません。」と言っていれば、いつの間にか通り過ぎていくものです。要するに気にしないことです。むしろかわいそうな人だな。と心の中で同情してあげましょう。    第二に、それでは気がすまなかったら、徹底抗戦の構えが必要かと思われます。つまり、貴女に怒ってもどうしようもないことを相手に分からせてやるのです。そのためには、何か言われても必ず何かと言い返すのです。初めは上司もこれを徹底的に叩き潰そうと躍起になってきますが、しつこく抵抗し続けると「こりゃ何を言ってもしょうがない。」と何も言わなくなるでしょう。でもこれを実施するためには、相当な体力がいります。また、仕事上の能力でその上司と同等か上回ってないと、困難かもしれません。    要するに、徹底的に無視するか、抵抗するかということです。こうゆう輩は、僕は結構遭遇しているんですが、仕事のよくできる方だったら前者を、ただ威張ってるだけだったら後者を適用しています。相手をよく分析して使い分けましょう。    非常に残念ですが、世の中というのは、自信の奪い合いである側面が存在すると思います。相手を罵倒することによって、罵倒したほうは自信が増し、されたほうは自信を失うといったように・・・そして真に恐ろしいのはこの構図は習慣化されてしまうことです。これに対する、防御法を身につけていないとどんどん相手に自信を搾取されてしまいますので、頑張って防御法を身につけて下さい!!精神論ばっかですんません。    

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に皆さんに励まして頂き、嬉しい限りです。 まさに、貴方の言うとおりのタイプの人です。 真に受けない・・・通り過ぎる過程にあったのかも知れませんが、相手にしないことで助長されていったような気がするのです(対処法を誤ったのでしょうか?)。何も言い返してこないなら言っても大丈夫、というような。 徹底抗戦・・・これは・・・彼女に打ち勝つ人は恐らくこの地球には(笑)存在しないものと思われます。兎に角、何か言わないと気がすまない人なのです。いつかどこかで必ず仕返ししてくるタイプだと思うのです。 恐らく、貴方の想像を絶する人だと思われます。私は今まで生きてきて、これほど嫌な人にあったのは初めてでした。最後はそういう病気の人なんだと思うようにしましたが、兎に角、自分のペースを崩されていたという感じです・・・。

• FLA-SE
回答No.1

大変辛い思いをされているようですね・・・。 お察し致します。 そんな人でも上に上がっていけてしまうんですから不思議です。上司の方は世の中うまく渡ってきたんでしょうね。 これは相当勇気がいることだとおもいますが、一回腹を割って、何が気に食わなくてそんなことをするのか責めることは出来ますか? 質問者さんは言われるまま、ずっと我慢されてきたそうですから、上司はどうせ何も言ってこないだろうとたかをくくっていると思います。 ですからやめようなんて全く思わないんですよ。 一度、とことんなんでそんなことするのか?意味あるのか?と上司ということを忘れて責めてみたらどうですか。 それくらいしないと変わらないと思います。 もし、それが出来ないのであれば、上司の上司に相談してみたらどうですか? さらに無理であれば異動願い。 理由は素直に相当な嫌がらせを受けていると人事に言っていいと思います。 一刻も早く、現状から変わる事を祈っております。 決して楽なことではありませんが、頑張ってください。 いつでも前向きに。

質問者

補足

一回腹を割って、何が気に食わなくてそんなことをするのか責めることは出来ますか? 今まで考えたことはありませんでした。 去年の夏に一度、そういういじめのようなことはお願いだから辞めていただきたい、精神的に辛いからというメールを出したことはありました。 これに対する回答は、”そんなの知らない”というようなものだったので、言っても無駄と思い込んでいました。その時のメールのやり取りを、共通の上司(女性の上司の上)に送って、困っているという事を相談しましたが、暫くはおとなしくしていたものの、時間が経てばもとに戻っていましたね・・・。 兎に角、暖かいお返事、ありがとうございました。心より感謝します。