• ベストアンサー

女性の上司からのいじめ・嫌がらせ

女性の上司からのいじめで、うつ病と診断されました。 私;30代前半(独身) 上司;40代半ば(独身) 2年近く我慢してきましたが、もう限界です。食欲は殆どなく、午前中は起きれません。しばらく休養必要とのことで、今は自宅休養しています。 具体的ないじめのやり方としては、 1.ちょっとしたミスを大事件のように騒ぎ立て、執拗に攻め立てる。ミスすると、待っていましたとばかりに口を出す。 但し、自分のミスはごまかす、人のせいにするなどうやむやにする。このとき、こちらは見て見ぬ振りをし、さりげなくフォローしているつもりです。そして、周りに対して、彼女は出来ないというアピールをしているようです。 2.残業しないで、早く帰れ(時間内に終わらせなさい)と他のスタッフがいないところで言うものの、他の部署などでは、私が仕事をやらないから自分がやる事になって困っている等と言っている。 3.基本的に、損得勘定で人に対応する態度が全く違う人です。上の人、力を持っている人には諂い、そうでない人には、上から物を言うのが平気。 他には、仕事上のちょっとした質問でも、けんか腰の対応、仕事上必要な連絡事項をしない。そんなわけで、コミュニケーションが取れない、などです。 今まで、いじめに合ったことはなく、なぜこの年齢になって?!と思います。確かに私は完璧であるとは言えないと思います。ですが、これほどまで嫌がらせをされるほどのことをしているとは思えないのです。うまくやろうと自分なりに心がけてきましたが、相手にその気が全くないのならそれは無理なのかと思い始めています。 今、自宅にいてこんな虚無感一杯の時間がとても勿体ないと思うし、元気になりたい。世の中、事故に遭ったと思うしかない、こちらが我慢するしかない人というのがいるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomapu-
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

こんばんは。 嫌ですよね・・心中お察しします。 なんでそんなことがその上司はできるんでしょうね。 2年もよく耐えてこられましたね。我慢強い方だなと、ものすごく思います。でもそんな上司のせいで・・って悔しいですよね。私も大学時代そんな性格の友人がいたのですごく分かります。 私はその友人とは離れました。卒業を機に・・ってのはありましたけど。関わりたくなかったですし。 スレ主さんの場合は職場ですもんね・・ましてや直接の上司。お辛いだろうと思います。 でも、私思います。 きっと周りの人も、その上司のことしっかり見てると思いますよ。 表裏があって、誠実ではなく、裏でコソコソと悪口を言う。 きっと私だったら、その上司が「スレ主さんが仕事できない」とかコソコソ私に言ってきたとしても、「ハイハイ、また言ってるよ」くらいにしか思いません。 嫌だなあ、こういう悪口聞かされるの、って思います。 こう(上司みたいに)はなりたくないな、とか思ったり。 周りの人も、いわれのない嫌がらせをされるスレ主さんが気の毒に感じてるんじゃないかなと思います。 私は派遣社員しかほとんどやったことないので、正社員の立場っていうのは想像しかできないのですが、上司の上司に相談っていいかもって思いました。 同僚とかに相談しても、もし巡り巡ってその上司の耳に入ったりしたら事ですしね。 きっと正々堂々と、上司本人にぶつかっても、自分のミスを棚に上げて隠すような人でしたら、真正面から受け止めてくれないように思います。 自分の非は棚に上げ、またスレ主さんの非のように論点をすりかえてきそうな気がします。 異動を希望するのもシャクですよね。そんな人のためになんで私が、って。 まずはゆっくり心を休ませてあげてください。 うつにかかった原因を上司の上司に言ってみるのもアリかな、なんて。 休まれてる間に、他の同僚が的になったりするのかもしれませんが・・(私のその友人が必ず的を作る人だったので) いい解決方法がアドバイスできなくてごめんなさい。 でも応援してます。

その他の回答 (7)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.8

心情お察しします 私も質問者さんと同じくらいの年齢で 職場の上司の嫌がらせが酷かったです 私はそれが原因ではありませんが、胃腸を壊して 辞めました 私の上司も40代の男性でしたが 上の者に対する態度と、下に対する態度が 180度違うような人でしたよ そういう人は、何も悪くない人をいじめて 欲求不満などを解消しているのです きっと真面目に一生懸命働いてる人が 気に入らないのでしょうね 私の上司は目が合って、目の前で挨拶しても おはようの返事さえしない人でした 我慢する必要ありません。体をこわすだけです そんな上司治りませんよ 生きてるうちに、そんな事してる上司は いつか報いが来ると思います 今はゆっくり静養して、元気を取り戻してください

nekotanzzzzz
質問者

お礼

お答えいただいた皆様、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。私のような上司に悩まされる人、本当に多いことに、驚きました。 モラルハラスメントのサイトを見て、こういった上司の言動がまさに当てはまることに気がつきました。 例えば、言動に首尾一貫性がない、周りは敵か味方しかいないと考え、味方になりそうな人には気を遣う等々・・・。ただ、残念ながら、それが分かったからと言ってどうにもならない。恐らく、物理的に離れる、我慢するしか方法はないのでしょう。私は前者を選びます。そして、どうにか上手くやれる方法はなかったのかなど、考えることは今後一切しないことにします。 暖かいお言葉を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.7

戦いのハウツーを4000年以上前にまとめた本 「孫子」 その中にこんなくだりがあります。 相手の弱点を攻めてやれ。 相手と自分の戦力差を現実的に分析せよ。 弱点とは、損得で態度を変える。故に上司に弱いはず 戦力差とは、彼女が上司だから上である ということは、もしも彼女のさらに上の上司がいれば 思い切って相談してみてはいかがでしょうか? 僕もその発想がわかないが為に、3年半いじめられ うつ病に追い込まれました。そして、会社は冷たい ものですよ。 そこまで追い込まれていたら、気分も相当落ち込んで いらっしゃると思います。なので、気分が落ち込んで いる時は休養し、元気な時にご相談されるとよいの では?参考になれば幸いです。

noname#153118
noname#153118
回答No.6

回答になっていないのですがこの上司の事が目に付いたので書き込みします。 まるで私(パート)の上司(社員)とウリ二つではありませんか、私も数週間前まで上司に悪口を言われていました。 まずは私の悪口(部署移動させるという話を私本人ではなく他の人に聞こえよがしに言う)(アイツはいらないとか) いっその事、部署移動した方が幸せなのかと思いましたし、転職したいと求人情報誌を読んだ日もありましたが、私には温かい(?)同僚がいたお陰で毎日の仕事を終える事が出来ました。 元々売り場にはあまり居なかった上司ですから顔も合わせることも、会話する事も殆ど無かったです。 ただ、その傲慢な上司の思い通りにはなりませんでした。私は今月度で退職する人が居る為移動の話も今の時点では無くなったみたいですし、上司も最近になって転勤の可能性が出てきたのか自分の事でピリピリしています。 nekotanzzzzzさんは2年近く我慢してきたのですから、出来れば同僚や上司の上司に相談できれば良いのですが…。 無理なら行っている心療内科の医者に診断書(理由も記入)書いてもらい文書で上司・会社に訴えた方が良いと思います。 正直、あなたの上司が40代と書いていなければ私の傲慢上司かと思いました。

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.4

こんばんは。 医師の診断書があれば、充分に「パワーハラスメント」として訴えることができると思いますよ。(モラルハラスメントとも言いますね) いまや「職場のいじめ」ですら法律で保護される時代なんですから。 体裁や金銭など問題はありますが、そこまでお悩みになられるのなら一度考えてみても宜しいかと思います。 そんな会社に戻りたくもないでしょうし。こちらからも陰湿に仕返してやりたいところですが、犯罪ですからね。正攻法で。しっかりと慰謝料ふんだくってもバチ当たりませんよ。 もしお気にとまれば、検索エンジンなんかで調べてみてはいかがでしょうか。 お大事にしてくださいね。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

ひやー昔の私の上司そっくし。年の差もありねたみもあるのでしょう。あなたの方が美人でしょ?絶対!! 私の場合1でプラス人事評価で1、2年前の失敗をほりあげてマイナス評価にするのには閉口しました。 ただ、ラッキーな事にその人は、2年目で転勤になって退職しました。労働組合とかありませんか?人事に言っても穏便に済ませようとするだけなので組合に言った方がいいです。私がそうでした。私も違う上司で抑うつになり休んでたのですが人事に書類を出しても「早く復帰してね」だけ。 組合に悪くなる経緯をメールしたら傷害として取り扱ってくれまして、組織変更となりました。 組合がなければ、№1さんの言う通り人事に診断書を持って今までのことを事細かに話しましょう。話漏れがないようにメモをして、こんなに辛い思いしてたのだから解放されましょう。大人しくしてたら悔しいじゃないですか。あなたが行動を起こすと絶対その人は慌てふためきますよ。 まじめなあなたが苦しむのはどう考えても納得いきません。その変な上司をどっかに飛ばしましょう。

回答No.2

 僕もそのような人種に何度か接触したことが在ります。僕はこの人種を「一将成りて万骨を枯らす」人々と名づけています。    そういった人種は、程度の差こそあれ、他人を叩き落すことで自分の立ち位置を確認、維持しようとするタイプです。このタイプの人間の対処法は、真に受けないことが第一です。何を言われても、どうせ、相手の為を思って言ってるのではなく、ただ自分の自尊心を満足させたいだけだと思うので、日本語として理解せず、雑音と捕らえ、ただ「はい、はい、すみません。」と言っていれば、いつの間にか通り過ぎていくものです。要するに気にしないことです。むしろかわいそうな人だな。と心の中で同情してあげましょう。    第二に、それでは気がすまなかったら、徹底抗戦の構えが必要かと思われます。つまり、貴女に怒ってもどうしようもないことを相手に分からせてやるのです。そのためには、何か言われても必ず何かと言い返すのです。初めは上司もこれを徹底的に叩き潰そうと躍起になってきますが、しつこく抵抗し続けると「こりゃ何を言ってもしょうがない。」と何も言わなくなるでしょう。でもこれを実施するためには、相当な体力がいります。また、仕事上の能力でその上司と同等か上回ってないと、困難かもしれません。    要するに、徹底的に無視するか、抵抗するかということです。こうゆう輩は、僕は結構遭遇しているんですが、仕事のよくできる方だったら前者を、ただ威張ってるだけだったら後者を適用しています。相手をよく分析して使い分けましょう。    非常に残念ですが、世の中というのは、自信の奪い合いである側面が存在すると思います。相手を罵倒することによって、罵倒したほうは自信が増し、されたほうは自信を失うといったように・・・そして真に恐ろしいのはこの構図は習慣化されてしまうことです。これに対する、防御法を身につけていないとどんどん相手に自信を搾取されてしまいますので、頑張って防御法を身につけて下さい!!精神論ばっかですんません。    

nekotanzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に皆さんに励まして頂き、嬉しい限りです。 まさに、貴方の言うとおりのタイプの人です。 真に受けない・・・通り過ぎる過程にあったのかも知れませんが、相手にしないことで助長されていったような気がするのです(対処法を誤ったのでしょうか?)。何も言い返してこないなら言っても大丈夫、というような。 徹底抗戦・・・これは・・・彼女に打ち勝つ人は恐らくこの地球には(笑)存在しないものと思われます。兎に角、何か言わないと気がすまない人なのです。いつかどこかで必ず仕返ししてくるタイプだと思うのです。 恐らく、貴方の想像を絶する人だと思われます。私は今まで生きてきて、これほど嫌な人にあったのは初めてでした。最後はそういう病気の人なんだと思うようにしましたが、兎に角、自分のペースを崩されていたという感じです・・・。

  • FLA-SE
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.1

大変辛い思いをされているようですね・・・。 お察し致します。 そんな人でも上に上がっていけてしまうんですから不思議です。上司の方は世の中うまく渡ってきたんでしょうね。 これは相当勇気がいることだとおもいますが、一回腹を割って、何が気に食わなくてそんなことをするのか責めることは出来ますか? 質問者さんは言われるまま、ずっと我慢されてきたそうですから、上司はどうせ何も言ってこないだろうとたかをくくっていると思います。 ですからやめようなんて全く思わないんですよ。 一度、とことんなんでそんなことするのか?意味あるのか?と上司ということを忘れて責めてみたらどうですか。 それくらいしないと変わらないと思います。 もし、それが出来ないのであれば、上司の上司に相談してみたらどうですか? さらに無理であれば異動願い。 理由は素直に相当な嫌がらせを受けていると人事に言っていいと思います。 一刻も早く、現状から変わる事を祈っております。 決して楽なことではありませんが、頑張ってください。 いつでも前向きに。

nekotanzzzzz
質問者

補足

一回腹を割って、何が気に食わなくてそんなことをするのか責めることは出来ますか? 今まで考えたことはありませんでした。 去年の夏に一度、そういういじめのようなことはお願いだから辞めていただきたい、精神的に辛いからというメールを出したことはありました。 これに対する回答は、”そんなの知らない”というようなものだったので、言っても無駄と思い込んでいました。その時のメールのやり取りを、共通の上司(女性の上司の上)に送って、困っているという事を相談しましたが、暫くはおとなしくしていたものの、時間が経てばもとに戻っていましたね・・・。 兎に角、暖かいお返事、ありがとうございました。心より感謝します。

関連するQ&A

  • これはいじめか嫌がらせですか。

    同僚がとても失礼な人たちで上から物事を言って、常識がありません。私が逆の立場の時は、丁重におばさんたちを扱って、機嫌を取っていたのに、この人たちは、年上だろうが関係ないといわんばかりに、上司ずらです。同僚たちは、互いに、上司ズラされることで、陰口を言っていますが、私から見れば全員同類です。上司ズラと言っても、実際には上司ですが。それにしても、言い方があると思い、常識がないと思います。 ちなみに、言っている人たちは、30代~40代の既婚女性たちで、私は50代独身女性です。言わない同僚はおらず、その会社の風習みたいです。正直、人としてどうだろうと思ってしまいます。パートで働き始めたばかりなのですが、やめたほうがいいか悩んでいます。 なぜなら、私がミスをして、どなられることがありますが、それ以上にストレス発散しているのではないかと思うからです。例えば、いつも、もっと早く仕事をしろと言われます。でも、新しい仕事なので、間違えないようにしようと思うと、ゆっくりになってしまいます。それで、手が慣れて早く出来上がったので、重箱の隅をつつくようなことを言ってくるだろうと思ったら、やはり、言ってきました。普段は早くしろというのに、早くしたらしたで、文句を言うことはわかっていたのですが。とにかく、何をするにも、ケチをつけてきます。●●を先にしたほうがいいといってみたり、それで●●を先にすると、●●はあとでいいでしょと言ってくるといった感じです。これは、いじめじゃないかと思うようになりました。相手は、私の仕事が遅いといつもいいます。確かにそうですが、すぐに早くできるわけがありません。わたしは、いつもだまって、何を言われようが、すみませんすみませんと、ばかみたいに20年下の人に謝っています。私が若かった時は、パートのおばさんたちからいじめを受けていたので、早くおばさんになって、さらに、独身になれば、性格が悪いレッテルを張られるので、いじめを受けないようになると思ったら、今度は自分の娘のような年の人にいじめを受けています。こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。これは嫌がれせですか。男性はすぐに営業に出るので、普段は女性だけです。

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 嫌がらせかイジメか、誰が悪いのか。

    20代の女子の持病持ちの人が、持病を治そうと10年以上、治療に励んでいて、病気が治るといったとたんに、40代独身女の人が、あなたの持病は一生治るわけがない、そういう病気なんだから。といい、その場で苦しんで、やめてと訴っても、やめずに、あれこれと相手を否定し、決め付け続けるのは、口げんかですか。きっとその20代女子が、40代独身女にひどいことをしたから、嫌われているから、嫌がらせ程度であり、イジメではなく、やった40代独身女より、それを招いた20代女子が悪いということですよね。

  • 上司からのいじめ

    現在事務のパートで働いています。現在いる部署は窓際と呼ばれている部署です。そこで半年間一生懸命働いた結果他の部署の人たちから信頼を得ることができたのですが自分がいる部署の人たちからは疎ましく思われて特に上司からは新しい仕事を一切私には教えない(後から入ってきた人たちには教えます)最初は新しい人たちが仕事ができるからかなと思い自分でもスキルアップに励んだりしましたが他の人たちは要領がいいだけで全く仕事ができません。後始末はいつも私・・。最近では上司が私とすれ違うときなどに「お前なんかオレが一言言えばいつでもクビにしてやる」などと脅迫じみたことまで言われていて精神的にまいっています。契約は今月末までなのですが10日後には私のいる部署のみが別の場所に異動になり今までフォローしてくれていたほかの部署の人たちの目も届かなくなり今まで以上にひどいいじめにあうことは間違いありません。精神的にまいってしまっています。今までにも2回ほど胃潰瘍になりました。それならば「辞めれば?」とお思いでしょうがシングルマザーでしかも年齢的なことや生活のこともあり簡単には辞められません。どうしたらいいのかわかりません。このような上司に対抗する手段などあればお教えいただけますか?

  • 上司からのイジメ

    30台の男です。現在入社後数ヶ月の会社で上司A(50代)から嫌がらせを受けています。先輩から聞いたのですが、その上司は自分の気に入らない人間を過去何人も無視したり嫌がらせをして退職に追い込んでいる人です。気に入っている人間には丁寧に笑顔を振りまいて話しかけ、そうでない人間は一切無視したり、出退社時の挨拶まで無視したりするのです。 自分が今そうされています。気に入らないというだけでその上の上司(B)にも「アイツ(私)は使えないよ」とか言ったりしているようです。私は口数も少なく、愛想笑い等も殆どしません。上司B(課長クラス)も定年まで音便に済ませたい気弱な人で、平社員から嫌みなどを言われてもヘラヘラしている人間で全くアテにならないのです。過去辞めていった人達が会社側にそのことを伝えているのに何も改善されていないそうです。 恐らく以前にその(上司A)の担当の仕事の休日出勤を断った事が原因ではないかと思っています。一度Aにガツンと言ってやった方が良いものか、それとも彼の5年後の定年まで開き直って我慢した方が良いのか・・・。そんなものはイジメのうちに入らないとか、ご意見お願いします。辞めたくはないので。

  • いじめ 何もしない上司

    パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます。 上司に何度相談しても、何もできない、中立の立場だから、などと言い、話ししか聞いてもらえません。 いじめをする相手にも抗議しましたが、ますます悪くなるばかりで。 主人に相談すると、上司としての仕事をしてないな、と上司に対し苛立っていました。 やはりパートだからなにもしないのでしょうか? 辛いです。

  • 上司に嫌がらせを受けていて、異常なストレスになっている

    相談させてください。私は27歳男性、社会人2年目です。 先日、私は将来の自分のキャリアを考え、 直属の上司に部署を異動したい旨、伝えました。 そうしたところ、その上司には 「人や環境のせいにするな、自分の非を認められる人間になれ」と言われ、 過去の私の作業ミスを挙げられ、責められてしまいました。 それから、その上司の嫌がらせが始まったのです。 辛辣な言葉を浴びせられたり、少しでもその上司の言う通りに仕事をしないと、 「謝れ」「非を認められる人間になれ。そうなるまで何度でも言ってやる」 と言われるようになり、異常なまでのストレスが溜まるようになってきました。 もちろん、自分に非が全く無いわけではなく、その点は認めたいと思っています。 しかしながら、このような上司の元で、非を認めて 仕事を続けていくのは、難しいと思うようになりました。 今、一番心配しているのは、私がうつ病を患っており (同じ会社の違う部署で1年ほど前になった)投薬治療中であることです。 今は、怒りの気持ちがあるのですが そのうちに、何も感じなくなり、体も動かなくなり、 働けなくなるようになるのが怖いのです。 このことを、精神科医に相談したところ、 「休養を取るか、その人と距離を取る方法は無いか?  どうしようもなければ、診断書を書きます」と言われました。 私としても、できれば部署異動できないものかと考えていますが、 どうすればいいのかわからず、困っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • 合わない上司(長文)

    私は事務の仕事をして6年目になる者ですが、去年、人事異動で上司がかわり、その上司と合わなくて困っています。 上司は、私が今の会社で一番苦手とする人で、異動で私のいる部署に来ることが決まったとき、ショックで上司が赴任して1ヶ月後、急性胃腸炎になったりもしました。 それでも、少しずつ歩み寄ろうと、話を合わせたり、自分からなるべく話すようにして、上司から飲みに誘われるくらい、関係も良い方向へ向かっているように見えました。 ただ、自分の中で無理をしているところもあり、それでも仕事上で良好な状態を保とうと、だいぶ我慢していました。 そして、上司が赴任して1年目になろうというときに、仕事上のことで、どうしても譲れない部分があり、上司とぶつかりました。 そしたら、今まで我慢していたものが切れてしまい、全く上司を受け入れることが出来なくなってしまいました。 上司はいつも上から物を言うタイプで、自分が間違えたときは、笑いながら流すのに、私が間違えると、かなり冷たい態度で、とてもじゃないけど、大人の対応とは思えない態度を取ります。 「バカ」とか「ムカつく」とか言われ、それでも今まで我慢してきましたが、先月、私のミスが発覚したとき「何にも仕事ができねーんじゃん。」といわれ、私がミスに対して謝罪し、説明をすると、「お前、何様なの。」といわれました。 他にもいろいろ言われましたが、その時の言葉があまりにも突き刺さり、具合が悪くなり、またも急性胃腸炎になり、そして今度は鬱と診断されました。 正直、もう6年も勤めたのだから辞めることも考えています。 ただ、何か解決策があれば、こんな上司の為に、退職するのも悔しいという気持ちもあり、続けたい気持ちもあります。 皆さんは、合わない上司への対応は、どういう風にされていますか? 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。

  • ありがちですか、上司のいじめです

    三ヶ月前、関東地方の支社から、中部地方の支社へ転勤になりました。 仕事内容に変わりもなく、30代前半の独り身です。日々そつなく仕事を しておりました。 仕事でミスもほとんどなく、穏やかな日々でしたが、最近、会社ではちょっとくせのある直属の上司(30代後半の女性)管理職から、ここ数ヶ月陰湿ないじめを受け続けています。 原因は、大事な仕事の時に自律神経失調症で入院してしまったことに 端を発しているようです。 仕事で穴を開けて申し訳ない。穴を開けた分一生懸命頑張りますと 話をしようとしても聞く耳持たずという感じです。 質問をしても同じフロアにいるのにメールで返してくる有様です。 人のあら捜しをして、ほとんど個人攻撃とも思えることを してくる等々、仕事にも支障を来たしています。 急用でもないのに私の個人形態にパワハラすれすれの中傷を 休みの日を選んで送ってくるし。 その上司以外はみんなわかってくれて、なんとなくですが役員までもが同情してくれています。 役員には直接詳しい話はしていないのですが、詳細を訴える べきでしょうか? もちろん嫌がらせメールはすべて保存してあります。 数年前からデパスを常用していましたが、最近ようやく 量も減ってきたと思ったのに、上記のいじめの件で、また 服用量が増えて困っています。