• ベストアンサー

HITACHI CDR-8435!

はじめまして、popukonと申します。 今日突然、パソコンがCDを読み取らなくなりました。 CDドライブのデバイス状態は正常ですので、恐らくレンズの汚れ等の原因だとは思うのです。 ただ、修理に出しても時間はかかるし、自分で掃除をして壊れても困ります。加えてパソコンを購入して5、6年はたっているので、この際買い換えてしまおうと決断しました。 パソコンに関する知識が乏しく、音楽CDを聴くだけですので、今と同じレベルのドライブにしようと思うのですが、電気店やパソコン専門店のHPではどこにも無いようです。 そこで、「ここに行けばあるんじゃない?」っていうお店を御存知の方、どうか教えて下さい!出来れば「東京都心部または横浜、相模原、町田あたりで知ってるよ!」という方、宜しくお願いします! →HITACHI CDR-8435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

文脈から推測するに、 デスクトップ型で、内蔵型CDドライブですか? 完璧に同じメーカー・型番の品物を探そうとすれば、なかなか見つからないと思います。 自作機を扱うパソコン店やパーツショップに行けば、 たいてい「バルク」(箱に入っていない商品)のドライブが山積みして売ってます。 その辺から適当に買ってきて接続すれば、型番やメーカーが違う機種であっても、ほとんど問題なく動くと思います。 ですので、 もともとのドライブのメーカーや機種名には、それほどこだわらなくてもいいかと思います。 ご質問の内容に添えませんが、アドバイスとして参考にして頂ければ。。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自作機を扱うパソコン店やパーツショップに行けば、たいてい「バルク」(箱に入っていない商品)のドライブが山積みして売ってます。 秋葉原っていうイメージですね。秋葉原には行った事が無いので、これを機に探索に出かけてみようと思います。やはり同型種にはこだわらない方向で考えますね!

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

買い換えるのであれば、どうせ捨てるしかないのですよね。 一回思い切ってそのCDRを完全に分解して(基盤側のネジ4箇所外すだけ、ただし小さな穴に針金などで押してトレーを出してからにしてください)レンズクリーナー液をつけた綿棒で直接レンズの汚れを拭きとってみては如何でしょう。  荒っぽく扱っても意外と機械は強いですよ。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分解してみました。結構簡単ですね。 しかし、依然直らずです。 でもこれで購入の決心がつきました。今日の内はいろいろいじってみます。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

型式から検索すると32倍速のCD-ROMドライブ(IDE接続)のようです。 同型式のものにする必然性はあまりないと思いますので、PCショップで適当な内蔵CD-ROMドライブを買えばいいと思います。 最近なら\10000も出せば「DVDが書ける」ドライブも買えます。 安さを求めるなら、中古コーナーに行くと良いと思います。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >同型式のものにする必然性はあまりないと思いますので そうですね。素人の私からすると、同形式なら安心だと思ったのですが、無い場合は仕方ありませんよね。 DVDのドライブもいいですね!・・・PCのスペックが動作環境を満たすかどうかが心配ですが・・・。なにしろウチのPCはおじいちゃんなもんで。

  • PCmaster
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

>>恐らくレンズの汚れ等の原因だとは思うのです。 レンズクリーニングはしてみましたか?

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンズクリーニングはしていません^_^; それで直れば一番良いと思うのですが、最悪の場合逆にレンズを傷付けてしまうということなので、少し躊躇しています。クリーナーの種類によるんですかね? 電気屋で聞いてみます。

関連するQ&A

  • CDRが読み込めない

    ほとんどのCDRを見ることが出来るのですが、2枚だけ見ることができないCDRがあります。 そのうち一枚は・・・、CDRを挿入するところにCDRをセットしても反応せず、「マイコンピューター」の「リムーバル記憶域があるデバイス」の「CD-RWドライブ(E)」のところから「開く」をしても「Eドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。プロパティを見ても「使用領域0バイト、空き領域0バイト」になっています。 もう一枚は・・・、CDRをセットすると、マイコンピューターの「リムーバル記憶域があるデバイス」のところの「CD-RWドライブ(E)」のところが「CDドライブ(E)」に変化し、「開く」にすると「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」と表示されます。プロパティは「使用領域0バイト、空き領域0バイト」です。 二枚とも、CDR自体が壊れているのでしょうか?それともPCの問題でしょうか? ファンクションが間違っている、とはどういうことでしょうか? CDRの中身を特別な方法でしか見られないようにセットされてあるということは考えられますか?(CDRの中身が見られないようにブロックされてあるなど) 初心者なものですみません。

  • CDRドライブが開きません(排出できません)。

    1週間前にパソコンをWindows Vista、DELL、Dimension9200Cを 購入しました。 CDRドライブのトレイを開くことができ、 DVDを再生しようとしたところ、再生ソフトが入っていなかったため、 再生できませんでした。 そして、DVDを取り出そうとしても、CDRドライブのトレイが 開きません。 ピンで穴を押して、DVDを取り出すことができたのですが、 再起動してもOSを入れ替えても、CDRドライブのトレイを 排出できません。 デバイスマネージャのCDRドライブを見ても、 「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 どなたか解決案を知っている方は、おられないでしょうか??

  • CDRの無いPC

    CDRドライブの無いパソコンでも,CDへの書き込みができるようになるソフトがあると聞きました。 本当でしょうか? どうすれば入手できますか?

  • CDRの無いPC

    CDRドライブの無いパソコンでも,CDへの書き込みができるようになるソフトがあると聞きました。 本当でしょうか? どうすれば入手できますか?

  • CDR/RWドライブレンズのお手入れ方法

    音楽CDプレイヤー用のクリーニングディスク(小さなブラシが一箇所ついているもの)をCDR/RWドライブに使用して問題はないものでしょうか?CDR/RW専用のクリーニングディスクを使用しないと傷をつけたりするものでしょうか?また、クリーニングはどれくらいの頻度で行うとよいのでしょうか?何かトラブルが起きない限りクリーニングはしない方がレンズにとっては良いのでしょうか?CDR/RWドライブレンズのお手入れ方法について教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • CDRに焼けない、CDRが読み取れません。

     市販のCDR、CDRWの使い方がわかりません。私はPCはSONY VAIO PCG-FR33B、ドライブはCDRW/DVD ROMを使用しているのですが、CDR,CDRW700MBがどうしてもファイルを記憶してくれません。  他の音楽CDとか、ムービーのCDとかは再生可能ですが、自分でファイルだけコピーしたものとかは無理で、ウィザードに沿って終了し、あーやっとできたと思ってもプロパティを確認すると容量 0MBと出てきます。これは焼くのに失敗したということなのでしょうか。  また、少し古めの他の機種の同一機種の2台のCDドライブで再生を試みたときは「CDを挿入してください。」と出ました。  もう、お手上げです。似たような経験がある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • CDRが開かないんです

    買ってきたCDRにソフトを保存しようとしたのですが、エラーが出て保存できません。 マイコンピューターのCDドライブをクリックすると「D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」とでてしまいます。 ソフトが原因なのかCDRが原因なのかすら分からないのですが、どなたかご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

  • CDRの認識

    これから、オーディオCDを作ろうと思い、空のCDRを買ってきて、パソコンにセットしましたが、認識されません。ちなみに、同じドライブでゲームのCDは認識します。 なぜでしょうか。考えられる原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • CDからの読み込みは出来るがCDRへ焼き付けが出来ません。

    CDからの読み込みは出来るがCDRへ焼き付けが出来ません。 過去に音楽をCDRに焼き付けたことはありますが、今回は写真をデータ用CDRに焼き付けようとしたところ出来ませんでした。なお、音楽を音楽用CDRへの焼き付けも試しましたがやはり出来ませんでした。 1.使用パソコン   PC  DELL Dimension 9150   OS  WindowsXP    光学ドライブ  Eドライブ  CD・MD読みこみ専用               Fドライブ  CDR・DVD RW対応 2.状況  A.マイクロソフトのCD書き込みウィザードを使用した場合   (1) CDに書き込む準備が出来たファイル(一時ファイル)は作成される。   (2) CDRをFドライブに挿入   (3)「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック   (4)「CD書き込みウィザードの開始」画面が現れる。   (5) CD名を入力して次ぎへをクリック   (6) 次のメッセージが出て先へ進まない。(「次ぎへ」を数回クリックしても変わらず。)     ・続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。     ・ドライブにディスクがありません。     ・書き込み可能なCDをドライブF:¥に挿入してください。  B.Sonic DigitalMedia Leを使用した場合でも状況は上記同様書き込めない。   (1) CDRをFドライブに挿入。   (2) 「データを追加」をクリック   (3) マイピクチャに保存しているjpegの画像を選択して「追加」をクリック   (4) 「ディスクの挿入」の画面に切り替わり「F:ドライブにディスクを挿入してください」の     メッセージがでて先へ進まない。      なお、この状態で「フォーマット」をクリックすると「フォーマットF:―Sonic Dla」の画面     に変わり、「メディアを挿入してください」のメッセージが表示される。    3.試してみたこと   (1) Sonic DigitalMedia Le の再インストール   (2) デバイスマネージャを開きFドライブのドライバー更新操作実施   (3) レジストリエディターでFドライブのDrive Typeの値のデータが「2」になっていることを確認   (4) エクスプローラーからFドライブを右クリックして「書き込み」タブがあり、「このドライブで      CD書き込みを有効にする」にチェックがついていることを確認した。   (5) CD-R/RWメディアレンズクリーナーでクリーニング実施  以上のことを試してみましたがCDへの焼き付けが出来ません。ソフトの問題であれば解決したいので宜しくお願い致します。

  • CDRに書き込めない・取り込めない

    MediaPlayerでオーディオCDRに書き込みをしようとするのですが、 CDRを挿入して書き込み開始をしても 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 という表示が出てしまい、書き込めません。 速度やCDRのメーカーを変えても同じです。 CDRを10枚以上試して、1度だけ書き込みに成功しましたが、それ以降はやはり駄目でした。 データCD のCD-RWで、データモードで書き込んでみましたが同様に駄目でした。 また、オーディオCDの取り込みもまれにしかできません。(コピーガードではありません) 挿入しても、取り込みリストに表われず認証されていないようです。 パソコンの故障でしょうか・・・。 OSはXP、パソコンはFMV-BIBLO NB55Lです。 なにかわかるかた、ヒントをお願いします!