• ベストアンサー

HITACHI CDR-8435!

はじめまして、popukonと申します。 今日突然、パソコンがCDを読み取らなくなりました。 CDドライブのデバイス状態は正常ですので、恐らくレンズの汚れ等の原因だとは思うのです。 ただ、修理に出しても時間はかかるし、自分で掃除をして壊れても困ります。加えてパソコンを購入して5、6年はたっているので、この際買い換えてしまおうと決断しました。 パソコンに関する知識が乏しく、音楽CDを聴くだけですので、今と同じレベルのドライブにしようと思うのですが、電気店やパソコン専門店のHPではどこにも無いようです。 そこで、「ここに行けばあるんじゃない?」っていうお店を御存知の方、どうか教えて下さい!出来れば「東京都心部または横浜、相模原、町田あたりで知ってるよ!」という方、宜しくお願いします! →HITACHI CDR-8435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

文脈から推測するに、 デスクトップ型で、内蔵型CDドライブですか? 完璧に同じメーカー・型番の品物を探そうとすれば、なかなか見つからないと思います。 自作機を扱うパソコン店やパーツショップに行けば、 たいてい「バルク」(箱に入っていない商品)のドライブが山積みして売ってます。 その辺から適当に買ってきて接続すれば、型番やメーカーが違う機種であっても、ほとんど問題なく動くと思います。 ですので、 もともとのドライブのメーカーや機種名には、それほどこだわらなくてもいいかと思います。 ご質問の内容に添えませんが、アドバイスとして参考にして頂ければ。。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自作機を扱うパソコン店やパーツショップに行けば、たいてい「バルク」(箱に入っていない商品)のドライブが山積みして売ってます。 秋葉原っていうイメージですね。秋葉原には行った事が無いので、これを機に探索に出かけてみようと思います。やはり同型種にはこだわらない方向で考えますね!

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

買い換えるのであれば、どうせ捨てるしかないのですよね。 一回思い切ってそのCDRを完全に分解して(基盤側のネジ4箇所外すだけ、ただし小さな穴に針金などで押してトレーを出してからにしてください)レンズクリーナー液をつけた綿棒で直接レンズの汚れを拭きとってみては如何でしょう。  荒っぽく扱っても意外と機械は強いですよ。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分解してみました。結構簡単ですね。 しかし、依然直らずです。 でもこれで購入の決心がつきました。今日の内はいろいろいじってみます。

• denden_kei
回答No.2

型式から検索すると32倍速のCD-ROMドライブ(IDE接続)のようです。 同型式のものにする必然性はあまりないと思いますので、PCショップで適当な内蔵CD-ROMドライブを買えばいいと思います。 最近なら\10000も出せば「DVDが書ける」ドライブも買えます。 安さを求めるなら、中古コーナーに行くと良いと思います。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >同型式のものにする必然性はあまりないと思いますので そうですね。素人の私からすると、同形式なら安心だと思ったのですが、無い場合は仕方ありませんよね。 DVDのドライブもいいですね!・・・PCのスペックが動作環境を満たすかどうかが心配ですが・・・。なにしろウチのPCはおじいちゃんなもんで。

• PCmaster
回答No.1

>>恐らくレンズの汚れ等の原因だとは思うのです。 レンズクリーニングはしてみましたか?

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンズクリーニングはしていません^_^; それで直れば一番良いと思うのですが、最悪の場合逆にレンズを傷付けてしまうということなので、少し躊躇しています。クリーナーの種類によるんですかね? 電気屋で聞いてみます。