• ベストアンサー
  • 困ってます

感染してるかな?

ノートンの「インターネットセキュリティ2005」を使用しているのですが4日ほどアップデートしていませんでした。 インターネットをしていたところ、赤い警告の 画面が出たので途中で切断した後、アップデートして すべてのウイルススキャンをしたところ感染したファイルはありませんでした。 ログビューアで脅威警告を見ると脅威名がVBS.LoveLetter.Varとなっており適用した処理が最終的にはアクセス拒否で終わっていました。 心配なのですが、分かる方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

簡単な事です。 インターネットセキュリティ2005を起動させて、「LiveUpdate」を、実施してください。 最新です。と、出るまで、「LiveUpdate」を実施してください。 その後に、全ウィルススキャンを、実施してください。 それで、感染していなければ、まず問題無いと思います。 ルーターの使用は、効果を発揮します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アップデートをしてすべてのウィルススキャンを やってみました。なんとかいけそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンでVBS.LoveLetter.Aに感染しました

    VBS.LoveLetter.Aというウィルスに感染したのですが スキャンしたらVBS.LoveLetter.Aはなく VBS_MERASH.Aだったのですが VBS.LoveLetter.AがVBS_MERASH.A に変わったのでしょうか? ちょっとどうなのか 教えてください。

  • ウイルスに感染してしまいました・・・。

    初心者で、まったくわかりません・・・。友人からシマンテックのウイルスチェックの話を聞き、やってみた所、1ハードディスク上のファイルが「VBS.LoveLetter.Var に感染しています」と結果がでました。メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。コンピュータは何らかの既知のウィルスまたはトロイの木馬に感染しています。と出ました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 感染しちゃった??どうしよう!!

    普通にネットサーフィンをしていたら、いきなり「ウイルス警告 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました」というのが出ました。「オブジェクト名:***(自分の名前とかが書いてある)」「ウイルス名:VBS.LoveLetter.A」「適用した処理:ファイルを修復できません。」と書いてあるのですが、全くちんぷんかんぷんです。これって、もしやウイルスに感染しちゃったのですか?初心者なのでウイルス対策もしていないし、わけがわかりません。大体、Norton AntiVirusって何??私はどうしたらいいのでしょう・・教えてください・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#10679
noname#10679

質問の内容からは感染の状況が感じられませんけど? もし感染して被害があればリカバリですね 説明HPは確認されましたか? 【VBS.LoveLetter.Var】 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.loveletter.a.html 【駆除ツール】 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/fix.vbs.loveletter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もこの質問をする前にもしかしたらと 思い、シマンテックのHPを確認しました。 アップデート後スキャンをかけて検出されなかったので 大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

心配でしたらスキャンをもう一度かけてください。 もしくはオンラインスキャン等でちがうメーカーので試してください(ウイルスバスターオンラインスキャン等)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから早速スキャンしてみました。 なんとか大丈夫でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBS.LoveLetter.Var に感染

    ノートンセキュリティ2003ホームを入れています。 今月頭に期限切れがきてしまったのですが、たまたま 調子も悪くて、リカバリしたかったので入れなおしました。 更新も最新版になってて(今もなんです)普通に使えてるつもりでした。 今日ふと見たら、ノートンが起動してなくて、さらに起動できなくて セキュリティチェックしたら、1 ハードディスク上のファイルが 「VBS.LoveLetter.Var 」に感染していますと出ました。 場所は「D:\RECYCLER\S・・・・」と出ています。 これはごみ箱でしょうか?ごみ箱をとりあえず空にした のですが、これとは違う場所でしょうか? どうすればよろしいですか? (XPホーム IE6)

  • ウィルスに感染した??

    先ほどインターネットをしているときにNorton AntiVirusのウィルス警告が出ました。 内容は: 圧縮されたファイル (l50[1]) は右ファイル内にある (C:\Documents and Settings\******.I\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ZRPBJ5OW\l50[1]) は VBS.LoveLetter.Var ウィルスに感染しています。 となっていて 状態は:修復できませんでした。 と出ています。 私はパソコンに全く詳しくないので、どうしたらいいのかわからなくてパニクってます。 どうしたらウィルスを駆除できるのでしょうか。 パソコンはwindows XPを使用しています。

  • ウイルス感染してるんです タスケテー

    以前ウイルスに感染して、アンチウイルスソフトがダウンロードできず質問しましたが、無事ダウンロードできました。それで肝心のウイルスを除去しなければいけません。 自分はアンチウイルスソフトを起動してレポートというところをみました。すると検疫というところにUnix.Penguin とVBS.LoveLetter.Varというウイルス名で感染していたようです。そして俺は削除しました。これでウイルスは削除できたのでしょうか? そして、そのあと、自分はウイルススキャンをやりました。結果脅威はみつかりませんでした。ということになったのですが、マスタープトレコード プートレコードというところに一つずつ数字がのっていました。 ということはウイルスは削除できてないことになるのでしょうか? そして、修復して削除をしようと思いクリックしてみたのですが、クリックできないのです。 ぜひ、おしえてください。すごくこまっているので すぐ返信してくれうとうれしいです。

  • VBS.LoveLetter.A に感染しました・・・

    2ちゃんを覗いていたらVBS.LoveLetter.A ウィルス感染したとのメッセージがでました。 ここで検索してみたところ感染は嘘とも書いてありますが対処法を教えてください。 現在、ウィルス対策はMcAfeeを使用しています McAfeeで再チェックすると感染ファイルなしとでます。 ウィルスバスターオンラインスキャンでも感染ファイルなしとでます。 シマンテックオンラインウィルスチェックでは 感染ファイル1とでました。:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\416FWXEZ\news8plus[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A とでます

  • 「2ちゃんねる」を見ていたらウイルスに感染

    ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティを使っています。(OSはWindows98、IE6です) 掲示板「2ちゃんねる」を見ていて、カテゴリーを開いたら突然、ウイルスの感染を「警告」されました。 (掲示板に投稿されているURLをクリックしたわけではありません) 修復できないということなので検疫に上げて、削除したのですが、それで良かったのでしょうか?システム上不都合なことは無いのでしょうか? ノートンアンチウイルスの活動ログには以下のように記録されています。 NEC-PCuser(COMPUTER上)圧縮されたファイル(Kova[1])は右ファイル内にある(C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content IE5\KACCE52\Kova[1]はVBS.Loveletter.Verウイルスに感染しています。 ウイルスメールは時々届くので、しっかりと対応できるのですが、インターネットを見ていて感染したのは、初めてなので、質問いたしました。

  • ウィルス感染しました・・・

    ネットサーフィンしてたところウィルスソフトの リアルチェックが反応してVBS.LoveLetter.Aなるものが感染したようです(ーー;) ただ見てただけなのに・・・。 怪しいサイトでもなかったし変なとこもクリックしてないのに・・・。 全ドライブをチェックしたところ1つだけ感染数がでてgameoverというファイルが作られた?みたいです。 このウィルスはどんな悪さをするんですか? 修復するまでネットしないほうがいいんですかね? 助けて下さい~~!(>_<)ノ

  • VBS/LoveLetter@MMについて

    2・3日前に、マカフィーから「VBS/LoveLetter@MM に感染しているファイルがあります」という警告がありました。 感染しているファイルは、CドライブLocal Settingsの中のTemporary Internet Filesというファイルの中でした。 その時は、隔離も駆除も出来なかったので、放って置いたんです。 そのあと、3回ほどウイルススキャンしたんですが、感染ファイルが見つかりません。 マカフィーのHPで紹介されている「検知したウイルスの駆除や削除、隔離ができない時の対処方法(http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00097&ancProd=VirusScan)」も全て試したのですが、結局わからないままでした。 その後、マイコンピューターのいろんなフォルダーの中に、「SHLibThumb.db」というファイルが出てくるようになりました。 これは駆除できなかったVBS/LoveLetter@MMの影響なんでしょうか? どうしたら良いのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルス除去できたとおもいますか?

    ウイルスに感染しました。私はノーションアンチウイルスソフトをダウンロードしてなくてやばいと思い、購入し、パソコンにいれました。それで肝心のウイルスを除去しなければいけません。 自分はアンチウイルスソフトを起動してレポートというところをみました。すると検疫というところにUnix.Penguin とVBS.LoveLetter.Varというウイルス名で感染していたようです。そして俺は削除しました。これでウイルスは削除できたのでしょうか?まず、この質問について教えてください。 そして、そのあと、自分はウイルススキャンをやりました。結果脅威はみつかりませんでした。ということになったのですがどうなのでしょうか? 自分はウイルスはもう削除できたと勝手に思っているのですが、ノーションインターネットセキュリティの統計というところをみてみると攻撃されていることがしばしば(ほとんど同じIPアドレス名)です。これはハッキングされているということなのでしょうか?おしえてください。また、この前ワードに書いたメモを保存しようとしたとき、いつもとはちがった、つまり、保存名が~docというものになるのです。 普段はこのようなことはなかったので心配しております。 すぐ返信してくれうとうれしいです

  • トロイの木馬?

    先ほどパソコンを立ち上げたらトロイの木馬が云々と警告が出て、ノートンインターネットセキュリティでチェックしたところ、 C:\Documents and Settings\(私のユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4PMVSDU3\1057788422[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A と表示されました。 削除しようと念のためノートンアンチウイルスでスキャンしたら今度は感染が見つかりませんでした。 このファイルを削除あるいは無害にするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • VBS/LoveLetter@MM ウィルス感染

    ウインターネットをしていたら、ウイルスを検出したとの警告がでました。使用しているのはマカフィー(UPDATE済)です。 ちょうど○ちゃんねるを開いたところで検出したんですが、変なメールも添付ファイルも受け取っていません。調べたら、○ちゃんねるではそのように反応するようイタズラを仕掛ける、「VBS/LoveLetter@MM」というファイルが感知される、みたいな事が書かれていましたが、これも同じと考えてよいのでしょうか。 ウィルスは「感染ファイルが保護されている」ということで削除も隔離もできなかったんですが、感染先がインターネットの一時ファイルらしいので、それらをすべて削除して、パソコン全体をウィルススキャンしたら、問題ありませんでした。 これで対処は大丈夫でしょうか? これはウィルスに感染したということではなく、そのように反応するようなイタズラ(プログラム?)に引っかかったということなんでしょうか?

専門家に質問してみよう