• ベストアンサー

ネットオークションの出品で目立つためには?

最近ネットオークションにはまってます。 が、なかなか出品しても売れないのが悩み。 ヤフオクなどでは有料で目立たせる方法は有りますが、安価な商品だと割に合わないのが正直なところ。 何か他にこれ!という目立つ方法は無いでしょうか? 他に落札などの必勝法などあったら伝授していただきたい! お願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdboodbm
回答No.5

ヤフオク暦5年位です。 私は・・・ ■100円スタート 皆さん書かれている通り、入札者が多くなる、安い。 といった理由で目立つと思います。 ※但し、1円スタートだと、最初の入札者が100円までしか入札できないので、あまり好ましくありません。 ■見易いインターフェイス 1行文章とかだと、魅力的な商品以外は入札の意思が薄れます。特に商品概要については、きっちりと記載すると安心します。 ※但し、改行の無い見にくい文章は逆効果。 ■画像アップ 必須ですが、キレイな場所で取った方が良いと思います。 を心がけています。あとは相場チェックも忘れずに・・・値段設定も高すぎては入札がありませんから。また類似商品はライバルも多いです。

pont_neuf
質問者

お礼

相場チェックですね。欲をかいてはいけませんね...皆さんの意見を見てみるとシンプルで分かり易いが一番て事でしょうか。

その他の回答 (5)

noname#10933
noname#10933
回答No.6

ヤフオクではなく楽天の利用者ですが、参考になれば。 私の場合は、キーワード検索するのでタイトルで目立たせても意味ありません。 欲しい商品名で検索して、現在価格順で並び替えして、画像を見ながらチェックします。 タイトルなんてほとんど見ません。欲しい商品で安い価格であれば、タイトルなんて関係ないです。 ただ、タイトルに商品名等がしっかり入っていないと検索に引っ掛かってくれないんじゃないでしょうかね。 私はタイトルよりも、欲しい商品であるか、現在価格が支払える金額の範囲内か、送料が高くないかを重視しています。あと、画像もしっかり見ます。 余談ですが。 よく、商品に関係ない文字を本文に羅列して(ヴィトンプラダコーチディオールグッチ・・・と延々とブランド名を並べてあるけど、実際の商品は単なるコップだったり)検索で引っ掛けようとしているものがありますが、検索結果の一覧画像ですぐ分かるんだから、姑息でアホっぽいです。そんなものクリックして見るはずもありません。 せっかくの良い商品も画像が悪ければ良さが伝わらない、文章が丁寧でなければ気持ちが伝わらないので、見栄えにとらわれず、中味で勝負してください。

pont_neuf
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。確かに落札する側から考えるとシンプルで分かりやすいのが一番ですね。特に姑息な手段(ヴィトンプラダコーチディオールグッチ・・・)は絶対に落札するもんかって感じですもんね。落札する側になって考えますっ!

• purity_mv
回答No.4

入札者数が多いと何だろう?とのぞいてしまいます。つまり早い段階から入札をさせること。  最低落札価格を設定せずに開始価格を低めに設定すると、結構入札が増えます。

pont_neuf
質問者

お礼

そうですね。ヤフオクでいうと入札が一件有るとウォッチリスト登録者が増えますもんね。初期の価格設定て大切ですね。最低落札価格の設定は私も敬遠してしまいます。

• himarayan
回答No.3

2千円程度の商品なら『切手可』で出しています 落札側だと タイトルに『切手可』と有ると 出品者さんもそんなに高値を期待していない商品なのかな&そういう出品者さんなら 『吊り上げ』は無いかな というイメージで私は見ますので^^ 今、要らない雑貨など出すときはほとんどタイトルに★切手OK★で出していますが 結局ほとんど振り込み頂いてます 実際に切手払いを希望する方は1割位です でも、切手で払いたい人が入札に参加すると予想以上の金額に上がっていく事が多々有ります 切手払いを断ると それだけ入札に参加してくれる方を沢山排除する事になりますよね 最終的な落札者さんが切手払いを希望するかは分からないですし 以前に切手可で出した商品に『切手で検索してこの商品を見つけたのでサイズは何ですか?』という 質問が来た事が有り そんなキーワードで検索する人も居るんだ!と思いました 女性用のタンクトップだったのですが結局300円程度で出したノーブランドの商品が その切手払いの方が2000円以上で落としてくれました たま~に思いがけず上がって3000円位を切手払いされる事も有るんですが(--;) でも、発送時に使えば すぐ消費しますよ ゆうぱっく発送が有れば すぐ無くなりますね^^ 切手払いをされる落札者さんは 金券ショップで買っているのか もしかして会社などで比較的自由に入手出来るのか(犯罪ですがーー;)・・入札も太っ腹だったり 大きい額面で支払い 数十円~百円の差額はお納め下さいなど言って下さる方も少なくないですよ ただ、未着や金額不足などのトラブルの可能性も否めないので 私は特に説明文や取引メールに記載していませんが 『万一の未着の際はもう1度お送り頂きます』などの文面を予め記載する防衛は必要かも ですね あとはオプション関係は高いので使いたくないんですよね? 唯一、『太字オプション』はお勧めです 10円なので 出品に20円掛かると割り切って、これはと思う商品には使ってみては?? 結構 同じ様な商品をバーッと検索中に太字は目に留まりますから・・。

pont_neuf
質問者

お礼

素晴らしい! これまで私は切手払いはちょっと...っと思っていましたが、ご回答を読んで「なるほど~」と思ってしまいました!早速試してみます♪ありがとうございました☆

• agehage
回答No.2

私は逆に派手だったりすると業者やなれている人だという印象を持ち、そのような出品はなんとなく避けてしまいます。 個人のガレージセール的な感じのほうが安い掘り出し物がありそうで楽しみです。 落札されたいのならやはり価格でしょうか

pont_neuf
質問者

お礼

なるほど~。確かに落札する立場から見るとあまり凝った物は敬遠しちゃいますよね。

• 39ra
回答No.1

★や◆などの記号を使う ヤフオク ★ヤフオク★ ヤフオク このように記号をつけると際立って見えます あとは、できるだけ安く設定することでしょうか その方が見てもらえると思います。

pont_neuf
質問者

お礼

記号は結構駆使してるんですよね☆ やはり値段ですか...。私としては最低落札価格は設定したくないので、つい高めの金額になってしまいます...。