• 締切済み

ほっとけーきのおつきさま?

森の中に落ちていたおつきさまを、それと知らずに食べてしまった。困った森の仲間達は大きなホットケーキを焼いて空に上げるという内容の古い絵本知りませんか?おそらく1977年~1982年頃に出版されたものだと思います。どんなに小さな情報でもかまいません、ご存知の方よろしくお願いします!

みんなの回答

• tiraran
回答No.6

#3のものです。 かなり日にちが経ちましたが、先日、あかぎかんこさんの「本の探偵事典」をよみ、ご質問の本を見つけましたので、投稿いたします。 「めんどりのコッコおばさん」作・小沢正、絵・渡辺有一 以前にかいた雑誌ではなく、こちらは絵本のようなので、絵は違うかもしれませんが、 話は間違いないとおもいます。 「ぞうさん、おたくのフライパンでホットケーキをやかせてくださいな」という セリフが入ってました。 78年出版の本なので、もう絶版になってるかと思われますので、 図書館などでぜひごらんください、

inuman
質問者

お礼

すぐにでもお礼の書き込みをしたかったのですが、残念ながら現物が手に入らず、確認が取れません。でもこのセリフに聞き覚えがあるので間違いないと思います。有力な情報ありがとうございました。

• rin13
回答No.5

すいません、No.4の補足です。 あすなろ書房というところから 「お月さまたべちゃった?」 と「つき」を「月」に変更して現在も出版されているようです。

参考URL:
http://www.asunaroshobo.co.jp/home/index.html
inuman
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません せっかく教えていただいたのですが、探していたものとは違いました。確認してから書き込みをしようと思ったらこんなに遅くなってしまってすみませんでした

• rin13
回答No.4

国会図書館の検索で出てきたデータです。 これだといいのですが・・・。 「おつきさまたべちゃった?」 だんはるこ ぶん たかせのぶえ え コーキ出版 出版年 1981.9 形態 20p ; 22×26cm 定価 880円

• tiraran
回答No.3

そのお話は、私も読んだことがあります。 もう一度読みたくて、いろいろ探してみたのですが、 どうしても見つかりませんでした。 ある掲示板に、それは月刊誌にのっていたものではないかとのっていました。 たぶん、「ひかりのくに」ではないかと。 もし本当なら、「月」がお話のテーマになっているので、 9月か10月号ではないでしょうか。 確実ではない情報ですみません。

inuman
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園から毎月購入していた物なので、おそらくそれで間違いないと思うのですが、やはり見つかりません。まだまだ引き続き情報をお願いします

• natu77
回答No.2

本で検索したら 田村 理江 著 朱鳥社 「ポケットの中のお話」 という本に 「ほっとけーきのお月様」という話が収録されているようです。 @nifty BOOK で検索しました。 ご確認ください。

inuman
質問者

お礼

回答をいただいてすぐに注文し、本日届きましたが、残念ながら違うお話でした。でもこの本も面白かったです。また何か情報がありましたらよろしくおねがいします。

• silpheed7
回答No.1

書籍のタイトルは正確ですか? ほっとけーき、おつきさまで検索しましたが、それらしい本は見つかりませんでした。 タイトルの一部でもわかれば、検索できますよ↓

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosc.wb
inuman
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。タイトルは母と弟もこれだったと言ってるので、おそらく違っていてもこれに近いものだと思います。紀伊国屋も最初に検索してますし、他の質問に載っていた本屋さんも古本屋さんもかなり探したのですがみつかりません。古い記憶なのでタイトルが正確かどうか自信はないのですが...