• 締切済み

ほっとけーきのおつきさま?

森の中に落ちていたおつきさまを、それと知らずに食べてしまった。困った森の仲間達は大きなホットケーキを焼いて空に上げるという内容の古い絵本知りませんか?おそらく1977年~1982年頃に出版されたものだと思います。どんなに小さな情報でもかまいません、ご存知の方よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tiraran
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.6

#3のものです。 かなり日にちが経ちましたが、先日、あかぎかんこさんの「本の探偵事典」をよみ、ご質問の本を見つけましたので、投稿いたします。 「めんどりのコッコおばさん」作・小沢正、絵・渡辺有一 以前にかいた雑誌ではなく、こちらは絵本のようなので、絵は違うかもしれませんが、 話は間違いないとおもいます。 「ぞうさん、おたくのフライパンでホットケーキをやかせてくださいな」という セリフが入ってました。 78年出版の本なので、もう絶版になってるかと思われますので、 図書館などでぜひごらんください、

inuman
質問者

お礼

すぐにでもお礼の書き込みをしたかったのですが、残念ながら現物が手に入らず、確認が取れません。でもこのセリフに聞き覚えがあるので間違いないと思います。有力な情報ありがとうございました。

  • rin13
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

すいません、No.4の補足です。 あすなろ書房というところから 「お月さまたべちゃった?」 と「つき」を「月」に変更して現在も出版されているようです。

参考URL:
http://www.asunaroshobo.co.jp/home/index.html
inuman
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません せっかく教えていただいたのですが、探していたものとは違いました。確認してから書き込みをしようと思ったらこんなに遅くなってしまってすみませんでした

  • rin13
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

国会図書館の検索で出てきたデータです。 これだといいのですが・・・。 「おつきさまたべちゃった?」 だんはるこ ぶん たかせのぶえ え コーキ出版 出版年 1981.9 形態 20p ; 22×26cm 定価 880円

  • tiraran
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.3

そのお話は、私も読んだことがあります。 もう一度読みたくて、いろいろ探してみたのですが、 どうしても見つかりませんでした。 ある掲示板に、それは月刊誌にのっていたものではないかとのっていました。 たぶん、「ひかりのくに」ではないかと。 もし本当なら、「月」がお話のテーマになっているので、 9月か10月号ではないでしょうか。 確実ではない情報ですみません。

inuman
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園から毎月購入していた物なので、おそらくそれで間違いないと思うのですが、やはり見つかりません。まだまだ引き続き情報をお願いします

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

本で検索したら 田村 理江 著 朱鳥社 「ポケットの中のお話」 という本に 「ほっとけーきのお月様」という話が収録されているようです。 @nifty BOOK で検索しました。 ご確認ください。

inuman
質問者

お礼

回答をいただいてすぐに注文し、本日届きましたが、残念ながら違うお話でした。でもこの本も面白かったです。また何か情報がありましたらよろしくおねがいします。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

書籍のタイトルは正確ですか? ほっとけーき、おつきさまで検索しましたが、それらしい本は見つかりませんでした。 タイトルの一部でもわかれば、検索できますよ↓

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosc.wb
inuman
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。タイトルは母と弟もこれだったと言ってるので、おそらく違っていてもこれに近いものだと思います。紀伊国屋も最初に検索してますし、他の質問に載っていた本屋さんも古本屋さんもかなり探したのですがみつかりません。古い記憶なのでタイトルが正確かどうか自信はないのですが...

関連するQ&A

  • ホットケーキが転がる絵本、知りませんか?

    25年程前に、読んだ絵本なので あまり詳しく覚えていないのですが。 ホットケーキを食べようとすると、転がって行く という内容の絵本だったと思います。 情報が少ないですが、もう一度、読んでみたいので ご存知の方がいらしたら、教えて頂けませんか?

  • 小さな頃に読んだ絵本を探しています。

    25年位前、私が小さな頃に読んでいた絵本をもう一度読みたいと思い、探しています。 絵本のタイトルは覚えておらず、内容もうる覚えなんですが、 挿絵の雰囲気が最近子供と読んだ『グリとグラ』に似ていて、 小さな子供が森の中に行き 家を作ったり、お菓子を作ったりする内容だったと思います。 幼稚園の頃に読んでいたものなので、字数は大して多くないものだと思います。 これだけの情報で特定できるとは思わないのですが、 『ひょっとして…』と思う本を思いつく方、 もしくは何か探す手段を知っている方、 おられましたら情報を下さい。

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

  • 30年くらい前の絵本を探しています

    30年くらい前だと思うのですが、「絵本」を探しています。 内容は、、、 女の子が森の中に入っていきながら、だんだんきれいになっていく物語です。 最初は、すごくぶさいくな女の子が、湖の水を浴びたり?、お花の種をほっぺに浴びたり?するとだんだん綺麗になっていく内容だったと思います。 外国の絵本だったと思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 扇風機で空を飛ぶ絵本

    30年ほど前の私が小学生だったころに読んだ絵本を探しています。 確かペンギン?が主人公の絵本でホッケーのスティックに 長い延長コードをつないだ扇風機を取りつけて 空を飛び回るような内容だったと思います。 ずっと心に残っている絵本で子供たちにも読ませてやりたい と思っています。 ご存知の方がいらっしゃたらお願いいたします。

  • 2/28のNHKスペシャルで校長先生が持っていた絵本のタイトル

    2/28のNHKスペシャル『よみがえる教室・ある小学校の学校改革』という番組でちょっとだけ出てきた絵本なんですが・・・。 絵がピーターラビットぽかったのでピーターラビットシリーズだと思いいろいろ探しはしたのですが、見つけられませんでした。 本の内容(ちょっとナレーションで入っただけですが) パン?を焼くのが上手なはりねずみ?がいて、そのはりねずみは寿命か病気かで亡くなってしまいます。そのはりねずみが焼いたパンを食べながら?森の仲間達がはりねずみのことを思い出す。 というような内容だったと思うのですが・・・。 こんな情報だけで申し訳ありませんが、この本じゃないか? というものがありましたらよろしくお願いします。 購入を考えていますのでタイトルとできたら出版社なんかもわかると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 豆腐屋さんにつとめる男の絵本

    小さい頃に読んだ絵本を探しています。 うっすらと内容を覚えているだけで、タイトルや詳しい内容が思い出せないのですが、印象に残っているのでどうしてももう1度読んでみたいのです。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 覚えている特徴はこれだけです。。。 ●森か山に住んでいる男が主人公 ●本当は主人公は人間ではなかったはず ●おおむねの内容は、この男と森にすむ仲間の物語 ●山?を下山した豆腐屋さんに努めていて、早朝に働いてかえってくるシーンが会った気がする。 ●途中で、木には死んだ人の魂が入っていて耳をすませるとその音が聞こえるような内容が出てきた 大変わかりづらく曖昧な質問ですみません。かなり昔の話なので、内容とずれているかもしれませんが、わかる方がいらっしゃったら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔幼稚園で配られた絵本について

    昔幼稚園で配られた薄い絵本(月刊だと思います)について知りたく、質問させていただきました。 内容は、色々な動物が集まる図書館がある(森の中? それぞれ、自分の種類が出てくる絵本を見つけて喜ぶ(熊なら熊が出てくる絵本) けれど、かなへびだけが自分が出てくる絵本を見つけられず悲しむ。 その後館長さん?がかなへびが出てくる絵本を見つけてくれた? こんな感じのものだったと思うのですがかなり曖昧です・・・。 とりあえず、かなへびがでてきたことと図書館があったことは間違いないと思います。 配られたのは15~20年くらい前ではないかと思います。 何かご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 登場人物(!?)は二匹の犬

    3年ほど前に図書館でみかけた絵本で、ストーリーもタイトルもあやふやなの ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 登場人物(!?):2匹の犬(オスとメス)ほかにはなかったような・・・? 絵本の中の会話:メスがオスに、「私が死んだらどうする?」とたずねる。 タイトル:「しあわせな・・・」とかだったような。 (TRCのページで「しあわせ」「いぬ」「えほん」で検索しましたが、これ!! といったものにぶつかりませんでした。) タイトル・著者・出版社などはもちろん、 「自分も読んだ事があるけど、このような内容ではなかった??」 というような、周辺情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • いもほりの絵本

    実は30年ほど前にとても好きだった絵本のタイトルを 探しています。 なにやら芋ほりをすると、ものすごい大きなおいもが 掘れて、それで おいもかいじゅうをつくり、 さらにみんなで おいもをたべちゃったら、おならで 空に飛んでいっちゃった・・。という内容だったと 記憶しています。 それが全体的に ピンクと言うか おいも色と黒の 版画みたいな絵で表現されている絵本でした。 すくなくとも35年前には出版されていたと思います。 こんなヒントで申し訳ありませんが、 ご存知の方、ご教示願えませんでしょうか?