-PR-
解決済み

TTFをGIFに

  • 困ってます
  • 質問No.12093
  • 閲覧数383
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 27% (21/77)

ホームページにフォントを使いたくてTTFファイルをDLしたのはいいんですが、gifファイルに変換するやり方がわかりません。
色々調べてはみましたがまったくわかりません。(ってゆうかそれを紹介しているサイトが全く無い!!)
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

残念ながら、Windows95版の「ペイント」はGIF出力機能は備わっていません(環境によっては違う場合も… 詳しくは、ファイルを保存する時に「ファイルの種類」の下向き三角をクリックしてみてください。GIF形式という選択肢があればOKですし、なければNGです。)

GIF形式に非対応な「ペイント」の場合、ブラウザで表示しても、ぺけまーくになるのは当たり前です(^^;
だって、表示しようとしてるのは、「GIFという拡張子のBMP画像」なんですから(笑)

そういうことですので、Win95でこのような操作をしようとすると、GIFを書き出せるグラフィックツールを別途用意する必要がありますね。

何を使えばいいの? ってことでしたら、#4でballoonさんがお勧めになってる「Paint Shop Pro」(PSP)を私もお勧めします。

このソフト、定価\14,800と結構高めなんですが、ホームページを作成していらっしゃるということですので、今後も画像の加工とかが必要になってくるでしょうし、その時はこのソフトが一本あるとかなり重宝することと思います。

とりあえず、PSPを使った作成例を書いときますね。(他のグラフィックツールでも、操作は似たり寄ったりです。)

1:画像を新規作成する(画像の大きさを適当に決める)

2:「A」というアイコンをクリック

3:画像の上をマウスでクリック

4:文字を入力するダイアログが開くので、フォント、サイズ、色、表示させる文字などを入力して確定

5:(必要に応じて画像をトリミング*1する)
 1:の時に適切なサイズを指定しておけば、省略可能
  *1画像の必要な部分だけを切り出すこと。

6:[カラー]-[透過色の設定]を使って、背景の色を透明色に設定する

7:[ファイル]-[名前を付けて保存]で、「ファイルの種類」をGIFにしてから、保存する。

こんな感じで、フォントと同じ形をした画像ファイルが作成できます。

なんかあったら、補足をお願いします!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

gifを作る為には、gif書き出しのできるソフトを使う必要がありますね。
まず、ダウンロードしたフォントをインストールして、
そのソフト上で文字を打ちます。
で、そのファイルをgif形式で保存してやればいいのですが、
ソフトによって手順などがマチマチですので、
これ以上の説明がしづらいですね(^^;
もしグラフィックソフトなどをお持ちでしたら、
お手持ちのソフト名などを書き添えて頂けると、
もうちょっとつっこんだ話もできるかも知れないのですが・・・。

  • 回答No.6

「それよりあるサイトに、TTFをGIFにした方がいいって書いてました」と書いていますが、そのサイトのURLを書いていただけます?サイト製作者が勘違いしているのかあなたが勘違いしているのか。

おそらく「ダウンロードしたフォントを使用してホームページタイトルのGIF画像を作りたい」ということですよね?
まずTTFはGIFに変換するものではなく、フォントフォルダにコピー又は移動しましょう。
Win98なら「C:\WINDOWS\FONTS」の中にTTFファイルがたくさんあります。そこにダウンロードしたTTFファイルをコピー又は移動します。

そしてGIF画像を作るためのソフト(グラフィックソフト)を使って、ホームページタイトルの画像を作ればよいでしょう。グラフィックソフトによって文字入力の方法が違うので使用しているグラフィックソフトのヘルプを参照しながらGIF画像を作ればOKでしょう。
お礼コメント
su-

お礼率 27% (21/77)

回答ありがとうございます!
URLなんですがここです。
http://tokyo.cool.ne.jp/aria2/font.shtml
右下のやつです。
てゆうかやつでした。
見てみたらその記事なくなってたようです。
多分僕の勘違いだと思います・・・。
すいません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

高価なソフトで申し訳ありませんが、PhotoShopでの変換方法です。PhotoShop上で好きなフォントで字を書きます。
解像度は最初上げて置いた方が仕上がりがキレイに出来ます。
それを影付けやベベルなど好きに加工します。気に入ったように加工が出来たら、画像モードをインデックスカラーに変換します。画像解像度を72、サイズをWeb上に掲載したい大きさにして「ファイル」から「出力用プラグ」を選択し、スポイトで透明化したい色を選びます。
それで透明化Gifの完成です。
こうすれば文字の周りに枠が付くことがありません。背景に文字だけがあるように見えます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

gifやjpegの画像ファイルに文字を画像として保存すればいいのですから、Windowsに標準でついてくるペイントツール上で簡単に作れます。

ペイントツールを開き、「A」マークの文字入力・編集モードにしてから文字を書きたい範囲を指定すれば、後はそのエリアの中に文章を入力し、使いたいTrueTypeFontを指定した後、保存をする際にビットマップ(BMP)ではなくjpegやgif形式で保存すれば、ホームページにDLしたTTFを表示できるようになります。
お礼コメント
su-

お礼率 27% (21/77)

回答ありがとうござます!
早速ためしてみました。
が、GIF,JPEGで保存してブラウザで起動しても×になって表示されません。
初心者なものでこれからどうしたらいいかとかまったくわかりません。
よければまたアドバイスお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

?どういう意味ですか?
TTFファイルって、フォントファイルですよね。
それをGIFにしてなにをしたいのでしょうか。

ページの表示文字をダウンロードしてきたフォントに
したい場合は、HTMLのソースに記述すればいいこと
ですし、フォントを変更してどのような文字になるのか
表示したい場合は、ドローソフトで文字を書いた画像を
アップロードすればいいだけですが・・・

もう少し明確にしてください。
#ついでに、フォントの変え方をかいているサイトは
#たくさんありますよ。
ではでは☆
お礼コメント
su-

お礼率 27% (21/77)

回答ありがとうございます!
HTMLのソースに書くとゆうのはFACE"~"みたいなやつですよね?
それよりあるサイトに、TTFをGIFにした方がいいって書いてました(それしか書いていなかったのですが・・・。)ので、そうゆうものだと思ってました。
よくホームページのタイトルにGIF画像使われてません?
ちなみに僕もホームページのタイトルで使いたくてGIFにしようと思ってます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

まず、GIFが保存できるグラフィックソフトが必要ですね。
フリーソフトではまず無いと思うので、シェアウェアか、市販のソフトを用意します。

で、そのソフトに文字を入力する機能があれば、その機能を使って(使用するフォントを指定してから)文字を入力します。文字を入力する機能が無ければ、Windows付属の「ペイント」などで文字を描き、それをコピー、貼り付けすればいいでしょう。

その後、その画像をGIF形式で保存すれば、完成です。

ちなみに、Windows2000付属の「ペイント」はGIFの保存機能があるので、このソフトだけでTTFをGIFにすることができます。
同じ「ペイント」でも、Windows98に付属のものはGIFの保存機能が無いので、別途ソフトを用意しなくてはいけません。(ちなみに、Win98版もJPEGの保存機能はあるので、GIFでなくJPEGにするのであれば、こっちでも作成可能です。)
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

任意のフォントを使った文字列を
gif形式に変換したいという質問と受け取っての
解決方法を1つ。
(Windowsユーザという前提ですが...)

Windowsに標準で付属するツールに
「ワードパッド」と「ペイント」を使います。

(1)ワードパッドで、目的の文字列を
目的のフォントで作成します。

(2)ワードパッドをアクティブにしたまま
[ALT]+[Print]キーを押します。

(3)ペイントを立ち上げ
[CTRL]+[V]キー、または、「編集」→「貼りつけ」で、貼りつけます。

(4)マウスで文字列の部分を選択し、
[CTRL]+[X]または、「編集」→「切り取り」で、切り取ります。

(5)メニューバーの「ファイル」→「新規作成」
で、キャンパスを新規にします。

(6)先ほど切り取ったものを
[CTRL]+[V]または、「編集」→「貼りつけ」で、貼りつけます。

(7)キャンパスの大きさを調整します

(8)「ファイル」→「名前をつけて保存」で
ファイルの種類を"GIF(*.gif)"にして
任意の名前で保存します。

これで、目的は達成できると思います。
要は、ウィンドウのイメージをクリップボードを
利用して、簡単な画像編集する事で、フォントを
画像に変換するという事です。

ちなみに、フリーソフトの「IrfanViewer」等を使うと
キャンパスの調整をしないで済む分
ちょっとだけ楽です...

以上、何か参考になれば幸いです。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

考えてみたら、
ペイントで直接文字入力すればいいだけでしたね。
(^^;)
寝ぼけてました。
それと、既に、みなさん
回答済みだったんですね。
すみません。
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちょっと気にかかった点が一つあります。
『保存方法はファイル→名前を付けて保存でBMPをGIFに』とありますが、
まさか、ファイル名だけ『****.gif』になっていて、
画像フォーマットはBMPのまま、なんて事はないでしょうね?
確認方法としては、その、保存されたGIF画像を、ブラウザーのウインドウに
ドラッグ&ドロップで入れてみて下さい。
それで、画像が単体で表示されなければ、フォーマットが間違っていると思います。
もし、ちゃんと表示される場合は、HTMLの記述ミスなどの要因が考えられます。
お礼コメント
su-

お礼率 27% (21/77)

回答ありがとうございます!
フォーマット・・・?
多分それかもしれません。
**.bmpのとこをファイル名と拡張子変えただけです。
ファイルについては他は何もやっていません。
よければ詳しく教えて下さい!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、お使いのソフトがGIF書き出しできるのであれば、
新規保存、もしくは別名保存する際に、保存形式を選ぶところがありませんか?
例えば、BMPとかJPEGとか。そこにGIFがあればGIFを選んで下さい。
もしGIFが無くて、JPEGがあればJPEGを選んで下さい。
ただし、JPEGにした場合は、画像の名前も『****.jpg』にする必要があります。

私はWinのペイントを使った事が無いので判らないのですが、
ペイントって、GIF書き出しできるんでしょうか?
どなたか詳しい方のフォローをお願いします。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ