• ベストアンサー

世界のパスポート事情が知りたい!

おしえてください。 日本国のパスポートは世界でも信用が高いと読みました。だから色々な国に行けるのかなと・・・。 世界のパスポート事情が知りたいです。 (この国はここへ行けないとか・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 見当ハズレな回答でしたらスミマセン。 イスラエルの件ですが、エジプトとヨルダン以外のアラブ諸国で入国拒否されるのではなかったでしょうか??もちろん行ったことはないので、自信はないのですが・・・。 中東を周遊される予定があれば、イスラエルに入国する場合には、別の紙に入国スタンプを押してもらう必要があります。 日本のパスポートも昔(といっても十数年前)は、『北朝鮮以外は~』という記述がありました。これは北朝鮮には入国できないという意味ではなく、北朝鮮には日本大使館が無いから、何かあっても外務省(=国)は面倒見ませんよ、とかそんな意味だったと記憶しています。(コレも曖昧でスミマセン) それから、今ほど海外旅行が一般的になる前のことですが、ビジネスで世界を飛び回っている人は、パスポートに家族の写真を挟んでいたと聞きます。『家族を愛する人に悪い人はいない』ということで、入国審査で怪しまれないようにするためだとか・・・。本当にそんなことが有効だったのかどうか分かりませんが、家族の写真を挟む人はいたみたいですね。 本当に的外れな回答でスミマセン。

その他の回答 (5)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.6

パスポートは昔の通行手形と同じ意味合いを有しています。通行手形は、手書きですのでビザも兼ねていました。今のパスポートになるまでは、1回の往復のみ(拾得費が安い)のパスポートと数時(何度でも使用できるが、拾得費がたかい)でした。今は、数時ですが、使用年数によって2種類あります。 パスポートは一種の身分証明書です。国が発給しますので、問題が発生すれば国同士で解決していきます。ビザは更に細かく身分を明らかにしたものです。 ビザは、旅行代理店がしてくれますのであまり考えたことがないと思いますが、国交(簡単にいえば仲良し度)によって必要とするしない国ができてしまいます。また大体が観光が主ですから、あんまり長くは滞在しないだろうという理由で、ビザを免除している国がビザなしでゆけます。ですから、期間も90日ぐらいを最長としています。仕事や留学は、長期に渡りますので、その理由が必要なためにビザが必要になります。時々日本で不法滞在で強制送還されるのは、パスポートの有効期限ぎれやビザの内容と異なったことをしているからです。 愛知万博の期間だけ、中国からの入国をビザなしにするのは、ビザを発給するのが大変なだけでなく、入国審査の簡便化が目的です。少し前までは、日本人が中国へ入るには大変だったのです。団体旅行などは、団体に1通のビザしか発給しませんでした。ですから、一人でも参加者がいないと出入国できませんでした。 ビザは開発途上国は殆ど必要とします。日本のパスポートの価値については、多くの方が書き込んでいますので省きます。ヨーロッパは、本当に表紙と顔を見られるだけですが、テロの関係で、最近はやや厳しくなり、中まで見る国が多くなってきたと聞いています。 ハワイへ行かれた方はお分かりですが、アメリカを出国する事務を航空会社がすることがあります。 大事なことは、出入国をきめるのは、出入国審査官であることをしっかりと承知してください。いくら有効なパスポートを提示しても審査官が「NO」と判断したら出入国できません。国内では、日本人が犯罪等に関係がなければフリーパスの感覚でいいと思います。 ハワイは日本人に対しては、簡単に通してくれましたが、最近は指紋・写真を撮られてOKになります。時間がかかります。ブースが国内用と外国人用に分かれているのもそのためです。 ところで、平和条約が締結されていないロシアに入国できるのは? 北朝鮮へは国交がありませんから、第3国を経由するのです。勿論、例外はあります。そのときは、外務省が調整し必要なら相手国と協議してパスポート・ビザを発給します。イラクへ入国できるのもパスポートがあるからです。日本のパスポートは殆どの国へ入国できます。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

> 日本国のパスポートは世界でも信用が高いと読みました。だから色々な国に行けるのかなと・・・。 逆です。日本の信用が高いので、日本国の旅券の通用範囲が広いのです。「信用」とは、「日本国民は収入は多い、よって就労しないだろう」とか「日本国民は収入は多い、よって一杯金を落としてくれるだろう」とか、「日本国民は加害率が低い」とかそういったことです。国力が下がれば、日本の旅券の通用度も落ちます。米国、英国、シンガポールなどの旅券の通用度が高いのも同じ理由です。 ちなみに#2の > 日本のパスポートも昔(といっても十数年前)は、『北朝鮮以外は~』 > という記述がありました。これは北朝鮮には入国できないという意味 > ではなく、北朝鮮には日本大使館が無いから、何かあっても外務省( > =国)は面倒見ませんよ、とかそんな意味だったと記憶しています。 > (コレも曖昧でスミマセン) は、日本大使館が無いから渡航禁止という理由ではありません(アフリカやCISには日本大使館が当該国内にないところが多くあります)。北朝鮮が入国を認めるかどうかは北朝鮮の問題であり、旅券法の定めるところで、「渡航が禁止」されていたのです。渡航禁止の旨が記載された旅券で、渡航禁止国に渡航すれば旅券法によって日本国内で罰せられます。渡航先限定旅券でそれ以外の地域に渡航したときも同じです。 私が知っている範囲の話では、  ・アセアン地域の旅券では、アセアン域内の渡航に査証の事前取得は不要。  ・サイパンはどの国の国民に対しても、割りと簡単に査証を発給する。  ・中南米地域に渡航する際、米国に滞在しなくても米国査証の取得が必要(I-94Wなどで査証と認識していない方もいらっしゃいますが)。 とかそんな程度です。 『世界のパスポート事情(この国はここへ行けないとか・・・)』といわれても、存在する国・地域の2乗分の組み合わせがありますので、もう少し絞っていただけるとより細かい回答ができるのですが。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

日本のパスポートは世界の殆どの国に入国可能なので、泥棒にとって世界一価値のあるパスポートだという話は有名ですね。昔授業で、北欧3国(又は4国?)スェーデン、ノルウェー、フィンランドは戦争後、友好同盟を強くする為、いづれかの国に一度入国手続きをした旅行者はこの3ケ国の間を自由に行き来出来ると習った記憶があります。(確認のためにこの話に関するサイトを探したのですが見つけることが出来なかったので、現在この話の正確さはすいませんがわかりません・・)入国できない国は、先に回答された皆様のおっしゃる国と、パスポートの期限が入国する国の条件に満たない場合入国出来ません。観光ビザが必要な国もありますので、もしお出かけの場合は旅行社などにご確認下さい。

  • kuri2004
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは。 中東についてご説明されている方がいらっしゃいましたので補足させて頂きますね。 中東は死海やペトラの遺跡などがありとても興味深く食事も日本人に合いますし 治安が悪くなければお薦めの国々です。 私はレバノンからシリアに入り最後はヨルダンを旅しました。 やはりイスラエルの入国スタンプがあるとこちらの国々への入国は難しいそうです。 どうしてもイスラエルに行きたいのであれば日程の最後に・・・と言われました。 数年前はヨルダンからイスラエルに入国する事は可能でした。 さて、日本のパスポートの信用度ですがやはり高いかもしれないです。 今まで20ヶ国以上を旅して来ましたが印象深かったのがドイツで入国する際 日本人だけパスポートの表面をチラっとみせればOKでした。 他の国の方々はパスポートの中身までじろじろチェックされていました(^^; 他国に入国する時思うのが日本のパスポートの信用度は高いとは思いますが やはりご本人の風貌が一番見られる気がします。 荷物がほとんどなくヨレヨレ(?)の服で髪もぼさぼさ・・という方はやはり日本の パスポートを持っていても時間をかけてあれこれ質問される可能性大です。 ではでは、私の意見が参考になれば幸いです。

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.1

パスポートではないですが、、、 数年前の話なので、もしかしたら今は制度が変わっているかもしれません…。 エジプトに入国する時、パスポートにイスラエル入国のスタンプが既に押されていると、入国を拒否されます。 もし、イスラエルに旅行する際、万が一将来エジプトに行くかも知れないことを考え、日本人一般旅行客は「スタンプ押さないで下さい」と頼みます。 イスラエルのパスポートでエジプトに入国できるかどうかは知りません。 やはりアラブ・イスラエル地域は何かとありそうです。

kame_sama
質問者

お礼

質問のご回答ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなりまして 大変失礼致しました。そして、ありがとうございました。 shadwellさんの解答を読ませていただくと、国と国が上手くいってないんだなあ~って思いました。 戦争もあるはずですよね・・・。早く世界の平和が訪れますようにです。

関連するQ&A

  • 日本とは違う世界の子育て事情

    フランスでは「子供と添い寝するのはあまり良くないことだ」 という考えがあると聞きました。 国によって子育ての仕方、育児に対する考え方って 大きく違うんですね。 他に、日本とは違う「世界の子育て事情」ってあるでしょうか? 知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界のレイプ事情について

    高校生です。 保健の授業で、性に関する問題についてなにかテーマを選び発表するという課題があり、私はレイプについて、を選びました。同じテーマの人が何人かいたので分野を分けることにして、私は世界のレイプ事情についてを調べることにしました。 ・性犯罪の件数が多い国 ・多い国、少ない国それぞれの理由 ・性犯罪の被害件数の推移(日本、世界) ・世界で施行されている法律 …など、自分でいろいろ調べてみたのですが、サイトによって情報が全く行き違っていたり、調べた元がわからず少し怪しかったり、となかなかしっかりと発表に役立てる情報が見つかりませんでした。 そこで、上記のような情報やサイト等知っている方、また検索が得意な方…ぜひご協力願います。 ~調べ、や~年調べ、などくわしく正確にわかるサイトだともっと助かります。 お願いします。

  • 日本のパスポートの信用度

    日本のパスポートは、世界一の信用があるそうですが、どういう経緯でそのようになったのでしょうか?

  • パスポートについて

    日本のパスポートはビザ発行なしでも、色々な国へ入国できるとありますが、他の国のパスポートでもビザを発行すればほとんどの国へ入国できるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 世界の飲料水事情

    日本人が海外旅行をする時は水道水は危険だからミネラルウォーターを飲むのは常識になってます。 では、その国の人は水道水を飲まずにミネラルウォーターを飲んでいるんでしょうか? 飲料水がタダだと思ってるのは日本人位とも聞くので、そうなのかなとも思いますが1日に数リットルも必要な飲料水を常備しておくのも想像できません。 また開発の遅れている地域では水道設備自体がないとも思います。 世界の色んな地域の飲料水事情を教えてください。

  • 日本のパスポートはなぜ信用があるのでしょう?

    こんにちは。 わたしは日本に生まれて良かったと思う一人です。 嬉しいのは日本のパスポートが信用があること! ここまで信用を築いてくれた先人に感謝です! さて質問、 皆さんはなぜ日本のパスポートは信用があると思います? 日本の信用でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 世界「魚拓」事情

    このカテゴリでいいか分かりませんが,「魚拓」の発祥は多分,中国でしょうね。 アジア以外の,例えばヨーロッパや北・南米大陸で,その国の人たちが魚拓をやってるのを見たことってありますか??? 世界の魚拓事情を教えて下さい。

  • 世界の経済事情について

    突然ですが、世界には餓死者や勤労児童者を出す国は、どのくらい有るのでしょうか。?我々の世代では、餓死者や勤労児童者を出すのは、アフリカ諸国と東南アジア諸国だけだと学校で習います。実際に職場などで外国人と話すとアフリカ人東南アジア人以外(主に中南米人)でも自分の国にも餓死者や勤労児童者が出ると言います。実際のところどうなのでしょうか。?ヨーロッパや北米、アジアなどでの出る国は、有るのでしょうか。?当然「事故」や「孤独死」などの例は除くとします。あくまで国が貧しく経済事情により慢性的に出る場合とします。

  • パスポートを持った時に、

    日本の国の事をかんがえましたか? 何故パスポートが、意味があるか考えましたか? それは貴方の、国に対する思いに繋がりましたか? 日本人で在るという事が、実感できる一つの「契機に なりましたか?

  • 【21年間日本に帰らずに世界一周している日本人が】

    【21年間日本に帰らずに世界一周している日本人が】マツコ会議に出ていましたが、マジシャンの岩崎圭一、51歳という人だそうですが、ビザとかどうなっているのですか?違う国に観光ビザの期限内に次の国に行けばずっと日本に帰らなくても観光ビザだけで21年間日本に戻らなくても良いのですか?パスポートは最高10年間では?滞在している国でパスポートも更新出来るのですか?