• ベストアンサー

ドコモからauにする際のデータ移行

このたびドコモからauに変えようと思っています。 携快電話などのソフトを使えばデータ移行は出来るとは思うのですが、可能な限り安価で済ませたいもので・・・ショップでアドレス帳などのデータは引き継げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もドコモからauに変更しました。(NECのmovaからです) #1の方の仰るとおり、ショップでデータを移行してもらえるのでとても助かりました。 ただ例えば一人の人について複数の電話番号やメアド(携帯、自宅、会社など)を登録していた場合、初めに登録してある(=一つめの)番号、メアドのみが移行登録されますので、後で自分で補充登録(2つ、3つ登録してある人に関しては)しなくてはなりませんでした。 また撮った画像は移行されませんでした。 キャリアが違いますし端末のメーカーも異なるので仕方ないことだと思います。 それでも殆どのデータを移してくれるサービスはとても有難かったです。 全てのデータの移行をご希望であればそういったソフトをご使用されるのがよいかと思います。(個人的には使ったことがないのですが・・・) ご質問から少し外れてしまいますが充電回数はmovaに比べ増えましたがメールの受信についてはドコモよりauの方が良いと思います。(もちろん電波状況など諸事情はありますが)

mei666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 複数のアドレスが移行できないのは構わないです。 異なるキャリアでもデータ移行してもらえるだけでもありがたいですものね(>ω<)

その他の回答 (2)

• T24
回答No.3

まだ締め切っていないので、オマケの補足を。 ドコモ端末では、ほぼ標準装備されている赤外線通信。 auで現行機種は、赤外線機能は三洋とソニーエリクソン端末だけなので、もしA1402S・A1404S・W21S・W22SA・W31SA端末に選ばれるのであれば、アドレス帳移行はご自分でも出来ると思います。多少編集は必要になると思いますが。 (au端末でも、まだ確認していないものもありますので。) ただ、他キャリア間の赤外線データ転送は出来なかったですが。 (アドレス転送のみ可)

mei666
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ドコモのは古い機種だったので赤外線通信はできなかったのですが、auショップで無事にデータ移行することが出来ました。 感謝です!

• T24
回答No.1

「auにしましたサポート」というサービスより、auショップでアドレス帳を移行してくれます。 (ただ、一部の機種では出来ない場合もありますが)

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/index.html
mei666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! auのホームページも見たのですが・・・ ちゃんと書いてあったんですね(^^; 出来ると分かって一安心です!