• ベストアンサー

どんなものを読みたいですか?

こんにちは。 最近、子供~学生時代ほど、夢中でマンガを読めなくなりました。 それは自分が大人になって、マンガっぽい設定にはまれないのか、ありえないと思ってしまうのか、それとも、昔と今とでは、マンガのおもしろさが違うのか… あの感動をもう一度味わいたく(旨がぎゅうぅぅぅとなって、涙が止まらなくて、気持ちが浄化されるような)、過去の質問で検索して、「感動できるもの」「おもしろいもの」「おすすめなもの」などで探して、読んでみたのですが、やはり、以前のような「熱さ」を感じられません。そこで、自分なりに考えてみたいので、皆様がどんなものを求めているのか(SFでこんな設定のふたりの、こういう構成のストーリーなど)、教えていただけると幸いです。それは既存の漫画でなくても、こういうのがあれば読みたい、というご意見が欲しいです。また、最近のマンガに関するあり方やおもしろさ(またはつまらなさ)、マンガ界はこうなって欲しい、とかいうご意見もお待ちしております。(自分の考えと比較してみたいので) カテゴリ違いでしたらすみません。でも、こちらのほうが濃いご意見をいただけそうな気がして。 よろしくお願いいたします。

noname#9410
noname#9410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.2

人の記憶というのは段々と美化されていく物ですので、「あの感動をもう一度!」と思ってもなかなか難しいと思います。 また、マンガとはその時代その時代の風潮・流行、そういったものをどんどん取り込んでいくので、流行等からすこしずれていると感情移入が難しかったり。 (マンガは生き物ですからね) 一般的に大量に販売されているマンガは少年・少女が対象年齢の物が多いと思います。 だから彼らにとってとても感情移入のしやすい、または面白い作品が現在の「おすすめ」「面白い物」「感動出来る物」なのではないでしょうか。 ただ、年齢や時代を問わず愛される・感動するマンガも有ると思います。 具体的にどれ、と言うことは出来ませんが(^^; 以下は個人的な「読みたいマンガ」です。 特にこういった設定で……という希望はありません。 どんな設定であれ、その作品から何かしら感じることが出来るようなものを読みたいです。 それは作品中のキャラのたった一言でもかまわないし、作品の底辺を流れるテーマでもかまいません。 手にとって、読んで、感じることが出来る作品が読みたいです。 ギャグでもシリアスでもファンタジーでもSFでもかまわない。 私が「面白い」「感動した」と感じられればそれで結構です。 たとえばそれが世間一般からずれていてもかまわない。 「私」がどう感じるかが一番大事。 もちろん他人がどう感じているかを参考にするのも大事ですけど。 でも最終的には自分で判断することだと思いますので。

noname#9410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年齢や時代を問わず愛される・感動するマンガ >その作品から何かしら感じることが出来るようなもの まったく同感です。 何かしら感じるものが書ける作家、というのは、やはり、作家自身が経験し、苦しんで、その結果得たもの、だと勝手に思い込んでいます。 懐かしい雑誌を時々ぱらぱらめくってみますが、どれも同じに見え、染み込んでこないのは…やはりジェネレーションギャップでしょうか; 子供~学生時代、ほんとーーーにマンガが好きでしたので、今も同じ感覚でマンガにそれを求めるのですが、卒業かもしれないと、思ってしまいました。 …というか、ジャンルにこだわる必要などないのだなと思いました。小説や映画でもソウルフルなもの、ありますものね。 でも、昔読んだ作品が、今でもおもしろく感じられるのは、やはり当時の自分の特別な思い入れがあるからでしょうか。それともストーリー自体がおもしろいのか… 「年齢や時代を問わず愛される・感動するマンガ」に入るのだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoyoc
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

格闘技すきですか、今読まなきゃいけない漫画です たとえるならば、ナウシカ25位のときに始めてみたら100倍の感動があるって、そうぞうつきますよね? そのくらいすごい現在進行形いまだから一番面白いんだけど、格闘嫌いならだめだけど、あれは一線を画すので

noname#9410
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほどーと思いました。残念ながら、格闘技はあまり見ないのですが…現在進行形、だから電車男や、今週妻が浮気しますなどが書籍化されるのですねー(ちょっと意味合いが違いますが)。リアルタイムで書込みしてた人には、まさに現在進行形ですよね。それも刺激的ですね。 参加できるマンガ…あったらいいけどどんな形だったら実現するのでしょうか(独り言)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「最終兵器彼女」の次に読む漫画は?

    先日「最終兵器彼女」を読んで、とても感動しました。 こんな感じの、切ないストーリーと考えさせられる内容の漫画または小説はないでしょうか? できればそんなに古くないもので、絵がきれいな少年コミック、青年コミック、小説を探しています。 感動するストーリーがよいですが、非現実的なストーリーやSFもの、少女マンガ系は苦手です。 最終兵器彼女は少しSFでしたが、その内容にとても感動してしまいました… 似たような質問が多いのにすみませんが、あまり「最終兵器彼女」のような漫画は読んだことがないので、どなたかお勧めの漫画を教えてください。

  • おすすめのダークな漫画!

    最近、「鋼の錬金術師」を読んで、非常に感動しました。 現実にはない錬金術が本当にあるかのような考え抜かれた設定、ストーリーが最高でした。 このように設定やストーリー考え抜かれていてリアリティがあり、伏線も気持ちよく回収されるダークな漫画がありましたら、教えてください。また、よければ大まかなストーリーも書いて、もし複数ある場合はその中から一番良かったものを教えてください。(選ぶとき迷うので) よろしくお願いします。

  • 最近、非常に涙もろすぎて悩んでいます。

    最近、大人になったせいなのか、涙もろくなりました。 子供のころは、どんなドラマなどにも涙を流さない子だったのですが 最近は、テレビの感動シーンや結婚関連のテレビを見ただけで ゥア================っと涙がボロボロ出ます。 感動話を思い出しただけでウルウルしてしまいます(- -;) 結婚前に彼の実家に挨拶に行ったときも、 なぜか涙が出ました。自分では緊張なのか、何かに感動しているのか いまいち分かりませんでした。とにかくちょっとしたことで 涙が出るようになりました(- -;) 涙もろいのは感性だし良いとは思うのですが 必要ないときにまでボロボロ泣いてしまうのはどうなんだろうと 思い、悩んでいます(- -;) 私のこの変な涙もろさをなおす方法はありませんでしょうか?

  • 泣ける本教えてください

    最近涙に飢えています。 こんな私を感動させてくれるような イイ漫画を知っていたら教えてください ジャンルはといません

  • 感動できなくなった

    最近は、本を読んでも、映画を見ても、ドラマを見ても、感動しなくなりました。 10代後半や20代前半のころは、漫画でも涙してたのですが、最近は多くを知ってしまったせいか、 感動できません。 こんな乾いた私でも感動できる映画・ドラマ・漫画・小説ってありますか? 感動して泣きたいです。

  • ストーリーが面白い漫画教えてください

    絵が下手でもいいので、ストーリーを武器にしている漫画教えてください 設定やアイディアが良いだけでなく、全体の構成もしっかり考えているような漫画なら尚良いです できれば完結済みの漫画でお願いします

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • 「隠の王」か「あまつき」

    どっちかを集めようと思ってるんですが、 キャラクターやストーリーを含めてどちらがおススメでしょうか。 最終的に感動して泣ける・・・みたいなのがいいんです!! また、この2つみたいに、 絵がとてもきれいで最近の カッコいい感じの漫画があれば教えてください!

  • 最近感動できる/泣ける漫画を全然読んでいません

    少年漫画でも少女漫画でも青年漫画でも ジャンルやカテゴリは問わないので感動できる作品が あれば教えていただけると嬉しいです ちなみに一番最近感動した作品は空が灰色だからです

  • かわいい女の子が主人公の漫画

    私もいろいろな漫画を数々と読んできましたが、最近なんか足りないな・・・と思って持ってる漫画を見てみると女ッ気が少ないような気がします。といっても、読んでる漫画をみると女性は出てきますが、どこか「セクシー」であったり「凛々しい」「ボーイッシュ」だったりとオトナな女性が多いようです。だから、かわいい少女が主人公の漫画を読んでみたいです。若干の萌えなら十分OKです。先ほど女ッ気が無いといったので男ッ気が無いのをヨロシクお願いします。もう人間の男でなくてもいいですよ(笑。ということで、そういう絵が上手く描けてる漫画を紹介して欲しいです。結構大雑把な質問なんで好きなジャンルと苦手なジャンルを載せます。 好き・・・明るくても暗くてもいいが作りこまれたストーリー、戦闘のないファンタジーやSF、空気や風を感じるキャラ絵や背景、人以外のキャラ 苦手・・・僕のところに〇〇が来た!みたいなストーリー、学園生活のお話、恋愛、背景スッカスカ