• ベストアンサー

どんなものを読みたいですか?

こんにちは。 最近、子供~学生時代ほど、夢中でマンガを読めなくなりました。 それは自分が大人になって、マンガっぽい設定にはまれないのか、ありえないと思ってしまうのか、それとも、昔と今とでは、マンガのおもしろさが違うのか… あの感動をもう一度味わいたく(旨がぎゅうぅぅぅとなって、涙が止まらなくて、気持ちが浄化されるような)、過去の質問で検索して、「感動できるもの」「おもしろいもの」「おすすめなもの」などで探して、読んでみたのですが、やはり、以前のような「熱さ」を感じられません。そこで、自分なりに考えてみたいので、皆様がどんなものを求めているのか(SFでこんな設定のふたりの、こういう構成のストーリーなど)、教えていただけると幸いです。それは既存の漫画でなくても、こういうのがあれば読みたい、というご意見が欲しいです。また、最近のマンガに関するあり方やおもしろさ(またはつまらなさ)、マンガ界はこうなって欲しい、とかいうご意見もお待ちしております。(自分の考えと比較してみたいので) カテゴリ違いでしたらすみません。でも、こちらのほうが濃いご意見をいただけそうな気がして。 よろしくお願いいたします。

noname#9410
noname#9410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.2

人の記憶というのは段々と美化されていく物ですので、「あの感動をもう一度!」と思ってもなかなか難しいと思います。 また、マンガとはその時代その時代の風潮・流行、そういったものをどんどん取り込んでいくので、流行等からすこしずれていると感情移入が難しかったり。 (マンガは生き物ですからね) 一般的に大量に販売されているマンガは少年・少女が対象年齢の物が多いと思います。 だから彼らにとってとても感情移入のしやすい、または面白い作品が現在の「おすすめ」「面白い物」「感動出来る物」なのではないでしょうか。 ただ、年齢や時代を問わず愛される・感動するマンガも有ると思います。 具体的にどれ、と言うことは出来ませんが(^^; 以下は個人的な「読みたいマンガ」です。 特にこういった設定で……という希望はありません。 どんな設定であれ、その作品から何かしら感じることが出来るようなものを読みたいです。 それは作品中のキャラのたった一言でもかまわないし、作品の底辺を流れるテーマでもかまいません。 手にとって、読んで、感じることが出来る作品が読みたいです。 ギャグでもシリアスでもファンタジーでもSFでもかまわない。 私が「面白い」「感動した」と感じられればそれで結構です。 たとえばそれが世間一般からずれていてもかまわない。 「私」がどう感じるかが一番大事。 もちろん他人がどう感じているかを参考にするのも大事ですけど。 でも最終的には自分で判断することだと思いますので。

noname#9410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年齢や時代を問わず愛される・感動するマンガ >その作品から何かしら感じることが出来るようなもの まったく同感です。 何かしら感じるものが書ける作家、というのは、やはり、作家自身が経験し、苦しんで、その結果得たもの、だと勝手に思い込んでいます。 懐かしい雑誌を時々ぱらぱらめくってみますが、どれも同じに見え、染み込んでこないのは…やはりジェネレーションギャップでしょうか; 子供~学生時代、ほんとーーーにマンガが好きでしたので、今も同じ感覚でマンガにそれを求めるのですが、卒業かもしれないと、思ってしまいました。 …というか、ジャンルにこだわる必要などないのだなと思いました。小説や映画でもソウルフルなもの、ありますものね。 でも、昔読んだ作品が、今でもおもしろく感じられるのは、やはり当時の自分の特別な思い入れがあるからでしょうか。それともストーリー自体がおもしろいのか… 「年齢や時代を問わず愛される・感動するマンガ」に入るのだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoyoc
回答No.1

格闘技すきですか、今読まなきゃいけない漫画です たとえるならば、ナウシカ25位のときに始めてみたら100倍の感動があるって、そうぞうつきますよね? そのくらいすごい現在進行形いまだから一番面白いんだけど、格闘嫌いならだめだけど、あれは一線を画すので

noname#9410
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほどーと思いました。残念ながら、格闘技はあまり見ないのですが…現在進行形、だから電車男や、今週妻が浮気しますなどが書籍化されるのですねー(ちょっと意味合いが違いますが)。リアルタイムで書込みしてた人には、まさに現在進行形ですよね。それも刺激的ですね。 参加できるマンガ…あったらいいけどどんな形だったら実現するのでしょうか(独り言)。ありがとうございました。