• ベストアンサー

不妊症かも。。。一度受診しようと思うのですが。

一人目の妊娠が解ったとき、子宮内膜症と診断され「よく自然妊娠したなぁ」と医者に言われた程でした。でも、妊娠した事によって症状が治まりつつあり、産後1ヶ月検診の時も問題なしと言われ、念の為1年に1回くらいは受診して下さいと言われていました。そして1年後に出産した病院で受診し、問題なしで去年は仕事の関係で違う産婦人科で見てもらいましたが問題ありませんでした。去年の夏くらいから二人目を解禁しようと思っていたのでその旨を伝えましたが「避妊をやめたらすぐにでもできるでしょう」と言われ一安心。予定通り夏から解禁しました。がこの半年子宝には恵まれていません。先日違う事で婦人科へ行った時にこのことを先生に相談したところ、「半年ではまだなんとも言えないから後半年くらいたっても出来なかったら一度出産した病院で看てもらいなさい。もしかしたら卵管が詰まってるかもしれないから」と言われました。でも、ただできないだけなのか、それとも不妊症なのかを早くにはっきりさせて、もし不妊だったとしたら治療してまで二人目を作るのか、それともあきらめるのかを主人と話あいたいと思っています。なので今月生理が来たら一度病院へ行ってみようと思っています。 前置きが長くなりましたが、仕事の都合で休みがとれそうな日がちょうど生理中の予定です。やっぱり見てもらうのは生理中じゃない方がいいんでしょうか?血液検査をするなら生理中の方がいいと聞いた事があるんですが、おそらく子宮内膜症の症状を調べる事になりそうなので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamomo
回答No.1

不妊症の治療は、不妊専門の病院を探していったほうがいいです。 産科の医師や一般の婦人科の医師の中には、こちらが驚くほど不妊症の知識がない方も少なからずいらっしゃいます。 poor さんの年齢などわからないのではっきりしたことはいえませんが、不妊治療は始めたからすぐに妊娠できるというものではないので、もし真剣にもう一人とお考えのようでしたら早めの治療をお勧めします。 受診はだいたい生理直後を指定されると思いますが、受診される病院に相談されたほうがいいとおもいます。 私は一人目を治療で授かり、今は二人目を授かるべく治療中です。 最初の子を授かるまでに、一般の産婦人科を受診したりしてかなり時間を無駄にしました。 病院選びは本当に難しいと実感しました。 できれば実際に受診されている方から評判など聞いて判断されたほうがいいのですが、難しければネットで評判を調べられるところもあります。 行きたい病院にHPがあったら一通り見てみてください。治療の大体の料金が明示されているところのほうが安心ですよ。 お互い頑張りましょう。

poor
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。ご回答ありがとうございました。 今月排卵が遅れたようでまた休みが取れる状況がはっきりしないので生理直後に行けるように様子をみてみようと思います。その間に病院選びも研究してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20331
noname#20331
回答No.2

こんにちわ^^ 同じく内膜症、その他不妊原因により不妊治療にて1人目を出産しました。 あなたのかかった医師が内膜症をどのように調べたのかはわかりませんが、私のかかった医師は血液検査にて診断し「妊娠は難しいね」と言いました。 でも、実際に内膜症を診断するのは、腹腔鏡検査をしなければなりません。 私はこの検査を受けていないので実際に内膜症かどうかはわからなかったんですけどおそらく内膜症ということで治療しました。 ちなみに、専門クリニックに転院して妊娠しました。 不妊症とは、健康な男女が避妊なしで生活をしているのに2年間妊娠しないことをいいます。 あなたは、一度内膜症だといわれているのでしたら、十分2人目もできにくい可能性があるでしょうし、旦那様も2人目がほしいということでしたら早めの受診がいいと思います^^ そして生理中の血液検査ですが、 血液検査にて内膜症を調べるばあいは、CA―125という項目の値をみて判断します。 生理中はこの値が上がると、そのときの医師から聴いたので私は生理中以外に検査したのを覚えています。 ちなみに私の不妊原因は内膜症と卵管閉塞でした。 なので、現在2人目妊娠のためにまた不妊クリニックに通っています。 お互いがんばりましょうね。。

poor
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。ご回答ありがとうございました。 私の内膜症は初回の妊婦検診の時の内診で診断されました。だから私も「おそらく」だったのかもしれませんが。。。 今月排卵が遅れたみたいなのでもし生理が来たら終わる頃に一度受診してみようかと思います。 いい病院が見つかることを祈りつつ。。。