• ベストアンサー

アパートの・・・

はじめまして。すごく悩んでるので、ご相談する事にしました。どうか教えてください!! 6ヶ月前に同棲し始めて最近別れたのですが、私が、敷金等は払って、契約書は相手になっています。 あまりにも金銭感覚が合わないので別れたのですが、アパートを出て行ってくれません。私的には、お金がないので、敷金等返ってきてほしいのです・・・。 私がお金を払ったので、契約書は私が持っているのですが、出て行ってもらって、アパートの解約をすることは出来ないのでしょうか?><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

彼が契約の当事者になっている限り、彼を説得するしか方法はないでしょう。 彼が居座ったら、あなたが出て行くしかないでしょう。 敷金についても、彼との間で金銭貸借の証書があれば良いのですが、なければ最悪あきらめなければならないでしょう。 いずれにしても、彼に誠意があるか無いかによります。 彼に誠意がなければ、高い授業料だったとあきらめざるを得ないのではないでしょうか。

twinkle1014
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!! 話し合って、借用書を書いてもらいました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。