• ベストアンサー

Jフォンとau安いのは?

親子揃ってPHSを使っています。 娘に至っては「安心だフォン」という3ヶ所にしかかけられないと言うものです。 今まで特に文句は言わなかったのですが さすがに3ヶ所では少なすぎて使いにくいと言う事で携帯へ移行しようかと思うのですが いかんせんよく解らないでいます… Jフォンかauどちらの方が良いと思われますか?

  • sameid
  • お礼率80% (113/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 auとJフォン、現在のボーダフォンでは家族割の割引率がよいのはauです。  ボーダフォンの家族割は主回線には何の割引もなく、子回線は月額50%オフになる反面無料通話も半分になるためあまり得がありません。  娘さんが中学生以上でしたらauの学割が適用されますので、安心だフォンほどではありませんが安くなります。http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/gakuwari.html  また家族割を組んだ相手とはCメールというPメールのようなメールが無料になります。  3月からCメール安心ブロック機能が始まりますので、少しは危険が少なくなると思いますよ。http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20050128173902.html

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/kazokuwari.html
sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学割有効というのがやっぱり強いですね。 利用予定も3月からなので丁度良いですね。 やっぱりauかな…

その他の回答 (4)

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.5

sameidさんも携帯に変えるのでしょうか? 娘さんは不満を持っているけどsameidさんがPHSで満足されているのなら安心だフォン以外のPHSにするという手もあると思うのですが・・・ お友達が携帯だとやっぱり携帯を持ちたいかもしれませんね。 sameidさんも携帯にかえるのならauのほうが安い・・・かな? 紹介しているサイトでプランの比較ができます。 ご参考までに♪

参考URL:
http://kakaku.com/keitai/
sameid
質問者

お礼

確かにまわりは携帯ばかりですけど、今の番号を変えたくないと言うのはありますね(割引もあるりますし) 理想は、娘の安心だフォンをその番号のまま違う契約にして父子ともどもPHSを使い続けたいです… ですがこの点は別の質問を立ち上げようと思います。回答ありがとうございました。

sameid
質問者

補足

この場を借りて… 皆様、回答ありがとうございました。 「auが良い」と言う事は解ったのですが 『番号を変えたくない』と言う猛反発が… と言う事で#5さんの通り、引き続きPHSを使用する方向でまとまりました。申し訳ない…

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

J-PHONEは今は名前が変わってvodafoneになっています。 au http://www.au.kddi.com/ vodafone http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp まず、お二人で移行されるのでしょうか?? 基本的に、「使い方によって変わる」としか言えません。 とりあえず、よく通話する先と同じ携帯電話会社にすると、通話料の割引サービスに加入できます。 また、vodafoneは ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22301.html によって、第三者宛ての5回線までのvodafone同士のメールを無料にも出来ます。 しかし、vodafoneの現在のメリットはコレくらいで、家族割引サービスが他社に比べるとお得感がすくないです。 auの家族割は基本料金 親・子回線共に25%の割引で、無料通信料は減りません。 vodafoneは親回線割引無しで子回線は基本料金半額ですが無料通信料まで半分に減ってしまいます。 無料通信料が減るという事は料金プランを一つ二つ下げただけの様なものです。 また、お嬢様が中学生以上の学生でしたら、auのガク割に加入できます。 これは、vodafoneの家族割引の子回線と似たサービスなのですが(基本料金半額で無料通信料も半額)通話料もいつどこにかけても20%~50%割引されるのでメリットが大きいです。また、ガク割の方は基本料金これ以上割引がないのですが、ガク割回線とも家族割を組めますので、質問者様の方の基本料金25%の割引適用できますので魅力的です。 基本的にはauの方が安くて良いサービスを提供しております。 昨年12月の純増数という新しく契約した人-解約した人の数が ボーダフォン、純増4位転落──12月契約者数 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/11/news078.html という様に、一般の人が純増数を気にする必要はありませんが、多くの人がvodafoneのサービスに魅力を失っている事の表れでもあります。 明日頃、1月度の純増数の発表があると思いますが、純減の可能性もあると思います。 周りにvodafoneが特別多いのでなければ、auをお勧めしますよ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1205534
sameid
質問者

お礼

やっぱりauが良いようですね。 回答ありがとうございます。 kddiになったついでにddiとauも合併して欲しかった…(割引面で)銀行で無いので無理ですよね

  • oranku
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.2

auだと思う。 通話料が安いから。 うちは一人をのぞいて家族全員auですからー。 残念!!(何

sameid
質問者

お礼

こっちは妻だけJフォンですから!残念!(笑 正直の所、だから悩んでいるんですよ… Jフォンにも家族割があるからと薦められているけどどうなんでしょうかね… 回答ありがとうございました。

  • osyo3
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.1

親子揃ってということであれば、家族割引等を考慮してauがお勧めですが、一番心配なのは携帯コンテンツですね。 今は迷惑メールにえげつない内容が飛び込んできたり、非常に親としては見せたくないサイトの紹介などがどんどん入ってきますので、その点を考慮して良く店の人と相談して設定してあげたほうがいいと思います。 また、娘さんが学生さんであればauの学割(基本料・通話料半額)が大変お得だと思います。

参考URL:
http://au.kddi.com/index.html
sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりauのほうが安いですかね。 学割を踏まえてauにしようと思います。

関連するQ&A

  • Jフォンとauでは・・・

    少々お聞きしたいことが あって投稿させて頂きました。 私は今Jフォンの携帯電話を 使用しているのですが 夫がauの携帯電話を使用していて 家族プランにすると基本料金も安くなるので 買い換えようかと悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ Jフォンとauでは1度のメールの送信料 どちらがお安くてそれぞれだいたい おいくらくらいなのでしょうか? 又、それぞれのメリット、デメリットを 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。。。

  • 長く使うのに選ぶのはJフォンかauか…迷っています。

    こんにちは。 過去のご質問内容やパンフレットを見て自分なりに考えたのですがどうしても分からないので経験者の方、携帯に詳しい方、ご回答くださると幸いです。 3年前からJフォンを使っているのですが(但し年割は10%OFFです)自分なりに調べた所今後ずっと使っていくのはauが安くていいのではないかな?と思い諸事情があり早々と購入してみました。機種はA5401CAです。ですがずっとJフォン一筋だったせいか扱いにくく、サイトのコンテンツも見難くて失敗したかも…と早くも後悔しがちです。 そこでご質問なのですが、通話はほとんどしなく(かけるとしても携帯以外のお店や自宅)サイトは月に3回ほど見るとして主にメールが中心で月200回くらいの送信の場合(友人はドコモが多いのでEメールが多いです…)やはりauの方がお得でしょうか?ちなみにプランはJフォンがバリューパックJ-SHO10・auがコミコミOneエコノミーです。出来れば長く使って3000円代に納めたいと思っています。 また、貴方様にとってどの携帯が使いやすいか、などもお聞きしたいです。どうかご意見をご教授下さい。

  • 妹が携帯をAUからJフォンに変えたいと言っています。

    妹が携帯を現在持っているAUからJフォンに変えたいようなんです。 理由はカメラつき携帯の性能がJフォンのほうがいいからなのですが、それって本当なのでしょうか? また、うわさによるとJフォンは電話がつながりにくいという話をよく耳にしますが、本当ですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 難解マイライン。au?J-フォン?

    現在J-フォンユーザーですが、マイラインがらみでauへ切り替えようかと思っています。 平日夜間と土日にしか使わず、その時間帯が安くなるサービスがあるJのままでもいいかと思うんですが、 PHS(KDDI)でインターネットをしているので マイラインプラスを使う際に全て同じ系列にしたほうがいいのかと? 現在auユーザーの方、実際使われている感想を教えて下さい。

  • AU(音声qcp) → Jフォン

    AU携帯で録音した音声(qcp)を、Jフォン携帯に送りたいのですが、変換できますか? 拡張子をmmfやpmdに換えたらそれぞれの対応機種でのみ(AU)再生できたのですがJフォンにはmmfで送っても無理でした…単純すぎですが。

  • Jフォンとauはどちらが有望?

    同じような質問があるのですが・・改めてお願いします。 現在、ツーカーを使っています。携帯をもった時点からツーカーです。安さで決めました。 しかし、今、カメラ付きでしかも、100万画素が出始めている中、ツーカーからは新機種がでるのが、少なく、安さには満足しているのですが、機種が満足できない部分があります。 Jフォンかauに変更しようと思います。 DIONのプロバイダに入ると、DIONにきたメールをauの携帯で受け取ることができるので、その点に惹かれるのですが、auはデザイン的にいまいちのような気がします。 auの方が安いと聞きますが、私はあまり携帯から電話はしません。もちろん安いほうがいいのですが、使いやすさ、電話のデザインもいいほうが良いのです。 これから、携帯電話はどのように変化していくのでしょうか?そして、将来有望なのは、どちらでしょうか?

  • Jフォンについて

    Jフォンの携帯に変えようと思うのですが、J-SKY(?)等のメールの受信料はわかるんですが、基本使用料とかとられますか? AuとかTu-kaはEZWeb基本料が月200円とられるんですが・・・?

  • J-PhonとAuの料金

    今現在、ドコモを使用しているのですが他社と比べると料金が高く感じます。そこで、auの家族割とj-Phonの繰越サービスどちらがお徳かで迷っています。家族割は、J-Phonにもありますが、家族はみんなバラバラに住んでいるので、手続きが面倒そうなので・・auの方が、住まいが違う家族にとっては何かと便利なような気がしてます。繰越サービスは、毎月1500円位使用したとしら500円繰越と考え・・。家族割と繰越サービス実際の所は、どおなのでしょうか?

  • Jフォンとau

    タイトル通りです。どっちが安いでしょうか?私の中ではJって決めてたのですが、みなさんの質問などを見てるとauの方がいいのかななんて思えてきたりします。(Jはあまり安くない?)彼氏と一緒に買うつもりなんですが、私名義で家族割りにしようと思ってます。だから、電話もまあまあするし、メールもするといった状況になると思います。家族間の通話がJだと半額でauだと15%割引だったら、Jの方がよくないです?どうなんでしょうか?しばらく携帯を持ってなかったので、ちょっとあまりついていけません。SDカードとかスペックとかってなんでしょう?ドコモが一番いいと思いますが、やっぱ一番高いですよね?

  • auからJフォンに直メールって出来ませんか?

    auからJフォン(ボーダフォン)に直メール(Cメール)って出来ませんか? 携帯の電話番号は教えてもらったのですが、アドレスは聞いていなくて・・。 電話するのが恥ずかしいのでメールしたいのですが・・・ 他社には出来ませんかね(。><。)