• ベストアンサー

Jフォンとauはどちらが有望?

同じような質問があるのですが・・改めてお願いします。 現在、ツーカーを使っています。携帯をもった時点からツーカーです。安さで決めました。 しかし、今、カメラ付きでしかも、100万画素が出始めている中、ツーカーからは新機種がでるのが、少なく、安さには満足しているのですが、機種が満足できない部分があります。 Jフォンかauに変更しようと思います。 DIONのプロバイダに入ると、DIONにきたメールをauの携帯で受け取ることができるので、その点に惹かれるのですが、auはデザイン的にいまいちのような気がします。 auの方が安いと聞きますが、私はあまり携帯から電話はしません。もちろん安いほうがいいのですが、使いやすさ、電話のデザインもいいほうが良いのです。 これから、携帯電話はどのように変化していくのでしょうか?そして、将来有望なのは、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.2

各社のシェアはこんな感じです(参考URL) 若干auの方が優勢みたいですね。 私はdocomoユーザですが、個人的にはauの方が惹かれます。

参考URL:
http://www.odysseus.co.jp/~meyer/k-tai/
candy-candy
質問者

お礼

ツーカーは4%ですか・・・。 auもJフォンもそれほどかわらないんですね。 この参考URLはとても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#78418
回答No.13

まだ締め切られていないようなのでもう一度。 > 個人的に「メールリスト取得」で過去に無視した迷惑メールを含む未読メールまで一括にリスト表示されるのがわずらわしいために使用していませんでしたもので。 これはたしかにウザいですね。まぁチェックつけて一括消去すれば言いだけの話なのですが、改善してほしいものです。 すみません。バリューパックゴールドの件については私が家族割の副回線で契約しているためで、基本使用料も4900円、で無料通話2700円ならメール料金も安く抑えられるしいいなと思っています。主回線とか単体で契約するにはオススメできませんが、だれか家族割(もしくは1人で2回線)契約できるのであればこの方法もひとつの手です。 メール添付が大きいのはauの強みですね。すごいと思います。J-PHONEの0x系は6KBなので、せっかくQVGAのJ-T08などを持っていても4回に分割して送らなければなりません。 CC, BCCがきちんとできるのもうらやましいです。Jでもパケ機ならできるのですが、非パケ機のCCは送信数分料金がかかるので... スカイメールは私の感覚で他社に送るより長くできるといったことで、人それぞれかもしれません。 ちなみにまだ使い始めて半年もたっていませんです(-_-;)

回答No.12

Scansaさんに勘違いを指摘されましたのでこの場をお借りしてお詫びを申し上げます。 >メールの「メールサーバー操作」で「メッセージリクエスト」、ならびに「メールリスト取得(0x系)」することでリクエストできます。 たしかにその通りです。失礼いたしました。 個人的に「メールリスト取得」で過去に無視した迷惑メールを含む未読メールまで一括にリスト表示されるのがわずらわしいために使用していませんでしたもので。Scansaさんのおっしゃることのほうが正しいので、他の皆さん、誤解なさらないでください。 ただ何点かよろしいでしょうか。 >また料金ですが全国統一プランなら「バリューパックゴールド」以上でスカイメール2円、ロングメール4円ですので写メールなどのやりとりはどこよりも安いと思います。 バリューパックゴールドは9800円(うち無料通話5400円/基本使用料だけで4400円)です。私の周りにこのプラン以上の契約をしているメール中心Jユーザーがいないので省略させていただきました。おっしゃるとおり写・ムービーメールを多用される方ならパケット割引適用auよりさらにJフォンのほうが安価にすみます。 また、メールに添付できるデータ容量はmon-roeさんのおっしゃるとおりはauのほうが数段上です。もしも100万画素のデータを送受信したいのならばJフォンでは不可ということになります。 >なおJ-PHONEどうしの場合電話番号のみなのでそんなに減りません。(=結構長い文もOK) 長いと言っても全角60文字程度です。絵文字を使用するとさらに減ります。 また、一言のメールにさえ2円3円かかるのが個人的に癪で・・・。TU-KAのスカイメッセージに比べると2,3倍ということです。 聞いた話によるとScansaさんのようにひとつのキャリアを使い続けていれば年割などが適用されてトータルはどこもさほど変わらないそうです。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツーカーもスカイメールで、Jフォンと電話番号のみでメールができていました。多分、Jフォンのロングメールのあたるのだと思いますが、普通のスカイメールの3通分が一度で送信可能でした。 でもその機能ができるまでは、やはり長文が送れないので何度も送信しないといけない不便さがありました。最近自分がメールを送信しているのを見ると、やはり長文が多いです。そうなるとロングメールになってしまいます。もちろん、一言のメールもありますし、総合的に、何文字を超えるといくらというより、パケットに応じていくらの方が、安いのかなと。 みなさんのご回答・アドバイスを参考にauにしました。ありがとうございました。

回答No.11

himawari_405さんはなにかカンチガイをされているようですが... > 【Jフォンはセンター問い合わせができない】 メールの「メールサーバー操作」で「メッセージリクエスト」、ならびに「メールリスト取得(0x系)」することでリクエストできます。 また料金ですが全国統一プランなら「バリューパックゴールド」以上でスカイメール2円、ロングメール4円ですので写メールなどのやりとりはどこよりも安いと思います。 スカイメールについては半角で128文字までです。全角だと64文字になるわけですがこれには相手メールアドレスなども含まれるので多少短くなります。なおJ-PHONEどうしの場合電話番号のみなのでそんなに減りません。(=結構長い文もOK) 電波が悪いのはしょうがありませんね。基地局があるところならauが採用している通信方式上、一番有利ですから。でも今TU-KAで使えているところはJ-PHONEとのローミング地域ですので(兵庫県ですよね?)今電波的に問題がなければJ-PHONEでもさほど変わらないと思います。 私はJユーザで、ブランドイメージで料金の高いJに執着していますが^^;、本当はauが一番性能イイのがわかっています。よく検討してみてください。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答・アドバイスを参考にさせて頂いて、auにしました。 「今TU-KAで使えているところはJ-PHONEとのローミング地域ですので電波的に問題がなければJ-PHONEでもさほど変わらないと思います」ということですが、今住んでいる兵庫県含め関西地域内では、それほど不便を感じたことはありせん。(ずっとツーカーで、こんなもんだと思っているせいもあるのかもしれませんが・・・) ただ、高知の実家に帰ったとき、山間なので、待ち受けは大体できるのですが、会話をするとなると、窓際にいかないと、だめでした。これから夏休みになり帰省するので、auにかえて、よくなることを期待しています。 「「バリューパックゴールド」以上でスカイメール2円、ロングメール4円ですので写メールなどのやりとりはどこよりも安い」とのことですが、私はあまり通話をしないので、そこまでのプランは視野に入っていませんでした。メールをしない人には、通話料の安いドコモがよいなど、使う人によってどこが一番安くなるのかは違うようですね。 「ブランドイメージで料金の高いJに執着していますが」ということですが、私もその点に迷いましたが、性能をとりました。

回答No.10

一年前にauからJフォンに替えました。 はっきり言いまして使い勝手が悪いです。 もうすぐ一年契約の切れるのでまたauに替える予定です。 【Jフォンはメール料金が高い】 私はあまり電話をせずメールが主なので、CMでよくあるファミリー割引で実質基本使用料1000円プランなのですがメール料金がかなりかかります。約50文字まで送信(スカイメール)が3円でそれ以上(ロングメール)は8円もするんです。50文字なんてすぐに超えてしまいますでしょう? 受信も192文字までは無料ですがそれ以上は8円かかります。 【Jフォンは電波が悪い】 兵庫県にお住まいのcandy-candyさんでしたら少なくとも今の段階ではauがよろしいです。思いもよらぬところで圏外になります。三宮駅や西宮北口、電車内(あ、電車内で携帯電話は電源を切らなければなりませんが・・・)で頻繁に圏外になり困っています。 【Jフォンはセンター問い合わせができない】 頻繁に圏外になるにも関わらず、受信リクエストができないのでヤキモキしています。 【auは選択受信できる】 >DIONのプロバイダに入ると、DIONにきたメールをauの携帯で受け取ることができる 私は他のプロバイダですがケータイにメール転送しています。今は192文字まで受け取り放題ですが、au時代は件名と送信者だけの受信が無料でしたので受信通知代わりに使用していました。またauだけがメールの自動転送をしています。 将来性でお悩みのようですが、ご自分がどのように使うかをお考えください。 海外で使用するか、写・ムービーメールを使用するか、WEB接続をするか、ゲームなどを楽しむか、 電話とメールしかしない私は断然auをオススメします♪

• teiou68k
回答No.9

candy-candyさんが否定的な意見を言われているので、間違っても ドコモにしないとは思いますが、candy-candyさん以外の人も見る事を 想定して、あえて返信します。 >ドコモは一番使われているし、電波の安定性では一番だと思います。 前半はあってますが、後半は間違いです。都市部での片通話、輻輳はひどく ハーフレート、クォータレートにし(=音質を落とし)、辛うじて帯域を 確保している状態です。 またPDCはアンテナ3本たっている状態でも切れる事はざらで「電波が安定 している」とはお世辞にも言えません。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html >安定性と信頼性では、やっぱりドコモだとは思います。 と言う事で、上記がmovaを指しているなら大間違いでしょう。 FOMAはエリア内ではmovaのような事は起こりませんし、音質も良いですが エリアが現時点では絶望的な事、電池の持ちのカタログスペックをあげる為 基地局との通信を間引いているので圏内での着信率が70%程度と、これもまた 安定も信頼性もありません。 #実はエリア内ならドコモのPHSがドコモ内では一番「安定性も信頼性もある」 #のかもしれません。 私はJは使った事がないですが、mova(会社の携帯)とauは使った事が あります。都市部でしか使ってませんが、正直movaは都市部では二度と 使いたくないですね。なお私の使い方だとJは高くつく+メールの信頼性が イマイチ、なので私は使いたくありません。 一応、お約束のサイトです。一度見る事をオススメします。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Jフォンはメールの受信が無料とうたっていますが、送信が高いですね。今回初めてしりました。 Jフォンを使っている友達がいるのですが(名古屋で)、このことを聞くと、長割で基本的に安くなっているから、わからないとのことでした。メールをあまり使わないのなら、気づかないのかもしれません。 参考URLとても参考になりました。 ドコモに関しては、シェア率が一番なので、イメージ的に、安定性、信頼性があるような気がしていました。teiou68kさんのご回答を総合的にみると、やはりauがいいようですね。

• wada85
回答No.8

candy-candyさんに、ドコモという選択肢があるので、あればドコモをお勧めします。505の最新機種が出始めたので、504iSや251iS(カメラ付き)が、結構安く売り出され始めています。毎月の費用もいろんなプランがあるようですが、それほど高いとおもいません。 有望か?というと端末の種類も多い、ドコモが一番有望なのでは?

candy-candy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろプランや料金を比較してみたのですが、ドコモもそれほど高いということはないのかもしれません。 性能的には、一番使われているからこそ、いい点と悪い点があるようですね。 ドコモにはメールのリトライ機能がないのは、痛い点です・・・。

noname#4391
noname#4391
回答No.7

携帯買うならどのキャリアがいい?と言う質問を良く見ますが、はっきり言って人の意見は参考になりませんよ。それぞれに、価値観や好みが違うし誰でも自分が好きなキャリアを良く言うのは当たり前ですから。 ですので、個人的な意見は書かず専門家としての意見を参考までに書きます。 有望といってもどういう意味での有望度を聞いてらっしゃるかわかりませんが、単純に考えて有望なのはJフォンでしょう。世界1のシェアを持つvodafoneに社名が変わる(現在もグループの一員)のですから。 今からはどの業界も同じですが、国内だけの事を考えて商売はできない時代です。世界規模での展開になるし、現になってます。携帯も同じで国内は飽和状態です。 ゆえに、端末メーカー(NECやシャープなど)も海外に端末を多く出荷していきます。そうなれば、世界1位のボーダフォン向けにグレードの高い端末を供給するでしょう。ちなみにドコモは世界規模では完全に不利です。現在もあまり受け入れられていません。 auは、他キャリアとは違う独自性に力を入れてるので、誰かが言ったように、あまり必要のないサービスや機能を展開し、デザインも他のキャリアとは少し違うんです。その独自性を好きな人もいれば嫌いな人もいるので何ともいえません。ただNECやシャープといったトップメーカーが端末を供給していないのも少し気にはなります。 No.3の方がJは広告がウマいと言ってますが、むしろそれはドコモでしょう。液晶をカラーにしたのも、携帯でEメールを開始したのも、カメラ付きを出したのもJフォンが最初です。つまり企画力では抜きに出てます。ドコモは他キャリアの真似ばかりのわりには、CMなどは最初にしたような事をいってます。505iのCMも「メガピクセルシリーズ」といってますが、NとPは100画素級ではありません。30万ちょとの画素です。 また電波の感度等に関しては、どのキャリアも地域や場所によって有利不利はありますが、1番いいのはauでしょう。ドコモは人が多い場所や都心部では1番つながりにくく切れやすいです。音質も一番悪いです。エリアの広さは今は差はありません。 あなたが何に重きを置くのか、どの機能を一番使うのかを良く考えて購入すべきですね。

candy-candy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Jフォンは、これから世界にむけて頑張っていくような気もしますね。そう考えると、国内のサービスに関しては、これまで程伸びてこないかもしれません。 もう機能的には十分になってきているとは思いますが・・・。 私は、実家が高知の端の方なのですが、(今は兵庫県です)帰ったときも電波がきちんと入るようにしたいので、やっぱりauですかね。ちなみに、ツーカーは室内ではぎりぎりでした。Jフォンはあまり出回っていないようで、ドコモかauがほとんどだということです。その点からも、やっぱauですかね。

• otoraku
回答No.6

一概にはいえませんが、有望か無謀かといわれればDOCOMOには勝てないでしょう。電話はしないというのならPDAのほうが有望でしょう。エリア内での受信機能ではDOCOMOが一番でJPONEは使用不可の地域が多すぎること。安物買いになってしまうくらいならDocomoの方が上です。PDAもゲームからTV・FMまでカバーして勿論メールも受けれるようになっています。携帯は電話の機能があるということがポイントだから使用しないならPDAは最強となるでしょう

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモは一番使われているし、電波の安定性では一番だと思います。 でも、やっぱり安いほうがいいです・・・。 PDAを持ち歩くほどの必要性はないんですよね。 安定性と信頼性では、やっぱりドコモだとは思います。

• teiou68k
回答No.5

>auの方が安いと聞きますが、私はあまり携帯から電話はしません。もちろん安いほうがいいのですが、使いやすさ、電話のデザインもいいほうが良いのです。 通話は条件、プランにより値段は変わるので一概に言えないかと。 細かく言えば、Jは分単位の課金(1分1秒でも2分と換算)であり auは関東・中部プランは度数単位の換算です。 ただ通信の方はパケットに対する割引が存在するのでau有利かと。 使いやすさ、デザインなんてもんは個人の主観が入るのでコメントの しようがないと思います。ただauは各端末毎で操作体系の統一化を図っており そういった点からはauで機種変を行った場合は違和感は少ないでしょうね。 #端末間の操作体系の件は、JやDは恐らく行ってないと思います。 >これから、携帯電話はどのように変化していくのでしょうか?そして、将来有望なのは、どちらでしょうか? こんな事が気軽に予想出来たらエコノミスト等の専門職はいらないですね。 と言う事で、これには「こうなったらいいな」的な話は出来るでしょうが どちらとも言えません。 一般人の視点では将来的に家族と別々に住む事があるならば、現状では auの方が良いでしょうね。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通話はあまりせず、メール中心の私にとっては、パケット割のあるauがよさそうですね。Jフォンは、安そうにみえて、実は高いようですね。 Jフォンが安そうに思えていたのですが・・・CMの影響ってすごいですよね。改めて実感しました。

• mon-roe
回答No.4

こんにちは。 僕はJ-PHONEユーザーですが、ご希望条件からするとauの方が向いているのかも知れません。 auならパケット割がありますからメールやデータ通信料も割引対象になりますが、J-PHONEには今のところそのサービスは無いです。(一応メール料金の割引はありますが、自分でも分からない内に割り引かれてるのでシステムがよく分からない。笑) それに、メールに添付出来るデータ容量も100kBと大きいですから(現在J-PHONEは最大でも30kB。今はSH53のみ) au端末のデザインは僕もあまり好みでなく、端末の多機能性と機能の平均性でJ-PHONEの方が上だとは思いますが、余程惚れ込んだのでなければその点で決定するのは難しいですよね。 J-PHONEの5xシリーズ(パケット対応機)、特にSH53は総合性で一歩ぬきんでているとは思いますが、auのようにパケ割サービスでもしてくれないと今は使いづらい感じもあります。 既に使っている身として特に不便を感じる事はないですが、他から乗り換えてきた時にどうかというとよく分かりませんね。 J-PHONEという名前が消えて完全にvodafoneに変わりますが、ユーザーの間ではそれに関連するメリットよりも疑問の方が大きい気もします。今後の動向を見る上でも今がまさに微妙な時期なので、お薦めかというと難しいですね(笑)

candy-candy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど、近くの携帯屋さんで店員さんと少し話をしてみました。 その店員さんは、断然auがお薦め!といっていました。 mon-roeさんがおっしゃるように、メールに添付できる画像の容量についても言っていました。 家の電話のマイラインと今のツーカーでKDDIのセット割引を利用していることもあり、やはり同じKDDIのauかなぁと・・・auに傾いています。