• ベストアンサー

プロセスとスレッドはどう違いますか?教えて下さい。

Xavalの回答

• ベストアンサー
  • Xaval
回答No.4

プログラムを起動すると、32ビットアプリなら、メモリのアドレスとして、000 ... 000 ~ 1111 ... 111 (ともに32桁)、すなわち4GBの「仮想」メモリ空間を持ちます。 プログラムは、この32桁のアドレスを使って、メモリに展開したデータにアクセスします。 (変数aには「0000..0001」変数bには「000 ... 0100」など。) この4GBの自由に使ってもいい仮想的なメモリ空間を割り当てられる単位が、「1プロセス」です。 スレッドは、このプロセス内で更に分けられる単位です。 たとえば、インターネットブラウザのソースコードにネットワークからページを読み込む部分があると、取得開始から取得終了までの数秒間はそこでプログラムがブロックされてしまいますが、「スレッド」なる支流を作ってあげてそこで読み込みをさせると本流はブロックされません(だからその間にキャンセルボタンで命令だってできる)。 同一プロセス内の各スレッドは、アドレス空間が共有できるため、ネットワークからの読み込みデータを本流(メインスレッドという)で参照することもできます。 (↑重要!プロセス間では参照できませんよね?上のアドレス空間を見れば、000...000 ~ 111...111までどれを見ても自分の管理する世界しか指さないので) まとめると、 プロセスはOSが管理するメモリ割り当て単位。 スレッドはアプリケーションが管理する、 同一アプリケーション内の並列処理の単位です。 複雑なことは本格的に勉強するといいでしょう。

Lucifer55
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすいです。スレッドは、アプリケーション内部のものなんですね。勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。