• ベストアンサー

ノートPCのファンってこんなに?

つい3ヶ月ほど前PC買いました。ファンの音が気になります。機種VAIO VGN-S51Bです。  立ち上ると同時にまわりっぱなしなのですが、これは異常なのでしょうか。環境などは問題ないと思うのですが。。  また、何かよい対策があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

機種によって異なりますが、CPUの冷却ファンは大抵起動時より回転していると思います。 機種によっては、CPUの温度によってファンの回転数を制御したりしているモノもあり、BIOSや専用ツールで設定出来る場合も有ります。 下記サイトにVAIO TypeS(VGN-S90PS)ですが、関連内容の記載があります。 コントロールパネル-電源オプションにVAIO省電力設定のタブがあると思うので、そこでファンの設定が出来ると思います。 http://kosuke.dion.jp/kosukewiki/index.php?memo%2FVGN-S90PS

redmond09
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。教えていただいたサイトをみて設定が行えました。しばらく様子を見てみたいと思います。勉強になりました。また困った事があった時、よきアドアイスして頂けたら嬉しく思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.2

>立ち上ると同時にまわりっぱなし とのことですが、普通に考えると異常だと思います。 <理由> PC開発時の構造設計で放熱を考え放熱機構を決定するわけですが、このPCはファンで内部の熱を外部に放出するわけです。 その場合、ファンが常時回転するように設計しません。 バッテリー消費、ファン故障につながりますから。 VAIO VGN-S51Bは、Celeron M 330,ですよね。pentiumよりも放熱も少ないはずで、それでファンが常時回転するのは疑問です。 <提案> 使用環境で熱が籠もるような状況はありませんか。 もし環境に問題なければ、販売店に相談する、PCメーカのサポートに電話する、を考えてみてください。 参考になれば幸いです。

redmond09
質問者

お礼

回答有難うございました。#1さんの対策を試行しています。今後不備があり、対策に困ったときには、fufu1さんの提案を参考にしたいと思います。