• ベストアンサー

ノートPCのファンってこんなに?

つい3ヶ月ほど前PC買いました。ファンの音が気になります。機種VAIO VGN-S51Bです。  立ち上ると同時にまわりっぱなしなのですが、これは異常なのでしょうか。環境などは問題ないと思うのですが。。  また、何かよい対策があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

機種によって異なりますが、CPUの冷却ファンは大抵起動時より回転していると思います。 機種によっては、CPUの温度によってファンの回転数を制御したりしているモノもあり、BIOSや専用ツールで設定出来る場合も有ります。 下記サイトにVAIO TypeS(VGN-S90PS)ですが、関連内容の記載があります。 コントロールパネル-電源オプションにVAIO省電力設定のタブがあると思うので、そこでファンの設定が出来ると思います。 http://kosuke.dion.jp/kosukewiki/index.php?memo%2FVGN-S90PS

redmond09
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。教えていただいたサイトをみて設定が行えました。しばらく様子を見てみたいと思います。勉強になりました。また困った事があった時、よきアドアイスして頂けたら嬉しく思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>立ち上ると同時にまわりっぱなし とのことですが、普通に考えると異常だと思います。 <理由> PC開発時の構造設計で放熱を考え放熱機構を決定するわけですが、このPCはファンで内部の熱を外部に放出するわけです。 その場合、ファンが常時回転するように設計しません。 バッテリー消費、ファン故障につながりますから。 VAIO VGN-S51Bは、Celeron M 330,ですよね。pentiumよりも放熱も少ないはずで、それでファンが常時回転するのは疑問です。 <提案> 使用環境で熱が籠もるような状況はありませんか。 もし環境に問題なければ、販売店に相談する、PCメーカのサポートに電話する、を考えてみてください。 参考になれば幸いです。

redmond09
質問者

お礼

回答有難うございました。#1さんの対策を試行しています。今後不備があり、対策に困ったときには、fufu1さんの提案を参考にしたいと思います。  

関連するQ&A

  • VAIOのVGN-S94Sという中古ノートを使っています。

    VAIOのVGN-S94Sという中古ノートを使っています。 最近起動すると常にファンの音がしています。 このファン(CPUファンだと思いますが)を交換しようと考えています。 同じVAIOのVGN-S90Sという型式のものとCPUファンは互換性がありますか?

  • ノートPCのファンの音

    今使っているノートPC(FMV-613MG5)のファンの音がすごくうるさくて少々困っています。このPCは学校で共同購入でしたものなので同じ機種を持っている友達に聞いて見 みたところ、同様の音がするようです。 このファンの音ってもうどうにもならないんですか? また、他のノートPCもかなりのファンの音はするんでしょうか?

  • ノートPCのファンのことでw

    PCのファンがすぐ回ったり、音がうるさかったりします。 どう対処すればいいでしょうか? 熱対策とかあるのでしょうか? お願いします。

  • ノートPCのファン分解清掃、軸受けにはどんなグリスがいい?

    ノートPCのファン分解清掃、軸受けにはどんなグリスがいい? みなさん、こんにちは。 現在、愛用しているノートPC(SONY VAIO VGN-FJ11)ですが、ファンの異音が激しくなってきました。分解清掃を行い、軸受けにはKURE556を吹き付けました。 結果、異音は完全になくなりました。 しかし、一ヶ月ぐらい経つとまた異音が再発します。 これを何度か繰り返しているのですが、グリスの選定が間違っている気がしてきました。グリスの選定は間違っていないでしょうか?何がベストなのでしょうか? 経験者の方々、アドバイス願います。

  • ノートPCのファン(長文です)

    前回もここで質問させていただきいろいろな方法を試したのですがパソコンのファンの音がどうにもならないのです。 そこで自分なりに考えたのが可能かどうかさえ分からないのですが、ファンを外付けに増やす、ということなのですが私にはそんな技術は全くないので結局のところ思いつくまでが限界なんです。 そこで教えてほしいのですが、そもそもこれは可能なのでしょうか? もし可能であればその方法を教えてほしいのです。 PCスペックは 型番は「PCG-FR77G/B」 OSはXP メモリは768MB(512MB一枚増設です) CPUはpntium4 2.4GHz 会社はVAIO です。 長文で大変分かりにくいですがよろしくお願いします。

  • ノートPC CPUファンについて...

    ノートPC シャープ PC-CH40S  を使ってます。 最近ファンの音が気になり始めてきたので、清掃、ベアリングの手入れを行いました。 多少は改善したのですが、やはり音が出ます。 中古パーツでファンを探してみたのですが見つからなかったので、同じ径のファンを購入してきて加工して取り付けようと思ってます。 ですがいろいろ調べたところファンがない状態では、BIOSの関係で起動しないと書いてありました。 そこで質問なんですが、社外のファンを取り付けたらBIOSがちゃんと認識してくれるのでしょうか? ファンの加工、交換はできると思いますが、↑の点が不安です。 また、メーカー品のノートPCで社外ファンに交換してる例はあるのでしょうか? (ホームページなどあると参考になります。) ご存知のかた、回答のほうよろしくお願いします。

  • ノートPCが異常に熱くなる

    近頃、パソコンの起動と同時に「が―――っ」という 聞きなれない音がしますが、「ようこそ」の画面が出る辺りでぴたっと止みます。 しかし、それよりも問題なのは、最近、ノートPCが異常に熱を持ちやすくなってきたという事です。 アクションゲームなんかをしていると、何の前触れもなしに突然電源ごと落ちたりしたときもありました。 その時は決まって、PCの底面が異常なまでの熱を帯びています。 加えて、ファンからはそれほど大きな音もしません。 他の皆様は、CPU使用率増加でファンの音が大きくなると書かれているのに…。 もしかして、十分な冷却が出来ていないのでしょうか? やはりこれは、ファンに異常があるのでしょうか? 仕方ないので、机と本体の隙間を開けたり、扇風機で冷やしたりしてますが…。 ちなみにスペックです。 NECのLaVie(2003年製) セレロン2G メモリ512MB

  • ノートPCのファンが動いてるか確認する方法はありますか?

    パソコンを買って一年位になります。NECのLL550/Gというのを買ったのですが最近偶然、PCの近くにリモコンを置いていたのですが触ったら凄く熱くて驚きました。 PCも熱かったのでファンが動いてないのかな?と思いました。でも買ってからファンの音が小さいのか気にしたことがなくて、動いていたと思うのですが記憶にありません。正常な時の記憶がないので今異常なのかどうかもわかりません。なので確認できる方法があれば教えていただきたいです。

  • ファンが回りっぱなしで、重たい

    最近PCが重くなってきているような気がします。 ファンが回りっぱなしで、音も気のせいか大きくなってます。 本体は熱いといえば熱いです。 CPU使用率は上がりっぱなしでもないです。 PF使用量は363MBといったところです。 SONY VGN-S55B 新品から一年半使用です。 ノートンを使用してます。 先日マイクロソフトのアップデイト(9月の)をしたぐらいから重たいかな?って感じ出してきたような・・気のせいかもしれませんが。 対処法よろしくご教示お願いします。

  • どのノートPCにするか?

    ノートパソコンの購入を考えています。 カタログとか、電気店に行き、実物を見てくると、 VAIO typeN VGN-NS50Bになりましたが、他によいノートPCはありますか? <用途> インターネットをする 音楽・動画再生 ワード・エクセルを使ってレポートをs作るくらいです 持ち運びはあまりしません 予算は、13万以下です

専門家に質問してみよう