• 締切済み

大金を支払う決断をニートが決め兼ねています。

こんにちは。 僕は22歳になり、自分でお金を稼いだことはなく 親が全てを出してくれています。 肩書きは学生ですが、僕はニートです。 好き放題に遊び好きな物は何でも買ってもらい 普通の人からすれば、これ以上何を望むんだと言われると思います。 でも、生きてる実感が無いというのはこういう事なのでしょうか。 自分では何も出来ません。気力も余り起きません。 ただ親が死ぬのが怖いだけです。 何かに追い立てられるような焦燥感は日に日に増してきます。 たまに死ぬほど情けなくなる事があり、寝る前に涙が止まらなくなります。 思春期に反抗しだしてから登校障害のようになり 何度も専門学校を変え、週2日の夜間にしか行けなくなっていました。 しかし最近、親に「昼間に移らないか」と言われ、そうしようかと思っています。 親の「一回あたって砕けてみろ、お母さんは応援している」という言葉や 昼間の爽やかなイメージに惹かれ 今までもう何度も当たって、砕けてきたけど(親が) 僕は「昼間部に行けたら良いな、でも無理だろうな」と思っています。 先生は口では「大金だし、じっくり考えてから決めて欲しい」と言っていますが 雰囲気からは、迷惑だから早くしてくれといった印象が受け取れ 来週の月曜には決断を報告しに行く約束をさせられました。 昼間部に登校するには、毎朝6時半には起きないといけません。 今の僕は昼夜逆転を繰り返し、生活バランスは普通では考えられない事になっています。 このままでは登校し続けるのは無理なので デイケア施設のある病院に緊急入院しようかと思っています。 しかし本当はどれも間違った選択肢なのではないかと少し思っています。 みなさんはどうするとこの状態から逃れられると思いますか? 同じような環境の方は居られるでしょうか? 僕は何に気付いていないのでしょうか? 何か解ればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.15

まず甘すぎる親ですね 世間ではあなたの想像も及ばないような逆境で生きてる22の男もいます(僕はそうでないですがwww) タイトルに笑いました。 大金を支払う決断をニートが決め兼ねています。ってあんたじゃなくてあんたのママとパパが支払うんでしょ(爆) それかママにもらった小遣いかなwwかなりイタイですね  まずそこに君は気付いてないです笑 昼夜逆転に悩んでるようですが、昼間部の生活は昼夜逆転の逆転ですよ。 つまり、昼夜逆転に一度逆転できたってことはその逆転も簡単ってことです。(って口で言う方が簡単か…) まぁどうせ行っても、しり切れどんぼでしょうね。 一番いい方法は自分で汗水たらしてしんどい思いして稼いだ金で、専門学校なりデイケア施設なりに行くことです。 そうすりゃ一発で治ります!! でもこういう人にはバイトも勤まらんのだろうな~~~合掌

  • yowu
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.14

私は、長いことカウンセリングと投薬治療を受けてきたことと 加藤諦三さんの本を読み漁ってきたことで 親を棄てる決心がつき、実家を出ました。 親は私を愛してると言ったが、あの人は自分しか愛していなかった。 私は愛玩動物と同じだった。ペットの犬に服を着せて、「かわいいでちゅね~」は自分自身への言葉だった。 魚だけ大量に与えられ、肝心の釣り方を学ぶ機会はことごとく奪われてたんですね。 親を敵とみなして、その強敵から一旦逃げ、一人になって 身の回りの小さなことを積み重ねて経験値を積み、いつかあんな親なんぞ鼻もかけないような人間に成長する…。 私はこういう考えですが、極端かもしれません。 あと、大きな決断(環境が大きく変わる)は精神状態が落ち着くまで とりあえず先送りにするのがいいと思いました。

  • sunfkin
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.13

生活するということは、なかなか大変なことです。 それは、収入のあるなしに関わりなく大変な事です。 私も、同じように、つらかったり、悲しかったり、しています。 そこで、私が行き詰まった時に唱える呪文をひとつ。 「気にしなぁいのだ~~」 これは呪文です。素直になるための呪文です。 そして、3つの心がけ、内緒だけれど教えます。 仕事に生活に大切な心がけだと思っています。 ひとつめは、臆さないこと。 臆すると発揮できないし、みじめになります。 ふたつめは、良いかっこしないこと。 良いかっこしようとすると、何もかもを取り繕わなければならなくなります。 みっつめは、横着しないこと。 これは、日々、私たちが飲んだり食べたりする命との約束事だと思っています。 何かを変えようとすると、大きなエネルギーが必要です。 でも、受け入れて、感謝して、素直になって、笑顔でいること。 私の親も、私に大きなお金をかけたのだろうと思います。 その時に、話したことで、私の印象に残っていることがあります。 「お金や物は、いつか無くなるけど、能力は、身について無くならないで、どんどん増えるもの」 そういって、親は、私が学ぶための費用を惜しみませんでした。 焦らずにひとつひとつ学ぶこと、あなたの楽しい笑顔が、きっと、いろんな事を好転させる思います。

noname#80187
noname#80187
回答No.12

>僕は何に気付いていないのでしょうか? 自立精神です。 成長する時には、辛さ苦しさを伴うこと できた親は以外に少ないこと ある年齢きたら、親のせいに関係なく、自分で自分の人生を作っていくこと。いろいろと自分で選択してその結果を負うことです。 ―――――――――――――――――――――――― 何がなんでも自立すると思わないと、親がお金を払ってくれる限り変らんでしょうね。 くれぐれも親を殺さないようにね。親の育て方が駄目でもわざわざ産んでくれて迷惑と感じても、殺しては駄目です。 良い結果に繋がったがどうか解りませんが、あなたを愛しているからこそ、親は懸命にいろいろしているのです。その前向きさをもっと将来に効果があるものにしてけばいいのです。 以上、1年9ヶ月、引きもり&ニートの者からでした。 僕は、ものすごく親を憎んだのでね。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.11

本当は今の生活はそれほど困ることはない、しかし焦燥感がある、ということですが、それは「こうからねば」「こうしたほうが良いと言われているから」とか、「今の境遇がずっと続くことはない」と将来について色々考えてしまうからですか?  実のところ、今の境遇がずっと続く人はどこにもいません。避けがたく変化に遭遇します。 それ故、皆そうならないために将来の生活のために嫌々仕事をしているのかもしれません。しかしこれはあまり褒められた人生とは言えないような気がしますがいかがでしょうか。 (彼らの本音も、できれば嫌々仕事をするより、あなたのように何不自由なく何もせずに生活したいと思っているのかもしれませんよね) 理想と現実を分離させることが悲劇の始まりのような気がします。先のことや理想像という観念を取り払うことから始めませんか。 まずは落ち着いて静かな心で現状からスタートすることです。 そのためにも、もっと今の自分を許してもいいのではないでしょうか。 人生で何をするか、よりもどう生きるか、のほうが大切だと思うのです。 大切なのは、社会のレールにただ無条件で乗ることではなく、主体的に生きることだと思うのです。流されて生きるのは簡単です。 何にも依存せずに自立するというのは、誰にとっても難しいようです。 でもせっかく質問者様はこのような場で色々とこれからの人生を考えようと一歩を踏み出されたわけですが、とても貴重な一歩だと思うのです。 今はじっくりと自分の自立について考え、踏み出すときではないでしょうか。 No7さんの仰るように、静まった心で見つけてみては。 自分についての先入観を持たずにというのは簡単では否かも知れませんが。とにかく急がずあわてず、冷静に見極めることです。 その上で学業なり仕事なり、デイケア施設に行くなり、または家事手伝いなり、何でも試してみては。公的機関の専門家と一緒に自立のための協力をお願いするのも有効かも知れませんよね。(詳しくは知らないのですが) 幼い子供の時に離婚や死別で親を失う人もいます。それでも生きてゆくことができます。親が死ぬことは恐れないでください。何とかなります。何とかなると思えないから怖いのかも知れませんね。(ところであなたが失って怖いのは、親ですか?親の持つお金ですか?) とにかく、OKWebに質問してみようと思ったのですから、質問者様は主体的な人生を始めようとしているのです。自立のための一歩は踏み出している わけですから、どんな一歩にも自信を持ってください! ところで、周囲の他の人には相談はされてますか? 友人とか父親とか、親戚とか・・・。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.10

本当に抜け出す気はあるのでしょうか。 自分をかえようとおもっているのでしょうか。 あなたの文章からは「できない言い訳」ではなく 「しない言い訳」を羅列してるだけとしか感じません。 本当は昼間の学校になんかいきたくないんでしょう? それならなんで「今のままでがんばる」というキモチを もてないんですか? お母さんの意思はわかります。 でもあなたの意思は、決断はそこにはない。 誰かの意見に従うのは簡単ですよね。 そこで何かもめたとき、あのひとがこういったからだって 逃げ道ができるから。 週2日の夜間にいきながら、どうして何日かバイト しないんですか?夜のバイトありますよ。 ・・・・本当は、今のニートのままで幸せなのでは ないですか? だってあなた自身「稼がないと生きていけない」なんて 状況にないんですから。 親がどこまであなたを甘やかすか。 親が最後の決断をくだすのはそんなに遠くないと 思います。 あなたに必要なのは「無理だ」「できない」ではなく 「だめでもともと。昼間いってみよう」とか 「朝6時になんとかおきてみよう」とか前向きに考える ことではないでしょうか。 今はいいチャンスだとおもいます。 大金を支払うのはあなたではありません。 親御さんの大切なお金なんです。 たかが10万を稼ぐのがどんなに大変なことか どうぞ知ってください。

espoir1982
質問者

お礼

昼間には行ければ行きたいと思ってますね。 バイトをしないのはどうしてもする必要があるように思えないからです。 例えば、何か10万円程度のものが欲しくなったとしても 「○○が欲しいなぁ」とボソッと言えば 親は「あんたがそれで頑張れるんなら」とでも言ってさらりと出してくれます。 その時に「要らない!」と言ったり 「自分で稼ぐよ!」と言える程の強い精神力は無いです。 難しいです。 この大切さを知らないうちはいつまで経っても僕は一人では何も出来ないマザコンニートでしょうね。 過去に親は「あんたも働いてみたら」と言ってきた事があります。 「いっぺん洗濯物干して掃除でもしてみ、そしたらお小遣いあげるから」と言われ 1日だけ掃除と洗濯をしました。 すると3万円もらえました。 その時僕は達成感よりむしろ罪悪感の様な物を感じました。 うちの親は死ぬまで僕を甘やかすと思います。

noname#10940
noname#10940
回答No.9

大変ですね。恵まれた環境で育ったけれど、それは 社会という寒風にされされるととたんに弱点となる。 僕もそうでした。温室育ちで、お受験を強いられて、 親にはむかったこともなかった。そして、うつ病に なった。 今も僕はうつを再発しかけています。でも、僕が僕 自身に言える事。それは 今の自分に出来ること。それをやろうと僕は思って います。今日もバイトに応募しました。 もうひとつは、親元からいつか離れる事。衣食住を 自分でまかなってみては?今すぐにそれをできない 事はわかっています。僕も全く同じだし(31なの にね…苦笑)。だけど、一歩一歩進んで行きましょう よ。 進めない時は休養する。その覚悟も必要かもしれま せん。それでも、動ける時は地道に一歩一歩進んで ゆきましょう。僕と一緒に。 参考意見となりますが、今の貴方には高い課題に なると思います。支払う事は止めたほうがよいかも。 辛い言葉になってしまうけれど、貴方には幸せに なってほしいので、あえて申し上げました。

espoir1982
質問者

お礼

大変ですね。 何か解決策は無いのでしょうかね・・。 支払いについては迷っています。 自分自身の力で出来ることと言えば とても小さな事しか思い浮かびませんが頑張ってみます。

  • denim777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

みんな不安なのです。私は妻と子供1人(3月に2人目が生まれます。)一般的な社会人として生活していますが、胸の中は不安で一杯です。仕事のこと、会社の人間関係、家族のこと。夜、ふいに起きると事もしばしばです。こんな状況ですが私の上司(やり手の人です)が人生相談を受けていると知って、みんな不安なんだと思ってふと安心したのを覚えています。 ちなみに私も小学校3年から6年まで不登校でした。中学校からは普通に行きましたが6年生の後半から中学校1年生迄は夜もまともに眠れない日々でした。学校に行ってないと思うと自分が酷く脱落者で駄目人間だと思うときがあります。espoir1982さんもそう思っているのではないですか?不登校、普通に登校と私は両方経験していますが、不登校での経験は大事だと今は凄く思います。自分を見つめて奥底まで見つめる期間でしたから。1歩を踏み出すしかありません。眠れない日もあると思います。涙がでることもあると思います。でも少しづつ良くなると思ってがんばるのです。みんながんばってるのです。貴方から見ると皆が強くて自分が弱いと思っているかもしれませんが皆弱いのです。がんばってください。応援します。心から。

espoir1982
質問者

お礼

確かに不登校になって自分を見つめる事が出来たと思います。 同時に何か大切な事を忘れているような気もしますが・・。 応援していただいてありがとうございます。 お互い頑張りましょう。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

気付いてないことは、自分を過小評価していることだと想います。 その過小評価された自分が全てのベースにあって、「出来ない」「いやだ」「辛い」等々の生き辛さに発展しているのだと想います。つまり負の悪循環です。 で、その過小評価の原因は、もしかしたら、親御さんとの関係にあるのかも知れません。 親が、質問者さまを過少評価して、それなりのふさわしい扱いをしているから、質問者さま自身も「俺は、こういう扱いをされる人間なんだ」と確信(錯覚)になってしまい、親のイメージした通りのレールの上を歩いているのかも知れません。 で、こういうスパイラルから抜け出す方法は、まさに自分自身に気付くこと!なんです。 常に自分の発想を客観的に、ただ淡々とチェックするんです。 出来るだけ査定したり、評価したり、発想の原因を追求しないで、ともかく、冷静に、ただ、淡々と、客観的に自己観察するんです。 なぜかというと、感情に飲み込まれずに、自己観察するのに必要不可欠なのは「平常心」なんです。平常心なくして自己観察することは不可能なんです。 この平常心を養い、育てることこそが、一番、大切なんです。 平常心が具われば、自分がどんな間違いを犯しているか、自分がどんな人間なのかがおのずと見えてきますから、修正もたやすく出来るようになりますし、言葉や態度も改められていくんです。 つまり、自分自身を成長させるためにも、必要不可欠なのが「平常心」なんです。 怒っているときには「私は今怒っている・・・」と淡々と気がつきます。 誰かをアテにして、依存している自分に気がついたら 「依存してる・・・・」と気がつき、自覚するんです。 先々の心配をしているときは「心配している・・・・」と心配と一体化しないように、気がつくことを優先するんです。 こうやって、ありとあらゆる感情に飲み込まれないように、自分を客観視することで平常心が育っていきますので、騙されたと想って、今からでも、お試しください。

espoir1982
質問者

お礼

自分は親に依存していて、自分を過小評価している、とは思っているのですが このままではダメだなぁと思いますし 何故ダメなのか、何がダメなのかも知っているけれど きっと本質的な事には気付いてないんだと思います。 気付くのは難しいですね。参考にします、どうもありがとうございました。

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.6

私の場合、大学卒業後半年ほどニート状態でした。 このままではヤバイと思ってはいたもののなかなか初めの一歩が 踏み出せませんでした。 自分も日々焦燥感は増して行きました。 ある日、勇気を出してバイトへ行きました。 踏み出せなかったのは色々やる前に難しく考えてこうだから 無理だとか自分で決め付けていたところがあったからだと思います。 でも行って見るとなんて事はない事でした。 難しく考えるほどの事ではないと思いました。 でも始めての場所は緊張するんですよね。 あまり人に会いたくないのでしたら弁当工場のバイトや 郵便局の配達などのバイトもあります。 なんかちょっと踏み出してみるのも結構良い物ですよ。 といっても無理しちゃ駄目ですよ。自分のできる範囲で少しずつで良いのではと思います。 学校の方は昼間に移る事がespoir1982さんにとって人との出会いや勉強面、何らかのプラスになるのでしたら 挑戦してみるのが良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか?

    最近色々あってちょっとした事で涙が出てしまいま す。「ここで泣くの意味わからない、泣くところ がおかしい、」など言われ怖くなり泣きやもうと必 死なんですが涙が止まりません。 普段は隠れて泣いてたんですが、今日は我慢出来なくて普通に泣いてしまいました。 酷い時には顔や手の甲を引っ掻いてしまいます。 どうしたらいいですか? それと前は不登校で、今は週に3回行くか行かないかのところで、自分の中ではちょっとずつ成長してるな、と思うんですが親に、「週に3日行ってるだけで調子乗るなよ、学校毎日行くのが普通なんだから、学校行かないのは眠いからでしょ?」と言われてしまい、凄く辛いです、、 確かに寝不足もあり、眠いのは確かですが眠いからだけじゃありません。自分でも行かない理由がよくわかってなくて、それを伝えたら「は?意味わかんない」と言われてしまいました。。 昼夜逆転していて、治そうと思って一旦は治るんですけどまた昼夜逆転して治っての繰り返しです。 どうしたら普通にちゃんと学校に行けるようになりますか? また、どうしたら泣かなくなりますか? 良ければ教えてください。 ((質問多くてすみません))

  • 詳しくは言えませんが私は今不登校です。

    詳しくは言えませんが私は今不登校です。 親は事情を知っているのですが、もう結構前のことなのでもう大丈夫と思っているんです。 でも、私は1度学校や友達にひどく裏切られたので今でも立ち直れないでいます。 冬休み中は絶対行ける!って思ってたのに、始業式の前日の夜になって学校の事を考えたら、怖くて不安で涙が止まりませんでした。ずーっと泣いても泣いても不安は晴れなくて、朝になってしまい結局行けませんでした。そして昼夜逆転が始まりました。 親にはこのことを言えずにいます。怒られそうで怖いです。でも、学校も怖いです。 こんな自分が嫌です。 親に言ったほうがいいですか? なんか文がまとまってなくてごめんなさい。 良かったら回答ください。

  • 現在不登校です。

    現在不登校です。 親は特に気にしていないようで、今まで通りに接してくれるのですが働いているので昼間はずっとひとりで過ごしています。 学歴社会なので、高校などの心配が尽きません。 母はいつもは普通にしてくれるのですが一番悩んでいるときに「将来どうなるかね」とか「お母さんは忙しいから」などと言われ、結構きついです。 母の事は好きですが、応援しているとは言ってくれますが本当にそうなのかわかりません。 このさきどうなるのかもかなり不安です。 中学不登校だった方、不登校の方、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • ニートの彼氏に悩みっぱなしです

    現在20代前半(大学中退、ニート)の彼氏と付き合っています。 彼氏はバイトを半年位前辞め、それ以来バイトをしていません。 私が就職しているため、デート費用はすべて私持ちです。 最近何とか派遣に登録しましたが、派遣先が遠いとかの理由で2回ほどしか行っておらず、私がちゃんとしたバイトを探したらと言っても(一番は就職してほしいです)、探してるだの今はとりあえず繋ぎだのと言いまともに探しません。 それに時給が安いだのわがままばかり言います。 誕生日プレゼントも貰えませんでした。 私が旅行行こうと言ったらお金ないと言って断ったのに、私の誕生日の数日後に男友達と三泊の旅行に行っていました。 彼氏はタバコを吸っていて、タバコもやめると三回位約束しましたが全部無理でした。 今は最初の頃より量は減りましたが、せめて私の前では吸わないでと言っても誘惑に負けて吸っています。 吸わないでと強く言ったら機嫌が悪くなります。 止めれそうにないにも関わらず、いつかは止めれると自分を信じ切っているとこもばかばからしくなります。 昼夜逆転の生活をしていて、ちゃんとした生活をしてと言っても、自分はそこまでだらけていないとまで言います。 私がお金を出しているので、いつか恩返しするとばっか言いますが、今の携帯代とか友達との旅行代を親に結構借りているので、それも正直信用できません。 私の親がニートに反対している事を言っても、自分のタイミングで就職しないと続かないから今は就職しないと言い切ります。 しかし私には厳しく、服装とか細かく制限されます。 きちんと働いている人に言われるならまだ分かるのですが、自分には甘い彼氏に言われると本当に腹が立ちます。 人間的にはすごくいい人なのですが、この先とても不安になります。 私は貯金もできず、何のために働いてるんだろうと思っちゃいます。 何を言ってもやる気を出さない彼にどうしたらいいのでしょうか? 別れたくはありません。 でも考え方が甘いところとか、私を彼氏の思い通りにさせようとするとことか、本当にイライラします。 職場の人とか友達には、別れたら今は辛いだろうけど別れた方がいいと言われます。 別れた方がいいのでしょうか? こんなだらけた生活はもう直らないのでしょうか?

  • このまま生きていけるのか。

    現役不登校小学生男子6年です。 げんざい、11月から不登校になり現在一ヶ月目です。 最初、自分について、 自閉症、発達障害、アスペルガー うつ病もある可能性。 不登校の理由については親の過干渉とか、 親の関係に7割かな。けど親には学校が精一杯と嘘ついてます じゃないと怒って叩かれるからです(多分) 3割は人間が無理です。 不登校になってから毎日一人です 親は毎日11時に帰ってきます(夜) 一人でご飯作って寝てゲームしてを繰り返して 昼夜逆転、引きこもりです、毎日、 そして4月から中学なわけですが 3年関登校する気はありません 親は働けないゴミ人間になるから中学は登校しろというのですが この状況じゃ無理に決まってる。 自分は夢を持ちマません。持ったとこで叶わないから 昼夜逆転引きこもりをどう治すか 対人恐怖症男性恐怖症をどう治すのか。 これを直さないとそもそも学校いけません 一ヶ月部屋から出てませんし。 で、中学3年間行けないと何も働けないのでしょうか? 個人的にはトラック運転手なりたいです、無理なら家でエンジニア? かな、で3年不登校でも働くことは可能ですか? 高校は行くきありません。そんな金ないし、 ちなみに現状 精神科に行き リスペリドン錠アメル0.5を服用 アセトアミノフェン500もありましたが頭痛収まり 服用停止(オーバードーズしたかったのに) 親は正直ゴミ 発達障害は障害じゃないと言い張り まるでゴミみたいな扱い(障害をわかってない) まじでゴミです、 自分は生きてる価値あるんでしょうか 早めに逝って去りたいですまだ早いですか? では この状況で中学復帰は可能か? 中学3年間不登校で就職可能か。 こんな人間生きてる価値あるか。です さようならいじめ回答やゴミ回答あらすような回答 辛口どうぞ大歓迎

  • ニートになった彼氏について

    彼氏についてです。 20歳、中卒、先月いっぱいで1年半働いていた職場を退職。現在ニート。貯金なし。 これからの展望を確認したところ、原付免許を取得後、配達系のアルバイトをしながら お金を貯め、普通免許取得→就職、という道を描いているらしいです。 が、彼は努力という言葉が大嫌いです。 原付免許も2回落ちました(勉強嫌いだから。頑張って落ちたらださいからという理由で勉強しなかった) 今は昼夜逆転な生活をしています。 付き合い初めのころも、仕事はしていましたが昼夜逆転だったのを段々と改善していったのに、 すっかり元通りになってしまいました。朝までゲーム、朝まで麻雀。夕方起床。 彼の友達も、フリーターが多く、そんな環境に安心しているんじゃないか?という疑問があります。 彼自身は20歳の誕生日に、「20になったし変わる!」と断言していたのに、変わるどころか悪化・・。 まだニート生活半月だし、大目にみるべきなんでしょうか? また、付き合って半年くらい経った頃、「煩く言われるとダメなタイプなんだよね」と言われたので あまり彼の仕事や将来についてとやかく言ったことはありません。 そしたら最近になって「俺、言われなきゃやれないんだよね」と言い出してきました。 さすがにむっとして、前述のことを責めたら、「そう言われても普通俺のこと考えてたらあれこれ言ってくれると思う」と 責められました(ちなみに、一度口を出したとき「そんなこと言うならもう別れる」と言われました。 その時のことを言っても「それでも俺のこと思ってたら言ってくれるはず」と言っていました・・)。 イライラして「人間として腐ってるよね。廃人みたい。そんなんで人生どうするの?」と言ってしまいました。 それから上手くいってなく、mixiとかも「いろんな人絡もう♪」みたいな自己紹介になってました。 付き合う分には、彼はカッコイイし、優しいし、一緒にいて楽しいです。 でも将来的に考えたら、このまま付き合ってて意味があるのかな、と思います。 最近はお金がないお金がないと煩いのが苦痛です。どっか行こうといっても「金ないから無理」。 でも、働こうという気は見えません。 去年の末あたりは就職するっていっていたのに、今では、アルバイトを探す、に変わっています・・。 こんな彼は今後本当に変わっていけると思いますか?? 私は彼のことが好きですし、別れたくないですが、言い訳ばっかりで行動に移さない姿には呆れてきてます・・。 でも別れるとなるとほぼ毎日一緒にいるので、すごく寂しいです。。

  • 18歳、中卒。脱ニートしたいです。

    高校を辞めて2年になる18歳の女です。 来年の1月までに人生初のアルバイトを始めたいのですが コンプレックスが多いためになかなか一歩を踏み出せずにいます。 長くなるので箇条書きで失礼します。 ・体力がなく、睡眠時間が安定しません。 幼稚園、小学校といじめられていて不登校気味だったため体力がありません。 高校に上がってからは週の後半になると朝起きるのも困難になり 半日以上寝ていたため出席日数が足りなくなって1年足らずで中退することになりました。 今では6時間で目が覚める日もありますが、夕方まで寝続けていることもあります。 ・いじめられていたため小さいときから人と接するのが苦手だったのですが 数年前から親しくない人と会話をすると、緊張のせいか泣きだすようになりました。 なのでバイトの面接がすごく不安です…。 ・名前へのコンプレックスが酷いです。 名前は昔いじめられていた原因の一つで、高校では先生にもからかわれました。 そのため当時はプリント類に名前を書くのが苦痛で、今も履歴書に名前を書くのを躊躇っています。 ネットで改名の方法を調べ、何度か親に相談したのですがその度に反対されました。 反対する理由も、私の名前の由来も教えてもらえません。 ・高校を辞めた後、通信制高校に入学したのですが 名前を書くのが嫌で課題をサボりがちだったのと 朝起きられないため登校日に授業を受けられず、通信制高校すら辞めてしまいました。 その後、高卒認定試験を受けることになったのですが 試験当日にまたもや寝坊してしまい、結局中卒のままです。 このようにして高校を辞めてからは時間と親のお金を無駄遣いしていただけでした。 そのためバイトの面接で高校を辞めた理由や 空白期間のことを聞かれたら何と答えれば良いのかがわかりません。 ・高校受験や高認の勉強をしているときに父親から散々バカにされていたので バイトがしたいと言いだすのが恐いです。笑われたり反対されたりしそうで…。 母親は精神病を患っていて過干渉のため、母親に言うのも気がひけます。 起床時刻を考えると勤務時間は夕方以降が良いと思うのですが 門限が18時のため多分余計に反対されそうです。 長くなってしまいましたが、以上が今私が悩んでいることです。 改名したいのと、親の目を気にせずに病院に行けるようになりたいので バイト代は家出資金に充てようと思っています。 なので早くアルバイトを始めたいのですが、その前に高校を卒業しておくべきでしょうか? アドバイス等いただけると助かります!

  • 24歳ニート

    現在24歳女ニートです。 3ヶ月前に職場が閉店になり無職になりました。それから面接を何件か受けましたが全て落ちました。 来週の火曜に面接予定が二件あります。 1年ほど前から入院だったり パワハラだったりで仕事を転々としてます。 その度に面接を受けては落ちての繰り返しです。なので、毎月まともに給料をもらっていない生活です。 年金は免除してもらってますが 保険と携帯代とかがあるので いい加減毎月ちゃんと給料をもらって 安定しないと、って思います。 携帯代は強制解約され今は毎月の電話で支払いの相談をしているという状況です。 保険は親に払ってもらってます。 もう24にもなるのに家にお金入れてないし 保険も払ってもらってるのも情けないし 携帯も早く払わないと大変だし でも面接行ってもなかなか受からなくて..。 何が原因なんでしょうか。 いつ入れるか聞かれた時は必ず いつでもはいれます! 土日も大丈夫です!と答えています。 時間は短くても5時間は働きたいです! 昼でも夜でも大丈夫です!と言ってます。 ハキハキとした話し方で話してるつもりですし、面接に行く時は見た目も気にしているつもりです。ネイルやアクセサリーなどは当然していませんし服装もある程度しっかりした感じのを着ています。 面接して頂いた方には何回か大人しそうだね。と言われた事はあります。 彼氏に結婚したい。と言われてますが まずは払わなきゃいけないものを自分で払える生活にならないと無理ですし親にも自立してからじゃないと結婚したい!なんて到底言えません。 次採用されたら絶対に辞めないと決めてます! 稼ぐなら靴でも舐めるぐらいの気持ちでやらないといけないと思っています。 子供じゃないんだからいつまでも親のスネかじっての生活は終わり一人暮らしもしたいです。 毎月安定した生活にして両親をご飯にでも連れて行きたいです! まずは採用されないと始まりません! 何が欠けていると思いますか? 体験した事でもこう思うってのでもなんでもいいので回答して頂けたら幸いです。

  • 昼夜逆転はどのくらいで治るの?

    こんにちは、お願いします。知人が20年くらい昼夜逆転の生活をしており、 1ヶ月ほど前ら、昼間の仕事に就こうと昼間起きているようですが、 起きているしるしにメールを送ってくるはずなのですが、来ません。 晴れている日に外に出たら?と言うと、お金を使ってしまうからイヤだ、財布を持たずに散歩をすれば?と言うと、 散歩~?めんどくさい。といって、部屋で何もせずおきているようですが、たまに買い物に行って、 料理を作って、掃除を少しして、ひたすら眠らないように布団の上でボケッとしているようです。 そんな事で、昼夜逆転は治るのでしょうか?昼間の職につきたいといっても、職安に行くわけでもなく、 pcで仕事情報などは見ているようですが、あれもだめこれもだめといって、 まだまだ、昼間眠くなるし、完全に昼間の時間起きていられるようにならないと 働けないよね!と言っています。 この知人の考えは正しいですか?私はそのような生活はしたことがないので、よく分かりません。 また、知人が死ぬ気で昼夜逆転を直そうとした場合、どのような方法で、 どのくらいの期間で治るのか、分かる方お願いします。私では、何をしてあげたらいいのか分かりません。

  • ニートの弟

    私は結婚し、実家を二年前に出ています。 うちには娘が一人いるんですが、娘を見てうちの弟みたいになったら…と思ったら絶望してしまうくらいです。 うちの弟は ●ニート歴10年間 ●誰とも顔を合わせようとしない ●ニートになる前の性格はクールという感じの印象 ●おこづかいを毎月いくらか親にもらっている ●親が寝静まった、あるいはいなくなったときに自分の食事をとる ●唯一外に出るのは煙草買うときだけ ●煙草さえあれば生活には不自由しない、趣味が深夜の映画鑑賞 ○高校卒業してから専門に通うも一年で中退 ○高校時代に仲良かった友達がいたが、その友達は高校卒業後あたりから 毎日うちに遊びに来ていた(昼間きて朝方帰る)が ある日プッツリと遊びに来なくなり、一年やっていたバイトもやめニートになった。 私は原因はその友達が原因だと思っていますがはっきりと分かっていません。 何故なら弟とは年子だからか中学では必ずどこかですれちがい、弟の友達に悪口をかなり言われて以来何度も喧嘩し 私が中学3あたりから今まで口を一回も聞いていないくらい(10年以上)仲が悪いんです。 でも結婚するまで一緒にはすんでいて家も広くないため、会話しなくてもある程度弟の行動などは分かっていました。 弟の部屋は目の前が風呂とトイレ、右はすぐ玄関、左はドア開けるとすぐキッチンなためか(キッチンの奥は親、私の部屋)か ニートにはかなり居心地いい部屋になってます。 ベランダに唯一接してないので部屋をのぞきみる事ができません。 父はほとんど口を出さないタイプ。唯一私の同棲に反対を唱えたくらいな程寡黙です。 母はハキハキ喋るタイプですが弟の話になると口をつぐんでしまいます。 時間と共にまともになってくれるでしょうと言ってます。 が、私はそうは思っていません。 将来の事を考えると父母はもう60なので、この先弟がニート引きこもりになると自分の身にふりかかるのではないかと心配です。 自分の弟を心配するのが普通で、そんな事思うなんてと非難されるでしょうが、仲が悪いので会話をいきなりするのも正直怖いですし、娘がいて生活も余裕ではないので弟の負担だけは回避したいのです。 自分勝手だと思われて仕方ないと思います。 以上の事を踏まえて何か良いアドバイスありませんでしょうか? ちなみに今住んでいる所から実家まで電車で二時間かかります。