• ベストアンサー

iTuneを作動させて、ipodminiにつなげるには?

自分で頑張ってみたのですが、、教えてください。 iPod miniを買い、付属でついているiTuneをインストールし、起動させようとすると「アプリケーション”iTune'は予期しない理由で終了しました」と出てしまいます。 再インストールもしましたが、同じ症状です。 パソコンはPower BookG3、メモリ192M、OSは10.1.3です。 iTuneの最新バージョンに対応しているosは、10.1.5以上とありました、だからでしょうか? 以前使っていたiTune(たぶんver.2.0くらいかと)が消えてしまったので、ipodminiに繋げません。どうしたら今のosのまま、ipodにつなげますか? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

ちなみに接続はどう行ったインターフェースでやっていますか?USBだとうまく行かないことがあります。 FireWireのついたPowerBookだったらそれを使ってください。

chikyubin1122
質問者

お礼

ありがとうございます!FireWireの存在を今さら知りました(汗)。フリーズ5回くらいしながらも、なんとかiPodに繋ぐことができました!本当にどうもありがとうございます!!!!!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

itunesの設定のipodのところの設定はどうなっていますか? 一度みてみてください。

• asuca
回答No.2

システム環境設定のソフトウェアアップデートにしたがって最新の状態にしてやってください。 10.1.3では対応できませんので。

質問者

お礼

ありがとうございました、無事アップデートできました!iTuneは動くようになりましたが、まだipodと繋がらず、悪戦苦闘しています。

• harawo
回答No.1

> iTuneの最新バージョンに対応しているosは、10.1.5以上とありました、だからでしょうか? おっしゃるとおりです。 > どうしたら今のosのまま、ipodにつなげますか? できません。すくなくともiPod miniはつなげません。 下のリンクからMac OS X 10.1.5アップデータをダウンロードして、アップデートしてください。10.1.3を10.1.5にして、なにも問題は起きません。アップデートしない理由はなにもありません。iPod miniを使えないという不便があるだけです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update.html
質問者

補足

ありがとうございます。アップデートが出来、iTuneの最新版も使えました!でもiTuneからipodがつながらないのです。 普通、ipodをパソコンにつなげると自然とiTuneが立ち上がるんですよね?それが立ち上がらないし、ipodに曲をコピーしてみても、ipodには曲が入りません。 iPod Updaterをインストールして、アップデートしようとすると、その際にipodをパソコンに繋いでも読み取ってくれないのです。 その他、あらゆるソフトのアップデートはやりました。 引き続き、解答いただけるとありがたいです。