• ベストアンサー

就職決まりました^^V

苦しい不況を乗り越えて(大げさですが)なんとか就職見つけました。しかも本当に偶然なのですが遠距離の彼氏がいる土地です。社会人になればあまりあえないでしょうが正直嬉しかったです。 ただ、就職先が決まってから親が毎日のように、寂しい寂しい・一人暮らしになるのが嬉しそうね・あなたの部屋は静かになるのね、、、・3年経ったら帰ってきてね・生きがいがなくなる、、、などなど永遠と横で言っています。いままでさんざんまだ仕事は見つからないのか!?とか言っていたから頑張って探していたのもあったのに、見つかった途端まるで手のひらを返したようです。正直ムッとします。でも無視するのはあんまりだし、、、。なにか良い対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

pppiiiさん、就職内定おめでとうございます! 親御さんの今のお気持ちは、"無事就職先が決まって本当によかった!"と いう安堵感と、"娘が家から出て行くことになってしまって寂しい"という 喪失感がないまぜになっているかと思われます。これは、pppiiiさんの ことを、今まで本当に大事に思われて育てて来られたからこそのお気持ち だと思います。 ですのでムッとするかも知れませんが、ここは少し親御さんの"寂しい" お気持ちを汲んであげて、家から出るまでの間に親御さんと一緒に過ごす 時間を作ってみてはいかがでしょうか。 私は結婚するまで実家にいたのですが、結婚が決まるまでは「結婚する つもりはあるの?」等うるさく言われていたのですが、いざ結婚が決まる と「出て行くのは寂しい。」と散々言われましたので、pppiiiさんの お気持ちもよくわかります。離れたら親の有り難みもわかることもあり ますので、ここは子どものpppiiiさんが少し大人になって(苦笑) 親御さんにつきあってあげられるといいと思います。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  親とはそういうものと諦めましょう。どんな状況になっても、あなたが心配なんですよ。 >寂しい寂しい・一人暮らしになるのが嬉しそうね・あなたの部屋は静かになるのね、、、・3年経ったら帰ってきてね・生きがいがなくなる  すべて、言葉どおりに受け取っちゃだめですよ。自分が寂しい事にして、本当は、あなたの事を心配しておられるんだと思いますよ。口では本心を言われないだけで。  嘘でもいいですから、「3年発ったら帰ってくるね」とか「時々帰ってくるね」とでも言っておいて上げてくださいな。  まだ子供ですが、女の子の子供を持つ親からの感想(妄想?)でした。