• ベストアンサー

就職決まりました^^V

苦しい不況を乗り越えて(大げさですが)なんとか就職見つけました。しかも本当に偶然なのですが遠距離の彼氏がいる土地です。社会人になればあまりあえないでしょうが正直嬉しかったです。 ただ、就職先が決まってから親が毎日のように、寂しい寂しい・一人暮らしになるのが嬉しそうね・あなたの部屋は静かになるのね、、、・3年経ったら帰ってきてね・生きがいがなくなる、、、などなど永遠と横で言っています。いままでさんざんまだ仕事は見つからないのか!?とか言っていたから頑張って探していたのもあったのに、見つかった途端まるで手のひらを返したようです。正直ムッとします。でも無視するのはあんまりだし、、、。なにか良い対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

pppiiiさん、就職内定おめでとうございます! 親御さんの今のお気持ちは、"無事就職先が決まって本当によかった!"と いう安堵感と、"娘が家から出て行くことになってしまって寂しい"という 喪失感がないまぜになっているかと思われます。これは、pppiiiさんの ことを、今まで本当に大事に思われて育てて来られたからこそのお気持ち だと思います。 ですのでムッとするかも知れませんが、ここは少し親御さんの"寂しい" お気持ちを汲んであげて、家から出るまでの間に親御さんと一緒に過ごす 時間を作ってみてはいかがでしょうか。 私は結婚するまで実家にいたのですが、結婚が決まるまでは「結婚する つもりはあるの?」等うるさく言われていたのですが、いざ結婚が決まる と「出て行くのは寂しい。」と散々言われましたので、pppiiiさんの お気持ちもよくわかります。離れたら親の有り難みもわかることもあり ますので、ここは子どものpppiiiさんが少し大人になって(苦笑) 親御さんにつきあってあげられるといいと思います。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  親とはそういうものと諦めましょう。どんな状況になっても、あなたが心配なんですよ。 >寂しい寂しい・一人暮らしになるのが嬉しそうね・あなたの部屋は静かになるのね、、、・3年経ったら帰ってきてね・生きがいがなくなる  すべて、言葉どおりに受け取っちゃだめですよ。自分が寂しい事にして、本当は、あなたの事を心配しておられるんだと思いますよ。口では本心を言われないだけで。  嘘でもいいですから、「3年発ったら帰ってくるね」とか「時々帰ってくるね」とでも言っておいて上げてくださいな。  まだ子供ですが、女の子の子供を持つ親からの感想(妄想?)でした。

関連するQ&A

  • 隣人との挨拶について

    アパートで1人暮らしをしています。 3階建てで各階2部屋ずつ、 全部で6部屋しかないアパートなので、 誰がどこの部屋に住んでるかは大体分かりますし、 だからこそ顔を合わせた時はしっかり挨拶をと心がけています。 ですが、今日隣人に挨拶をしたら完全に無視されました。 それどころか「フーッ」と大きなため息をつかれました。 (至近距離だったので気付いてなかったという事はないと思います) 深夜0時を回っての帰宅だったようで、 疲れているのは分かりますが、 社会人として、同じアパートに住んでいる以上、 挨拶くらい普通にするのが当たり前だと思います。 小学生からマンション育ちなので、 私が気にしすぎなのでしょうか。 このような無愛想・礼儀知らずな人に対する、 心構え、対処法を教えて下さい。

  • 来春から東京で就職します

       来春から東京で就職するのですが、  1.どこか良い引っ越し先ありませんか?  2.引越しの時期はいつごろがいいのでしょうか?    就職先は赤坂見附です。残業が多いようですので終電にちゃんと間に合う距離を考えています。  男の一人暮らしですので、特に部屋の大きさは気にしてません。  赤坂に通勤可能な範囲で住むとなれば、料金は相場が7~8万くらいなのでしょうか。  どこか、皆さんのお勧めな地域があれば教えてください。  また、引越しの時期について。  家賃や契約内容が時期によって異なると聞いたことがあります。特に3月は引越しシーズンで家賃が高く設定される、とも。  引越しの時期で最適な時期はあるのでしょうか。  いかんせん、初めての地でのひとり暮らし。みなさんのアドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 再就職手当が支給されない?

    1月末に再就職しました。 再就職手当の支給対象になるので、必要書類をハローワークに提出しました。 ところが、支給されない可能性が出てきました。 なんでも、雇用保険に入ってないからだそうです。 就職先はパチンコ店で、この業種は人の出入りが激しくて雇用保険、社会保険をつけた途端に退職ということが多々あります。 勤務先も過去に再就職手当をもらいたいだけに入社し、支給されたら即退職されたことがあるそうです。 そのため、一定の試用期間を設けてその間は雇用保険も社会保険もつけないことにしたそうです。 でも、再就職手当がもらえないと生活に支障をきたします。 似たような経験のある方、対処法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 今住んでいる埼玉から東京へ就職を考えています。

    今住んでいる埼玉から東京へ就職を考えています。 理由は結婚を前提にした交際相手が東京にいるからです。いずれは一緒に暮らすつもりですが、最初は一人暮らしを計画していて仕事を探しているのですが、面接で『なぜ東京に?』と聞かれた時の対処法に悩んでいます。結婚するって断定できない段階だし、家庭の事情で…っという理由では通らない気がするのですが、なにかうまい理由はないでしょうか?

  • ムカデ・ゴキブリ・その他の虫など…。部屋に出た時の対処法は?

    タイトルの通りなのですが。 もしも部屋にムカデやゴキブリなどが出たら、どのように対処していますか? 私は、18歳の女で、4月から一人暮らしを始めました。 一人暮らしなので、ムカデやゴキブリなどが怖いのです(;_:) 今のところはまだ出現していませんが、もし出現したら、どのように対処すればいいでしょうか? ムカデはハサミで切る・熱湯で殺す、ゴキブリは殺してゴミ箱へ、などという対処法を聞きますが、できれば <直接触らなくて済む> 対処法を知りたいのです。 虫とかは嫌いなので、できるだけ触りたくないのです…。 それ以外に、 <こういうことをしておけば、絶対に出現しない!> という対策がありましたら、合わせて教えて下さると嬉しいです。 ご回答、お待ちしています。

  • 東京の某有名美容室に就職するためには 東京で一人暮らしすためには。。

    東京の某有名美容室に就職するためには 東京で一人暮らしすためには。。 今現在大阪の某軍隊美容専門に通っているものです。 小さい頃から美容師になりたいと思い初めは東京行ったこともないのに東京に憧れていました。 しかし、本当に美容学校に入り就職を考え東京(ある程度の規模のサロン)に行く度に、本当に就職をここ(東京)でしたいと思いました。 中でも、坂巻哲也さんがおられるapish ritaに就職をしたいと思いました。 しかし、現状は就職の倍率が100倍ちかくあるそうです。だからと言って諦めはしたくないです。 今から努力をして入りたいです。そのためには、今から何をすべきでしょうか? あとapishritaは渋谷区の神宮前にあります。 就職をしたら帰りが遅くなると思います。自転車かバイクで通勤できる距離がベストだと聞きましたが、土地勘がないので、家賃がいくらぐらいかかるかわかりません。 上記の距離での場所に住むには月いくらぐらいかかりますか? 特に、東京等で働いておられる美容師さん の声を聞かせていただきたいです。(上記に関係のない話でも)よろしくお願いいたします。

  • 部屋探し。池尻大橋

    今度最寄り駅が池尻大橋駅の会社に就職が決まり部屋探しをしておりますが、大阪在住のため土地勘がまったくありません。会社のある池尻大橋近辺で探したらいいのか、または他の場所で通勤に便利な場所、駅があるのか、教えていただけたらと思います。 当方、一人暮らしで家賃は7万円(共益費込み)台までを考えております。駅からの距離は重要視していません。よろしくお願い致します。

  • 夏休み PC放置していいのか?

    京都にひとり暮らしをしているのですが、 夏休み中は 実家に帰省(1か月)しようと思っています。 そこで質問なんですが、京都の夏は暑いといいます。 PCを部屋に放置したら、壊れるのではないか。 っと心配しています。 どうなのでしょうか? 何か対処法があれば お願いします。

  • 30代女性の就職、看護師

    30代女性の就職、看護師 私は来年から看護師として働く予定なのですが、就職先について悩んでいます。 この不況の中、看護師不足によりありがたいことに就職先はこちらが選べる状況ではあります。新卒としてなので、特に引く手あまたではあると感じています。就職活動としては、ひとつ病院を受けて、内定を頂きました。 親は就職試験を受けるまでは細かいことを言っていなかったのですが、内定を受けてからいろいろと言われました。 年齢的に、将来のことを考えて、一人暮らしをするにしても実家に近い病院にしたらどうか、ということでした。 ちなみに現在実家暮らしで、内定を頂いた病院からは1時間30分以上かかるので寮に入ろうと思っています。実家から病院までは車だと高速も使って1時間程度だと思います。 何かあったときに助けられる距離にいたらどうか、例えば、結婚して子供ができたときに面倒を見れる、など実家から近い距離にいるメリットを主張されました。 私も年齢的に結婚や親の老後など、いろいろな可能性を考えて就職先を考えてはいたのですが、彼氏すらいない状況で考えすぎても選択肢が狭まるばかりで・・・転職という手もあるのだし、結局見学に行ったときの印象やお給料など、いいと感じたところで試験を受けることにしたのですが、今になって改めてよくわからなくなってしまいました。 親の経験に基づいたアドバイスもわからなくないのですが、むしろ、今住んでいる地域で友達と遊ぶよりも内定をもらった都内で遊ぶことが多いので、結婚につながる出会いのチャンスもあるんじゃないか、など病院そのもの以外での条件を考えているのですが・・・ 結婚、出産を経て働いている女性はたくさんいますし、やってやれないことはないとも思うのですが、地元で就職先がないわけではないのにこの年齢で実家から離れるというのは、将来を考えた時に不利(?)になるのでしょうか? とりとめもなく書いてしまいましたが、まとめると・・・ 一番は職場環境だと考えていますが、内定を頂いた病院以外にも良いところはたくさんあるとは思います。 ただ、親の言うように、親に助けを求められる環境というのはそんなにメリットが大きいのでしょうか? 意見、アドバイスお願いします。 特に子育て経験のある方や、看護師などが働く環境に詳しい方の意見が聞きたいです。

  • アパートに出没する蜘蛛について

    この分野でいいのか分かりませんが、質問します。 アパートの隣には林があって、そこにいっぱい生息していると思われる 蜘蛛が部屋によく出没して困ってます。 体調は最低5センチくらいで、最大手のひらサイズのがでます。 去年は、合計で15匹前後退治しました。 流石に手のひらサイズは1匹ですが。 ここで、 Q1.どこから進入しているのでしょうか? 気付いた時には部屋のどこかにいるので進入場所の特定ができません。 可能性が高いのは、窓と網戸の重なる隙間ではないかと思いますが・・ 部屋は1Fで窓は東(林側)に小さいのと南側にあります。 東の窓は林から3mくらい離れています。 この時期はよく南側は網戸だけにしてます。東は閉める様にしてます。 卵でもあるのかと思いましたが、見当たりませんでした。 しかし、手のひらほど大きくなるまで気付かないことはないと思い この可能性はないと思いましたが・・ エアコンという可能性も? Q2.対処法などありましたらお教え願えないでしょうか 蜘蛛が死ぬほど嫌いなので退治も大変でして・・ 手のひらサイズのが出た時には1mと近づけないほどでした。 因みに退治所要時間は30分でした。 以上2点ですが、お願いします。

専門家に質問してみよう