• ベストアンサー

ECO カイロの仕組みについて

bullfrogの回答

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.2

液は酢酸ナトリウム水溶液です。 金属に反応しているわけではないです。カチッというショックに反応しています。 これは、化学反応ではなく、状態変化によるものです。 物質が液体から固体になる時(例えば水が氷になる時)、液体からはたくさんの熱が出て行きます。熱が出て行き、その結果温度が下がり、固体になります。 酢酸ナトリウム水溶液は、本来固体になるべき温度にまで冷えても液体であり続けることができます。しかし、カチッという衝撃を受けると、一気に液体から固体になります。このときに、たくさんの熱が出ていくので、さわるとあたたかく感じます。 ちなみに、これは自分で作れますよ。 http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/y-heatpack/heat-pack.html

omikio
質問者

お礼

あぁ!!化学変化ではなくて、状態変化による反応だったのですね。こんなに早くわかりやすい答えがかえってくるとは思いませんでした。 ありがとうございました。 そこでもうひとつ疑問に思ったことなのですが… まだ少し固体が残っている状態で放置してみるとそこからだんだんとまた固体に戻っていったのですが、それは温度に関係しているのですか? 酢酸ナトリウムというのは初めて聞いたのでその性質が良くわかりません。化学式は…CH3CO2Naであっていますか?自信がないのですが…。 本当はもっともっと疑問に思うことはたくさんあるのですが…。試験が近いので、今回はあまりはまり込まないようにしようと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。