• ベストアンサー

ビデオからDVDへのダビング

テープからDVDにダビングすると劣化が少なく安心だという話を聞いたのですが、DVD化したいものがありすぎて 時間が足らないくらいです。6時間テープなのですが、DVDに録画する際、10分ほど録画できない部分ができてしまうのです。(テープによっては正確に6時間ではない為)整理の仕方等、どなたかDVD化について詳しい方、現在DVD化を行っている方、いらしたらいろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

DVDの場合、動画を圧縮して保存しますのでEPモードの6時間という表示はあくまでも目安です。 映像の内容にもよりますが、6時間以上録画できる事もあります。 手順としては、HDD&DVDレコーダーを利用して一旦HDDに録画後、容量を確認してDVDに高速ダビングするのが安全だと思います。 DVD1枚に入らなければ、適当なところで分割するとか編集してダビングするとかの操作がHDDであれば容易です。

その他の回答 (2)

• hs2dvd
回答No.3

VHSの6時間モードの画像をDVDの6時間LPモードは 最悪です。 勘違いされてるかもしれませんので一言。 決してDVDは原盤よりキレイにはダビングできません。 劣化が止まるだけです。 4.7GBありますが標準2時間の収録です。 4時間こえるとLPモードになりアニメぐらいしか 見れません。せめて4時間以内に収めましょう。 VHSは色オチが激しいので画像案手装置で彩度を 上げましょう。TBC処理もするのでユガミもとれます。 http://www.prospec.co.jp/ 10分のブランクはよくわかりませんが、VHSの本数に よってはプロに依頼して余分なところをカットして もらうのも。そのほうがスッキリします。

回答No.2

DVDに6時間も録画すると画質が最悪です。 どこかで分割し2~3枚にした方がいいです。