• ベストアンサー

2台のPCを接続を接続する方法?教えて

ノートPC(WindowsXP)を使用していましたが、最近デスクトップのPC(WindowsXP)を買いました。ノートPCで作った多くのファイルをデスクトップのPCにコピーしたいのですが、いちいちHDDかCD-R/W等にコピーして又デスクトップPCに貼り付けるのでは無く、直接二台のPCをケーブルでつないでファイルをコピーしたり移行するには何が必要でどんな設定をすればよいのでしょうか?初心者に分かるように教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クロスケーブルをまず買ってきて下さい。 両方のPCにつないで、IPアドレスを1つは 192.168.0.100 もう1つは、 192.168.0.200 にして下さい。 あとは、どちらかのPCに共有フォルダを作成すればOK。

papigon
質問者

お礼

早速に具体的なアドバイスありがとうございました。アドバイス通りやってみようと思います。

その他の回答 (5)

• sasasama
回答No.6

私がデータ移行をしたときはデータ転送用の USBケーブルを使いました。LANケーブルを 使用するよりも簡単です。 【USBケーブル データ 転送】で検索すると いろいろと出てきますので、お好みのものを どうぞ。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/press/2004/0902.html
papigon
質問者

お礼

データ転送の場合は一番簡単に出来そうで楽な感じですね。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 CD-RWにコピーしてもっていくのが一番簡単なように思います。 やりかたはいくつかありますが、 1.LANケーブルを使ってコピーしたいような場合、クロスケーブルでお互いのLANコネクターをつないで…。 で、LANコネクタはどちらのマシンにもありますか? 2.ルータを介して…。 ルータ、お持ちですか? ネットワークは、分かってしまえばとっても簡単ですが、始めるときは結構大変です。簡単にお金もどぶに捨てますしね。 とりあえず、移すだけであればCD-RWも悪く無いと思います。 参考にならないかな。すいません。 でわ!

papigon
質問者

お礼

色々な角度からのアドバイスありがとうございました。

• at121
回答No.4

インターネットに接続しているようなので ブロードバンド(ADSL、CATV、FTTH)なら LANポートがブロードバンド接続で使われてるだろうから ルーターを買うと良い。 ノートPC(WindowsXP)、デスクトップPC(WindowsXP) にLANポートがあるものとして  ノートPC(WindowsXP)にETHERNET LANポートがないならLANカードを買う。  USB-LAN変換コネクタもあるがリスクあり。  いっそのこと無線LANにするのもあり。 ケーブルで・・と言うことなので無線LANのない 普通のルーター(1台5000円) LANケーブル(500円、ルーターにも添付)  (ノートパソコン用 LANカード 2000円) ファイルをコピーしたり移行するには OS WindowsXP のファイル共有を使い特別なソフトは不要。 設定は・・web検索で見つかる。  例    http://www.aterm.jp/manual/guide/model/WR6600H/n/guide/high/high_file_f.html

papigon
質問者

お礼

詳しく、具体的で価格まで教えていただきありがとうございました。

回答No.3

接続方法についても多数ありますので、参考にされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814981
papigon
質問者

お礼

確かに色々な方法がありますね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

• mac-san
回答No.1

ピア・トゥ・ピアで接続できれば一番簡単です。 自分でもやったことがないのですが、通常のものとは違うLANケーブル(クロスケーブルというのかな?1000円前後くらいだと思います)が必要となります。 お店に行って詳しい人に聞いてみれば。 電気店など普通のお店に置いてると思います。

papigon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。