• ベストアンサー

救急病棟24 パート3で

ナースキャップを着用している看護師とそうではない看護士のちがいは何でしょうか?  役職の差なのかなと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihdirjf
回答No.4

まだ回答できるようなので私も一つ見解を・・・ ナースキャップの違いですがただ単に個性を出すだけってゆうか・・・エキストラも多いようですし分かりやすく区別をつける感じだと私は思いました。 MEGUMI・・ピンク 田村たがめ・・・パンツスタイル 鷲尾真知子・・・師長だからナースキャップでイメージ付け その他・・・・・一昔前のスタンダードスタイル(要するに師長と同じような) ちなみにナースキャップはとんでもなく不潔です。

decamaru
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。 ドラマの人間関係図をみても 鷲尾さん(ベテラン)とMEGUMIさん(若手)の構図ができていますよね。 そういう確執みたいなものが隠されてるかもしれませんね。 と考えると、設定をきちんと考えているドラマとして改めていいドラマだなと思いました。 ちなみに、私はほとんど病院に縁がないもので、ナースキャップがそんなに不衛生なものだとは知りませんでした。こちらも勉強になってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 そういった世界にこれから就職しとうとしている者です。 昨年、実習に行きましたが、そこの病院では皆さんかぶっていませんでした。 患者さんのお世話をする時、触ったり落ちたり、邪魔になることも多いからと、聞きました。 これから、たくさんの病院で看護師さんがかぶっていないのを見かけることになると思います。 参考になれば幸いです。

decamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。すてきな目標ですね。がんばって下さい。 ナースキャップをかぶるかどうかは半年前に行った病院でもアンケートを採っていましたので知ってはいました。着用に有無ついては私はなにもありません。  ただ、ドラマの設定ではどうなのかな?と想ったものですから。

• sachi218
回答No.3

そう言われれば、そうですね。 一般的にナースキャップは廃止の傾向に あるそうですね。 理由は、不衛生になる可能性がある、 患者さんにぶつかるというかあたるから らしいのですが、私はあこがれですね。 と言う意味でも、病棟のナースはキャップあり。 オペ室のナースは無しという設定のような 木がします。

decamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回の放送でもう一度チェックします(機械の調子が悪くて録画できなかったもので)

• satioku
回答No.2

差はないと思いますよ。ズボンかワンピースかは個人の自由でしょうし、ナースキャップについても、最近は、男性も多くなり、ズボンにナースキャップ無というスタイルも自然になってるんじゃないでしょうか?…地震でそれどころじゃないという面もあったりするのでは(?)。 ちなみに格差でいえば、主任や婦長はナースキャップに黒いラインを入れて格差をつけますよね。

decamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラマの中の服装は、けっこう自由に設定されているのかな?とは思っています。 しかし、そこにも何か隠されているのかと。 婦長さん、何か今後ありそうな気がしています。 番組を見る時は、今度こそ、録画してしっかり見てみます

• non74
回答No.1

うわ~。細かく見てますね! そうですよね。かぶってる人とかぶってない人…いますよね?? かぶってる人は看護服もズボン系…かぶってない人はピンクのスカート系だったように記憶してるんですが…違いますか?? 産婦人科の場合、助産師さんはズボンで看護士さんはスカートの場合が多いような気がします。 それと同じで正看と準看の違いとかでしょうかね??

decamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。  たまたま 気になっただけなんです。婦長さんはつけているのに、他の人はつけている人といない人と。 ??状態になりまして。 次回しっかり確認します。