• 締切済み

千葉県船橋市周辺で、いい心療内科はありませんか?

長女(小3)の不登校で悩んでいます。 原因は、親子関係、私と夫との関係などと思われます。 長女は市川の国府台病院の児童精神科に通っています。そこでは、私に対しても主治医からカウンセリングなどを行ってもらってます。 しかし、ここでは子供がメインなので、なかなかうまく話ができません。 そこで、私自身もどこかでカウンセリングを受けてみたいと思います。 船橋市周辺で、ゆっくり話しを聞いてもらえるお勧めの病院があれば教えてください。 ちなみに私自身は高校生の時に拒食症で入院、5年前も不安神経症で通院歴があり、 病院にかかることには全く抵抗がありません。 今は身体症状は特になく、自分を変えるためにとにかく話を聞いてもらいアドバイスを受けたいと思っています。 民間のカウンセリングは子供の問題を含めて専門的で今の私にはあってるように思えますが、 値段が高く経済的に苦しいのでやはり病院に掛かろうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

初めまして・・ 状況が良く飲み込めないのですが・具体的に何をカウンセリングをしているのかが 良く 判りません。  私が仮に彼女の立場にたった場合 今の心境では何も話す気にもならないし 言われるのがイヤッだからただ 言う事は聞く程度で 自分から 何かをしようとする気にはなれません。それは おかあさんの考え方やお父さんの考え方が 多分 一致出来ていないような気がします。  薬の処方とは あくまでも 病状での感情のコントロールをすると言うサポート役であって 完治をすると言う事ではありません。完治とは 今まで 自分の中で何が原因で このような結果についてなってしまったのかと言う根拠です。  その根拠となる原因がわからない為に悩み 苦しむ物です。目に見えるものの ほとんどは 病状にあった処方で完治する事はあっても 心の病は 生活をしている背景や個々の生活習慣、物事の対してのその家庭の生活基準、性格、見方、捕え方にそれらの状況を踏まえた上で 初めて 問題点が見えてくるものであって その心の領域に入れて そこで 初めて 解決策が生まれたりするものです。  まずは おかあさん自身の心の状態がまったく安定していないように思えますし また 自分の喜怒哀楽での主張が多いようにも思えます。子供を何とかしたいのであれば 自分の一時的な感情で言葉にせずに お母さん自身が「おだやかに」なることです。それと人は人の言った言葉で 自分が変わるという事は出来ません。また 努力のない者に成果はありません。何かに頼ろうとする気持ちは判らないでもありませんがそれ以前に「自分は母である」と言う自覚をしっかりとして まずは子供とせっする際は いかなる 場合であっても 自分の喜怒哀楽を表に出さないように注意してください。とがめる際も 子供にきちんと何が悪いのか。それが どうして いけない事なのかを教えてあげた上で とがめてください。たぶん その辺の教育的な部分がかけてしまっていると思いますよ

mayubuta
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。

• kannoko
回答No.1

私はうつ病で心療内科に通院しています。その病院は「北林医院分院」で、船橋駅から歩いて3分位の所にあります。1階がauショップになっているビルです。 先生は女医さんで、こちらの話を良く聞いてくれます。また、先生とは別にカウンセラーの方もおられます。病院のURLを下につけておきますから、参考になさってください。

参考URL:
http://www.kitabayashi.or.jp/
mayubuta
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。ここの病院のことはたびたび耳にします。自分で探している中で一番いいかな、と思っていたところでした。よいアドバイスありがとうございました。