• 締切済み

千葉県船橋市周辺で、いい心療内科はありませんか?

長女(小3)の不登校で悩んでいます。 原因は、親子関係、私と夫との関係などと思われます。 長女は市川の国府台病院の児童精神科に通っています。そこでは、私に対しても主治医からカウンセリングなどを行ってもらってます。 しかし、ここでは子供がメインなので、なかなかうまく話ができません。 そこで、私自身もどこかでカウンセリングを受けてみたいと思います。 船橋市周辺で、ゆっくり話しを聞いてもらえるお勧めの病院があれば教えてください。 ちなみに私自身は高校生の時に拒食症で入院、5年前も不安神経症で通院歴があり、 病院にかかることには全く抵抗がありません。 今は身体症状は特になく、自分を変えるためにとにかく話を聞いてもらいアドバイスを受けたいと思っています。 民間のカウンセリングは子供の問題を含めて専門的で今の私にはあってるように思えますが、 値段が高く経済的に苦しいのでやはり病院に掛かろうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

初めまして・・ 状況が良く飲み込めないのですが・具体的に何をカウンセリングをしているのかが 良く 判りません。  私が仮に彼女の立場にたった場合 今の心境では何も話す気にもならないし 言われるのがイヤッだからただ 言う事は聞く程度で 自分から 何かをしようとする気にはなれません。それは おかあさんの考え方やお父さんの考え方が 多分 一致出来ていないような気がします。  薬の処方とは あくまでも 病状での感情のコントロールをすると言うサポート役であって 完治をすると言う事ではありません。完治とは 今まで 自分の中で何が原因で このような結果についてなってしまったのかと言う根拠です。  その根拠となる原因がわからない為に悩み 苦しむ物です。目に見えるものの ほとんどは 病状にあった処方で完治する事はあっても 心の病は 生活をしている背景や個々の生活習慣、物事の対してのその家庭の生活基準、性格、見方、捕え方にそれらの状況を踏まえた上で 初めて 問題点が見えてくるものであって その心の領域に入れて そこで 初めて 解決策が生まれたりするものです。  まずは おかあさん自身の心の状態がまったく安定していないように思えますし また 自分の喜怒哀楽での主張が多いようにも思えます。子供を何とかしたいのであれば 自分の一時的な感情で言葉にせずに お母さん自身が「おだやかに」なることです。それと人は人の言った言葉で 自分が変わるという事は出来ません。また 努力のない者に成果はありません。何かに頼ろうとする気持ちは判らないでもありませんがそれ以前に「自分は母である」と言う自覚をしっかりとして まずは子供とせっする際は いかなる 場合であっても 自分の喜怒哀楽を表に出さないように注意してください。とがめる際も 子供にきちんと何が悪いのか。それが どうして いけない事なのかを教えてあげた上で とがめてください。たぶん その辺の教育的な部分がかけてしまっていると思いますよ

mayubuta
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。

  • kannoko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私はうつ病で心療内科に通院しています。その病院は「北林医院分院」で、船橋駅から歩いて3分位の所にあります。1階がauショップになっているビルです。 先生は女医さんで、こちらの話を良く聞いてくれます。また、先生とは別にカウンセラーの方もおられます。病院のURLを下につけておきますから、参考になさってください。

参考URL:
http://www.kitabayashi.or.jp/
mayubuta
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。ここの病院のことはたびたび耳にします。自分で探している中で一番いいかな、と思っていたところでした。よいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡市内で心療内科を探しています

    こんにちわ。30代の女です。 現在拒食とパニック障害と併発のうつで心療内科に通っているのですが(二ヶ月ほどです) 最近転院を考えています。福岡市内で評判のいい精神科/メンタルクリニック/心療内科が ありましたら、お教え願えませんでしょうか。 現在は、私が西洋薬に弱い体質(?)なので (副作用で具合悪くなる薬が今のところ十数種類あります。 メンタル系のお薬ではソラナックスとデパスを飲んだことがありますが、眠気とふらつきで全く動けませんでした) 漢方で治そうと主治医に言われ、漢方薬を処方してもらい、頓服と胃薬だけ西洋薬です。 漢方も何度か変更してもらったりしたのですが、主治医が「これが効いてないみたいだから変えよう」 と言ってた薬をまた処方されたり、どれも中々効かない・合わないと相談すると「追い詰められるようなら入院先を紹介します」と言われたり、何かちょっと考えが合わない先生だなと思い始めて、 別の病院を受診しようかと悩んでいるところです。 気を使いすぎてストレスになるし、独りで入院したら不安で悪化しそうなので入院は嫌です。 パニック障害なのに胃カメラをすすめられたり・・・・。パニックなのに胃カメラなんて無理です。 二週間毎に通院してますが、先生が出してる本の話と、腹式呼吸の話(胃の状態が最悪なので腹式呼吸実践できません)、漢方の処方、胃薬の増薬だけです。 カウンセリングを薦められたり、他の療法を薦められたことはないです。胃腸科や入院先の話だけです。

  • 川越市内の心療内科で。

    突然ですが、聞く人によっては 重たい話になるかもしれませんごめんなさい。 単刀直入にいいますと、 川越市内または東上線の駅付近で 心療内科を探しています。 カウンセリングが受けれて診断をしてくれるところで 良いところ、安心できるところはありますか? もちろん、ネットで色々検索をかけて調べていますが 口コミが少なかったり、あったとしてもあまりいい口コミではなくて 一つだけ 「ここならいいな」と思っている心療内科のある病院を見つけましたが 事前に医師の診断を受けてから と書いてあり… よければ、オススメのカウンセリングを行っており診断もできる病院があれば 教えていただけないでしょうか。 7年程前から精神疾患の疑いはありましたが、自分自身病院にいくのを拒んでまともに専門医にかかったり診断を受けていないため、ここ最近 精神状態が以前よりも酷くなっており、今更ですがちゃんと診てもらおうとおもってます。 できれば早めにいきたいです。

  • 千葉の浦安市、市川市、船橋市どこが住みやすい?

    質問が2つあります。 夫の仕事の関係で転勤になります。 夫の仕事場は六本木です。 通勤は一時間以内がよいと言っています。 (1)通勤は総武線か東西線で考えていますが、どこの駅からが比較的すわれますでしょうか? また、子供が4歳、0歳とまだ小さいので上の子は幼稚園に入れたいと思っていますが、浦安市、市川市、船橋市で育児の環境が知識不足で分かりません。 (2)この3つの市の中ならどこが子育てしやすいでしょうか? そしてどのような特徴がありますでしょうか? たとえば0歳~3歳までは医療費無料、公立保育園は入りやすい等どのような情報でもかまいません。 3つの市の内ひとつの市でもかまいませんのでご存知の方情報いただけると助かります。 この地域に住む子育ての先輩方よろしくお願いします。

  • 千葉県内で不妊治療を行っている病院

    結婚して1年経ちますが、なかなか子供に恵まれません。 「不妊なのかなぁ?」と、ちょっと心配になってきたので、 そろそろ検査を受け始めようかなぁと思います。 色々、インターネットで検索をした所、市川にある 「東京歯科大学市川総合病院」の「リプロダクションセンター」が 不妊治療では千葉県内では有名とのこと・・・。 大学病院なので、待ち時間等どのくらいなのか、 それと初期費用などはどれくらいなのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、上記以外のことでも構いませんので、 教えて下さい。 また、近隣(市川、船橋、習志野、千葉市内)で、 良い病院等ありましたら、教えて下さると嬉しいです。 (習志野市在住です) よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    私は約一年前から心療内科に通院しています。 元々親子関係が悪くて(毒親?アダルトチルドレン?) それに人間関係でもいつも悩んでました。 仕事もほとんど続かなくて..... そのせいで段々不安定になり病院に行くことになりました。 その病院でカウンセリングも受けているのですが.... イマイチ実感がわかないし、先生も長めに話は聞いてくれますがなんか理解してくれたなくて。 いい心療内科の基準は何でしょうか? 先生によると病気と健康の中間で、病気とも言えるし健康ともいえると言われました。 よくわかりません。

  • カウンセリング?心療内科?

    中学生の息子(軽度発達障害あり)の家庭内暴力でほとほと疲れ果てています。毎日気が休まりません。 児童相談所にも病院(児童精神科)にも一緒に通い、病名はいただきましたが 結局解決にはならず、 母親である私自身はパートの仕事には出かけるものの、家事にも無気力になってしまい、毎日ビールを何缶も呑んで・・・・・・。 娘には「最近お母さんは晩ご飯を作らない」と責められ(娘だって弟のことでは辛い怖い思いをしているのです。ごもっともな意見です)、実家の母には「娘に心配させちゃだめじゃない!」と怒られ(コレもごもっともな意見ですので、言われたときは反論の余地もなく ただただ泣くだけでした) でも私自身はビールも楽しくて飲んでいるわけでもなし(息子が帰ってくるまでの間飲んでいるだけです)、テレビを見ても何が悲しいのか不思議なくらい泣けてくる。 かなりヤバイなと思っています。 心療内科は 話しを聞いてくれるというよりは薬を処方してくれるところ、 カウンセリングは話術で心を安らかにしてくれるところ、 だと思っていますが 合っていますか? こういう場合はどちらのほうがいいですか? また、評判の良し悪しが インターネットで検索してもわかりづらいのですか、どうやって探せばいいでしょうか? お願いします。どなたか 助けてください。教えてください。

  • 心療内科にかかってみたものの・・・(長いです)

    自分はここ三ヶ月程すごく嫌な生活が続いています。 例えば 職場で上司は「普通に働けてるよ」と言ってくれるのですが,自分はみんなの足を引っ張っているとしか思えません。 御陰で人間関係も辛いし。 また,家で母が私の使った食器を見て 「朝までには洗っておいてよ」と言われても, 『おまえががこの家にいる痕跡を残すな』と言われているように感じてしまったり・・・。 死にたくはないけど身体を切ったりもしてしまいます。 そうすると,その時は落ち着きますが,後でその傷を見てまた落ち込んだり。 でも食欲は普通で友達といる時などは元気です。 なので,まだ病気とまではいかないと思いましたが 「本格的に悪くなる前に」という気持ちで診療内科に行ってきました。 でも先生には悩みの半分も聞いてもらえませんでした。 事前に悩みや聞いて欲しいことを紙にまとておいたのですが,結局上手に言えませんでした。 こちらの「言いたいけど話の切り口が・・・」と思っている部分に上手に光を当てて,しゃべりやすい環境にしてくれたらなぁ。と甘えたことを思ったりもしてしまいます。 「薬はあまり飲みたくないです」と言っても 「人間関係などはカウンセリングも効果はありますが,根本的な事は薬でしか治せません」と言われ結局飲むことに。 私は病院に, ◎じっくり話を聞いてもらうこと(精神的なケア?) ◎物理的なケア(薬とか?) の合わせ技みたいなものを期待していたのですが,不可能なことなのでしょうか? 「話を聞いて欲しいならカウンセリングへ行ってくれ。」 「中途半端な患者に手を回せるほど暇じゃない」 ということなのでしょうか? でもカウンセリング等は保険適用外で通い続けると相当お金もかかると聞きました。 医者もころころ変えない方がいいと言いますし。 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 心療内科について

    今日、市で主催している「こころの相談」に行ってきました。精神科の先生に話しを聞いていただき、慢性のうつ病だと言われました。先生が言うには、子供の頃の心の傷などが原因だから、薬の治療は効果が期待できないと言われました。もし、病院に行くなら、カウンセリング、病院に行かなくても、主人に協力してもらい、自分の気持ちをコントロールすることで改善すると言われました。しかし、根が非常に深いので、10年単位での治療だそうです。現在、気分の浮き沈みがはげしく、体調が悪く、不安が強いので辛くて、感情のコントロールも、なかなか上手くできません。心療内科に行こうか、このまま、病院に頼らず頑張るか迷っています。本当に私のように幼少期の問題から慢性のうつ病や精神不安定になった人は、薬の治療は効果ないんでしょうか?詳しい方、同じような方いませんか?つらいです、お願いします。また、金銭面で苦しいので。カウンセリングは保険外のようなので困っています。

  • 心療内科とはどんなものなんでしょうか?

    先日両親から心療内科にいくことを勧められました。 私は去年の中頃から人間関係で一時期引きこもりになり、今年の初めごろに話を聞いてもらえるところ(カウンセリングのようなものだと思います。)に通ってました。それで少しは立ち直れたかと思ったので社会勉強と人慣れも兼ねて7月からコンビニのバイトを始めましたが仕事の覚えも悪く、人間関係もうまくいってません。嫌われてます。 仕事のことはもちろん人間関係は必要以上に堅くなってたり、話もあまり噛み合わなかったりで私自身少なからず悪い部分があったので何とも言えません。 毎日そのことばっかり考えててふさぎこみがちになってきてしまったので心療内科にいくことを勧められました。 今日兄と話してた(私はずっとふさぎこんだまんまだったのでほとんど兄が1人で喋ってただけですが)ことで父も母ももう年やねんから俺もそうやけどお前もしっかりせなあかんやろとしかられました。 私もいつまでもこんな生活を続けていくつもりもないし両親を支えていきたいとも思ってるけど、人と普通に話の受け答えすることすらできずに人の輪の中に入れない現状が情けないです。 引きこもってた時期も心療内科を何度も勧められましたが怖くて結局行きませんでした。 だから心療内科とはどんなものなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • カウンセリングか心療内科か・・・

    私のパートナーの事なんですが、彼は33歳、以前から怒ると手がつけられません。 仕事面ではかなり責任感が強く、十数年一度も会社を休んだことのないような人で、仕事に対しての思いも強い人です。 喧嘩や酔った時はまだ、理解出来るのですが、怒ると手が付けられません。しらふのときや、けんかをしていない普通の状態のときでも、スイッチを入れたかのように急に、切れるんです。 私に不満があるわけではないと、落ち着いた時に言われました。 一緒にいるときにそうなると、目が全然違います。別人のような表情になります。あまりにも手が付けられずに、耐えかねて彼のご両親を呼びましたところ「変わってしまった・・・」と。親にまで叫んだり、ひどい言葉を浴びせます。 駄々っ子のように最初は感じていたのですが、あまりの異常な感じに、病的なものさえ感じています。泣きながら暴れることもあります。 落ち着いているときの彼と話をしたのですが、「カッとなると、なにを言っているのかわからない。」「昔は、こんなにカッとならなかった」「カッとなると自分で手が付けられない」とのこと。 思い当たることなど、話したけれど原因が分かりません。 暴力や暴言が許されることではないこと、分かっています。 けれど、それによって彼自身も、周りも苦しんでいること。。。結婚もひかえており、彼自身病院などにかかることを望んでいます。 地方な為、色々と選べるわけではありません。 病院に行くと自然に頑張るよりも、薬に頼るような気がするのです。 カウンセリングだけの場合、自分自身の考えを変えるアドバイスのような感じで、自分で導いていくような感じがします。 病院だと、強い。カウンセリングだと弱い。そんなイメージを持っています。 一体、どのようなことが考えられるのでしょうか? そして、どのようなところに行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。