• ベストアンサー

包茎手術を受けたのですが…

1ヶ月ほど前に包茎手術をうけましたのですが、縫った箇所の下に沿って、硬い「しこり」ができています。カリの下を囲むようなかたちです。 医者に聞いたら、手術後はよく見られることだからすぐに治ると言っていたのですが、1ヶ月たった今でも変化がないように感じられます。 普段は目立たないのですが、勃起すると、カリの回りが腫れた感じに見えるので目立ちます。 包茎手術の経験のある方がいらっしゃいましたら、術後の経過などについてアドバイスをお願いします。 あと亀頭が腫れているのか、以前よりも一回り大きくなっているようです。勃起したときにまだ軽い痛みを感じるのですが、これはやはり腫れているのでしょうか? 手術後、何日くらいで完全に正常な状態になれるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburi1
回答No.3

術後一ヶ月というとちょうど禁欲生活も解禁のころでしょうか。まだ、やさしく扱う必要があります。 通常時は問題ないようですが、勃起するとくっきりと盛り上がった線のように見える、腫れているようにみえるのは普通です。当然、切って縫ってをやっているのでリンパ液の関係でしょう。 これは手術跡が徐々に目立たなくなるとともに線も目立たなくなります。時期には個人差がありますが2~3ヶ月ぐらいはかかるでしょう。でも、日々、回復しているでしょうから安心しても大丈夫でしょう。 亀頭が腫れているのは手術のときの麻酔の関係と術後の包帯をきつく巻いていたためでしょう。徐々に一回り大きくなったものも普通の亀頭の大きさに戻ります。目安としては3ヶ月ぐらいでしょうか。 勃起したときに痛みを感じるのは当然です。余っていた皮を切ってやや突っ張った感じにして亀頭がいつも出るようにしたわけですから。これも、つっぱりの度合いによっては痛みとかんいることもありますが、徐々に慣れていきます。 手術後何日ぐらいで正常になるかは大きく個人差がありますが、3ヶ月ぐらいが目安でしょう。痛みはあと2週間ぐらいでちょっと突っ張るなぐらいに感じるようになるでしょう。傷跡は前述の通り3ヶ月くらい。 長い人は1年近くかかることもあるようですが、包茎手術した事が女性にわからなくなるには少なくとも半年はかかります。 気になる事があれば、手術した病院で見てもらうか、診察がいやなら電話で聞いてみましょう。 おそらく、大丈夫、個人差があるからと明確な回答は得られないと思われます。 ここのアドバイスでの期間もあくまでおおよその目安ですので、もっとはやく普通に回復できるかもしれません。包茎コンプレックスから開放されたのだから、もっと他のことにも目を向けましょう。ペニスは徐々に自然治癒力によって放置しておいても回復します。 しばらくは、オナニーのとき強く握らないことです。

その他の回答 (2)

noname#10940
noname#10940
回答No.2

僕もやったぜぃ。痛かったなぁ・・・(笑) で、術後の話だよね。 当時色々心配していたことは覚えている。 多分同じような事も気にしていたよ。 でも、いつの間にか元気になってました。 「親子」ともどもね。 ただ、一応経過受診をしてみましょう。僕も術後も 1,2回受診したよ。医者に大丈夫と言われると すごい安心できますよね?

回答No.1

いままで皮に保護されていた部分が外に出てきたので、かなり違和感があります。感触も見た目もです。 しばらくたつと、どれくらいの期間だったかは忘れたけど、縫合された部分もわからなくなります。多少の凸凹も消えたり目立たなくなってしまいます。 当然痛みも感じなくなります。 何十年たっても、マジマジと見れば、この辺が手術のあとかな?って思う跡は残りますが、もう少し時間がたてば、多少眺めている程度では、包茎の手術の跡はなくなりますよ。 ぼくは術後、「勃起しなくなったのでは」と悩みましたよ。時間が全て解決してくれます。もうちょっと気楽に待ちましょう。