eregでの正規表現がうまくできません。。。

このQ&Aのポイント
  • 変数$aに複数の値を保存しているチェックボックスを再編集する際、関係ないチェックボックスもチェックされてしまう問題が発生しています。
  • 保存された値とチェックボックスのnameが一致する場合にのみチェックを入れる方法を探しています。
  • php.iniの設定やmb_ereg関数の使用に関連してエラーが発生しているため、他の解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ereg での正規表現がうまくできません。。。

お世話になっております。 いま、変数$a に"PDCA,PDCB,1.3AE,漢字,カタカナ,カタカナ2"が入っているとします。 そこで、チェックボックスのnameとvalueもそれぞれ、PDCA,PDCB,1.3AE・・・と名前をつけています。 最初にこのチェックボックスに複数チェックを入れて、mysqlデータベースへひとつのカラムに保存します。そして、再編集ページで、保存した変数$aを読み込み、$aにチェックボックスのnameと同じ文字があったら、再編集ページを開いたときにはじめにチェックを入れておきたいのです。 例えば、PDCA,PDCB,カタカナ にチェックをいれて$aに"PDCA,PDCB,カタカナ"(コンマ含む文字列)として保存します。 そして、再編集ページの <input type "checkbox" name="a[]" multiple value="PDCA" <?php if(ereg("[$a]+,'PDCA')){print('checked');}?>>PDCA としています。php.ini mbstring.func_overload = 7にしていますので、日本語も大丈夫だと思うのですが。(mb_eregを使うとなぜかエラーとなる) 例のようにすると、関係ないチェックボックスもチェックされていたりでたらめです。何かいい手はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

正規表現のパターンとして[]を使うと文字クラスを指定したことになります。 なので、でたらめになるように思えるのでしょう。 $a="PDCA,PDCB,1.3AE,漢字,カタカナ,カタカナ2"; のようになっているならむしろ if(ereg("PDCCA",$a)){print('checked');} のようにするべきかも。 というか、単に文字列が含まれているか調べるには、 strstrでも良いような気がします。 $aが配列なら join($a,",")とかしてから調べれば良いですね。

tomofriend
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 おかげさまで、自分の作ったシステム(簡単ですが)なんとか、稼働させることができました。 今回は、悩んだあげく、それぞれをカラムに入れることにしました。(スマートじゃないですが・・・) ありがとうございました!