【ワード98forMac】書類が開けない!修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iBook(グラファイト)でMicrosoft office98 for Macを使用。突然wordの書類が開けなくなりフリーズする状態に。
  • 再インストールしても起動中の「word98」画面で「Internet services library」でフリーズ。
  • 昨日web上からダウンロードしたテキストエディタが原因の可能性あり。修復方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード98forMacの書類が開かない

iBook(グラファイト)でMicrosoft office98 for Macを使用しています(使用OS:9.0.4)。 本日、突然wordの書類がすべて開けなくなってしまいました。ワードを起動させるとほぼ同時にフリーズしてしまう状態です。 再インストールしたところ、今度は、起動中の「word98」画面で「Internet services library」にさしかかったところでフリーズしてしまいます。 業務に支障をきたしてしまい、途方に暮れております。修復方法をご教示いただけませんでしょうか。 ※なお、原因として思い当たるのは、昨日、web上からテキストエディタをいくつかダウンロードし、すぐに削除したということがあります。

• r-d4
  • お礼率93% (30/32)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

削除とインストールの方法はあっていると思います。 あとはシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中のOfficeの初期設定フォルダやファイルをゴミ箱に棄ててみても同じか確認してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.asp?area=98
r-d4
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございました。 結局、Macにもともと付属している「ソフトウェアリストアCD」でリストアの作業を行うことで、何とかワードが使えるようにはなりました。 ただ、細かい面での不都合は残っています。 それに関してもどうしても解決しないようであれば、またこの場をお借りしてご質問させていただこうと思っております。 ひとまずお礼まで。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

一度Officeをアンインストールしてから再インストールしても同じですか?

r-d4
質問者

補足

officeの再インストール時には、まずインストーラで「削除」を選択→実行した後に「簡易インストール」を選択→実行、という手順で行いました。 この手順における「削除」を「アンインストール」として解釈していたのですが、違いますでしょうか? その後、いろいろと試しているのですが、全然ダメです…。