差し歯の注意点とケア方法

このQ&Aのポイント
  • 差し歯の期限について質問をしたいたのですが、差し歯の元の歯が虫歯になったり、歯槽膿漏になったりした場合、1本だけでは済まされくなるというのを知りました。
  • 差し歯になって10年ほど経ちますが、外れたことはなく見た目も大丈夫です。最近知った毛先を入れて磨く方法で臭いが出ることがあり、元の歯の状態が心配になってきました。
  • 差し歯には定期的な歯科医への相談とケアが必要です。自分で行うケア方法は限られていますので、歯医者に定期的に見てもらうことをおすすめします。詳しい情報が知りたい場合は、専門医に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し歯のことについて

前歯に1本差し歯があります。 差し歯の期限について質問をしたいたのですが、 差し歯の元の歯が虫歯になったり、歯槽膿漏になったりした場合、1本だけでは済まされくなるというのを知りました。 私は10年ほど前に差し歯になったのですが、外れたことなどはなく、見かけも大丈夫なのですが、歯茎にブラシの毛先を入れる磨き方をするのを最近知ったので、それ以前は外面しかブラシをしていませんでした。 毛先をいれて磨く時に、たまに臭い時があります。 ので、元の歯が大丈夫が心配になってきました。 1度 歯医者さんに行って相談したいとは思っているのですが、これから、定期的にはずして見てもらった方がいいのでしょうか? 自分で出来る方法はないのでしょうか? 差し歯にはケアが必要なのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 一度は、土台の歯が割れていないかどうかを外して見てもらうのもいいかもしれませんが、今まで外れていないなら、そこまでしなくても大丈夫かと思います。  もともとの土台の歯の状態によっては、あまり着け外しを繰り返すとご自身の土台の歯が傷んでくることもあります。  もちろん、「割れてるかもしれない」という心当たりがあれば別の話ですが。ぐらぐらしていたり、痛みがあったり、腫れていたり、いつまでもにおいが消えないなどの場合は見てもらうようにしてください。  たまにその日だけにおう程度なら、その日の体調や食べたものが関わっている場合もありますので必ずしも歯ぐきがおかしいとは限りません。  期限はその人によりけりで、もともとの土台の歯の状態や、差し歯にしたあとの管理状態でも変わります。  ケアは日ごろのご自身の歯磨きが一番重要で、次に定期的に歯科で汚れを取ってもらうことが大切です。そのときに何か差し歯に異常の兆候があれば発見してもらえます。  差し歯の境目と、歯ぐきの境目、歯と歯の間を意識して磨いてください。あるなら歯間ブラシやフロスなども使ってください。  とはいっても、質問者さんの口の中を直接見ているわけではありませんので、詳しくはかかりつけの歯医者さんで聞いてみてくださいね。

kokoro_2
質問者

お礼

取り外しをこまめにしても差し歯によくないんですね。 歯医者さんに相談してみるのが一番いいみたいですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 差し歯の匂いについて

    前歯の1本が差し歯です。 最近 差し歯の付け根がにおう時があります。 歯周病のような匂いだと思うのですが、少し不安です。 差し歯にしたての時に歯茎が少し紫がかっていたのですが、歯肉が腫れていたときに、歯医者さんから正しい歯磨きの仕方を習い、それを続けていたところ、歯茎がひきしまり、歯茎の色も治ってきました。 が、その磨き方をしていると、歯ブラシの毛先がにおう時もあります。 差し歯はどのように、手入れをすればいいのでしょうか? この匂いは大丈夫でしょうか?

  • 歯槽膿漏、最終的に歯がなくなるのですか?

    私は47歳男性です。 4年ほど前に突然歯茎が腫れ、歯医者に行ったところ「歯槽膿漏」と診断されました。 麻酔をして歯の神経を取って、歯を削り、上から差し歯をかぶせました。 1つ治療するとまた別の箇所が腫れ、1年ほどかけて7,8本の歯を差し歯にしました。 その後、歯茎が全体的に下に下がってきてしまい、歯の根元の方が外にむき出し状態となったことで、虫歯が急増し、半年間くらいは4,5本虫歯の治療をしました。虫歯が神経まで達してるものは 神経を抜き、差し歯にしました。 虫歯を治療後、私自身も電動歯ブラシや歯間ブラシ、エアーフロスなどを併用し必死に歯磨きをしているおかげか、ここ1年ほど虫歯もなく、状態は安定しており、歯医者にも半年に1回くらい点検に行くほどになりました。 しかし、、やはり歯槽膿漏ということで、たまに歯茎が腫れ、膿みがたまったような状態になります。 その都度、歯医者に行くと、抗生物質を飲んで腫れを抑えるよう治療を受けます。 それで腫れが収まったとしても、また1ヶ月くらいすると同じような場所が腫れてきます。 これは今後もずっと続くのでしょうか? そうしてるうちにも歯茎の骨は溶けているのでしょうか? 現在、歯は差し歯を併用しながらも、なんとか普通に噛むことができていますが、 歯茎はゆるい感じだし、歯と歯の間に隙間がだんだん広くなってきています。 わたしはあと何年くらい、自分の歯を使えるのでしょうか? 最終的には全部なくなってしまうのでしょうか?

  • 虫歯が次々と発生してきます

    40歳台の男性です。 幼少のころはそれなりに虫歯はあったものの、中学~35歳ちかくまで虫歯もなく、歯医者に行ったこともほとんどありませんでした。ただ、そのせいで歯垢がたまってしまい、2,3年前についに歯槽膿漏になってしまいました。歯茎が真っ赤に腫れてコブみたいなものができてしまいました。連日歯医者に通い、いくつか差し歯にするなどしました。膿んだ歯茎をとったため、歯と歯の間がスカスカになってしましましたが、なんとか歯槽膿漏は治まってきました。 ところが、これが原因だと思いますが、ちょっとしたことですぐに虫歯になってしまうようになりました。 3ヶ月おきくらいに点検のために歯医者にいくと必ず虫歯が発見されます。わたしは、歯槽膿漏いらい、人生でもっとも歯磨きをしているつもりです。昼は会社で時間がないので、磨けないときもありますが、それでもできるだけ歯磨きをし、液体歯磨きでゆすいだり、歯間ブラシで汚れをとっています。 夜は夕食後に歯間ブラシで汚れをとり、歯みがきをします。そして就寝前には液体歯磨きでゆすぎ、デンタルフロスで歯間のせまいところを通します。その後に電動歯ブラシで全体を磨きます。 しかし、ここまでやってるのに、また最近虫歯らしきものを見つけました。 歯と歯の間です。 わたしの歯はどうしてしまったのでしょうか? 歯医者で治療をしても次から次へと虫歯が出てきます。

  • 差し歯について

    私は、たくさん虫歯があります。 虫歯でもあまり痛みを感じないので、ついほったらかしになります・・。 前歯も虫歯だらけで・・。 歯医者に言っても仕事などで、なかなか通院できないくて。 通院していた時、前歯治療してもらった所もあるのですが、2/3くらい削ってしまてそのままです。今度は違う歯の治療になりました。応急処置? 私が最後まで通院しないので、途中なのでしょうか? 歯も4本は抜かれました。虫歯がひどかったので・・。 今もまだ虫歯が残っています。 差し歯にしないといけないくらいなのですが、差し歯にする時前歯って無い状態が続くのでしょうか? 虫歯は歯医者に行かないと治らないとはわかっているのですが・・。 前歯4本の隣の隣の歯も虫歯なのですが、差し歯出来るのですよね?? 前言ってた歯医者さんは。抜くだけ抜いて何もしてくれないし、どうするとか言ってくれなくて・・。不安です。 どんどん虫歯がひどくなっていきます。 歯医者今まで行ってた所でいいのでしょうか? レントゲン撮ってくれたりするのですが・・。 新しく違う所へ行ってもいいのですが、虫歯が多くて恥ずかしい気持ちがあります。 いい歯医者さんもしらなし・・。でもほっててもひどくなるばかりですよね。 わかってるんですが・・。

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 差し歯が目立ちます

    どなたか良い方法があれば教えてください! 小学生の頃虫歯が原因で前歯を一本差し歯にしました。その歯が黄色くなり変色したので高校生の時その差し歯をやりかえました。 それから10年ぐらいたった今、歯茎と歯の間の黒い(銀?)物がとっても気になります。前歯なので目立ちます。話をしたらすぐ差し歯だと分かります。 職場でお客(子ども限定)から「ねえ、歯に海苔がはさまってるよ」と言ったり「歯見せて、なんか変」と言われたり、もう口を開けたくありません。 何とか目立たなくする方法ってありますか?また金額的にはおいくらぐらいかかりますか?写真の時、また人が多い場所でも大口で笑いたいです。どうか教えてください。お願いします。

  • 差し歯について

    上の前歯2本が20年ほど前に虫歯になって神経を抜いたので黒ずんでいたのが気にはなっていたのですが、どうしても差し歯が嫌で我慢していました。 まだ全然使えそうな歯なので、それを削ってまで人工の歯を入れるのが嫌なのと、 差し歯にすると歯茎が黒くなりそうだし、たまにポロっと取れる時がありますよね。 神経を抜いた歯は白くできないと聞いていたので、いずれ歯に何か塗るような感じで白くできるような方法ができたら治したいな位のんびり考えていたのですが、 先日、長いこと歯医者に行ってないし、検診がてら歯石でも取ってもらおうと行った歯医者で セラミックの差し歯をものすごく勧められて悩んでいます。 セラミックだと不自然ではないし、歯茎も黒くならないと言われたのですが本当でしょうか。 何の違和感もないですか? セラミックの差し歯が取れたとき、再度付ける時はどれくらいの費用がかかるのでしょうか。 歯石を取りに行っただけだったので、急に大金を払うのにも抵抗があります。 先生は、神経の無い歯はどんどんもろくなってきて、早めに差し歯にして保護しないと、 インプラントをすることになるよと言っていたのですが、やっぱり差し歯にした方が歯には良いんでしょうか。 他にも昔治した虫歯も詰め物が合わなくなってきているので全部やり直さなくてはならないと言われました。 全部直すと一体いくらになるのか。。虫歯は全部で8本あるらしいです。 ここ10年は虫歯の治療をしてないのですが昔治療した歯は白の樹脂を詰めています。 それだとまたすぐにずれてくるので、奥の方と上の歯は銀を詰めて手前の見える部分はセラミックにした方がいいと言われました。 歯磨きもちゃんとしてるし、歯の痛みも全くないし、健康な歯だと思っていたのでがっかりです。 差し歯にした方がいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 差し歯について

    前歯と奥歯の1本前の歯、2本が虫歯が原因で歯の根っこの先にばい菌がたまる『のう胞』とかいう病気になりました。異常は前歯の歯茎が水泡のように一部腫れ痛みがあったので1件目の歯科に行ったところ歯と歯茎の間に何かを入れ様子見と言われました。1年以上たっても良くならなかったので2件目の歯科に行きました、そこではレントゲンを撮りました、それには歯の根っこのさきに丸い形の影?が写っていましたが医師は私には理解できない断片的な独り言のような説明をしました。 どうもその影のように見える丸い物が原因のようです。治療は1件目で歯と歯茎の間に入れた物を抜きその中を針のようなものでゴシゴシとこするのを数日やりました、抗生物質も飲みました、が、良くならないので口腔外科に行って手術をするよう言われ紹介状をもらいました。手術は問題なく済みました(この担当医から虫歯が原因でゴミが溜ると聞きました、手術しても又溜る事があるとも言われました)そして歯と歯茎の間は仮の物が詰めてえあるだけでどうなるのだろうと思っていたら、あとの処理は2件目の歯科でやってもらうよう手術医から手紙をもらいました。そこで2件目の歯科に戻ったところ、型を取って差し歯にする前歯は保険でも針金が見えないようにできるけど奥歯の1本前の歯は針金が見えると言われました、差し歯について調べましたが、歯の上の部分(歯肉の上)を全部削って人口の歯を乗せると書いてありましたが、私は自分の今の歯を削ったりしたくありません、前歯は歯と歯茎の間を埋めてもらって奥歯は今穴の開いている部分に白い物が詰めてありますが虫歯の治療のように銀色の物をかぶせてもらうだけで良いと思っています。この考えは強度とか他に問題があってできないのでしょうか? これができないのであれば差し歯のように削らなくてもできる良い方法は他にないのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。 治療では『のう胞』は手術で取ったのですが、その後その歯を差し歯にすると言われました。その歯は歯茎との間に隙間があり手術前の治療ではその隙間

  • 差し歯だらけの私…

    長文です。申し訳ありません。 下の歯がらんぐい歯で、大きなコンプレックスだったので貯金をはたいて、下5本をセラミックの差し歯にしました。健康な歯でしたが、全て削りました。 矯正の道もあったのですが、いくつか歯医者を巡り、 自分なりに考え、こちらを選択しました。 実は、上の前歯4本も差し歯で、こちらは小学6年の時、 ちょっと虫歯があったのですが、女の子はきれいなほうが いいからといった理由で、半分騙される?感じで差し歯にしています。 この差し歯も20年弱の年数が経ち、歯ぐきが腫れている部分や、一部、下がって中の自分の歯が少し見えてしまっているところもあります。 この部分がすごくしみるため、歯科医には新しく差し歯を入れ替えるように言われています。 現在は上の差し歯は、中に自分の歯が残っている状態ですが、新しく替えるとなると、神経を全て取り、全部削ることになると言われました。 下の5本を差し歯にしたことは、自分の悩みがひとつ減ったことなので、後悔はしていないのですが、 上の差し歯も全部交換しなければならないことで、 前歯のほとんどを失ってしまうということが、ちょっと怖く、躊躇している状態です。 歯にはずっとコンプレックスがあったため、人一倍歯磨きには注意しているのですが、差し歯の部分だけ歯ぐきの色が悪くなっていることもあり、今後どのようにしたらいいのか悩んでいます。 差し歯には寿命はあるとは思うのですが、20年で交換は妥当でしょうか。 また、差し歯だらけの私に、気をつけることなど、何か良いアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 差し歯に出来るのでしょうか?

    差し歯に出来るのでしょうか? 差し歯についてお尋ねしたいのですが 上の前歯2本が半分ほど欠けた後に虫歯になり 現在では歯は残っているのですが 虫歯が拡がってなのか2本とも黒ずんでしまっている状態です このように土台となる歯が虫歯の場合でも差し歯にする事は可能なのでしょうか? 長い間放っておいたせいで虫歯は大分進んでるように見えます… お解りになられる方よろしくお願いします。