差し歯の注意点とケア方法

このQ&Aのポイント
  • 差し歯の期限について質問をしたいたのですが、差し歯の元の歯が虫歯になったり、歯槽膿漏になったりした場合、1本だけでは済まされくなるというのを知りました。
  • 差し歯になって10年ほど経ちますが、外れたことはなく見た目も大丈夫です。最近知った毛先を入れて磨く方法で臭いが出ることがあり、元の歯の状態が心配になってきました。
  • 差し歯には定期的な歯科医への相談とケアが必要です。自分で行うケア方法は限られていますので、歯医者に定期的に見てもらうことをおすすめします。詳しい情報が知りたい場合は、専門医に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し歯のことについて

前歯に1本差し歯があります。 差し歯の期限について質問をしたいたのですが、 差し歯の元の歯が虫歯になったり、歯槽膿漏になったりした場合、1本だけでは済まされくなるというのを知りました。 私は10年ほど前に差し歯になったのですが、外れたことなどはなく、見かけも大丈夫なのですが、歯茎にブラシの毛先を入れる磨き方をするのを最近知ったので、それ以前は外面しかブラシをしていませんでした。 毛先をいれて磨く時に、たまに臭い時があります。 ので、元の歯が大丈夫が心配になってきました。 1度 歯医者さんに行って相談したいとは思っているのですが、これから、定期的にはずして見てもらった方がいいのでしょうか? 自分で出来る方法はないのでしょうか? 差し歯にはケアが必要なのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

一度は、土台の歯が割れていないかどうかを外して見てもらうのもいいかもしれませんが、今まで外れていないなら、そこまでしなくても大丈夫かと思います。  もともとの土台の歯の状態によっては、あまり着け外しを繰り返すとご自身の土台の歯が傷んでくることもあります。  もちろん、「割れてるかもしれない」という心当たりがあれば別の話ですが。ぐらぐらしていたり、痛みがあったり、腫れていたり、いつまでもにおいが消えないなどの場合は見てもらうようにしてください。  たまにその日だけにおう程度なら、その日の体調や食べたものが関わっている場合もありますので必ずしも歯ぐきがおかしいとは限りません。  期限はその人によりけりで、もともとの土台の歯の状態や、差し歯にしたあとの管理状態でも変わります。  ケアは日ごろのご自身の歯磨きが一番重要で、次に定期的に歯科で汚れを取ってもらうことが大切です。そのときに何か差し歯に異常の兆候があれば発見してもらえます。  差し歯の境目と、歯ぐきの境目、歯と歯の間を意識して磨いてください。あるなら歯間ブラシやフロスなども使ってください。  とはいっても、質問者さんの口の中を直接見ているわけではありませんので、詳しくはかかりつけの歯医者さんで聞いてみてくださいね。

kokoro_2
質問者

お礼

取り外しをこまめにしても差し歯によくないんですね。 歯医者さんに相談してみるのが一番いいみたいですね。 有難うございました。