• ベストアンサー

インプラントの事または愛知県の歯医者さん

奥歯左右上下合わせて6本位歯がありません。 ちなみに20代半ばです。 もう歯を抜いてから大分年数が経っているので 抜いたところの下の歯と上の歯のかみ合わせがくっついてしまっています。歯を居れる隙間が無いように思います。歯医者さんにも行ってるのですがはっきりとした説明が無く困っています。インプラントをしたいのですが国立の病院で診察してもらったところ体質が合わなければ高いお金を払ってつけてもとれてしまう事があると言われました。 質問したい事は… ・歯を抜いてから長い時間が経過してかみ合わせが くっついてしまっていてもインプラントが出来るのか ・愛知県、出来れば名古屋市で評判の良い歯医者さんを教えて頂きたいです。 ・インプラントの値段。どこでしても同じくらいか です。参考になる事があれば上記以外でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。私20代前半の女性です。歯並びが悪いうえ、生まれつき奥歯上下左右8本がはえていません。  奥歯がないといろいろと問題があるので奥歯にインプラントをうつためと歯並びを治し噛み合わせをつくるため現在矯正治療中です。  事故等で欠損した歯の代わりにあまり月日がたたないうちに同じ場所にインプラントをうつというのなら問題ないと思うのですが、ciel20さんの場合欠損してからだいぶ経過しており、歯の噛み合わせ自体がかわっているようですよね?噛み合わせや歯並びがどのようなのかがわからないのではっきりわからないのですがciel20さんの場合は奥歯がないので単にインプラントを入れるというだけでは完治した状態ではないと思います。まず適切な位置にインプラントをうつために矯正などをする(奥歯がないといろいろ問題はありますが)、もしくは同時進行で治療をしていく可能性があります。  インプラントも体質的にアレルギーを起こしたり、後の手入れが大変と聞いたりもします。また、欠損してからあまり長く放っておくと歯茎が痩せてしまってインプラントをうてなかったり、人によっては顎骨自体が細くうてない場合もあるようです。  私はいろいろな病院に行ってみて病院選びをしましたが現在は愛知県の病院に通院しています。大学病院でも総合病院の中の口腔科と、歯科大学病院では知識や取り組みに差があるような気がしました。私は愛知学院大学歯学部附属病院に矯正、インプラント両方の総合面を相談してそちらから紹介していただいた個人の矯正歯科(認定医)に通っています。そしてその矯正の先生の信頼できるインプラントの先生を紹介してもらって二つの病院で連携をとって話し合ってもらい治療を進めています。両方とも名古屋市内ですよ。  それからインプラントの料金ですが私の御世話になるところは良心的な価格です。本数が多くなるので矯正の先生がその辺も考慮して低価なところを紹介してくれました。同じ材料を使っても材料の仕入れや先生の方針によっても価格は変わるらしいです。  

ciel20
質問者

お礼

愛知歯学部附属病院に行って来ました。 時間はかかるようですが噛み合わせからインプラントまできちんと見ていただけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本で、「信頼できる歯医者さん2000人」というのがあります。全国載ってます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072291749/qid=1107963448/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2865355-3902712 また、「いい歯医者 悪い歯医者」という本には私はびっくりしたのですが、インプラントは骨に刺さった棘と書かれています。また、ブリッジはかみ合わせバランスを悪くするとも書かれています。 この本で、かみ合わせの大切さがわかります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062564742/ref=pd_bxgy_text_2/249-2865355-3902712 どちらの本も驚くことが多かったです。間違った歯医者を選ぶととても怖いと感じました。 ciel20さんも一度読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062564742/ref=pd_bxgy_text_2/249-2865355-3902712
ciel20
質問者

お礼

一度読んでみたいと思います!ありがとうございました!歯医者選びは難しそうですね(≧×≦)よく調べて良い歯医者さんを選びたいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

栄の関谷歯科は、院長は70歳の老先生ですが、30代の中堅の先生と20代の若手の先生がおり、院長はインプラントでは指導的な立場の先生なので、市内の複数の歯科医院の先生が難しい患者を紹介したり、指導を受けにきます。 口が悪くて気難しい感じですが、腕は確かで、かみ合わせの調整なども上手です。 ここの中堅の先生も熱心で、人員的に余裕があるので、丁寧な治療をしてくれます。 大須の大原先生は40代の先生で、関谷先生の弟子にあたり、治療の確かさでは近所でも評判の先生です。 年齢的に技術と知識がバランスのよい先生ですが、患者が多いので少々慌しいかも知れません。 これ以外の日本口腔インプラント学会の認定医・指導医の愛知県の歯科医の先生ですが、磯貝歯科医院は平針の近くで開業しており、ざっくばらんな性格の先生で、かなり患者さんは多いですし、上田実先生は鶴舞の名古屋大学病院口腔外科の先生で、学者肌の方です。 後の先生も顔は知ってますが、治療は見たことが無いのでコメントは控えますが、ご近所に認定医の先生がいたら相談されるのもよいかもしれません。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

インプラントでしたら 「関谷歯科医院」 http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=524926&ken=23&city=106&opt=16 インプラント治療の長老的先生がおります。 「大原歯科医院」 年齢的に旬の先生で、インプラントに力を入れてるところです。 http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=524843&ken=23&city=106&opt=16 インプラントも歯科医の技量によりますので、「日本口腔インプラント学会」などの認定医がよろしいと思います。 http://www.shika-implant.org/

参考URL:
http://www.shika-implant.org/
ciel20
質問者

お礼

回答ありがとうございます!よく考えて決めたいと思います。ここの中ではどの歯医者さんがおすすめですか?

関連するQ&A

  • 印西市 白井市 インプラントのお薦め歯医者さん

    どなたか、インプラントの上手な歯医者さんを教えてくださいませんか?奥歯を抜く事になりそうなのですが、今かかっている歯医者さんは、インプラントはやってないというので、どこか評判のいいインプラントの上手な歯医者さんを探しています。私は、西白井在住です。できましたら、職場が、ニュータウン中央なので、印西市もしくは白井市近辺の歯医者さんを探しています。とても不安なので、優しく相談にのってくださる、歯医者さんが希望です。

  • 愛知県内で顎の骨切り手術(保険適用)を行っている病院

     顎の歪みを治すため、顎の骨きり手術をしたいと思っています。  本当は東京の大学病院で治療したいのですが住んでいる場所から遠く治療に不便なので出来ればまだ自宅から通える範囲である愛知県もしくはその付近の病院を探しています。  愛知県もしくはその付近で実際に手術された方、もしくは顎の骨きり手術や歯の治療全般を行っている評判の良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!  出来れば保険適用の病院希望なのですが不適用の病院でもかまいません。  私の歯の症状に付いての詳細は下記に記載した通りです。よろしく御願いします。  私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。

  • 歯医者の技術・インプラントについて

    かかりつけの歯医者を探してます。 (1)親知らずを抜歯してもらいたい (2)痛みが伴うので逆の歯で噛んでいたら、そちらの方が痛んでしまったのを治療してほしい 以前、他院で見てもらった時、親知らずはまっすぐ生えていたので、普通の歯科医でも抜けると思います。 ただ、逆の歯は原因が不明です。炎症か膿か、噛みあわせかもわからないので・・・ そこで、お聞きしたいのですが歯医者の技術力ってのはどこで判断するのでしょうか? 日曜診療とかやっていて行こうかと思っていた歯医者がインプラント治療をやっていないとHPに書いてありました。インプラントってよく聞く言葉なので、その治療をやっていないのは技術力が低いのかなとも。よろしくお願いします。

  • インプラントをすると歯医者を一生替えられなくなる?

    1年ほど前に、左奥歯が痛くなり歯医者さんに通い治療をしています。抜歯をしたため奥歯の2本がなくインプラントに決めたのですが、通っていた歯医者さんは、クリーニングにも熱心で良かったのですが、一般歯科が主でインプラントの経験がなくCTなどの設備も乏しかったので、手術やメンテナンスのことを考えて、他の実績の豊富そうな医院に替わりました。(先生には事情を説明し、ご理解をいただきました。) 転院した歯医者さんはインプラントをメインに標榜しており、手術には麻酔医も来ていただき無事終わり、現在までは経過も問題はありません。 しかし歯磨き指導やクリーニングは私からお願いしないと実施されず、治療についても大きな問題はなさそうなのですが気になる点も多々あり、長期的な事を考えると不安になります。他の歯も治療中です。 通院中の先生には内緒でセカンドオピニオンを受けに行ったのですが、説明もわかりやすく良さそうだったので、転院する事が可能かと尋ねると他の医院でインプラントをしていると何か問題が発生したときなは、責任の持ちようがないので全ての治療が終わってからであれば衛生管理や相談は引き受けますとのことでした。基本は現在の医院で治療を継続することを勧められました。 一般的にはどうなのでしょうか? 何かあった時の責任などを考えれば、医師の話もよく理解できるのですが、これではインプラントをしたりすると基本的に一生、転院出来なくなるのと同じように思います。最初に理想の医師とめぐりあえなければ運がなかったと諦めなければならないのでしょうか? 自分にとって理想の歯医者さんには、どうしたら巡りあえますか? 私が今までお世話になった歯医者さんは、それぞれ持ち味があり良い歯医者さんだったのですが。。。

  • インプラントの名医の病院(歯医者)を教えて下さい(

    私は48歳ですが奥歯の為に入れ歯にするかインプラントにするか選択しなければなりません。 インプラントの名医の病院(歯医者)を教えて下さい(京都・大阪・奈良)くれぐれも宜しくお願いします

  • 札幌のインプラントの上手な歯医者を教えて下さい

    先週、約20年位前に治療した被せ物が取れました。上左4番目です。ショックな事に元の歯は根元に少し付いている程度でした。 友達が通っている歯医者に行った所、抜くしかないとの事。3、4、5でブリッジかインプラントか入れ歯との事。5は治療済みの歯ですが、3は健康な歯なので削ったりしたくないのでブリッジは嫌なんです。取り合えずくっつけてもらい、その日は帰りました。 そこの歯医者は不安なのでもう行くつもりはありません。くっつけてくれたのは助手?の人でボンドが5番の歯にくっついていてフロスもし間ブラシも入らないし違和感もあるんです。先生はくっつけた後、確認もしてくれませんでした。インプラントの事を質問しても簡単にしか答えてくれなかったので信じてお願いする事はできません。 去年、違う所の歯医者に近所の人の紹介で通ったんですが、忙しい歯医者で説明等はほとんど助手の人だったのと虫歯があるのに虫歯のことは教えてくれず、前歯の差し歯を治そうとか。主人も歯医者で信じられいことがちょっとあって、なんか歯医者が信じられなくなってきて。いい歯医者の人もいるはずなのに、ごめんなさい。 ながながと書いてすみません。 説明をちゃんとしてくれて、ちゃんと治療してくれる信頼できる歯医者を教えて下さい。もちろん腕の いい。 ホントは少ししか歯残ってないけど治せたら一番いいんですけど。インプラントは怖いけど、インプラントにしようと決めました。 文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    いい歯医者の見分け方ってわかりますか? それと、インプラントって通常奥歯1本で、どの位の金額しますか? 専門の方含め、歯医者に詳しい方是非教えて下さい

  • インプラントを入れたいのですが

    奥歯の欠損の為、下あごが曲がっていますがインプラントを入れたいと思っています。 お聞きしたいのは以下の3点です。 (1)東京などでお薦めの歯医者さんありますでしょうか(特に経験者の方)?お願いします。 (2)神奈川県内で東京などでお薦めの歯医者さんありますでしょうか(特に経験者の方)?お願いしま  す。 (3)下あごが曲がって歯が浮いてきて、上あごの隙間が余りないですが、インプラントはいりますでしょ うか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • インプラント 高齢 高額  歯医者

    私の70代の父親が2か月ほど前に虫歯を抜いたところ、歯医者に抜いたところのインプラント治療を勧められています。左の上下の一番奥の歯で、一本ずつです。3年位前にもその隣の歯をそれぞれ一本ずつインプラントにしています。今は、痛くもなく、食事にも困っていません。最近新聞で、高齢者に対して必要のないインプラントを勧める歯医者がいるという記事を読んで心配になり、相談をうけました。一本35万円かかり、どうしたらよいものか、高齢の失敗例も記事にあったそうで、できれば断りたいようなのですが、アドバイスをお願いします。